『動画をとるならソニーの昔からあるような』のクチコミ掲示板

2021年 9月17日 発売

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

  • 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
  • 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
  • 背景を「ぼけ」と「くっきり」に選択できる「背景ぼけ切り換え」、商品レビュー動画撮影時に素早くピント移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
最安価格(税込):

¥79,580 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,580 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (84製品)


価格帯:¥79,580¥109,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:299g VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E10 ボディSONY

最安価格(税込):¥79,580 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月17日

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

『動画をとるならソニーの昔からあるような』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

標準

動画をとるならソニーの昔からあるような

2022/08/20 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ

ビデオカメラとどっちがええんですか?ビデオカメラのほうを見てたら全体的に開発が縮小されてるみたいな感じになってて活気ないんですが。最近はデジタル一眼レフでとる時代になってる?スマホの話題はいらん。

書込番号:24885755

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/08/20 14:32(1年以上前)

どんな要素を最優先とするか?

まずはそこから。

また、
子供と手をつないで、もう片方の手で(家庭用)ビデオカメラを操作できる、という過去二十数年以上の「当たり前」を重視するか否かも大きな選択肢になります。

書込番号:24885804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/08/20 14:51(1年以上前)

>俺はお前が俺を見たのを見たぞさん
此処の人達はソニーが嫌いなのでロクな返答がないと思います。
熱で止まる、色が悪いマウントが径が小さいなど。
一眼で映像を撮ることも肯定的ではなく、
3年4年前のスペックで語りだしマイナスイメージしか話しません。
何時の話やねんって感じです。
長時間撮れない、スマホのほうが便利、携帯性悪い気軽に撮れないとにかく一眼動画は嫌い。


パナソニックのGH4、GH5、ソニーのα6500α7Vなどがヒットして、
一眼で動画を撮ることが普及したと思います。
センサーが大きいほうがノイズが乗りにくい(暗所につよい)
人物等を撮ると背景がボケて映画のような雰囲気になる。
このあたりが魅力で、映像に拘る人は一眼レフでも動画を撮ってました。
今は4Kが主流で、4kは800万画素程度ですが
6K8K相当の画素数のカメラはそれを縮小して4k映像にするので精密な映像を撮れたりします。
また、最近は色の情報が増えて編集ソフトで映像のグレーディング、レタッチがしやすくなったのでそのあたりも利点になります。

ビデオカメラはセンサーが小さいのでボケは得られませんので映像にメリハリがなく単調になり、
暗所ではノイズで映像が破綻しますが、
記録を残すには適しています。

もちろん適材適所な部分はありますが、
ミラーレス一眼の動画性能もあがり、
撮り易くなった部分も大きいです。

一眼レフは動画には向きませんが、
ミラーレス一眼が登場して新しい需要を見込めるようになりました。
その影響で一眼レフの開発は休止してしまいましたが、
新しい商品需要にも良い影響を与えてるので
これで良かったのだと思います。

書込番号:24885828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/20 15:21(1年以上前)

>俺はお前が俺を見たのを見たぞさん

>ビデオカメラとどっちがええんですか?

ファインダーが欲しくてそれを覗きながら撮りたいならカムコーダー(ビデオカメラ)

液晶見ながらでOKなら本機。

何方もソニー製とかならレンズ交換はOK。

あとビデオカメラのセンサーには小さい物もあり、本機のAPS−Cやフルサイズのセンサーは所謂ビデオカメラより被写界深度が浅い。

好みと用途次第という事だと思います。

>デジタル一眼レフでとる時代になってる?

今のデジタル一眼レフも内容的にはほぼミラーレスなので、光学ファインダー(動画では使えない)を動画撮影中に遊ばせても構わないならレフ機で動画撮るのは可能。そういう動画用のプロ機もキヤノンに有る様です。

私のかなり古いキヤノンレフ機のプロ機EOS1DmkWも動画撮れました。やっていると、知人が「ソレ動画撮れるの?」とビックリ。

大体動画製作に写真のカメラの流用が始まったのはEOS5DmkUから。現場としては、シネマクラスのカムコーダー借りるよりコレ使い捨てで買う方が安かったのかも。

電子ファインダーが使えない=レフ機で動画撮るのは私には自虐行為にしか思えませんでしたが・・・本機にも電子ファインダーが有りません。レフ機やミラーレス機に大きな液晶モニタ付けてリグ組んで・・・一部プロやマニアの世界。

要は使いこなしですね。

書込番号:24885868

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/20 16:27(1年以上前)

再生するα6000でカメラの液晶を撮影、これ位撮れれば私はOK

その他
α6000でカメラの液晶を撮影、これ位撮れれば私はOK

別機種
別機種

昔のカムコーダーと一緒に。

お人形さんが手に持っているのはモフモフのウィンドスクリーン

またソニーは嫌いでは無いです。

動画は足を洗ってかなり久しいですが、アナログ時代、ソニーの業務クラス3板カムコーダーを2台買っていました。

写真左:Hi-8(テープ式アナログ)業務クラス3板カムコーダーEVW300

写真中:家庭用デジタル3板カムコーダーDCR−VX1000(テープ式です。)

写真右とお人形さんと一緒の写真:本機ZV−E10

大昔の3板より今の単板=本機等の方が遥かに綺麗に撮れますし、大昔は憧れだったノンリニア編集もノートPCで簡単に出来る時代になりました。

私はやはり動画から足を洗ったままですが、簡単な説明動画の製作用に本機をポチリました。

動画はα7sVの液晶をα6000で撮影した提案用の物です。こんな程度に撮れれば私は御の字です。

本機は写真も綺麗に撮れますし小さいですから悪く無い選択だと思います。

書込番号:24885946

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/08/20 17:09(1年以上前)

>最近はデジタル一眼レフでとる時代になってる?
これは違うと思いま す。
あと、ZV-E10 、G100、Z30はビデオの代わりでなくスマホの代わりの位置付だと思います。
個人的にはビデオがここまで廃れる方が以外に思っていて、ジシ、オトウチャンは朝から場所取り頑張るは永遠の課題で無くなら無いと思ってましたが、時代が変わってきて、この手の用途に使う方がたがSNSに上げやすいスマホに流れてしまった。スマホ側が要求に応えて機能、画質が良くなっているから、普通に記録する手段がビデオ、カメラからスマホ、アクションカムに変わってしまったですかね。
一眼カメラはセンサーの発熱の関係で長時間撮影には不向きですから、ビデオの需要はまだまだ有るとの思っているのですが。

書込番号:24886003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/20 17:35(1年以上前)

>スマホの替わり

ブライアン・イーノやナムジュン・パイクじゃあるまいし・・・ここまでテレビでも縦位置動画が流行るとはね。

スマホがカメラやカムコーダーのオマケ付きでは無くてカメラやカムコーダーがスマホの代替、う゛〜ん。

でも低予算の自主製作映画とか社会派のドキュメンタリーとかに業務クラスの機材の需要はあり、そう言う人達とごく普通の私達の間を埋める、

ユーチューバーとかブイロガーとかの人達にこういうちっちゃくてオモシロイ機材を普及するのだと思います。

映像文化そのものは廃れては困ると思います。

>アクションカム

が無かった頃、私は、松下の小型カメラを販社特製のケーブルでソニーのビデオウォークマンに繋ぎ、小型カメラをゴーグルに取り付け、ビデオウォークマンをディパックに入れて背負いバイク動画を楽しんだ昔が懐かしい。今は簡単に出来てしまいます。ソニーのアクションカムはアブソリュートタイムコードに対応しているので、沢山買って、バイク等とアチコチに貼り付けても、時制を一致させて編集が出来るそうです。昔はちゃんとした局レベルのプロしか出来なかった。

書込番号:24886036

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/08/20 23:57(1年以上前)

1/4型〜1/2.3型くらいのセンサーを積んだビデオカメラは無駄にボケなくて良かったという一面もあります。
もちろん、背景などをぼかしたいときには大きいセンサーのビデオカメラが必要になることもあります。

書込番号:24886518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2022/08/21 00:58(1年以上前)

ビデオカメラの衰退は確かに読めなかった…

まあスチルもそうだけど
あれほどこだわってた望遠のスペックって一般人には全然要らなかったんだとびっくり

高倍率ネオ1も終焉みたいだし
(´・ω・`)

書込番号:24886567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/08/21 05:46(1年以上前)

>俺はお前が俺を見たのを見たぞさん
>ビデオカメラとどっちがええんですか?ビデオカメラのほうを見てたら全体的に開発が縮小されてるみたいな感じになってて活気ないんですが。
>最近はデジタル一眼レフでとる時代になってる?

一般家庭用で考えた場合、ビデオカメラは動画を長時間撮るのに向いています。
ただ、昨今は長時間撮る動画の需要が無くなってきたというのが、ビデオカメラ衰退の大きな要因かと思います。
運動会とかでダラダラ長時間動画を撮るのではなく、ポイントを押さえて短時間の動画を撮るのが主流になってきたような気がします。
(ダラダラ長時間撮ると、後の編集が結構面倒なんですよね・・・)

となると、静止画も短時間の動画もどちらも1台で済ませられるデジタル一眼レフ、ミラーレス一眼での動画撮影が流行るようになる訳です。
しかも最近は小型・軽量のVlog用ミラーレス一眼が出始めてきてますので、こういうのが運動会撮影でも増えていくのではないかと思います。

書込番号:24886663

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/21 06:11(1年以上前)

>無駄にボケなくて良かった

確かにそうね。家庭的なそれこそお子さんの成長記録とかに撮ってるユーザー様は背景のボケなんて考える時間的余裕は無くて、我が子がちゃんと撮れている事がまず大切。
だから昔、ラスタが525本の頃、編集して作品作りって人は家庭用カムコーダーの市場全体からすると少数派だったんじゃないかしら。今はノートPCでも編集簡単。

>望遠のスペック

あのね、レフ機やミラーレス機の「望遠ズームレンズ」って「運動会レンズ」って言われる様に運動会シーズンの季節商品だった面もあると思うの。

むしろ私が動画に夢中だった頃、家庭用のカムコーダーのワイド端がちっともワイドぢゃないってのがマニアの間では大問題。
×0.7のワイコンなんて焼石に水だったけれどそれでも着けっぱだったり。

そゆの思い出すとこのZV−E10って良い機械だわ。ワイコンなんてイラナイ、前から持ってた広角ズーム着けてるもん。

>高倍率ネオ1も終焉

「あったら便利」は一部の人には「凄く便利」なんだけど。( ;∀;)

書込番号:24886680

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/21 06:28(1年以上前)

本当ボケすぎないのは大事な要素。自分の回りでも一眼で動画をはじめた人で、人から頼まれたり、仕事として請け負うようになって、結局はセンサーサイズの小さい業務用のビデオカメラがメインになっていった人が何人もいる。一眼はメインでなくイメージシーン用的な割り振りで使っている。

書込番号:24886692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2022/08/21 11:29(1年以上前)

この機種で開眼したこと
静止画の撮影を動画で1分程度のクリップ動画で残す
すると
風が画面から聞こえる、光がうつろう、可愛いが写る、何でも無いシーンに息吹が載る
静止画で撮るつもりのシーンなのに、ほんの少し揺らぎがあるだけで
息を呑む映画の1シーンのような、自分が何に感動したのか伝える道具としてある
ダラッと撮るビデオでは、お手軽ズームでは喩え撮れても思い通りの静止画が撮れないように
一眼レンズでしか撮れないシーンがある。そのシーンX時間、それもギリギリ意図が伝わる時間
そんな撮り方を教えてくれたカメラ


書込番号:24886977

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2022/08/21 11:57(1年以上前)

ハンディカムのようなビデオカメラは何故かターゲット限定しすぎましたね
パパママが子供の運動会撮ってジジババの家のテレビに繋いで見せる
専用機になってる印象でした

クリエイター向けや、アクションカム、ドローン、ストリーミング、youtuberやVlogなどあたらしい方向で存在感示すチャンスはたくさんあったのに

>俺はお前が俺を見たのを見たぞさん

上に書いた用途限定ならビデオカメラも使いやすいかもしれません、でなければ今時は一眼カメラ選ぶのが多数派だと思います

書込番号:24887009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/21 16:41(1年以上前)

再生するやってしまった縦位置動画モニタを90度倒してください。

作例
やってしまった縦位置動画モニタを90度倒してください。

皆様

自爆、自虐ネタです。「やってしまった縦位置動画」お笑い下さい。

写真のカメラのカタチをしていると「つい」。

書込番号:24887358

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/21 16:56(1年以上前)

>mastermさん
美しい言葉で良い事仰いますね。

書込番号:24887380

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/21 17:09(1年以上前)

追伸

モニタを90度倒す必要はなかったです。

ZV−E10で縦位置動画撮ってしまっても、向きだけはなんとかなりました。嗚呼

書込番号:24887394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2022/08/23 19:51(1年以上前)

とりあえず
大多数の人は自分で撮る場合スマホで撮れる動画で満足するもんだという縛りができたようだね

これって創作の面から言えばちと後退だわな

望遠で撮るというイメージをしにくくなる

書込番号:24890477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/23 20:48(1年以上前)

俺はお前が俺を見たのを見たぞさん こんばんは

レンズ交換ができ レンズの種類も多く色々な表現ができるので 一眼タイプのカメラが使われているのかも。

書込番号:24890585

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/24 07:26(1年以上前)

皆様

>これって創作の面から言えばちと後退だわな

とも言えますが・・・

>レンズ交換ができ レンズの種類も多く色々な表現ができるので 一眼タイプのカメラが使われているのかも。

と言う具合に、スマホカメラを究極の「撒餌カメラ」と考えると、映像文化の、作りての大衆化、拡大、充実、機材メーカーの販路拡大に繋げられるかも知れません。

静止画=写真では、ひと昔、「ガーリーフォト」と持てはやされた、若い女性達の中に合って、それに迎合、満足せず、本格的に学んで・・・今や美大で写真の教鞭をとる方が何人も居られる。

動画にもそういう方向性が見えるとも。

書込番号:24891048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子とHDMI端子を同時に 4 2025/06/18 10:25:12
ZV-E10M2と購入迷ってます。 13 2025/05/24 11:53:07
梱包材について 11 2025/03/17 11:22:10
APS-Cとマイクロフォーサース 14 2025/11/13 23:29:28
初カメラ購入 26 2024/11/13 23:05:30
室内で明るく撮りたいです。 43 2024/10/31 6:53:55
未就学児の運動会や発表会用カメラとして購入検討しています 15 2024/09/24 12:13:54
初心者過ぎる質問ですいませんが。 10 2024/09/18 0:39:51
Nikon z30とでは? 7 2024/08/17 8:59:19
手ブレ補正 11 2024/07/21 19:08:08

「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミを見る(全 1898件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

最安価格(税込):¥79,580発売日:2021年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10 ボディをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング