α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1821
最安価格(税込):¥233,800
[ブラック]
(前週比:+1,530円↑)
発売日:2023年10月13日



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
a6700かa7c2かで迷っています。フジX-T5から乗換え。
子供撮影メイン。
とにかくコンパクト軽量さを重視します。望遠は行事のときだけレンタルでもいいかと思ってます。
できれば標準ズームぐらいは持っておこうかなぁとも悩みますが。
もし買ったら以下の体制でしばらく運用予定です。
●a6700の場合の購入レンズ
・sigma 30mm f1.4 dc dn (常時)
・SIGMA 18-50mm f2.8
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
●a7c2の場合
・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G (常時)
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28(aps-cモードで)
SEL20F28のようなとにかく軽いパンケーキレンズは持っておきたいです。ショルダーポーチにガサッと入れて持っていくことも多々あるのでその際に重宝してました。
まだ初心者レベルなので高いレンズ(10万超え)でなくてもいいと割り切ってますが、今後レンズを買いたくなった時にフルサイズレンズはデカいので私の運用スタイルにマッチするかの不安は多少あります。
コンパクト重視すると明るさはaps-cよりもレンズの明るさでは劣るのでその差をフルサイズの本体でカバーできるのでしょうか?
普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが、初フルサイズにも期待してしまいます。
基本的にクリエイティブルックで撮って出しがメインかと。RAW現像は面倒でやめました。
フジでも基本撮って出しでした。
長くなりましたがアドバイスいただければ嬉しいです。
書込番号:25804792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
少しでも気になっているのでしたら、レンズ数の充実しているフルサイズ機をお勧めします、光量の少ない室内での撮影が本当に楽です。
レンズは重いものもありますが、最近は軽量レンズも増えてきています。
参考画像はすべてフルサイズ用で、100g以下、 200g以下、300g以下、300g台のものです。
書込番号:25804807
3点

>とんとんととんさん
「SONYのフルサイズ、レンズも軽くてコンパクトならいいな」って話でしょう?
だったら、フジと同じく、APS-C専用のレンズがそれに該当します。
フルサイズはフルサイズ。キヤノンさんや、ニコンさんのフルサイズ用レンズと大差ないです。
書込番号:25804845
6点

>とんとんととんさん
X-T5から乗り換えるってのは不満があるからでしょうか?
α6700の方が軽いですが、150gの差なら気になる程では無いと思いますが。
色味も違いますし。
買い替えるならα7CUでしょうね。
書込番号:25804853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とんとんととんさん
富士フイルムのX-T5から乗り換えるなら、α7c IIしかないでしょう。α6700だと裏面照射2610万画素のX-S10と変わりませんよ。
レンズはFE35mm F1.8(280g/69800円)がお子さんを撮るのに良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001173506/
あるいはタムロン20-40mm F2.8(365g/87000円)です。
書込番号:25804870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>とんとんととんさん
こんにちは。
SONYフルサイズレンズのラインナップの中で、薄型軽量レンズは下記になります。
SEL35F28Z
SEL2860
SONYフルサイズレンズは、F2.8通しのズームレンズやテレ端400mmクラスの望遠ズームや大口径単焦点レンズなどに拘らなければ、比較的小型軽量レンズがあります。
書込番号:25804891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
基本的にクリエイティブルックで撮って出しがメインかと。RAW現像は面倒でやめました。
フジでも基本撮って出しでした。
フィルムシミュレーションとクリエイティブルックでは同じような仕上がりにならないと思います。
ソニーが悪いとかではないですが、メーカーの考えもあるためフォトヒトなどで作例見て色味は確認した方が良いと思いますよ。
>α6700だと裏面照射2610万画素のX-S10と変わりませんよ。
センサーが同等でも他にも見比べる要素はあると思うし、出てくる画は違うと思うけどね。
X-T5のAFがどうかはわからないけど、X-S10とではα6700とではAFに差があると思う。
ただ、重さが理由で買い替えるならα7CUにした方が良いとは自分も思うけど。
書込番号:25804920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
>とにかくコンパクト軽量さを重視します。
>できれば標準ズームぐらいは持っておこうかなぁ
.>とにかく軽いパンケーキレンズは持っておきたいです。
>普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが初フルサイズにも期待
キーワードが「コンパクト」なので、
a6700+E 20mm F2.8、になります。
書込番号:25804940
2点

とんとんととんさん
軽量・コンパクトに重点をおくなら、フルサイズ機では下記機種はいかがですか?
・「ソニー VLOGCAM ZV-E1」
・「パナソニック LUMIX DC-S9-S」
※ファインダーが装備されていないようですがぁ!
お好みの写真になるかどうは、使ったことがないので感想などは述べられませんけど(;^_^A
率直な感想としては、これまでX-T5を使ってこられて、十分に手の内に入ってる
メーカーではないのでしょうか?
重量は、対応レンズを入れ替えることで軽い構成にする工夫ができるかもしれませんよ。
ソニーをメインで使っているので注目していただいてうれしいです。
書込番号:25805007
2点

>とんとんととんさん
>a6700かa7c2か。コンパクト装備重視
買い替えしたいのは判りました。
FUJIFILM X-T5のどこが納得できないのですか
とんとんととんさんが問題としたことがわからないとお勧めしても・・
重さもほぼ変わらないしFUJIFILM もパンケーキレンズもありますよ。
書込番号:25805075
3点

フジ使ってるなら現時点で最後のEVF内蔵小型軽量機であるX-E4が良いと思うがなあ
新品で買うのは難しいけども
現行だと全社、小型軽量機からは撤退してるのでいたしかたない
書込番号:25805383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
その2機種なら少しでも小さく軽くならα6700で問題無いと思います。
書込番号:25805436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
乗り換えの理由は
・AFを少しでも早く。
・フィルムシミュレーションのほうが圧倒的に支持率があろうかと思いますが、私個人的にはクリエイティブルックが好みでした。
・x-t5より少しでも軽く。
実はα6400→x-t5と使ってきています。
結局SONYの色味や写りが好みだったのかもなとも思っています。
>maculariusさん
>最近はA03さん
>乃木坂2022さん
>首都高湾岸線さん
レンズ情報ありがとうございます!フルサイズでも意外とコンパクト運用いけそうですね…
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
a6700でも正直画質面では後悔しないような気もしてます。浮いたお金でレンズ投資や他に回すのもいいですね。
書込番号:25805538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
>湘南MOONさん
提案ありがとうございます!ただ、ファインダーはマストなので…
x-t5からの乗り換えとなると、なんで?と思われるのは当然ですよね。
私は初心者クラスだと思ってますのでオーバースペックかなと思ってまして。
最大の理由としてはAFの差でしょうか。x-t5もなかなかではありますが、打率をさらに上げるならやはりSONY機だろうと思っています。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
x-e4はあのサイズ感といい惹かれますね。ただAFの点と、そもそも在庫が…
x-e5が出ていたらそっちに行っていただろうかとも思います(笑)
書込番号:25805544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそもフルサイズとはというところになってきますが、
例えば
aps-cであるa6700で f2.8レンズ開放で撮る
フルサイズのa7c2で f2.8レンズ開放で撮る
この場合、ボケ感や明るさはフルサイズ機のほうが勝ると思っていますがこの認識は合ってますか?
だとしたら
aps-cで最大f1.4などの明るいレンズで撮っていた満足感とフルサイズf2.8で撮っても得る満足感は近いものが得られそうですかね?
書込番号:25805554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
>>aps-cであるa6700で f2.8レンズ開放で撮る
>>フルサイズのa7c2で f2.8レンズ開放で撮る
これには35mm換算後の同焦点距離の条件が必要です。
その上でならフルサイズの方がボケ感は出ます。
書込番号:25805572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
一般的に同じ35mm換算の焦点距離とF値であれば、フルサイズの方がボケ感は得られやすいです。
尤も、ボケ質はレンズにもよると思いますが。
明るさは変わらないですが、高感度耐性という意味ではフルサイズが有利です。
https://tabito-kurashino-dialog.com/sensor-size-comparison/
また、あくまで個人的な考えですが、α6700が有利なレンズは下記になると思います。つまり、フルサイズよりもコンパクトな高倍率ズームや望遠ズームがあるということです。
・SONY SEL18135
35mm換算 27-202mmをカバーし、重量325gのコンパクトさがウリです。また、α6700のキットレンズです。
・TAMRON 18-300 B061
35mm換算 27-450mmをカバーし、重量620gです。
・SONY SEL70350G
35mm換算 105-525mmをカバーし、重量625gです。
書込番号:25805597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
返信ありがとうございます。
クリエイティブルックの方が好み、AF速度向上ってことなら買い替えは良いと思います。
フルサイズにすると高感度に強い、ボケ感が得られやすいなど被写体や撮影環境を考えた時にはAPSよりもメリットが大きいように思います。
逆に軽さを求めてるのにフルサイズとなるとレンズが大きく重くなる、高価などデメリットも少なからずあります。
X-T5であれば比較的買取り、下取りは値がつくように思います。
先にα7CUをオススメしてましたが、色味とかAFに不満と言うかソニーの方が向いてると判断してるようなのでα6700でも良さそうですね。
シグマ18-50of2.8でも良いと思いますが、16-55of2.8の方が24o相当で個人的には扱いやすいと思います。
初心者レベルと言えども10万オーバーのレンズは安くないですが、最初から良いレンズを使った方が良いのではと思います。
重さを考えるとシグマではありますが。
書込番号:25805619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
「ボケ感が得やすいのは?」もちろんフルサイズ機です、参考画像@は35mmレンズ使用 撮影距離80pにピント、その前後40pに前ボケ 後ボケ被写体を置きました、コーヒー瓶に載せた玉の形状が判別できないほどボケています、極端な作例ですが、Aps-c機では撮影不可能な 画 です。
「Aps-cは望遠に有利」これは焦点距離が1.5倍伸びるので正しいですが、参考画像Aのフルサイズ画像を参考画像BでAps-cサイズにトリミングして整えました、最初からBのように撮れればよいですが、フルサイズ機で広く撮っておけば、端に寄ってしまった時修正が効きます。
個人的に、ボケ感のコントロール幅を最大限体験したい、トリミングで後から修正したい、等、「カメラはフルサイズ機から始めるのが無難でお勧め」と思います。
書込番号:25805702
0点

同じような境遇で、2023/12にα6700とレンズを複数購入しました。
α6700に特に不満は無く、楽しく撮影していたのですが、撮る枚数が増えるにつれ、特に暗所撮影時のノイズ等、フルサイズ機であればより良いのでは?と思い始めるようになりました。
色々考えた結果、売却額が高いうちにα6700とその他レンズを売却し、今月にα7cUとレンズを2本購入しました。まだ購入してから少ししか時間が経ってないので違いはわかっておりませんが、α6700と比較した場合の携行性はほぼ同じと感じます。
いずれフルサイズ機への憧れが出てきてしまうと思われますので、最初からα7cUで良いのでは?と個人的には思います。
ご参考程度にお願いします。
書込番号:25806097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とんとんととんさん
あくまで個人的な意見ですが、
高倍率ズームや望遠ズーム優先ならα6700、
広角/標準ズームや単焦点レンズ優先ならα7CU
かなと思います。
書込番号:25806363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんとんととんさん
私は、α6600→α7Cに買い替えました。
確かに、APS-Cでもいい絵が取れるのですが、特に朝日や夕日の色表現に圧倒的な差が出ます。
また、α7C2は3300万画素あり、トリミングしても画素数がキープしやすいと思います。
さらに、α7C2は大変な人気機種で、万が一6700に方が良かったとなっても、きれいであれば、買値ととほぼ同じくらいの値段で売れますよ。
書込番号:25806496
2点

>ロメ三さん
私は他人の意見に意見もしたくないし、興味もありませんが、ウソはやめましょうや。
>私は、α6600→α7Cに買い替えました。
>確かに、APS-Cでもいい絵が取れるのですが、特に朝日や夕日の色表現に圧倒的な差が出ます。
・・・それ、貼ってみてくださいよ。「圧倒的な差」というものがどれほどのものか、ぜひ、見てみたいです。
まあ、「そんなことはありえない」ので貼れないだろうし、ウソだと思います。「あるとすれば、そのときに使ったレンズが違うから」だと思います。
あるいは「自分でそう思い込んでるだけ」「そう思いたいだけ」なのでは。
>また、α7C2は3300万画素あり、トリミングしても画素数がキープしやすいと思います。
・・・それも、ぜひ、貼ってみてくださいよ。
「APS-Cで方式として1.5倍の画角でジャスピンで撮れたもの」と「が総数がキープされているという、トリミングしてピンボケが拡大したフルサイズの画」で比較してみたいです。
書込番号:25807203
4点

みなさんありがとうございます。
個別にお返事したいのですが溜まってしまいました(汗)
確かに後悔するよりかはa7c2のほうが良さそうだなとは考えつつあります。昨日量販店でフルサイズ機のレンズを色々観ましたがやはりデカい・重いとなりました(笑)
私の今の候補は小さくて軽いのばかりなんですが一応見ておこうということで。
最重視すべきは
a7c2で画質重視で軽いレンズ選びの制約厳しめで運用する か
a6700で機動性とそこそこの画質でレンズ選びの制約は軽め
のどちらが大事かよく考えたいですね。
ところでa7c2のキットレンズはいかがなものでしょう?
かなり小さくて軽いので、単焦点35mm f2.8とこれでも多少やっていけるかな?と思いつつあります。
欲を言えばもう少し望遠側にズームが欲しいですがこれは重量とのトレードオフということで。
書込番号:25807216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
>ところでa7c2のキットレンズはいかがなものでしょう?
SONY フルサイズのズームレンズで薄型軽量は、このSEL2860しかないのではないでしょうか。
持ち運びには便利だと思います。
一方で、面白くないレンズとの評価もありますが、写りが悪いわけではなく、あくまで表現力の問題かなと思います。
詳細はレビューを読んだ方が参考になると思います。
書込番号:25807247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
SEL2860買うくらいなら
タムロン 20-40mm F2.8を推したいです。
書込番号:25807272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
>よこchinさん
重量と価格ではSEL2860が優れてます。
表現力や面白さ?ではTAMRON A062でしょうか。
【SEL2860 】
重量167g
ヨドバシ価格 52,800円
※レンズキットで購入すれば、更にお買得
【TAMRON 20-40mm A062】
重量 365g
ヨドバシ価格 96,800円
書込番号:25807350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
実際使ってみましたが、ロック機構とか邪魔で
SEL2860私には、これ2.5万円ぐらいの価値かなあ。
書込番号:25807359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
SEL2860
でも、薄くて軽くて、小さいカバンにスポッと入るのでは?
フルサイズですからシャッタースピード速めでも、綺麗に撮れそうですし。
書込番号:25807367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
あとはスレ主さんの好みでしょうね、
書込番号:25807432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんとんととんさん
SONY Eマウントの標準ズームで
最小・最軽量、そして性能と3拍子揃ったのはこれですね。
【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP16502/index.html
発売:2024年8月3日
重量:107g
最短撮影距離:0.25m-0.3m
最大撮影倍率:0.215倍
レンズ内手ブレ補正付き
書込番号:25807502
0点

28-60はソニーのFE標準ズームとしては初めて買ってもよいかなと思ったレンズだけども
廉価レンズとしてはやはりニコキャノの24-50よりめちゃ微妙…
あくまで好みですけどね
やはりEマウントのフルサイズ用なら
タムロンの20-40か17-50が好みやな♪
書込番号:25807935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
今のところα6700が自分の中では少しだけリードしてます。
結局はレンズのことも考えないといけないので、その中で自分のスタイルに当てはめると
レンズに掛けられる予算や許容するコンパクトさ+自由度→α6700 になりそうかなと。
ただ買うまでは悩み続けそうです笑
この時間を楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございました!
書込番号:25810052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
X-H2Sを使用していましたが
α7CIIレンズキットとFE200-600mmを同時購入。
(気軽に普段使いと野鳥目的)
X-T5からα6700は勿体ないです。
大きさ以外はほとんどの所でX-T5が性能、機能が良いです。
特にファインダーは左端になり、スティックも無くなります。
出てくる絵は同じAPS-Cなので大差はありません。
AIAFは被写体認識でのピント合わせの事ですので
確かに認識は良いですが
FUJIFILMのX-Processor 5の最新ファームでのそれと
通常使用では互角に感じます。
それにα1、α9などと比べると
AF-Cの追従性などは及ばないので
AIAFに過度の期待は禁物です。
そういう意味ではα7CIIの方がフルサイズで
高ISOでも使えるのと色調も豊か
キットレンズでもそこそこボケもしますので
APS-Cから乗り換えるメリットはあると思います。
しかも軽くて小さいです。
後のレンズ次第ですが、明るいズームレンズ等考えれば
高額で比較して重たくなるので
その辺をどう考えるかですかね。
さっと気軽にを考えると
マイクロフォーサーズに明るい単焦点の方が
どこにでも持ち歩ける気軽さはありました。
(LUMIX GM1、GX7mk2使用歴あり)
乗り換える満足度ではα7C II の方が高いと思います。
参考までに(^^;
書込番号:25810892
1点

>とんとんととんさん
>普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが、初フルサイズにも期待してしまいます。
コンパクトなフルサイズでしたら、最近Panasonicが発売したLUMIX DC-S9 が良いと思います。
同時発売の単焦点パンケーキレンズ(LUMIX S 26mm F8)と組合せるとかなりコンパクトみたいです。
https://panasonic.jp/dc/contents/campaign/s9-release-campaign.html
書込番号:25811612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんとんととんさん
>望遠は行事のときだけレンタルでもいいかと思ってます。
望遠レンズも使うのでしたね。失礼しました。
でしたら、ファインダーの無いLUMIX DC-S9は不向きですね。
書込番号:25811697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a6700・sigma 30mm f1.4 dc dn(758g)
>a7c2・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G(687g)
この比較だと軽くてコンパクトなAPS-C、ボケるフルサイズとは逆になりますね。
背景のボケ量は、30F1.4の方が大きく、40F2.5の1.3倍、35F2.8なら1.7倍ぐらい。小型化優先のレンズではフルサイズを活かせません。FE28-60は、APS-C30mmと画角を揃えると45mmF5.6で、ボケ量は30F1.4の1/3ぐらい。
https://camerasize.com/compact/#910.549,912.1109,906.498,ha,t
X-T5と比較するとファインダー分の嵩がなくなって少しコンパクトになりますが、
重さは、30F1.4(832g)なら軽くなりますが、35F1.4(744g)で7C2と6700の間、XC35F2(687g)なら軽くならないので買い替えのメリットがあるのか微妙な感じがします。大差ないですが、35F2の方が45F2.5よりボケ量は大きいです。
書込番号:25811720
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/10 15:44:42 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/01 0:09:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 12:29:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/22 23:16:31 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/22 19:16:51 |
![]() ![]() |
31 | 2025/09/22 1:29:42 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 23:28:30 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/23 15:29:52 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/16 19:28:45 |
![]() ![]() |
24 | 2025/09/18 18:18:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





