『初めての一眼レフカメラ』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥224,896 シルバー[シルバー]

(前週比:-485円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,073 シルバー[シルバー]

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,790 (30製品)


価格帯:¥224,896¥306,900 (70店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥224,896 [シルバー] (前週比:-485円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『初めての一眼レフカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼レフカメラ

2025/09/19 21:55(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 hacci8888さん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
人物撮影(照明がオレンジ色等、天気によってはあまり明るくない室内有り、動いてる時も有り)、旅行時の風景等

【悩み】
・Pixel8proでも満足はしているが、あまり明るくない室内での撮影だとザラザラして映ることがあるので買うか検討中。
・こちらの機種を買う前提に考えた時、レンズはどうすれば良いかもアドバイス頂ければと思います。(本体のみ買えばいい、ズームレンズキットは買うべきかどうか等、明るく映るレンズ等)
距離は近ければ目の前の人物、遠ければスマホで言う5倍くらい距離を拡大したい。

【予算】
なるべく価格は抑えたいとは思っています

【比較している製品型番やサービス】
CANON R8(違ったらすみません)

【質問内容、その他コメント】
カメラに関しては初めてなのでよくわかっていない事が多いです。
色々口コミ等を読み、暗い所ではフルサイズのセンサーが良いという事が分かり質問させて頂いています。

書込番号:26294580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/19 22:04(2ヶ月以上前)

hacci8888さん

人物撮影なら定評のあるキヤノンの色のほうがいいかもしれません。
R8にRF24-105mm F4 L IS USMの組み合わせかな。
レンズが高ければRF24-105mm F4-7.1 IS STMでもいいかも。

AFは最先端で人物撮影には適しています。
暗い場所の高感度撮影にも適しています。
まあ、これはレンズにもよりますが・・・。

書込番号:26294587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/09/19 22:07(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

全てを満足出来るレベル(人により違いますが)に引き上げるには
単焦点レンズを含む複数のレンズが必要に成ると思います。

よって予算も最低50万円くらいでしょうか、

書込番号:26294591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2025/09/19 22:13(2ヶ月以上前)



>hacci8888さん

・・・せっかく「コンパクトなボディ」を選ぶのですから(α7C II)「明るく(F2.8などのF値の小さい)」「軽くてコンパクト」なレンズを選ばないとバランスが悪いです。 お望みのシチュエーションに合うのはこれです。

タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://kakaku.com/item/K0001475980/




書込番号:26294594

ナイスクチコミ!1


スレ主 hacci8888さん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/19 22:41(2ヶ月以上前)

まとめて返信失礼します。皆さん返信ありがとうございます。

>多摩川うろうろさん
Canonも気になっているのですが、手振れ補正が無かったように思いこちらを優勢に見ています。
手ぶれ補正が無い状態でも動く人物撮影は問題ないでしょうか?
またオススメのレンズの提案もありがとうございます!一度よく調べて見てみようと思います。

>よこchinさん
50万ですね、うっかり買うには頭が痛い金額ですがしっかり検討したいと思います。ありがとうございます

>最近はA03さん
レンズのリンクまで貼って頂きありがとうございます!
値段と口コミ等よく読んでみます。このレンズを購入する場合は、最初セットで販売しているレンズは買わなくても問題ないでしょうか?

書込番号:26294610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2025/09/19 22:45(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん
>人物撮影(照明がオレンジ色等、天気によってはあまり明るくない室内有り、動いてる時も有り)、旅行時の風景等

この用途にはキットレンズ (28-60mm F4-5.6)は不向きです。

・室内 ← F2.8以下
・人物撮影 ← 35mm〜85mm当たりの単焦点
・旅行時の風景等 ← 広角 16〜20mm始まりのズームレンズ

人物用と旅行用は分けたほうがよさそうですね。

・旅行用のオススメは タムロン 20-40mm F2.8
(小型、軽量、安価、広角20mmで明るく撮れるのは嬉しいです)
https://www.youtube.com/watch?v=GVsfXa0_b-A
https://www.youtube.com/watch?v=BzMa6zejkzk

人物用は色々あるので人物専門に撮っておられる方におまかせします。

書込番号:26294612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:760件

2025/09/19 22:56(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

まぁ、初歩的な話だけど、このカメラデジタル一眼レフではありません。ミラーレス一眼です。

一般的にペンタプリズムミラーという構造を持つのがレフ機で、それを持たないものをミラーレスと言って、現在の主流です。
でもレフ機はペンタックスがまだ現役で販売してるので一応切り分けたがいいですね。



で、センサーサイズで大きくわけて、「フォーサーズ」「APS-C」「フルサイズ」ってことになります。
レンズ交換式のカメラはどこまでレンズに予算が割けるかってのが大きなポイントになります。


一般的な観点ではフルサイズはレンズが大きく重くそして高価になることが多いです。レンズをいくつも駆使する予定が無いのであれば、スナップショットに特化した高級コンデジを使ったほうがより手軽に楽しめると思いますよ。

今なら、この辺のモデルですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001691431_J0000044026_K0001132733&pd_ctg=0050

他にもフルサイズ以上のコンデジもありますが、50万円以上とかするのでお勧めは出来ません。
GRIIIとGRWは価格ほどの差は無いと私は思いますので、私はGRIIIのほうをお勧めしておきます。

書込番号:26294620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/19 23:01(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

私もpixel7とα7C II 使ってますが、写真には明らかに差がありますので
どのレンズを使っても暗所であれば差はわかるでしょう。

距離は近ければ目の前の人物、遠ければスマホで言う5倍くらい
ということですが、カメラのレンズだと
24-120mm
ということになります。 スマホの1倍が大体24mm、5倍だと120mmぐらいです。
ズームレンズキットのレンズはコンパクトさが売りですがズーム域もちょっと足りず明るさもないので、携帯性に引かれなければレンズ無しで買ったほうがいいです。


FE 24-105mm で4倍ぐらいまでのレンズならありますが、結構お高め
https://kakaku.com/item/K0001008674/
FE 28-70mmと3倍弱ですが明るくて安いレンズもあり、切り抜いて拡大で遠方をカバーすることでこのあたりでもいけるかな
https://kakaku.com/item/K0001334313/
あたりがいいんじゃないかなと思います。

書込番号:26294625

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2025/09/19 23:49(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん
>手ぶれ補正が無い状態でも動く人物撮影は問題ないでしょうか?

カメラ側が動く手振れと被写体側が動くことでブレる被写体ブレは別物です。
カメラの手振れ補正は手振れにしか効果がありません。
被写体が動くことで起こる被写体ブレには全く効果がありません。
手振れも被写体ブレもシャッター速度を速やくすることで止められます。

【初心者の勘違いあるある】
1.手振れ補正があれば動く物もブレないで撮れる
2.AUTOで撮ればブレずに撮れる

[正解]
1.手振れ補正は動く被写体による被写体ブレには全く効果がない
2.室内や暗所で動く物をAUTOで撮るとシャッター速度が遅くなり被写体ブレするので要注意
・AUTOで撮るとF値の低いレンズを使ってもボケないので要注意
(ボカシたいならAモードでF値を指定して撮りましょう)
・AUTOで撮っていいのは明るい所での写真撮影と動画です。
・AUTOではミラーレス一眼の性能が発揮できないので止めましょう

【カメラの設定方法】 Aモード + ISO AUTO低速限界
コチラの動画の1分くらいの所にあるので参照方
https://www.youtube.com/watch?v=DORyAZag5fM

すぐ下のスレッドにタムロン 20-40mm F2.8 で撮った犬の作例を掲載しているので見てみてください。

書込番号:26294656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/20 00:12(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

まぁ、初歩的な話だけど、このカメラデジタル一眼レフではありません。ミラーレス一眼です。

このような書き込みはお気になさらないでよいですよ。

書込番号:26294670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


WIND2さん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/20 00:29(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん
こんばんは
初めてなんですから、
APS-Cのダブルズームキットから始めましょう。
予算でいうと20万円以下ので十分です。
まずはこういったので練習しながら勉強していく事をお勧めします。

書込番号:26294678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/20 02:26(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

 あまり明るくない室内を強調しておられるようですので、まずはEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットがR8のコンパクトさが生かせ良いような気がします。

 ソフトを使ってノイズ処理をするのなら高画素機がお勧めですが、JPEGで撮影なら画素のやや少ないR8のが同じ感度であればノイズが少ないです。

 まずキットレンズをよく使ってから、明るい単焦点やズームを選ぶと良いです。
 
>スマホで言う5倍くらい距離を拡大したい。
 これはキットレンズで望遠が足りなく感じても、画像の拡大(トリミング)で出来ると思います。
 逆に広角のが24oでは足りなく感じるかもしれません。

書込番号:26294717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/20 02:38(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

初心者の方が無理をしてフルサイズを買っても使いこなすのは相当難しいです。
最初はAPS-Cで練習して腕を磨くのが無難です。

それにフルサイズでは重たい、大きい、高価と言う三重苦になります。普通はこれで挫折します。
また手ブレ補正はボディよりもレンズ側にあった方が効果がありますので
手ブレ補正無しカメラの方が安い軽いなど、色々とメリットがあります。

更にソニーはホワイトバランスが不安定になる傾向が希にあるので、
人物撮影、照明がオレンジ色等、天気によってはあまり明るくない室内では色味が期待と違う時があります。

そこでスレ主さんには
以下をオススメします。
EOS R50 ダブルズームキット
価格コム最安価格(税込):121,300円

https://kakaku.com/item/J0000040679/

ソニーは色味、特に人肌には向かないですが、キヤノンならキレイに撮れます、
と言う人が多いです。

書込番号:26294720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2025/09/20 03:06(2ヶ月以上前)



>hacci8888さん

>>最近はA03さん
>レンズのリンクまで貼って頂きありがとうございます!
>値段と口コミ等よく読んでみます。このレンズを購入する場合は、最初セットで販売しているレンズは買わなくても問題ないでしょうか?

・・・おそらく使わないと思いますが、「お金に余裕があれば買っておいても良い」レベルのレンズです。


書込番号:26294724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/20 04:48(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

 R8の手ぶれ補正の件書き忘れていました。
 キヤノンレンズにはレンズ名にISと記入されている物は手振れ補正が付いています。

 レンズキットのレンズを含めほとんどのレンズには手振れ補正が付いるので手振れ補正は問題ないです。

書込番号:26294746

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2025/09/20 07:43(2ヶ月以上前)

あれもこれと求めると
一つのレンズで完結するのには、難しいこともありますし
撮影目的にあったレンズが必要になることもあります。
そのために、レンズ交換ができるシステムですから…

求めるものによっては、
レンズ1本だけで10万から2、30万以上になることも

暗い場所と言っても、その場所の明るさ次第であって…

明るく写るようにするには、
設定で対応できることもありますし、
ストロボ等の補助光の使用でもよい時も…
レンズを明るいレンズに交換しないと満足な結果にならないことも。

また、フルサイズが必須かも、
撮影条件や使用するレンズによっては、
APS-C機やフォーサーズで対応でいることも…
一概にフルサイズでも、より高感度に強い機種でないとダメな時も…


初めてなら、APS-C機で始めてみては、いかがでしょうか?
ソニーならα6700当たり、
キヤノンならR10とかR50
ニコンならZ50Uとか…
レンズは18-140前後のレンズで始めてみるとか…

書込番号:26294804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:95件

2025/09/20 08:10(2ヶ月以上前)

α7Cii、カメラ始めるのによい選択だと思います
写りは本格的なフルサイズですし、優れたAF、手ブレ補正など、初心者に欲しい性能も揃ってます

キットレンズも良いレンズですので一緒に購入して、しばらく使ってみて足りない所が分かってきたらレンズを買い足すのが良いんじゃないかなと思います

書込番号:26294822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:39件

2025/09/20 10:44(2ヶ月以上前)

>カメラに関しては初めてなのでよくわかっていない事が多いです。
色々口コミ等を読み、暗い所ではフルサイズのセンサーが良いという事が分かり質問させて頂いています。

VILTROX AF 50mm F2.0 AIR/SAMYANG AF 85mm F1.8 P FE/SAMYANG AF 35mm F1.8 FE

人物というのがスポーツなのかどうかでも変わりますが、2本くらい単焦点があればある程度暗くても動きがあっても対応はできます。ズームレンズキットと明るい単焦点を場面により使い分けるのか、明るいF2.8ズーム(タムロン28−75mmG2等)をメインで撮るのかをまず決めた方がいいです。個人的には、タムロン28−75mmG2とタムロン20-40mmF2.8では前者が汎用性があり写り的にもお勧めです。価格の画像から、どちらの画質がいいかはほぼ判別できないと考えてください。
一般的なお子様の日常ポートレートなら、タムロン28−75mmG2とSAMYANG AF 85mm F1.8 P FEで撮れるかと。

>人物撮影(照明がオレンジ色等)

に対して、「ソニーは色味、特に人肌には向かないですが、キヤノンならキレイに撮れます」といったアドバイスをする方がおり、必ずしも間違いではないにしてもそう単純にはいきません。光の当たり方がどうなのか?、JPEGでどのルックを選ぶのか、や他の設定でも変わってきます。一番重要なのは、その場の光の加減が良いかどうかです。

@https://youtu.be/QERmf0N2-TU?si=TpsrTSp27DxRloZQ 「Luminar Neo」のスキンAIとフェイスAI (6分45秒付近)
Ahttps://youtu.be/gzfHahE1LDA?si=FYeRpDnfP4rw8G62 ニコンイメージングレシピ(8分50秒付近)

@の補正前後をみても分かるように、光の当たりが悪いと肌はくすんだ再現になります。どのメーカーだから、フルサイズだから劇的に変わるという事はありません。フルサイズだとRAWソフトの補正で余裕がでることは事実です。
そもそも肌がキレイに見えるというのも好みにより左右されます。例えばAの寒色系のJPEG(フィルター)というのはキャノンにもありませんし、ホワイトバランスのカメラ設定で対応できるのか?というとそれも無理だと考えてください。(ただ不自然な寒色になるだけ)
一応、富士フィルムは肌再現に配慮したJPEGがデフォルトでいろいろ用意されてますがボディの価格は高いです。

>CANON R8(違ったらすみません)

ボディ内手振れ補正がない機種は候補から外した方が無難です。
 

書込番号:26294946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:99件

2025/09/20 11:10(2ヶ月以上前)

hacci8888さん

 わたしも、初めてレンズ交換できるカメラデビューするときは
知り合いが、ソニー使い、カメラはキヤノンのイメージが強かったため
揺れました(;^_^A
特に、センサーサイズの違いには意識が向けてませんでした(;^_^A
それよりも、マニュアルだけではなかなか上手く操作できないと
考え、知人と同じソニーにすれば同じメニュー用語でわかり
分かりやすいかなぁっと考え、踏み込みました(;^_^A

主さんは、わたしよりも明確に方向が決まっているようですねぇ(;^_^A
ひとつ、店舗などで試してほしいことの一つとして
フルサイズ対応レンズをフルサイズ機とAPS-C機にそれぞれ装着してみて
切り取れる範囲の違いを体験することで少し絞れるのではないでしょうか?!

大雑把に、描き出される写真の描写には、メーカーの違いが出てくるので
今は、候補のソニー、キヤノンをそれぞれ試してみて好みの方を選んでください。
状況によっての適切なレンズは、後々揃えるといいと思います。
まずは、キットレンズからそのメーカー特色を掴むことからではないでしょうか(;^_^A

書込番号:26294962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/20 13:22(2ヶ月以上前)

hacci8888さん

>手ぶれ補正が無い状態でも動く人物撮影は問題ないでしょうか?

キヤノン場合は多くのレンズに手振れ補正がついています。
なので大丈夫です。
動く人物撮影は、皆さん言っていますが、むしろ被写体ブレのほうが大きいです。
R8はオートフォーカスも優秀です。

とはいっても、ソニーが悪いわけではありませんので、できるだけカメラ店で実物を触ってみたほうがいいと思います。

書込番号:26295039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:760件

2025/09/20 13:23(2ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん

分かってて教えてあげないんだ、意地悪だね〜。

書込番号:26295041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/20 13:48(2ヶ月以上前)

あれ、Bluetooth付いてるテレビに
ついてないようですがってコメントしてませんでしたかねぇ?

書込番号:26295066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/20 15:17(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

 初めてレンズ交換式ミラーレス一眼を購入される際は、さまざまな点で迷われることと思います。

長く写真を趣味として続けるご予定であれば、思い切って最初からフルサイズ機を選ぶのもよい方法だと思います。

 ただし、α7C II(ILCE-7CM2)はファインダー倍率が0.7倍(約236万ドット)とやや小さめで、人によっては見づらく感じるかもしれません。

 また、R8は他の方も指摘されている通り、ボディ内手ブレ補正が搭載されていません。

 ファインダーの見やすさ、初心者の扱いやすさ、高感度撮影(あまり明るくない室内など)でのノイズの少なさ、価格などを総合的に考えると、私は Z5II が最適だと考えます。AUTOモードに設定しておけば、コンパクトデジカメ以上にカメラが自動で判断し、とりあえず失敗の少ない写真が撮れます。

製品情報:https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/features01.html

スペック詳細:https://kakaku.com/item/K0001683579/spec/#newprd

 なお、「Z5II 24-200 レンズキット」を選ぶのも悪くありませんが、長く使うことを考えるなら、ボディとレンズを別々に購入し、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S を組み合わせるのがおすすめです。S-Lineらしく開放から周辺までシャープで、広いズーム域と高い近接撮影能力を備えており、プロ・アマ問わず評価の高いレンズです。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S:https://kakaku.com/item/K0001395594/

Z5II 24-200 レンズキット:https://kakaku.com/item/K0001683581/

書込番号:26295125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/20 16:13(2ヶ月以上前)

当機種

α7cII + 17-50mm F4.0

>hacci8888さん
暗所が不満でスマホから買い替えなら、確実に良くはなると思います。

好みが入ってしまうので、R8かα7cIIどっちがいいかと言うのは難しいのですが
機能で言えばα7cIIにはボディ手振れ補正がついてますね。
まあ、明らかにどっちが劣ることはないので、見た目などで決めてよいのではないでしょうか。

自分にとってベストなレンズ選択にたどり着く、というのは使ってみて少しづつ近づいていくしかないので
ズームレンズキットを買って、不要だと思ったらレンズをメルカリなどで売れば差し引きはほぼ変わりませんので
まずズームレンズキットを買って、レンズに不足を感じてから買い換えてもよいと思います。

書込番号:26295179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2025/09/20 16:25(2ヶ月以上前)

CIIもR8も一級品。なんの問題もないです。ただし、R8は、手ぶれ補正がないのが気にかかります。

初心者なら、手ぶれ補正があったほうが楽だと思います。ブレてる写真ほどがっかりすることはないです。

ニコンのZ5IIも検討する価値があります。ニコンのいいところは、性能のいいレンズが安いことです。キヤノンは高めです。
ソニーは、いろんな会社のレンズが使えることがメリットです。フジは色がいいところがいいです。発色がきれいなことは大事だと思ってます。

最初の一台の選択は大事ですよ。なぜなら、レンズ揃えたら、別のメーカーに変更することが大変だからです。

私は、ソニー、キヤノン、フジのユーザーですが、今だったら、ニコンを選択するかな。ニコンは元ユーザーですが、一時メーカーが潰れるという噂があって、メーカーを変えざるを得ませんでした。今は盛り返していると思ってます。

書込番号:26295187

ナイスクチコミ!2


スレ主 hacci8888さん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/20 23:20(2ヶ月以上前)

皆様、沢山のアドバイスや提案ありがとうございます。
見れない間に色々意見を頂き感謝しています。

手振れ補正に拘りがあるのは、使用目的の中に所謂ディナーショーの様な所で撮る場合があるからです(三脚、フラッシュなど不可)。
演者が目の前、真横に来たり、場合によっては隣同士で相席する瞬間や目の前に着席する可能性があるので、落ち着く様に念じていても心中は穏やかでは無いので、どんな時でも収める場合に補正は欲しいかなと思っていました。

レンズ等やカメラについても色々とありがとうございます!
天候でかなり左右される会場且つ、照明の暗い室内で撮る事を考える事と、カメラ好きの多くの方がフルサイズ機に乗り換えられているのも事実なので、APS-C機で練習はしたいのは山々ですが慣れるまでしんどいかもしれませんがフルサイズ機に挑戦しようと思います。
提案頂いたレンズは後で1つずつ検索かけて調べようと思います。

ボディについても、SONY、CANON、NIKONの実機を触って確かめようと思います。

まとめてになり申し訳ありませんが、アドバイスありがとうございました(^^)

書込番号:26295500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/20 23:25(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

手ブレ補正は【ふつうに、必須】の扱いで良いと思います(^^)

書込番号:26295508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/20 23:36(2ヶ月以上前)

機種不明

被写体ブレ(動体ボケ)とシャッター速度

誤解防止のため、補足します。

手ブレ補正は、レンズもしくはカメラの少なくとも一方に【ふつうに、必須】の扱いで良いと思います(^^)

※被写体ブレ(動体ボケ)については、添付画像内の文章を参照。
(内容としては、小学算数の時速関連と同程度の例、
画角との関連パター例もありますが、これは一気に難解になります(^^;)

書込番号:26295516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2025/09/20 23:50(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん

>照明の暗い室内で撮る事 ←でしたらフルサイズ機が無難な選択、画像作りの材料(光)を多く取り込めるので、むしろ初心者向きです、(35ミリ判換算の必要ない 普通の35ミリ判カメラですから。)

露出設定の理解にお勧めなYouTube動画が沢山あります、どんどん撮って、学びながら楽しみましょう。

書込番号:26295528

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2025/09/21 00:13(2ヶ月以上前)

>hacci8888さん
【参考までに】
Aモード + ISO AUTO 低速限界の設定でブレを止める時
[人物の場合]
・ゆっくり動いている時:1/250秒
・早く動いている時:1/500秒
・激しく動いている時(スポーツなど):1/1000秒
犬の場合は人間の2倍の速さです。

ブレないシャッター速度が判らない時はスマホのAIに聞けば教えてくれますよ。
例:「トンボを撮るシャッター速度を教えて」→ 答え 「1/1000秒です」

コチラの動画が参考になると思います。
[写真がブレるを解決するカメラ設定!ISOオート低速限界の使い方]
https://www.youtube.com/watch?v=fPVswjQymrI&t=554s

書込番号:26295539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/09/21 22:47(2ヶ月以上前)

>色々口コミ等を読み、暗い所ではフルサイズのセンサーが良いという事が分かり質問させて頂いています。

フルサイズセンサーは、APS-Cセンサーより高感度性能が良いと言われますが、圧倒的に良いかというとそうでもなく、その差は1段程度で、APS-Cでも1段明るいレンズを使えば、暗所での画質はフルサイズとほぼ同等になります。上で薦められているようなF4のズームレンズなら、APS-C機にF2.8で同等、それより明るいSigma17-40mmF1.8を使えばAPS-Cの方がよくなります。もちろん、フルサイズにもF2などの明るいズームがありますが、重くて高価です。

同価格帯のRF24-105mmF4-7.1(フルサイズ)と、Tamron17-70mmF2.8(APS-C)の望遠端を比べると2+2/3段暗いフルサイズの方が暗所では不利です。このようにセンサーサイズだけで画質の優劣が決まるわけではなく、レンズの明るさとの組み合わせで結果が変わります。フルサイズは高感度性能で確かに優位性がありますが、APS-Cでも明るいレンズを選べばそれなりに対抗できるので、コスパや重さなどを考慮するとAPS-Cも選択肢になりえます。とは言えフルサイズとTamron28-75mm F2.8がバランスがいいのかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086553_K0001232561_K0001451053_K0001491527_K0001694511_K0001663911_K0001086555_K0001388145_K0001334313&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:26296482

ナイスクチコミ!2


スレ主 hacci8888さん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/22 01:29(2ヶ月以上前)

本当に沢山のアドバイスありがとうございます。
来年くらいに購入出来たらいいなとは思っていましたが、実機を試しに触ってみた結果&某量販店の店頭で台数限定の特価でかなりお安くなっていたので買わないと後悔するかな?と思い、思い切って購入してしまいました。
本当にありがとうございました(^^)

書込番号:26296571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥224,896発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング