『BASIO3 からの機種変は?』のクチコミ掲示板

BASIO active au

4000mAhバッテリーを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥28,800〜
  • MNP¥28,800〜
  • 機種変更¥28,800〜

発売日:2022年10月28日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh BASIO active auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

BASIO active 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『BASIO3 からの機種変は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO active au」のクチコミ掲示板に
BASIO active auを新規書き込みBASIO active auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BASIO3 からの機種変は?

2022/10/01 12:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > BASIO active au

クチコミ投稿数:592件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
BASIO3 からの機種変はおすすめですか?

書込番号:24946855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/10/01 13:06(1年以上前)

京セラからシャープに開発担当メーカーが変わってますし、10月下旬以降発売でまだ未発売機種です。
従来の京セラ製BASIOとはUI微妙に違いますし、使い勝手含め発売後の評判次第じゃないでしょうか。

まあ2022春モデルとしてSoftBankから発売された[シンプルスマホ6]ベースなので、そちらを参考にしてもいいかもしれませんが。

書込番号:24946869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2022/10/01 13:56(1年以上前)

シャープ製品は近い性能のwish2の評価が低迷しているのでおすすめできないですね。
https://review.kakaku.com/review/M0000000947/#tab

ドコモに移行できるなら、KY-51Bがいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000039610_J0000036713&pd_ctg=3147

かんたんスマホではないですが、評価が安定しているARROWS weもいいと思います。
https://kakaku.com/item/J0000036690/

書込番号:24946932

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/01 15:40(1年以上前)

>BASIO3 からの機種変はおすすめですか?

自分のスマホじゃなく家族のスマホとかそんな感じだっけ?

もしそうなら(自分のでもいいけど)、BASIO3みたいに簡単スマホ系の使い勝手(アイコンが大きく押しやすい、下のボタンが使いやすいなど)が必要なのか、それとも普通のスマホの使い勝手(もしくはアイコンの大きさを変える程度)でもいいのかってのがどの機種にすればいいか?って基準になる一番最初のステップになるんじゃない?

書込番号:24947039

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/10/01 16:31(1年以上前)

>ゆううじさん
https://s.kakaku.com/bbs/J0000026559/SortID=24385457/

1年前BASIO4への機種変について質問され、反対意見を踏まえて見送られました。ただもうBASIO3購入から4年は経過してる筈なので、そろそろ変えないと厳しいと思います。

正直、この種のスマホの選択肢自体がそれ程なく、おすすめかどうかというよりはau契約やサポート等にこだわるならこれに変えるしかないという状況ではないでしょうか。

この機種ベースとなるAQUOS wish2の評価が低いという声もありますが、最近のsenseシリーズのような深刻な不具合が報告されている訳ではなく、評価を下げる意見は使ったら使っただけ電池が減るとか、いわゆるおま環由来のタッチ反応が悪いというものなど。基本的にはそこまで評価は悪くないと思います。

おそらく高性能とは言えないカメラを除いて、シニアが使うスマホとしての性能は申し分ないと思われます。

唯一心配なのはまだ発売されておらず、利用者の声が聞けないだけでなく、発売直後に見られる不具合があるかどうかが判断出来ないことです。ただし、前述した通りこの機種をパスしても新たな購入の選択肢が今後早い段階で出てくるかは疑問です。

書込番号:24947105 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2022/10/01 17:04(1年以上前)

Wishシリーズはシャープ独自のカスタマイズにより、タッチパネルの感度の悪さとスクロールのカクつきが発生しやすい点がネックだと思います。これは、スクロールオートやエモパーを無効にすることで改善する可能性はありますが、初心者向けとはいえません。

書込番号:24947138

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/10/01 17:26(1年以上前)

>ryu-writerさん

BASIO activeはAQUOS wish2ベースではなく、SoftBank向けシンプルスマホ6ベースです。
https://jp.sharp/products/simple-sumaho6/s/

wish2はあくまでもwishシリーズ、SoC供給問題から半年足らずでSoCだけSD695に変更したマイナーチェンジ版としてwish2を投入したようです。
次期wish3あたりで、どこまでwishやwish2の評価悪い部分が改善されるかでしょうね。

書込番号:24947163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/10/01 20:22(1年以上前)

うーん…

>ありりん00615さん
それ言っちゃうとシャープ製端末全否定になっちゃいますが(汗)最近論調全てが「シャープはダメ」ありきになってませんか?見てて明らかに異常な程だと感じますよ。

>まっちゃん2009さん
シャープのシニア向け端末は基本的に自社製の他の端末を元にアレンジしたものになってます。例えばシンプルスマホ5はCPUがSDM450であることなどからAQUOS sense2が基になってると考えられます。wishはwish、シニアスマホは別に開発してるのではなく既存の機種をベースとすることで開発期間を短縮、コストも下げて動作の安定性も確保するという手法を取ってると考えるのが妥当かと思われます。

この端末やシンプルスマホ6をwish2と比較すると、幅71mm、5.8インチHD+液晶も同じです。ケース下部の物理ボタンを増設するために長さを延長したと考えれば、メインカメラの素子数やバッテリー容量などスペック上の違いはごく僅かです。大本のベースはwish2と考えて良いかと思われます。

書込番号:24947409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:592件

2022/10/14 11:53(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました!大変参考になりました

書込番号:24964264

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > BASIO active au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
通話が切断されます 3 2025/04/28 10:52:00
iijmio(au網)で使用可能? 1 2024/09/04 13:57:50
カメラで、撮影すると「エラーが発生しました。終了します。」 5 2024/07/13 8:35:46
LINE 0 2024/04/27 22:40:05
電話帳をSDカードに保存(エクスポート)する手順 2 2024/03/04 19:03:44
海外旅行に使えず 7 2024/01/09 17:04:42
機種の価格 7 2023/08/27 17:18:44
10/28発売決定 0 2022/10/20 12:25:24
BASIO3 からの機種変は? 8 2022/10/14 11:53:10

「シャープ > BASIO active au」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO active au
シャープ

BASIO active au

発売日:2022年10月28日

BASIO active auをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング