公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年11月11日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,502〜¥21,582 登録中古価格一覧(20製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SH-53C docomo
ドコモショップで購入後、ドコモ回線で使用しています(ドコモ物理SIM)ドコモ物理SIMをesimに変更し、空いたSIMスロットにマイネオのデータSIMを入れて使用できますか?
またその際マイネオでデータ通信しているときはドコモ回線の電話着信、メールなどは受信できないのでしょうか?
書込番号:25026780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます
ドコモに聞くとデュアルSIMは使えないと言われましたが、あくまでもメーカーとしての回答だったのでしょうか?
書込番号:25026797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機種がSIM+eSIM仕様だから2枚入れて使える(DSDS)ようになってるけどdocomo的にはデュアルSIMで使うということは想定していないから使えませんって回答なんだろうね(実際のところは分かりません、全て自己責任ですということ)
書込番号:25026844
5点
実際は自己責任で使えるということですか?
現在、ドコモ回線のはじめてのスマホ割で利用開始したのですが月1gでは足りなくデータ専用としてもう一台スマホを持ち2台携帯しています。
書込番号:25026854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実際は自己責任で使えるということですか?
>現在、ドコモ回線のはじめてのスマホ割で利用開始したのですが月1gでは足りなくデータ専用としてもう一台スマホを持ち2台携帯しています。
多少の設定とデュアルSIMによるくせ(電話番号が2つ出来るなど)は出てくるけど普通に使えるよ
SIM1(docomo)、SIM2(mineo)としたとき
・電話:SIM1
・SMS:SIM1
・データ:SIM2
みたいに設定するんだけど、mineoはマイそくかな?
マイそくの場合は昼間は使えないので、その時間だけdocomoに切り替えるって手間は出てくるね
書込番号:25026865
7点
ドコモとしてはデュアルSIMで運用する場合、端末の動作保証対象外、また自社サービスやアプリなどの動作保証外になってます。
総務省がeSIM義務化にしたため、キャリアスマホも仕方なく昨年からデュアル仕様モデルが増えましたが、キャリア側としては使えはするものの動作保証は一切しないという位置付けです。
ドコモ他機種にてデュアルSIMで運用してますが、データ通信利用SIMを切り替えるとdアカウント再認証要求が何度かに1回入ったりします。
ドコモAndroidスマホはdアカウント関連設定などが本体設定に組み込まれているため、たぶんAQUOSも同じ仕様のはずです。
通話着信については、データ通信をeSIM、nanoSIMどちらに設定していても可能です。
書込番号:25026866 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
皆様ありがとうございました
デュアルシム化できました。ただシム切り替えの際、ドコモの認証が頻繁に通知されますね
書込番号:25031940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jon12さん
はい、ドコモAndroidスマホはドコモ仕様でdアカウント関連などが設定に組み込まれてるため、毎回ではないですが(機種によっては頻繁になる場合も)定期的に再認証要求が表示されます。
他キャリア端末やメーカーSIMフリー端末とかだと、当たり前ながら表示されません。
ただ他キャリア端末やメーカーSIMフリー端末において、dアカウント設定アプリを入れてる場合は、ドコモAndroidスマホと同じ挙動になりSIM切り替えると定期的にdアカウント再認証要求が表示されます。
>ねむーーんさん
???
ドコモAndroidスマホは2022夏モデル2機種(Xperia 1 W、AQUOS R7)からeSIM対応になり、2022秋冬モデル(Galaxy Z Fold4、Galaxy Z Flip4、Galaxy A23 5G、Xperia 5 W、arrows N)は全てeSIM対応のデュアル仕様になりました。
ドコモnanoSIMをeSIMに変更して利用してますが、問題なく利用できてます。
書込番号:25031951 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
すまぬ、ドコモショップでe-simで開通させたかったのだけど断られたことあったのよ
書込番号:25031960
0点
>ねむーーんさん
ドコモショップ行かなくてもオンライン手続きで物理SIM→eSIMに変更できますし、eSIM利用機種を変更する場合のeSIMプロファイル再発行手続きもできます。
またeSIM→物理SIMへの変更手続きについても、オンラインで可能ですよ。
書込番号:25031965 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
たびたびすみません
MNPでキャリアを変えてsense6で申し込みしたけど断られたのです
書込番号:25031974
2点
ドコモでは、メーカーとしてeシムには変更はできるけれど、他社との併用、デュアルシムは責任持てないということではないでしょうか
書込番号:25032127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jon12さん
当方は、moto g52j 5Gを、SIM1:docomo 5G nanoSIM、SIM2:povo2.0 eSIMのデュアルSIM構成、dアカウント設定は「バージョン0T.00.30001」(デュアルSIM対応していると称するバージョン)です。
この端末でWi-Fi接続またはデータ通信:povo2.0でもdocomoメールなどは使用できるのですが……それよりも、モバイルデータ通信用優先SIMを切換える度に、dアカウント再設定が必要になり、これが大問題で。
この現象は、Android OSバージョンを11から12に上げてからかも知れません。
書込番号:25130985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense7 SH-53C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/21 14:16:14 | |
| 0 | 2025/09/03 2:21:24 | |
| 3 | 2025/09/20 18:31:18 | |
| 14 | 2025/09/11 18:34:32 | |
| 2 | 2025/03/12 23:59:37 | |
| 2 | 2025/03/17 22:10:05 | |
| 7 | 2024/10/08 13:00:04 | |
| 6 | 2024/06/28 12:34:41 | |
| 2 | 2024/06/25 10:09:00 | |
| 4 | 2024/06/24 7:39:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













