『航空機撮影は向きませんか?』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥241,988 シルバー[シルバー]

(前週比:+644円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥248,675 ブラック[ブラック]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥247,000 (4製品)


価格帯:¥241,988¥339,900 (63店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのオークション

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥241,988 [シルバー] (前週比:+644円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのオークション

『航空機撮影は向きませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 tanukanaliさん
クチコミ投稿数:2件

最初期の目的は生活が色々かわりそうなので夕方や夜の街歩きや散歩の記録や、室内で光源とノイズを心配せずに作業動画を撮ることなのですが、
色々撮影出来るミラーレスレンズ交換カメラと言う欲張りな目的でも今の性能なら可能なのではと思い探し始めました
6700か7iiiがa7cかs5がXT4が予算内かなと思い始めたのですが7cは操作性がイマイチ、APSCは背景の木の葉などの細かい描写のチラチラが気になり、7iiiはカタリストの(あとからのジャイロ情報を使った)手ブレ補正が使えないとのことで…
7iii位に色々操作できてAFも優秀ならいっそ半生分くらいのつもりで7c2と思ったのですが、こちらのスレッドでは航空機撮影などはやはり厳しいとありました。
AFを動かすのは今はレンズ側のモーターだと思いますしこの機種はAFやセンサーや頭脳も優秀とのことで期待してしまうのですが、ファインダーやフルサイズなのでレンズを選ぶのが大変と言う事以外にも、早いものなどを撮るうえで7iiiのような本格的な形のカメラに劣る点はあるのでしょうか?

素人の欲張りな希望かもしれませんがこのくらいの値段だと相当長期間何にでも使えて欲しいと言うのが選択の条件に浮かんできてしまいました。

書込番号:26393267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/20 03:14

>tanukanaliさん

 飛行機も努力して慣れれば問題無く撮れます。
 確かにファインダーの延長線上にレンズが有ったほうが動く被写体を即座にファインダー内の視野内に入れたり、追尾するのは楽です。

 望遠レンズはフルサイズのレンズでAPS-C機と共用、逆にAPS-C用超望遠レンズが有りませんので気にする必要は無いかと。
 標準ズームも明るい物を選ばなけばコンパクトな物が有ります。

 連写も戦闘機などの早い物でなければ、10コマ/秒でも十分撮影できます。
 α7 IIIも連写は10コマ/秒です。

 手振れ補正はレンズに補正が付いていれば問題ないですが、ソニーは標準レンズから広角レンズは手振れ補正が付いていないので、手振れ補正の付いている機種が良いでしょう。



 しかし、早く動く被写体を撮るのであれば連写性能の優れたキヤノンを選ぶのが良いと思います。
 例えばキヤノンR6UやR8でしょうか。
 R8はボディ内手振れ補正が付いていませんが、キヤノンのレンズは超広角レンズ以外殆ど手振れ補正が付いているので問題ないです。
 予算的にもα6700と同じくらいです。

 連写性能はR8で電子シャッター時:最高約40コマ/秒 電子先幕時:最高約6コマ/秒
 R6Uで電子シャッター時:最高約40コマ/秒 電子先幕・メカシャッター時:最高約12コマ/秒
 と桁違いに連写性能が優れています。

 ソニーに同レベルの連写性能を求めるとα7X以上の機種になってしまいます。

書込番号:26393281

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:207件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2026/01/20 10:14

AF性能はトップクラスなので、妥協すれば十分使えると思います。
妥協点は、
グリップが小さいので、超望遠レンズを付けると持ちにくい。
ファインダーが小さく、レンズ軸上に無い。
連写速度が秒間10コマで少し遅め。
バッファーが高速連写するには少ない。
超望遠だとシャッターショックで微ブレするときがある。
くらいだと思います。

書込番号:26393439

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:83件

2026/01/20 11:49

別機種
別機種

ローリングシャッター歪み 1

ローリングシャッター歪み 2

>tanukanaliさん
α7CU、メカシャッターで10コマ/秒なら問題なく撮れると思います。

電子シャッターを使用する場合はローリングシャッター歪みが要注意です。
高速で動く被写体をカメラ側も流し撮りで動かしながら撮るとローリングシャッター歪みが出やすいです。
プロペラやヘリのローターなど高速で回転する所は特に出やすいのでのでローリングシャッター歪みが出にくい機種を選ぶ必要があると思います。

ちなみに、α1Uは電子シャッター30コマ/秒でローリングシャッター歪みがかなり小さい機種です。

【ローリングシャッター歪みの参考写真】
RX100M7の電子シャッター、24コマ/秒で飛行犬を流し撮りで撮っていますが、背後の建物や電柱が傾いて写っていて犬の胴体も伸びしまっています。

【カメラ選び】SONYカメラ5機種で『ローリングシャッター歪み』を比較検証!
https://www.youtube.com/watch?v=Xq14UiWno7U

書込番号:26393480

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:207件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2026/01/20 12:53

DSC-RX100M7は積層センサーで センサー読み出し速度は1/120秒らしいのですが、こんなに伸びますか?
もしかしたら、手ぶれ補正が悪さをしている?
または、こういう犬種?

書込番号:26393514

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:83件

2026/01/20 14:20

当機種
当機種

α7CU メカシャッター、10コマ/秒

パピヨンの立姿

>taka0730さん
>こういう犬種?
犬種は小型犬のパピヨン(4.5kg)です。
体高より胴が長い犬種で走るのが速いのでカメラ側も早く動かしますが、撮れた写真を見て胴が異常に伸びててビックリです!
後ろの建物も相当傾いてますね。

ちなみに、α7CU、メカシャッター 10コマ/秒 で撮るとこんな感じです。(掲載写真)

※(訂正) RX100M7は電子シャッターで 20コマ/秒でした

書込番号:26393559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/20 14:27

>fax8600さん

 パピヨンめっちゃ胴体が伸びていますね。
 胴体辺りの歪特有の流れが無いので、このような犬がいると言われると納得しそう。

書込番号:26393565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/01/20 14:40

>tanukanaliさん

キヤノンなら連写性能は古い機種でも
R8で電子シャッター時:最高約40コマ/秒 電子先幕時:最高約6コマ/秒
R6Uで電子シャッター時:最高約40コマ/秒 電子先幕・メカシャッター時:最高約12コマ/秒
 と桁違いに連写性能が優れています。

ソニーは最新のカメラ、レンズを使っても、カメラが連写制限をしてるので
電子シャッター時:最高約15コマ/秒、現状は最高約10コマ/秒

書込番号:26393577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/20 15:19

動き物を撮るのが主だったら、日進月歩の世界なので、どれを買っても3、4年で見劣りするようになりますよ。

レンズで選んだ方がいいと思います。

いずれにしても、1度買ってしまうと、マウント変換は大変なので、メーカーと心中するしかないと思います。

AFはソニーが優秀、手ぶれ補正はキヤノンが優秀という印象です。景色なら、検討されているどの機種でも大丈夫です。

書込番号:26393609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/20 17:29

別機種

X-T50 タムロン150-500mm

>tanukanaliさん

富士フイルムのX-T50(APS-C 裏面照射 4020万画素)で戦闘機や野鳥を撮っています。
旅客機だけなら、4000万画素も必要なく、APS-C 2000万画素のZ50 II やフルサイズ2400万画素のZ5 IIで十分でしょう。

書込番号:26393700

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11847件Goodアンサー獲得:892件

2026/01/20 19:17

>tanukanaliさん
パナソニックのGX7Mk3使ってます。
箱形で左にEVFが付いてる機材で長玉で撮影すると気持ちレンズがEVF側に寄ってる感じになります、動き物はレンズの軸線上にEVFあった方が被写体は追いやすいです

書込番号:26393778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
SONY

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット

最安価格(税込):¥241,988発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング