『バッテリーの劣化について』のクチコミ掲示板

2023年 9月 1日 発売

WF-1000XM5

  • 統合プロセッサーV2とノイズキャンセリングプロセッサーQN2eによりハイレベルなノイズキャンセリング処理、音質信号処理が可能な完全ワイヤレスイヤホン。
  • 「マルチノイズセンサーテクノロジー」によりデュアルフィードバックマイクとフィードフォワードマイク、片耳3つずつノイズキャンセリングマイクを搭載。
  • 独自の8.4mmドライバーユニット「ダイナミックドライバーX」を採用し、再現性の高い高音質を実現。本体の体積を従来機種より約25%小型化。
最安価格(税込):

¥22,990 ブラック[ブラック]

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,577 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,990¥38,814 (76店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WF-1000XM5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000XM5の価格比較
  • WF-1000XM5のスペック・仕様
  • WF-1000XM5のレビュー
  • WF-1000XM5のクチコミ
  • WF-1000XM5の画像・動画
  • WF-1000XM5のピックアップリスト
  • WF-1000XM5のオークション

WF-1000XM5SONY

最安価格(税込):¥22,990 [ブラック] (前週比:+1円↑) 発売日:2023年 9月 1日

  • WF-1000XM5の価格比較
  • WF-1000XM5のスペック・仕様
  • WF-1000XM5のレビュー
  • WF-1000XM5のクチコミ
  • WF-1000XM5の画像・動画
  • WF-1000XM5のピックアップリスト
  • WF-1000XM5のオークション


「WF-1000XM5」のクチコミ掲示板に
WF-1000XM5を新規書き込みWF-1000XM5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの劣化について

2025/12/06 23:10(1ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM5

クチコミ投稿数:3件

WF-LS900Nを使用していましたが、1年3ヶ月ほどでバッテリーが劣化したようで1時間持たなくなりました。
使用頻度は高くなかった(平均して1日2時間ほど、週3日から4日くらい)と思うので、あまりの短命さに驚いてしまいました。
今次のイヤホンを探しているのですが、ソニーの音が好きなのでXM-5の購入を検討しています。
ですが、WF-LS900Nのように短命だと悲しいので、XM-5のバッテリー持ちについてお聞きしたいと考えました。
どのくらいの期間使えているかとか、どのくらいの頻度で使っているかなど皆様の使用状況を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26357726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:11件 WF-1000XM5のオーナーWF-1000XM5の満足度5

2025/12/06 23:31(1ヶ月以上前)

WF−1000XM5使用していますが1番バッテリー消費が速い使い方だと1回毎にLDAC使用でノイズキャンセリングや外音取り込み機能やイコライザーなどの使用ですね最大5時間だそうです、プラス通話を含めると3時間程度しか持たないです、逆に自分で使用して長持ちした使い方はAAC使用でノイズキャンセリングONにしてイコライザーはOFFにして他の機能もOFF使用、イコライザーはスマホ側を使用しています、音量は50%迄、その場合9時間持ちました 更に長い時間使用する場合はAAC使用で全ての機能をOFFにした場合と音量40%以下使用とイコライザーは使用するスマホ側を使用場合、11時間半位持ちました、後は使用環境も影響によります、どの完全ワイヤレスイヤホンにも言える事かと思います>ニャン美さん

書込番号:26357751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2025/12/06 23:45(1ヶ月以上前)

ワイヤレスイヤホンの寿命は2〜4年といったところですが、2年待たずに3時間で切れるようになった人はいたようです。
https://ameblo.jp/lummox/entry-12892869050.html

書込番号:26357766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16123件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/06 23:47(1ヶ月以上前)

SONYは品質に問題の有るバッテリー使って問題起こしてますから
そんなもんでしょ、

書込番号:26357769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2025/12/07 05:29(1ヶ月以上前)

自分なら電池交換しますね。
自己責任で。
電池Z52Hは2個で5,000円前後で売っています。
https://www.youtube.com/watch?v=tS_ipeaINSw

書込番号:26357880

ナイスクチコミ!18


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2025/12/07 07:48(1ヶ月以上前)

>使用頻度は高くなかった(平均して1日2時間ほど、週3日から4日くらい)と思うので、あまりの短命さに驚いてしまいました。

寿命に関係するのは、使用頻度だけではないです。

・高温になる環境での充電
・空にちかい状態で長期間放置
など使い方で劣化が早まります。

なので、他人の使用頻度を聞いてもあまり意味はないです。

そもそも、音楽などを聴くために購入したのに、バッテリー気にして
使用頻度を下げるとか本末転倒だと思います。

バッテリー 長持ちさせる
などで検索すると、いろんなサイトがヒットします。
劣化を早める使い方をしない、というのは寿命を延ばす
方法にはなると思います。

そもそも、バッテリーの寿命が縁の切れ目なBTイヤホンを選んだ時点で
一生モノではないことはわかっていると思います。

寿命きにするなら、
・有線イヤホンを使用する
・有線イヤホン+BTレシーバーをしようする
なども検討してみては。
https://ja.aliexpress.com/item/32969209186.html
このようなケーブル使えばBT化できます。
バッテリー寿命がきたらまたケーブルだけ交換すれば
イヤホンは使用できます。

書込番号:26357928

ナイスクチコミ!14


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2025/12/07 13:59(1ヶ月以上前)

私は発売日に購入ですので2年以上使用です。
参考程度ですが、LDAC、ノイキャン、DSEE Extreme(動画視聴用)を全て常時ON。
平均週に5〜6日、時間は通勤+トレーニングで2〜3時間使用していますが、間にケースでの充電を一回でも噛ますと普通に切れる事も無いですし、充電無しでもバッテリー切れが早過ぎて困ると言った経験はまだありません。
WF-1000XM4は劣化が早かったですが、M5は安心して使用出来ています。

書込番号:26358269 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/07 18:57(1ヶ月以上前)

私のもそろそろ一年半くらいになるのかなと思いますが、今のところバッテリーの劣化は感じないです。
勿論バッテリー劣化など気にせずバンバン使用している上でのことです。

TWSって価格に限らず結局使い捨てみたいなもんだと割り切って気楽に使った方が良いと思いますよ。

上の方も仰っていますが、バッテリー劣化を気にして使用頻度を抑えて楽しみを我慢するとかは何のために購入したのかわかりませんしね。

因みに同メーカーのC700nも所有しており、そろそろ2年以上使用しているのかな、多少持続時間の短さは感じられるもののまだまだ現役で快適に使用できています。

書込番号:26358548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2025/12/07 19:11(1ヶ月以上前)

そのXM4の一部ロットで発生していたバッテリー劣化問題におけるソニーの負担額が大きかったようで、XM5発売あたりから完全ワイヤレスのみバッテリー劣化対応の長期保証<ワイド>が選べなくなりました。

書込番号:26358557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/12/07 23:48(1ヶ月以上前)

>ZGカマ1cさん
大変詳しくありがとうございます。
使用方法によってかなりの違いがあるのですね。
余計な機能はできるだけオフにしておこうと思います。

>ありりん00615さん
ワイヤレスイヤホン自体使い捨てとはよく言われますよね。
バッテリーには過度の期待はしないように気をつけようと思います。
また、保証についての過去のお話も参考になりました!

>よこchinさん
XM4はかなり騒がれていましたね…
あまり過度な期待はしないようにしようと思います。

>MiEVさん
どうせ使えないならダメ元でやってみたいところではありますが、機械全くいじったことがないので無理そうですすみません…(;ω;)

>MA★RSさん
やはり無線の手軽さは捨てられないので、ある程度の諦めは持ちつつ、バッテリーを長持ちさせる方法を試してみようと思います!

>megalodonさん
具体的かつポジティブなお話をありがとうございます!
参考にさせていただきます。

>監獄食堂さん
1年半でもまだ元気と聞いて、前向きな気持ちになりました。皆様のおっしゃるとおり、ある程度割り切って楽しいイヤホンライフを楽しみたいと思います!

書込番号:26358745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


osmvさん
クチコミ投稿数:4316件Goodアンサー獲得:1102件

2025/12/08 00:16(1ヶ月以上前)

>ニャン美さん

バッテリーの劣化には、サイクル劣化(充放電の繰り返しによる劣化)と保存劣化(使わなくても起こる時間経過による劣化)があります。
使用頻度が高くないのに劣化したということは、サイクル劣化ではなく保存劣化が大きいということです。
そのため、保存劣化を抑えるような使い方をしないと、また短命になってしまうでしょう。
それではどうしたら良いかということですが、満充電状態で高温下に置くと保存劣化が急速に進みます。
イヤホンを充電ケースに入れるとずっと満充電状態になり、それを暑い季節に外に持ち出すとか車内に置くとかは最悪なのです。本当は、充電ケースに入れるのは、充電したいときだけで、満充電状態(ベストは充電80%)になったら取り出すべきです。保管のために入れておくのは良くないのです。
私は、充電ケースはやめたら良い、とメーカーに言いたいです。でも、イヤホンだけでは紛失しやすいので、携帯ケース(ケースに充電機能なし)を付属させたらよいと思います。そのケースにUSB-C端子(あるいはQi)があり、スマホと同様に家で充電器につないでイヤホンに直に充電すれば良いです。それでは屋外で長時間使うときにバッテリーが持たないと言うなら、スマホと同様にモバイルバッテリーを一緒に持ち歩けば良いです。そうすれば、イヤホンのバッテリーの劣化が早すぎる、というクレームも減るでしょう。




書込番号:26358761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:11件 WF-1000XM5のオーナーWF-1000XM5の満足度5

2025/12/08 10:22(1ヶ月以上前)

>ニャン美さん
ワイヤレスイヤホンを少しでも持たせない方法も他に有ります、それは完全ワイヤレスイヤホン含めスマホやヘッドホンにも言える事ですが、1つの製品を毎日使用や使用頻度が多い場合、思った以上にバッテリーの劣化がスピーディー的に成ってしまうので、違う完全ワイヤレスイヤホンを、もう一つ交互に使うとか別のヘッドホンを交互に使うとか近年の完全ワイヤレスイヤホンだと音質が良く連続再生時間で9時間以上の機種も有るので(ロングバッテリー)及びAACを使い機能は最低限にするとかOFFするとか考えば良いかと思います自分は、この様な使い方して少しでも保たせています良かったら参考にどうぞ

書込番号:26358989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/08 10:33(1ヶ月以上前)

簡単に言えば上の方の言うとおりですね。
ホントそうだと思います。
小難しい理屈などはいりません。
靴でも1足だけ履き続けるのと、2足を交互に履き続けるのとでは持ちが何倍も違うでしょう、それと同じですわ
自分なんかは5台を使い分けているので、だから全ての機種が未だに元気なのでしょう。

書込番号:26358997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:11件 WF-1000XM5のオーナーWF-1000XM5の満足度5

2025/12/08 10:40(1ヶ月以上前)

>監獄食堂さん
有難う御座います、自分はスマホでも2台、タブレット1台使用しているけど、そのせいか、それぞれ元気的にバッテリーが長持ちしています、ワイヤレスイヤホンも同じだと思います

書込番号:26359007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/12/10 23:41(1ヶ月以上前)

>ZGカマ1cさん
またまた詳しくありがとうございます!
今繋ぎとして子供のお下がりのSoundcore Life P3を使っているので、新しいイヤホンを買ってもこちらと交互に使ったりしてみようと思います!
設定も意識してみます!

しかしながら、先日XM5の実機を視聴しに行ったところ形状が私の耳に合わず…一番小さいイヤーピースでも痛くて1分も付けていられず、大きいと耳から落ちてしまい…( ; ; )
仕方ないので別のイヤホンを探そうと思いますが、こちらで教えていただいたバッテリーの使い方は今後も参考にさせていただこうと思います。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26361413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2025/12/18 20:53(1ヶ月以上前)

Sound Connect

上の方で返信させて頂いた者ですが、丁度SONYのイヤホンアプリのSound Connectから、今年の使用量の通知が来てましたので、一つの参考になるかと思いましてアップさせて頂きます。
発売日から購入で2年以上使っていて、今年だけで約650時間の使用になります。
ですが全くバッテリーのヘタレは感じられません。

書込番号:26367949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > WF-1000XM5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WF-1000XM5
SONY

WF-1000XM5

最安価格(税込):¥22,990発売日:2023年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000XM5をお気に入り製品に追加する <3392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング