『静止画画素数について』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

VLOGCAM ZV-E1 ボディ

  • フルサイズイメージセンサー搭載のレンズ交換式デジタル一眼カメラ。Vlogなど動画撮影に特化した「VLOGCAM」シリーズの最上位機種。
  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を組み合わせ、静止画・動画の両面で主役を引き立てる映像表現を実現。
  • 「S-Cinetone」を搭載し、15+ストップのワイドラチチュードによる豊かな階調性能や4K60pに対応するほか、アップグレードにより4K120p撮影も可能。
最安価格(税込):

¥199,784 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-1,878円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥204,771 ホワイト[ホワイト]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥199,000 (9製品)


価格帯:¥199,784¥331,400 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:399g VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E1 ボディSONY

最安価格(税込):¥199,784 [ホワイト] (前週比:-1,878円↓) 発売日:2023年 4月21日

  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのオークション

『静止画画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E1 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

静止画画素数について

2023/10/06 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ

スレ主 JACO1011さん
クチコミ投稿数:12件 写真 

ZV-E1の静止画画素数は、フルサイズ時のLサイズで12Mです。

これに対して、APS-C機である、ZV-E10の静止画画素数は、24Mです。

どちらも動画撮影にウェイトを置いたカメラで、ZVE-1の方がセンサーサイズが大きく、後発機種なのに、なぜZVE-1の方が静止画画素数は小さいのでしょうか?

書込番号:25451262

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:167件 VLOGCAM ZV-E1 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E1 ボディの満足度5 α cafe 

2023/10/06 12:05(1年以上前)

>JACO1011さん

動画で定評のあるα7sVのセンサーが使われているから、

ですけど、自分では本体重量399gと軽量なので、静止画でもメインカメラとして使っています、
時々野鳥等も撮りますが、その時は高画素機をサブに持ち出します、

低画素が心配なのかもしれませんが、ストレージを圧迫しないし、編集作業もサクサク、この先AI画素補間ソフトの質が良くなっていくと思うので、低画素でも何の不満も不安もありません。

書込番号:25451304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:99件 VLOGCAM ZV-E1 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E1 ボディの満足度4

2023/10/06 12:14(1年以上前)

JACO1011さん

高感度を追及したからではないですか。
1画素の面積を大きくした方が受光率が上がるという考えから大きなセンサーサイズを
使えば、面積を大きくできるからだと思います。解像度に重きをおいていない設計なのでは
ないでしょうか!高解像度機シリーズは7Rシリーズです、同列の高感度機シリーズは
7Sシリーズです。

書込番号:25451315

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/10/06 12:15(1年以上前)

>JACO1011さん

Vlog用の名目で低価格にすること、
Vlog用としては「4K」メインになること
からの仕様かと思います。

新しいけれども、必ずしも機能の上積みにはなりませんね(^^;

書込番号:25451316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2023/10/06 12:34(1年以上前)

>JACO1011さん

ZV-E1M2で8K載せるなら4,000万画素ぐらいには成るかも、

書込番号:25451339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/06 12:55(1年以上前)

低画素機とスタンダード機の違いになります。
画素数を低くすることでセンサーを分割する数を少なくして1ピクセルに使うセンサーの面積を大きくすることで暗闇でも明るい写真を取ることができます!
そのため低画素機=高感度機としてのメリットをZV-E1は優先し、ZV-E10はバランスよく標準の性能にしあげているのだと思います。両方ともメリット・デメリットがあるため自分の用途と比べ選んでいただくのが良いと思います。

書込番号:25451357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2023/10/06 22:58(1年以上前)

まあ
ゆうてα7sVはクアッドピクセル48MPなので
(48MPだけども出力は12MPにしているということ)
低画素機のメリットとか言われるとちゃんちゃらおかしいがな

4Kなら12MPで十分なので
コスト削減のためにα7sVとなるべく共通化させたてことじゃないかな?

書込番号:25452069

ナイスクチコミ!1


スレ主 JACO1011さん
クチコミ投稿数:12件 写真 

2023/10/08 05:25(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

画素数が大きいほうがステキ♪と思っているわけではなくて、単純に仕様を比較していて違いが奇妙に思えたので、お伺いしてみた次第です。

maculariusさんにご教示いただいた、α7sVのセンサーという情報、ほか皆さまの情報などを頼りに、自分なりにも調べてみましたが、4K120p対応という点が大きいのでしょうか?

現在はZV-1を使っていて、XAVCSHDの画質で満足しているので、なかなかイメージしづらい世界でありました。
ただ室内等の光量の少ない場所で、環境光だけでは致命的に使い物にならないという問題に対応したく、せめてAPS-Cか・・フルサイズでも手が出せるのがあるのか・・と、いろいろ調べていた次第です。

書込番号:25453453

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/10/08 12:26(1年以上前)

>ただ室内等の光量の少ない場所で、環境光だけでは致命的に使い物にならないという問題に対応したく、せめてAPS-Cか・・フルサイズでも手が出せるのがあるのか・・と、

撮像素子単独の高感度耐性だけでなく、
レンズの明るさとに【総合結果】になりますので、
そこは ご注意を(^^;

書込番号:25453845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E1 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E1 ボディ

最安価格(税込):¥199,784発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング