『見た目が、、』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

(前週比:-280円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (19製品)


価格帯:¥109,700¥158,332 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥139,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,700 [ブラック] (前週比:-280円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信21

お気に入りに追加

標準

見た目が、、

2022/11/01 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:313件

デザインは初代EM5から変わらないのは、5系ファンが変えないで!と思ってるから??
見た目がこれじゃ、発表前から内容がわかるようです。皆さんおつしゃるように、EM1mk3の中身を入れただけ! OLYMPUSのロゴがなくなって、内容がこれではときめく人がいるのだろうか。
カメラは売れない時代に入り、思い切ったデザイン変更、尖ったペンタ部はいらないんじゃないでしょうか。その分軽くなるし。
フラットにして、PenFみたいな位置付けにしたら、私は「おっ!」と思ったかもです。

書込番号:24989878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:40件

2022/11/01 15:54(1年以上前)

ミラーレスが一眼レフっぽい形してるのって、その方が欧米で受けるからってメーカーの人が以前言ってましたよ。
小さ過ぎると売れないともね。
昔はGM1みたいなもっと小型の機種とか、ペンタ部の無い機種も多かったでしょ?
つまりはそういうことなんですよ。
そういう機種は淘汰された。

それはそうとして、OM-5の場合ガワより中身がこれはどうなのよと思いますね。

書込番号:24989914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:313件

2022/11/01 16:31(1年以上前)

Roswell__AXKAOrangeさん、ありがとうございます。海外で受けないんですか? それは知らなかったです。ライカはどうなんでしょうかね。クラシックスタイルでスナップ撮る人も多いでしょうに。
まあ、尖り部分はOLYMPUSを引きずっているようで、生まれ変わったというOMシステムの個性をアッピールするには、今回の新製品は弱かったかなあ!

書込番号:24989959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/11/01 17:23(1年以上前)

ソニーZV-10やFX3が受け入れられているので、フラットボディが売れないという事はないと思います。
また、欧米が依然として大きなマーケットである事に変わりはありませんが、現在デジタル機器のマーケットの主流は東アジアです。しかも、静止画よりtiktokやライブコマースを中心とする動画です。
OM-5にも、明らかにtiktok用途を意識した、縦位置動画機能が追加されています。

書込番号:24990008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2022/11/01 18:55(1年以上前)

色々叩かれてますが…

外観に関してはCanonだって毎回同じ一眼レフタイプですし、SONYもzv-e10、α6000、6100、6400、6500、α7c…とほぼ同じですよね?
FUJIFILMのxt30もAの方はほぼ同じデザインでしたよ。

あとem1 mark3の機能がこのボディサイズに収まっているってだけでも相当な進化だと思います。画像処理エンジンやAFをOM1と同じものを…という意見もありますが、それこそOM1の魅力であり、OM5に搭載したらOM1が売れません。
CanonはR10に上位機種のエンジンやAFを搭載しましたが、R7やフルサイズカメラと比較してセンサーサイズや防塵防滴、画素数、手ぶれ補正などで差別化ができています。
OMはセンサーサイズで差別化はできませんし、手ぶれ補正や防塵防滴はOMの強みや魅力であって、他社との差別化のポイントなので、そこでOM1と明らかな差をつけるわけにはいきません。

価格に関しては、各社が1割から2割の値上げをしている昨今、レンズキットを15万以下で出すのは難しいでしょう。

USBについてもOM5は長時間動画撮影を目的としていないため、OM5を検討する人はマイクロでも困らない方が多いと思います。

なので、現状、OM1の立ち位置も踏まえた最適解のOM5だと思います。

書込番号:24990113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/11/01 23:09(1年以上前)

>>ミラーレスが一眼レフっぽい形してるのって、その方が欧米で受けるからってメーカーの人が以前言ってましたよ。

そういうメーカーだから、ミラーレス競争で敗退したのですよ。
明らかにミラーレスとわかるソニー機がトップになりました。
結局、ミラーレスはミラーレスタイプが売れるのです。(これは結果としての事実です)

書込番号:24990524

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/11/01 23:19(1年以上前)


あっと、私もOMを使っています。
小型軽量なのでお散歩カメラとして最適ですから。
再出発したOM-5が安くなれば買いたいと思います。

書込番号:24990543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件

2022/11/02 09:55(1年以上前)

那須っていいよねさん ありがとうございます。私のカメラは、em1mk3なんです。なのでそのままコンパクトにおさめたOM5、ある意味うらやましい。
だとしたら、いずれ登場するOM5mk2はOM1をそのままコンパクトにするのかな?
だったらOM5mk2のときが狙い目かも。

書込番号:24990912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:100件

2022/11/02 16:11(1年以上前)

OM-1の時も思ったけど
オリンパス時代からの資産やユーザーを引き継ごうとしているからなのか なるべく印象を変えないという意志が感じられますね

私は 変わってほしかったなぁという思いがあったので 、、ちょっと複雑ですねー

書込番号:24991306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2022/11/02 17:29(1年以上前)

>那須っていいよねさん
>画像処理エンジンやAFをOM1と同じものを…という意見もありますが、それこそOM1の魅力であり、OM5に搭載したらOM1が売れません。

言いたい事はわかるけど、6 年前のカメラと同じセンサーってのは、デメリット過ぎ。

>OM5を検討する人はマイクロでも困らない方が多いと思います。

下手すると、ケーブルだけで無く、AC アダプターも余計に持ち歩く事にならないかな? USB Type-C ー Micro-B のケーブルって、見た記憶が無い。Type-A(メス) → Type-C(オス) の変換アダプタが一応あるか。Type-A がない AC アダプタやモバイルバッテリーが今後は主流になりそうだけど。

書込番号:24991389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4263件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/11/02 18:16(1年以上前)

USB C でないと欧州では受け容れられないかも。
それよりも メニュー。
折角 OM-1で改善されたのに!

書込番号:24991443

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2022/11/02 18:21(1年以上前)

SONYも7、8年同じ画像処理エンジン使ってましたので、6年前だから古い、ダメというわけではないと。
α6400だって8年前のbionzエンジンですけど、十分現役です。
Nikonもz9の後に出たz30はz50やzfcの古いエンジンを採用してフラグシップ機としてのz9の立場を大切にしています。

ただ、今回は発売の順番が間違ったとは思います。
2019年にem5 mark3が出て、2020年にフラグシップ機のem1 mark3が出ました。
本来なら次はem1 mark3を踏襲したem5 mark3の後継機が出るわけですが、フラグシップのem1 mark3の発売後にフラグシップ機のOM1が発売していまいました。しかも新しいエンジンや機能を盛り沢山にして。
企業が変わったから、一番最初にフラグシップ機でドーン!ってやったのだと思いますが、オリンパスからの流れを汲むべきだったかな。
それか、OM5より先にem1とem5を足して2で割ったようなOM10を出し、1年半後くらいにOM1に近いOM5を出す。

それならこんなに荒れなかったのかなぁって思いました。

書込番号:24991449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2022/11/02 20:24(1年以上前)

>那須っていいよねさん
>今回は発売の順番が間違ったとは思います。

OM-5はこれまでどおりの進化ですね。先にOM-5を出してたら多くの人が離れており、OM-1は今の様に売れなかったと思います。
キヤノンがR10に被写体検出AFを載せてきたのが誤算だったと思います。
AI技術はますます差が開くでしょうし、3年後はどうするのかな!

書込番号:24991628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2022/11/02 22:19(1年以上前)

デザインがPNE-Fなら話題になったかもしれません。

書込番号:24991792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/11/02 22:22(1年以上前)

オリンパスからはなれた新ブランドを立ち上げるにあたり、まずはユーザーを安心させられるOM1を。
で、銀塩オリンパスの型番的最後はOM4Tiだから、新しいブランドの最初はOM5である必要があった。
今の新ブランドで無理のない内容でまとめて、5を出すことを優先した…

と、私的には…感じています。

書込番号:24991799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/03 17:51(1年以上前)

USBc は何が便利ですか? 

ペンタ部には手ぶれ補正ユニットが収まっていたと記憶。なので形はともあれフラットにすると全体の部品配置に影響するかと思います。

いっそ、OMDSに変わったときに既存製品の名称変更しておけばよかったのかもしれない。新製品となるとユーザーも性能アップに期待するから、たいして代わり映えしないとネガティブな反応になりがちではないかなぁ。

書込番号:24992925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/04 06:56(1年以上前)

E-M5初代、U型、E-M1初代、U型と4台使っています。今回OLDレンズ用とE-M10Uを中古で追加しました。どのU型も発売当時はあれやこれやと言われた物ですが、今振り返ればどのカメラもそれぞれの特性に応じてとても完成度の高いカメラやったんだなと思います。個人的には、ボディの質感や性能はU型がピークでそれ以降はマイナーチェンジ版でしょうか。

OMシステムの新型2機種を見ても、これと言ってアピールするポイントも無さそうです。辛口に見れば旧型機と変わらない。それだけ旧型機が良くできていたんだと思います。センサーサイズで揶揄されますが、これはもう仕方ない事で、マイクロフォーサーズを生かした写真を考えれば良いだけのことです。普通に撮る分には何も変わらない。あくまで個人的な感想ですが、ニコンのZの写真はオリンパス機によく似ている感じがします。

どのメーカーにも言えますが、普通に買えるデジタルカメラの性能はほぼ完成域にたっしていると思います。カメラを普通に使う分には、はたしてこれ以上の性能がいるでしょうか。OMシステムに限らずどのメーカーも今後の商品開発は難しいですね。グローバルシャッター云々、連写速度云々、センサーサイズ云々とか言いますが、一般ユーザーが必要としている点からはかけ離れていますね。新型機のスペックを追いかけている偏狂的なマニアはホンの一握りだという事を忘れてるんじゃないかな。

カメラがカメラとして生き残るには、道具としてのカメラでは無く、嗜好品としての魅力を付加しないとダメなような気がします。記録媒体はスマホで十分です。

書込番号:24993606

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:48件

2022/11/05 09:07(1年以上前)

>終わりだねさん
OM-1のようにタイプCにして給電できる仕様にして欲しかったですね。今後サードパーティーからパワーアダプターも出るとは思いますが(?)パナのようにバッテリーカバーにコードが出てくる穴もないようですし。

書込番号:24995133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2022/11/11 21:30(1年以上前)

>orangeさん
これソニーの人も言ってたんですが。
オリンパスの人が言ったとは一言も言ってないんだけど。

書込番号:25005164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2022/11/11 21:33(1年以上前)

ソニーの売れ筋って殆どか一眼レフみたいな形してるんだけど、orangeさんってソニー機持ってるの?
持っててこんなこと言ってるならヤバくない?

書込番号:25005172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2022/11/11 21:37(1年以上前)

>(これは結果としての事実です)

どこにそんな結果としての事実があるのかな?
一眼レフっぽい形が売れるってやってきたのはソニーなんだけど。

書込番号:25005179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2022/11/11 22:48(1年以上前)

別機種
別機種

OM-5と見た目は一緒?

OM-5の中身がPEN-Fに入っていたら…

>Roswell__AXKAOrangeさん

ホントに何故SONYはAPS-Cではフルサイズを凌駕するようなSuper35規格で一眼レフ型の本格的なプロ機を出さないんでしょうかね。
EマウントはSuper35規格で初めて活きるフォーマットなんですけどね。
8Kで映画が撮れて、スティルも最高だったら、100万円でも安いんですけどね。

逆に言うと、SONYのAPS-CよりOM-5は売れ筋という事でしょうか。

書込番号:25005261

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,700発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング