『製品名の後ろの型番で価格の違う理由は ?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 SH-54B docomo

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 SH-54B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『製品名の後ろの型番で価格の違う理由は ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 SH-54B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 SH-54B docomoを新規書き込みAQUOS sense6 SH-54B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo

スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:697件

sensu 6 の後に続く型式番号で価格が違います。
どうして違うのか教えてください。
安いタイプは ディスカウント用に製造された安物なのですか ? 故障(不具合)多くても仕方ないのですか ?

たとえば
docomoやahamoの型番は sense6 SH-54Bです。
定価 57,024円が 乗り換え割引後 31.724円です。
OCNモバイルの型番は sense6 M-19です
定価 34.760円が 乗り換え割引後 16.060円です。

ジャパネット製品は 安売りしてももうかる仕組みで メーカーの製造ラインにジャパネットラインってあり 安価な部品で製造しているようです。

書込番号:25183381

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:697件

2023/03/16 16:46(1年以上前)

追記

ジャパネット製品の ジャパネット向け製造ラインについては、自分で製造工場に行き確認したわけではありません。あくまで ウワサの範囲です。

書込番号:25183392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/03/16 17:01(1年以上前)

>ジャパネット製品は 安売りしてももうかる仕組みで メーカーの製造ラインにジャパネットラインってあり 安価な部品で製造しているようです。

安価な部品というか例えばエアコンとかで

メーカー標準モデル
Sグレード:上位モデル
Aグレード:中級モデル
Bグレード:下位モデル

とか合った場合、SとA、AとBの中間くらいのを作らせて電気屋でSを買うより(Aを買うより)安く買えるみたいなのはあるだろうね(全部安くするためとかでもなく、例えば基本はBグレードだけどAグレード、Sグレードにしかない機能を一部採用してみたいなのもあるはず)

安価な部品(=耐久年数が低い、品質が悪いなど)をわざわざ使ってまで安くするとかは無いでしょ

でもってスマホに関しては、アプリとか多少のカスタマイズで別型番になることはあっても、中身ごと変えるみたいなのは逆に高くなるからそういうのはやってないと思う

書込番号:25183404

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:33件 AQUOS sense6 SH-54B docomoのオーナーAQUOS sense6 SH-54B docomoの満足度2

2023/03/16 17:02(1年以上前)

こんばんは。
断言は出来ないですが、そのような事はないかと思います。
万一そのような製造状況であれば事前に説明しておかないと大変な事になると思いますので。。。

書込番号:25183405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/03/16 17:08(1年以上前)

キャリア販路ごとに開発されてるからです。

販売価格はキャリア版はキャリアか決め、メーカー版はオープン価格なので取り扱い店舗やMVNOによって変わってきます。
またキャリアや一部MVNOなどは、販売開始からある程度経過したり、型落ちになれば価格改定して大幅に値下げするパターンもあります。

ドコモ版sense6は販売開始当初割引もなく、他キャリアやメーカー比で高過ぎる設定でしたが、不具合だらけのsense5G後継でドコモとしてはあまり売れてほしくなかったから、という話もありました。


あとsense6にジャパネット販売モデルはありません。マイナーチェンジ版であるsense6sは取り扱ってます。
ちなみにジャパネット版については、sense5Gの時はY!mobile型番(A105SH)でしたが、sense6sはメーカー型番SH-M19sになってます。
過去にもジャパネットはarrows J、LG Q Stylusとか扱ってましたが、これらもY!mobile型番でした。
ジャパネットのスマホプランはY!mobileなので、Y!mobile向け端末が扱われる傾向です。

書込番号:25183411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/03/16 17:15(1年以上前)

補足

あとsense5G、sense6、sense6s、sense7の不具合報告や故障報告などは販路問わずあるため、販路でグレード変えたりは普通はないでしょう。
仮にそうだとしたら、それはそれで問題になるでしょうし、逆にコストアップしそう。

販路違いのキャリア版でもハードは共通化して開発してたりしますし、多きな違いとしては販路によって一部バンド非対応な場合がある、キャリア版はキャリアプリインアプリが大なり小なりある、起動時にドコモや楽天など一部キャリアはキャリアロゴ表示がある、ドコモ版のみ背面にキャリアロゴがあるなど、細かな違いはあります。

書込番号:25183419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2023/03/16 17:35(1年以上前)

ジャパネットの家電はちょくちょく買いますけど、あれは元のグレードの製品からジャパネット向けに機能を一部削ったり、下のグレードの機能に置き換えて安くしてるだけです。

噛み砕いてラーメンで伝えると同じラーメンでもジャパネットたかたモデルはトッピングされてる具が少なくなってる、もしくは同じ具なんだけどしょぼい具になってる、みたいな感じです。
基本の味はかわらないのでお得感があるよねってやつです。

たまに本体だけ型落ちモデルを採用して、先の具にあたる部分だけ最新モデルと揃えて一見は豪華で安いみたいになってる製品もありますけどね笑

んでスマホなんて小さい筐体なのでわざわざ作り変えるほうが製造コストが嵩むので、本体は共通です。
例えば大手キャリアモデル(今回で言えばドコモ)はキャリア向けにOSの改変とか手がかなり入っているので、本体価格が上がりやすいところがあります。

どこの通信会社も通信費から利益を出して、その利益を本体価格の割引に当てていたりするところがあり、製品をケチって安くしたりなどはしていません。
特にキャリアモデルなんてものを出してるのはドコモ、ソフトバンク(最近はそうでもないけど)、au、最近だと楽天くらいです。

ジャパネットで取り扱ってるSense6の型番はSH-M19ですが、これはシャープが出しているSIMフリーモデルの型番です。
SIMフリーモデルって何らかの通信会社を通さずに買うと普通に高いですからね、今回ので言えばジャパネットモデルはOCNが通信費で稼いだ利益を新規契約者向けに限って端末価格に反映しているって形です。

最も、どんな製品も壊れる壊れないは製造元の企業努力次第で、販売経路で変わってしまっても、製造をお願いした販売店責任じゃないです。

書込番号:25183434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2023/03/16 17:39(1年以上前)

一部まっちゃんさんの書き込みにもろ被ってる部分がありますが、お許しください。
片手までうだうだ書き込んでいた感じです、、、

書込番号:25183437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:697件

2023/03/16 19:38(1年以上前)

>sky878さん
>まっちゃん2009さん
>マダオマーク2さん
>どうなるさん
皆さん  アドバイスありがとうございます。
docomoショップで売ってるsense6とOCNオンラインショップで売ってるsense6が末尾の型番が違うだけで価格がぜんぜん違うためそれ相応の作りなのかなと疑問に思った次第です。
アプリに差がある程度で、スマホ本体の性能には差が無いってことですね。

草刈り機は、家庭菜園向け(CAINZホームとかで販売)と農家向け(農機具屋で販売)とあるんですよ。外観は同じでも中のパーツが違うようです。 
てっきり スマホ本体も ディスカウント向けがあるのかと思いました。

docomoとocnの価格差は 販売店の戦略差で スマホ本体の性能とは関係が無いってことですね。
そうあって欲しいと思うし、信じたいけどね。

書込番号:25183562

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:697件

2023/03/16 19:47(1年以上前)

草刈り機は 家庭菜園向け、農家向け、業務用向けとあるんですが、外観は似ていても型番が違います。

書込番号:25183573

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/03/16 19:50(1年以上前)

ドコモ版はSH-54Bというドコモ向けに開発された専用モデル、一方OCN取り扱いモデルはメーカーSIMフリー版SH-M19です。
ちなみにドコモ向けシャープ端末でSH-53Bという型番が欠番してるため、お蔵入りした機種があるのではと。

ちなみにメーカーSIMフリー版SH-M19はRAM 4GB/ROM 64GBモデルが4万円台半ばでの発売でしたし、OCNはNTT傘下という調達力の高さから毎回メーカー版はもちろん他MVNOより販売価格を安めに設定してます。

またドコモ版のみeSIM非対応のシングルSIM版で、他販路(au/UQ版SHG05、楽天版SH-RM19、メーカー版SH-M19)はeSIM対応のデュアルSIM仕様という違いもあります。

あとsense6sはSoC変更しただけのマイナーチェンジ版ですが、販路がsense6より狭くau/UQ/J:COM版SHG07、楽天版SH-RM19s、ジャパネット版SH-M19sだけになります。
sense6sはメーカー版がオープン市場向けには販売されておらず、現状ジャパネット向け=メーカー版となってます。

書込番号:25183576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/03/16 21:15(1年以上前)

ジャパネットタカタのsense 6Sの方がSoCは若干新しく性能は良いです
購入すれ場合はキャリア毎に対応周波数が若干異なります

UQモバイルであれば一括1円で購入出来るかも知れません(回線契約は必要)
(Xperia Ace III等は一括1円で勧誘しています)

ジャパネットタカタのsense 6Sは定価39,800円です
SoC はSnapdragon695 5G Mobile Platform 2.2GHz×2+1.8GHz×6 オクタコア 4GB/64GB

OCNのsense 6は16,060円(税込)(新規契約)通常価格:34,760円(税込)
SoC はQualcomm® Snapdragon 690 5G オクタコア 2.0GHz+1.7GHz 6GB/128GB

UQモバイルsense 6S 22,055円 オンラインショップ 新規規約

書込番号:25183666

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/03/16 21:53(1年以上前)

テレビとか農機具とかでは外観は同じでも安価版とかはありますが、スマホにおいては聞いたことありませんし、仮にあるならば公表してないのはまずいですよ。
同じ機種でディスカウント向けモデルを別途作るくらいならば、最初から低価格モデルを別途別ラインで開発した方が安上がりになると思います。
またジャパネットなど販売台数が限られる販路向けに、そんなモデル開発はコストアップになるでしょう。

これまでジャパネットが発売した端末は、先に書いたようにLG Q Stylus 801LG、arrows J 901FJ(SoftBank版arrows U 801FJのY!mobile版)、AQUOS sense5G A105SH(SoftBank版はA004SH)といずれもY!mobile型番モデルであり、料金プランもY!mobileでした。
いずれの機種もY!mobile本体では販売しておらず、Y!mobile×ジャパネット専用で回線抱き合わせ販売向けという位置付けでした。
AQUOS sense6sではY!mobile型番ではなくメーカー版が投入されてますが(以前だとAQUOS sense3でもメーカー版でした)、プランは引き続きY!mobileのものとなってます。

sense6については、ドコモ版(eSIM非対応、5G n79対応)、au/UQ版及び楽天版はハード共通(eSIM対応のデュアル仕様、5G n79非対応)、メーカー版(eSIM対応のデュアル仕様、5G n79や他販路版で非対応のSoftBank 4G B8対応)の3パターンとなってます。

書込番号:25183721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2023/03/16 22:22(1年以上前)

>>草刈り機は、家庭菜園向け(CAINZホームとかで販売)と農家向け(農機具屋で販売)とあるんですよ。外観は同じでも中のパーツが違うようです。 
てっきり スマホ本体も ディスカウント向けがあるのかと思いました。

家庭用を仕事用途(というか高頻度)に使うと耐久性の面で持たないですからね。
耐久性を持たせると今度は値段がドンっとあがるので、一般人が買うには遠い存在になるっていうビジネス的な問題点によるものです。一般人からしたら高いしただただオーバースペックだしってなっちゃいますからね。

草刈機に限らずどんな製品でも工場とか商業施設向けとか、一般家庭外のモノ(高頻度用途向け)は内部の部品やそもそも設計を変えてます。

じゃあスマホがプロ用途になったら何に特化させるのか?てのと、そもそも特化した物(カメラとか携帯とかPCとか)のいい所を寄せ集めたのがスマホっていう一つの形でもあるので、同一機種でも何らかの機能の良し悪しをつけて売るには難しすぎると思います。(容量差、ソフトウェアで実現できる機能差はありますが)
仮に何らかの良し悪しをつけて作って一般販売をしても刺さる人にしか刺さらないので受注生産した方がコストは下がるでしょうし。

大きな会社の商業施設とかは発注業務端末はスマホ機能を持った端末を特注してもらっているところもありますが、そういうのが一般市場に出てこないのはそういう特別なところにしか刺さらないってところがありますし。

先にも出ていますが、スマホは大きく分けてメーカーモデルとキャリアモデルてのがありますが、どちらのスマホもハードウェア部分は共通でソフトウェア面で差を付けたり、外観を変えて差をつけていたりするくらいです。
ROMとかRAMとかで差をつけていたりすることもありますが、それ以上の差が付いちゃうと別製品として出すことがほとんどですし。

書込番号:25183767

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:697件

2023/03/17 08:29(1年以上前)

>sky878さん
>AccuBattery Proさん
>まっちゃん2009さん
>arrows manさん
>カナヲ’17さん
>マダオマーク2さん
>どうなるさん
皆さん いろいろ ありがとうございます。

ただ 基本的に戻って
docomoやahamoの型番は sense6 SH-54Bです。
定価 57,024円が 乗り換え割引後 31.724円です。
OCNモバイルの型番は sense6 M-19です
定価 34.760円が 乗り換え割引後 16.060円です

このsense6の価格差(31,724円ー16,060円=15.664円)は 何だろうろ思ってしまっただけです。
docomoやahamoは ブランド力で(アプリを工夫する程度)で高価格設定でも売れるからなのですかね。
価格を安く設定しないと客足が向かない他の会社とは違うってことですかね。

スマホ本体の性能が同じなら、docomoで買わないほうがお買い得で、docomoのブランド(信頼感)が欲しい人はSH-54Bってなるのかな。

スマホ本体の販売価格は各販売店の戦略で価格が決まり 性能は(アプリの差程度で)同じってことなんですね。









書込番号:25184121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2023/03/17 08:41(1年以上前)

>kumasan001さん
>docomoやahamoの型番は sense6 SH-54Bです。
>定価 57,024円が 乗り換え割引後 31.724円です。

SH-54Bの一括1円は去年で終わっています。
docomoで契約前提の一括1円は全機種ではなく、その時々で機種が違うので、今は本機では1円がないだけとなります。

安い時は安く、高い時は高いだけで、その時々で値段が違うだけとなっています。

書込番号:25184134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:697件

2023/03/17 11:16(1年以上前)

>†うっきー†さん
>sky878さん
>AccuBattery Proさん
>まっちゃん2009さん
>arrows manさん
>カナヲ’17さん
>マダオマーク2さん
>どうなるさん

ありがとうございました。
スマホ本体の性能は同じで、その時々の販売戦略で価格が違うってことですね。
価格が安い時にあたればラッキーってことですね。

書込番号:25184267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの選び方を教えて欲しいです。 9 2025/08/26 22:32:11
濡れた手で操作快適? 0 2025/06/04 22:30:04
最初は良かったけど 0 2024/11/16 19:08:21
故障の連続 4 2024/07/10 17:58:22
液晶の不具合 12 2024/06/30 15:15:18
スマホに入ってる写真 3 2023/05/16 11:30:49
製品名の後ろの型番で価格の違う理由は ? 16 2023/03/17 11:16:18
スピーカーの音がONにしても小さい・・。 3 2023/03/17 23:06:47
充電できない 13 2024/07/09 14:51:27
通知LEDがない 2 2023/02/22 8:17:41

「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」のクチコミを見る(全 516件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 SH-54B docomo
シャープ

AQUOS sense6 SH-54B docomo

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 SH-54B docomoをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング