『無線接続と有線接続での音質は,何方が良いかって。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥7,821 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,419円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,821 ブラック[ブラック]

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,821¥10,890 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ATH-M20xBTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-M20xBTの価格比較
  • ATH-M20xBTのスペック・仕様
  • ATH-M20xBTのレビュー
  • ATH-M20xBTのクチコミ
  • ATH-M20xBTの画像・動画
  • ATH-M20xBTのピックアップリスト
  • ATH-M20xBTのオークション

ATH-M20xBTオーディオテクニカ

最安価格(税込):¥7,821 [ブラック] (前週比:-1,419円↓) 発売日:2022年 2月25日

  • ATH-M20xBTの価格比較
  • ATH-M20xBTのスペック・仕様
  • ATH-M20xBTのレビュー
  • ATH-M20xBTのクチコミ
  • ATH-M20xBTの画像・動画
  • ATH-M20xBTのピックアップリスト
  • ATH-M20xBTのオークション


「ATH-M20xBT」のクチコミ掲示板に
ATH-M20xBTを新規書き込みATH-M20xBTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信12

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-M20xBT

殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

製品附属ケーブルでのRMAAキャリブレーション波形。

DAISOケーブルでのRMAAキャリブレーション波形。

ONSO二線ケーブルでのRMAAキャリブレーション波形。

当機に限らないでしょうが。
此処の掲示板書き込みくだりに,題名に関して色々散見されます。

で,当機をお一つお試ししてみました。
先ずは,附属有線ケーブルの質を,RMAAループバックオーディオ特性にて測定してみました。
ループバックオーディオ特性の比べにあたり,DAISOケーブルとONSO二線ケーブル達に御協力頂きました。

書込番号:25416980

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/10 13:47(1年以上前)

で?

書込番号:25416997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/10 13:51(1年以上前)

RMAAループバックオーディオ特性All結果。

RMAAループバックオーディオ特性Nl結果。

RMAAループバックオーディオ特性Sc結果。

RMAAループバックオーディオ特性結果。

で,ノイズレベル特性はDAISOのケーブルよりは良いですが,ステレオクロストーク特性はDAISOのケーブルよりは悪い結果になりました。

適切なクロストークは,サウンドステージを頭頂方向へ浮き気味傾向へ行ってしまいますが,平面的な傾向には行かないです。
一方,適当なクロストークは,サウンドステージを頭頂方向へ浮き気味傾向へ行ってしまい,且つ,平面平板的な傾向へ行ってしまいます。
また,左右中央から気持ち外れた感覚が強く出てしまい,定位感が悪い傾向へも行ってしまいます。

書込番号:25417006

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/10 18:13(1年以上前)

有線接続の出音具合を確認して視ました。
視聴環境は下記環境になります。
・USBインターフェースカード+USBアイソレータ+ZEN DACフォンアウト。
・音源ファイル:SLCタイプUSBメモリから,WAVEファイル再生。

で,附属有線ケーブルは,ONSO二線ケーブルと比べて音質は落ちてしまいますね。
高音域,さた行の尻尾は垂直方向へ逃げてしまいます。
低域の出方は他の音に被り気味で,脳みそ内に近く窮屈感は拭えない。
音抜けは悪くないけど,鋭く叩いた音等は弾かれる感に勢いが鈍る感じはします。
有線接続に附属ケーブルをチョイスするのは宜しくない。
有線接続で聴くなら,接続ケーブルを交換した方が良いでしょう。

其れから,ATH-M20xBTはサウンドステージ位置は,低い位置ではなく高い位置で展開します。
まー,型番数字が20なので,昔からの流れで視て妥当な音創りですね。

書込番号:25417402

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/09/10 20:35(1年以上前)

うん…?

書込番号:25417589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/10 21:14(1年以上前)

>で?
>うん…?

で,引用くだりは何でしょうか。

書込番号:25417662

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/12 18:47(1年以上前)

オーディオテクニカ品VSソニー品の比べAll結果。

オーディオテクニカ品VSソニー品の比べNl結果。

オーディオテクニカ品VSソニー品の比べSc結果。

ONSO二線ケーブルはループバックオーディオ特性は良いものの,線材二線故に扱い難い処があります。
其処で,オーディオテクニカの別売りヘッドホン用着脱3芯ケーブル,ソニーMDR-1Aヘッドホンの附属4芯ケーブル二種(一つはマイク付きケーブル)を交えた,RMAAループバックオーディオ特性をお試し致しましたので載せて置きます。

で,3芯構造のオーディオテクニカ品よりは,4芯構造のソニー附属ケーブルの方がループバックオーディオ特性は佳い結果でした。
因みに,ソニー附属ケーブルのマイク付きは,マイクボタンを押した状態でループバックオーディオ特性をお試しいたしますのノイズレベルが悪くなってしまった。

ケーブルチョイスするなら,3芯構造品よりも4芯構造品をチョイス。
ソニー附属ケーブルのマイク付きケーブルは,マイクボタンONでノイズレベルが悪くなる。
ステレオクロストーク特性は,3芯ケーブルよりは4芯ケーブルの方が良いでしょう。

書込番号:25420060

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/12 19:20(1年以上前)

エレコムのケーブルを交えたAll結果。

エレコムのケーブルを交えたNl結果。

エレコムのケーブルを交えたSc結果。

エレコムオーディオケーブルのAX-35MABKシリーズも,おまけでお試し致しましたので載せて置きますね。
https://www.elecom.co.jp/products/AX-35MA05BK.html

お試しケーブルは,0.5m(AX-35MA05BK)と1.0m(AX-35MA10BK)の二種類。
エレコムのケーブルも,長い方よりも短い方がステレオクロストーク特性は良くなります。
上のエレコムケーブルはダークホース?

書込番号:25420107

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/18 17:36(1年以上前)

2.0m附属ケーブルを交えた,RMAAループバックオーディオ特性All結果。

2.0m附属ケーブルを交えた,RMAAループバックオーディオ特性Nl結果。

2.0m附属ケーブルを交えた,RMAAループバックオーディオ特性Sc結果。

オーディオテクニカ社の2.0m附属ケーブルが在りましたので,2.0m附属ケーブルを交えてRMAAループバックオーディオ特性を再お試し致しましたので載せて置きます。
因みに,2.0m附属ケーブルは,当機の1.2m附属ケーブルよりも線径が太目の仕様になってます。

で,2.0m附属ケーブルも,ノイズレベル特性はDAISOのケーブルよりは良いですが,ステレオクロストーク特性はDAISOのケーブルよりは悪い結果になりました。

有線接続と無線伝送との音質違いを視るには,附属ケーブルでなく別なケーブルでお試しが良いでしょう。

書込番号:25427992

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/24 13:41(1年以上前)

Bluetoothヘッドホンの音を視聴するのは,何年振りでしょうか。
何せ,パナソニックのレトロBluetoothヘッドホン以来。

結論から言えば,有線接続の方が前後立体的な音を鳴らしてます。
一方,無線接続はパナソニックのBluetoothヘッドホンでも感じてた,前後立体的な音が喪われた平板傾向で,サウンドステージは間延びし音質は芳しくない。
また,左右中央ど真ん中から気持ち外れた感覚が出てしまい,違和感が強かった。
聴くなら,Bluetoothより有線接続。
かなりの音質差が有ります。

当機の鳴り方スタイルは,高くて遠いポジションのヘッドホン。
別の表現をすると「中抜け」すると言うのでしょうか。
または,ステージの配置をイメージにすると。

「_」のタイプじゃなく,「∩」のタイプ。

因みに,中抜けた音を判り易く認識するには,疑似ステレオの作品がゴッソリ抜けてしまい判り易いですかね。

Bluetoothヘッドホンの視聴環境
PC→USBアイソレータ→FiiO BTA30Pro TXモード→ヘッドホン
音源格納ストレージ
SLCタイプ USBメモリ
尚,ヘッドホンの充電池状態は購入時のまま,未充電状態。
(充電の仕方で,今後音質が改善する可能性は残されて居ります)

書込番号:25436011

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/24 16:28(1年以上前)

午前中からBluetooth接続で鳴らし込んでますが,中々充電池が空になりませんね。
鳴らし込んでも,Bluetooth無線伝送の音は平板的で,頭頂方向の高いポジションのままで宜しくないです。

宜しくない傾向は,高音質と称されるLDAC伝送ですと改善されるのか?
興味が出て来ました。
LDAC対応ヘッドホンをお試ししないとならないかな。

書込番号:25436180

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/27 23:15(1年以上前)

先日のBluetooth視聴コーデックは,一番音質が悪いSBCだったのかな。
コーデックをAACにしたからと,平面的傾向の出方は改善するのか。
SBCとどんぐりの背比べ程度に終わるか。AACコーデック。
次回の視聴で判るでしょう。

↓此処から引用
一般的に、Bluetoothによるワイヤレス(無線)接続とAUX接続ケーブル等による有線接続とでは明らかにBluetooth接続の方が音質が低く、

立体感・臨場感の失われた平面的な音像かつ高音の伸びも抑えられた音質になる場合が多い、

といわれるのは実はこのSBCに起因するところが大きいのです。
↑此処迄引用

引用元
https://music-lifestyle.net/bt_codec_s-quality/

書込番号:25440370

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2023/09/28 08:30(1年以上前)

先の書き込み,AAC視聴云々くだりわ。
俺らの現オーディオ環境では,お試しには敷居が高いのを忘れて居りました。
まー,ビットレートがかなり悪いので,WAVEからの有線接続と比べて,平面傾向の音は当たり前じゃない。

其れから,先の引用くだりに,SBCコーデックは高音域の伸びが悪いとありますが。
以前お試しいたしました,ループバックオーディオ特性の周波数レスポンス特性は,AACコーデックよりSBCコーデックの方が伸びておりますので,SBCコーデックの高音域云々は違うのじゃないかな。

在るとすれば,ジョイントステレオの影響ですかね。
無線伝送は,有線接続よりもステレオクロストークは良いので,ステレオクロストークの影響でも無いだろうし。

書込番号:25440678

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-M20xBT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ATH-M20xBT
オーディオテクニカ

ATH-M20xBT

最安価格(税込):¥7,821発売日:2022年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

ATH-M20xBTをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング