『ズームレンズ選びに困ってます』のクチコミ掲示板

2024年 8月 2日 発売

VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット

  • 裏面照射型 「Exmor R」 CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したミラーレスカメラ。約377gの小型・軽量設計を実現。
  • 自動的に瞳を捉え追随する「リアルタイム瞳AF」は動く人物や動物、鳥の瞳に対応。被写体を自動で追い続ける「リアルタイムトラッキング」を搭載。
  • 電子式手ブレ補正機能「アクティブモード」に対応。標準パワーズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II」が付属する。
最安価格(税込):

¥124,641 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+2,965円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,256 ホワイト[ホワイト]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥124,641¥163,900 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:292g VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II SELP16502

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのオークション

VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥124,641 [ホワイト] (前週比:+2,965円↑) 発売日:2024年 8月 2日

  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットのオークション

『ズームレンズ選びに困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズ選びに困ってます

2025/01/05 02:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:9件

ZV-E10Uパワーズームを購入するか
ボディーのみとSIGMA 18-50F2.8DCDNを
購入するか悩んでいます
本当にカメラの初心者でズレた
質問をしているかもしれませんが
宜しくお願いします

基本的に室内での使用のみで
模型制作を撮りたいと思っています
俯瞰動画撮影、物撮り(模型)、スライダー、
手もと動画撮影が用途になります
予算は20万までになります

ご相談したいのはf2.8通しの必要性と
キットレンズとSIGMAのズームレンズの
描写性能の違いです

主に撮影を行うのが模型(制作)ですので
模型全体にピントが合った映像を撮りたいのですが
F2.8通しが必要な場面があるのでしょうか?

両方のレンズをF4やF5.6、8、11などにした場合
キットレンズとSIGMAのレンズでは
描写性能の違いがあるので最初しょうか?

レンズのサイズが気にならなければ
SIGMAのレンズがあれば
キットレンズは不要のなのでしょうか?

これらが質問になります
最初の一本として色々な用途で使えそうな
ズームレンズを選びたいと考えていますので
単焦点レンズは今後考えていきたいと思っています

長くなりましたが宜しくお願い致します

書込番号:26025020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/01/05 02:46(1年以上前)

機種不明

(後方)被写界深度と撮影距離から、仕様の逆算早見表【深い】版

>主に撮影を行うのが模型(制作)ですので
模型全体にピントが合った映像を撮りたいのですが

「撮影距離」は、接写に近いのでは?

運用面も含めると「紆余曲折を経て、結果的に スマホの動画になりました(^^;」
というヲチが待ち構えているような?


>F2.8通しが必要な場面があるのでしょうか?

「模型全体にピントが合った映像を撮りたい」⇒ 被写界深度を広く(深く)しなければならない事に対して、
真逆のF値になるかと(^^;


※添付画像は、
・撮影距離
・(必要とする)後方被写界深度
に相応の過焦点距離を経て、各フォーマット別の仕様を「逆算」する早見表です(^^;

このような逆算の公開情報を探しても(少なくとも日本語圏では)見つからなかったので、仕方がなく自作(^^;

書込番号:26025031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 03:00(1年以上前)

ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます
現在コンデジで撮影を行っていのですが
より映像を綺麗にしたいと思い
ミラーレスの購入を検討しています
マクロはあまり使用していません
やはりそこまでのf値が必要でないなら
キットレンズで十分なんでしょうか

ご返信ありがとうございます

書込番号:26025036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/05 07:52(1年以上前)

センサーが大きいと被写界深度が浅くなるので、今より、問題が大きくなるような気がします。

今のAFは、瞳AFは設定できますが、手元AFとか、模型AFなんて機能はないです。

この機種だとAFに悩みそうですね。

書込番号:26025107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/05 08:52(1年以上前)

>Kamerashiroutoさん

>ズームレンズ選びに困ってます

VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットで良いのでは
ライティングをちゃんとし、絞り気味での撮影を
すればよいと思いますよ

書込番号:26025152

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2025/01/05 10:03(1年以上前)

基本的に絞れば画質の差は凄く少なくなります
なのでどうせ絞るなら明るいレンズの必要はありません

良いレンズを所有していることで、欲を満たせるメリットはあるけども(笑)

被写界深度を同じにしたい場合、センサーサイズが大きければその分絞ればよいだけなので
絞った分、照明を明るくできるならセンサーが大きいことは画質の向上に直結します

結局、最も重要になるのは照明です

書込番号:26025221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/01/05 10:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

f16

f11

f 8

f 5.6

>Kamerashiroutoさん

とりあえずキットレンズを使ってみて、もっと寄る必要があればマクロレンズか寄れるズームを 追加でよいと思います。

参考にZV-E10のキットズーム使用、1/6スケールの作例を貼ります、撮影距離 瞳まで40p、マニキュアの指まで35p、F16〜F5.6で撮ったものです、

模型撮影の場合かなり絞って使うことが多くなるので、F2.8が表現に必要になることは少ないと思います、それでも普段の撮影では明るさが頼りになりますから、持っていても良いとは思いますが。

書込番号:26025231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/01/05 11:17(1年以上前)

再生するアストロリ レンズ

製品紹介・使用例
アストロリ レンズ

>Kamerashiroutoさん
参考にに動画(24p)も貼らせてください、

使用レンズ、28mm F13 Macro 2:1 ペリスコープレンズ スタンダード f28位に絞っています(2.8ではありません28です)

スライダーで約1m〜80pの範囲で前後させています、(2倍マクロなのでもっと寄れますが)

書込番号:26025330

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/01/05 11:38(1年以上前)

機種不明

被写界深度計算例:撮影距離0.5m、換算f=24mm

>Kamerashiroutoさん

撮影距離も撮影範囲も不明ですので、
仮に、共通条件として撮影距離50cmで換算f=24mmで、
コンデジとミラーレス(APS-C 1.5倍系)の被写界深度の計算例です。
コンデジ(1/2.3型)が F2.8の場合、APS-C(1.5倍系)で同じ被写界深度にするには、F 10.5(単純計算値)にする必要があります。


また、F値ついでに、同じ照明条件での ISO感度の比較例も補足しました。
(ちょっとビックリするかも?(^^;)


なお、
・詳細説明を書いていましたが、カキコミ失敗で消えてしまったので省略します(^^;

・被写界深度計算は【二次関数】ですので、比例計算では大間違いになります。
そのため、
【撮影距離】と【撮影範囲】の想定は重要になります。
(買い直しをしたく無い場合は)

書込番号:26025359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2025/01/05 13:03(1年以上前)

>Kamerashiroutoさん

想定している被写体の大きさと
考えている、
カメラから被写体までのおおまかな距離がわからないので
なんともですが…

まず、
現在使用しているコンデジがなにかわかりませんが、
コンデジよりセンサーが大きくなると、
ピントの合う範囲が狭くなります。
一度被写界深度って何かを調べるとよいかと思います。

それと、
綺麗とは何を持って綺麗かですね?
私なら、スマホで撮影をしますね。
その方がピント合う範囲は広がるし簡単なので。
更には、カメラよりライティングが重要になるかも…

書込番号:26025479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/01/05 13:15(1年以上前)

別機種
別機種

中国製チルトレンズ(シフトは出来ない)

現像ソフトによる被写界深度合成例

>Kamerashiroutoさん

はじめまして。

私は初代ZV−E10を愛用し、普段はソニーの広角ズーム(SEL1018)と高倍率ズーム(SEL18200)を使います。

https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884


>模型全体にピントが合った映像を撮りたいのですが

>ニューあふろザまっちょ☆彡さんのご意見に賛成します。


以下は私のキヤノンレンズのレビュー(https://review.kakaku.com/review/10501010041/ReviewCD=755540/#755540)での御人形さんの撮影例です。


フルサイズでF36迄絞った例

https://review.kakaku.com/review/10501010041/ReviewCD=755540/ImageID=735694/

m4/3でF16の例

https://review.kakaku.com/review/10501010041/ReviewCD=755540/ImageID=735695/


絞ればフルサイズでもバックバンドの3人にもピンが来ます。

ただマクロでのパンフォーカスを厳密に行うとすれば、キヤノン製等のチルトシフトレンズを用いる事になり、このレンズだけで20万円を遥かに超えます。

私は安価な中国製のチルトレンズを買いましたが使い方が案外難しいです。

安価な方法としては、各社現像ソフト(私はシルキーピックスPro10)にある、被写界深度合成を使うと良いです。近い所から遠い所まで数ショット撮影し、現像時に合成します。

書込番号:26025495

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/01/05 13:41(1年以上前)

>カメラよりライティング

のご意見も複数方々が仰せです。

先ずクリップオンのストロボから入ると良いでが、2万円を切る安価な中国製モノブロックストロボもお勧めです。

もしお部屋の天上が白ならば、天上に向けてモノブロックストロボを光らせる、所謂「天井バウンス」が私の場合、ブツ撮りでは有効でした。

或いは使い捨てのコンビニ傘の様な透明な「ルーセントアンブレラ」も悪くないです。

いきなり色々揃えるのはお勧め出来ませんが、こういうやり方も有ると言う事です。

中国製格安モノブロックストロボの私のスレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/#20812610

生花の撮影例。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=2750752/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=2750759/

これだけ光量が豊富だとカメラやレンズの差なんて殆どわかんないと言う事です。

お人形さんの撮影例
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=3361138/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=3888256/

お人形さん用のオモチャの自動車の撮影例

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=3889807/




書込番号:26025519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 14:07(1年以上前)

センサーサイズが大きくなると被写界深度が狭まるというお言葉ありがとうござます
手元撮影では結構致命的ですね
そちらも含めて考えていきたい思います
返信ありがとうございました😊

書込番号:26025543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/01/05 14:09(1年以上前)

解決済みですが・・・

オモチャの自動車の撮影例なら此方、私のお人形さん用の自動車のレビュー

https://review.kakaku.com/review/S0000886817/#1452650

市販の背景布とストロボ使用。

書込番号:26025544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 14:10(1年以上前)

ありがとうございます
一番悩んでいた部分が解消されました
絞った場合ではそれほど画質に違いが無いのなら
俯瞰撮影時に出来るだけカメラを
軽くしたいのもありますので
キットのパワーズームレンズを洗濯したいと思います
返信ありがとうございました😊

書込番号:26025546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 14:13(1年以上前)

ありがとうござます
おっしゃる通りで
お金を出した方が良い物が撮れると勘違いしていた部分があった時思います
同様の絞った場合はそれほど画質に違いが無いのなら
取り回しやすいキットレンズのセットを購入しようと思います
返信ありがとうございました😊

書込番号:26025550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 14:16(1年以上前)

参考画像まで頂いてありがとうござます
やはり私には2.8などのf値は必要ないと感じました
実際の描写でより分かりやすく説明して頂けて
嬉しいです
ありがとうござます😊

書込番号:26025553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 14:19(1年以上前)

ありがとうござます
照明と被写界深度についてもう少し勉強しようと思います
今使用してるのはzv-1というSONYのコンデジになります
コメントありがとうござます

書込番号:26025556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/01/05 14:25(1年以上前)

動画って仰ってるのにストロボは不要でしょ、

書込番号:26025561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 14:26(1年以上前)

返信ありがとうござます
知識が足らなくてもうし訳無いです
わからない用語が多数で少しずつ勉強していこうと思います
返信ありがとうござます😊

書込番号:26025562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/01/05 14:29(1年以上前)

コメントありがとうござます
照明に関しても調べていこうと思います
動画の撮影がメインだったので
ストロボは考えになかったです
少し調べて勉強しようと思います
返信ありがとうございました😊

書込番号:26025565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/01/05 14:54(1年以上前)


★ このスレは【動画】撮影についての質問スレです★

ーーーーー
スレ主 Kamerashiroutoさん
2025年1月5日 2:22 最初の投稿
【抜粋】
 ↓
基本的に室内での使用のみで
模型制作を撮りたいと思っています
俯瞰動画撮影、物撮り(模型)、スライダー、
手もと動画撮影が用途になります
予算は20万までになります
 ↑
【抜粋】

書込番号:26025020
ーーーーー

書込番号:26025588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/01/05 16:06(1年以上前)

機種不明

動画を1型コンデジの「ZV-1」で撮影しているとのことで、差し替え

>Kamerashiroutoさん

動画を1型コンデジの「ZV-1」で撮影しているとのことで、
書込番号:26025359の被写界深度他の計算表を差し替えます。

※ただし、撮影範囲は静止画の条件のままにつき、ご注意


さて、ZV-1は1型かつ広角端が開放F1.8なので、1/2.3型コンデジのF2.8よりも被写界深度が狭く、
撮影距離50cm仮定の後方被写界深度は 77mmしかありませんので、
この条件で全体にピントが合っているように撮れるのは、小さな模型に限定されます。

そのため、【現状で、被写界深度は問題無いのか?】という疑問が出ますが、
既に絞り優先モードなどで、少し絞って撮っているのでしょうか?

特に被写界深度の問題が無いのであれば、換算f=24mm同士の比較において、APS-C(1.5倍系)でも F 3.1に絞れば ZV-1の開放F1.8での被写界深度と同等、
ということになります。

撮影距離も撮影範囲も、未だに不明のままなので、あくまで上記仮定の条件において、になります(^^)

書込番号:26025663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2025/01/05 16:15(1年以上前)

この分野の撮影って勘違いしている、つまりは間違って認識している人が多数派なので
意見に流されずによく理解した方が良いですよ

フォーマットサイズが大きいことでのデメリットはほぼ無いです

特にストロボ撮影だと元々多くの場合フル発光なんて使ってないので
絞ったから光量増やすなんて簡単にできます

とにかく、フォーマットサイズが大きいならその分絞れば良いだけです

書込番号:26025671

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/01/06 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手前にピントが合ってしまった例

後ろにピントが合った例

チルトしてもまだ不完全

チルト+F8まで絞り込んで両方にピント

>Kamerashiroutoさん

ごめんなさい早合点して

>最初の一本として色々な用途で使えそうなズームレンズを選びたいと考えています。

高倍率ズームレンズは如何でしょうか、私はSEL18200(無印)を使います。

https://review.kakaku.com/review/K0000110072/#739856

広角〜望遠まで1本で済ませられ荷物は減らせます。最初の1本にお勧めします。


>模型全体にピントが合った映像を撮りたいのですが

動画をご希望なのですね、それには深度合成は使えません。

将来的には

チルトレンズをお勧めします。中国製ならば国産より遥かに安いです。

説明は縦位置の静止画ですが、横位置の動画も当然可能です。

この中国製レンズ(アマゾン扱い)は完全マニュアルですが、絞りリングにクリックが無く動画対応です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045186/SortID=26025020/ImageID=4000552/


以下は少し外れますが価格コムでのレビューでの私の動画利用例です。

ターンテーブルでの動画

https://review.kakaku.com/review/S0000828113/ReviewCD=1452262/MovieID=33393/

簡単なコマ撮りアニメ

https://review.kakaku.com/review/S0000958969/ReviewCD=1670167/MovieID=33340/

お人形さんの改造説明動画

https://review.kakaku.com/review/S0000912829/ReviewCD=1488153/MovieID=33189/

お人形さんの瞬き動画(ZV−E10)

https://review.kakaku.com/review/S0000893374/ReviewCD=1684046/MovieID=33120/

曲も自作?=自動作曲ソフト利用

https://review.kakaku.com/review/S0000906767/ReviewCD=1491795/MovieID=33132/

書込番号:26026233

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/01/06 01:37(1年以上前)

再生するチルトレンズはここを調整します。

その他
チルトレンズはここを調整します。

別機種

チルト+F16

未だピント悪いのでもう一枚。更に絞りました。

書込番号:26026258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
SONY

VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット

最安価格(税込):¥124,641発売日:2024年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング