


え〜、、、周りにカメラの話ができる人がいないのでちょっと誰かに聞いて貰いたく。
ただ、いつもの戯言的書込み?なので、「だから何?」ってツッコミはご容赦を…(^^;)
発売から数ヵ月間、色々調べて悩みまくって、春にこのカメラを買って早いものでもう半年以上経ちました。
別スレでも書きましたが、ラッキーにも購入を後悔する様なトラブルもなく、なかなか持ち出す機会を作れない毎日でも防湿庫の中の"彼女"を眺めては幸せに浸ってます(笑)
時々プラザやカメラ屋等で色々な他社機種やE620なんぞを触ったりする度に、「やっぱりE30を買って良かった!」と思います。
E30以外でも魅力的なカメラは一杯ありますが、やっぱり僕にはコイツがベストです☆
最近は他のカメラ(例えE500/510でも)を触ると、握った感触に違和感さえ感じたり。
キットで買ったZD1454Uにも大満足♪
改めてオリンパスレンズのレベルの高さに、使う度に驚かされます。
フォーサーズはレンズが少ないとかノイズが多いとか、挙句には会社の将来はどうなるの?…なんてじっくりと触らず"色々"と言う人もいますが、コレの写りを自身でちゃんと体感すればきっと解るハズ☆
まだ持ってませんが、50mmマクロなんて本当に皆さんが言われる様に「神レンズ」だとも思います。
プラザへ行く度にそのまま持って帰りたくなります……「神」が10万以下で手に入るなんてフォーサーズユーザーでしか経験できません(笑)
E30を買って、とりあえずZD1454をしっかり使い倒してから次のレンズへ…って我慢してますが、、、カメラ店と違ってプラザは気軽に全てのレンズを試せるので、ある意味とっても危険ですよね(笑)
さてと。
発売からだいぶ経って、第一印象の興奮も落ち着いて、良い所もそうでない所も見えてきたと思いますが、そんな皆さんのE30との日々を聞かせて貰いたく、前フリは長くなりましたがスレを立てた次第です。
ネタは何でも良いです、良かったらコメントをお願いします。
書込番号:10317270
10点

近場にプラザなるものが存在しません・・・。(泣)
とってもうらやましいです。
すべてのレンズに触ってみたい。
書込番号:10317490
1点

私はペンタックスユーザーでオリンパスは叔父のOM2しか経験ありませんが、
時々E-30あたりが気になります。
コレイイ!さんはE-30に惚れこんでおるようですね。
自分はそこまで溺愛出来る愛機は、K10D以来経験していませんので、なんだか幸せいっぱいな感じのコレイイ!さんが羨ましいですな〜。
デジ物ではありますが末長く愛してあげてください。
書込番号:10317589
1点

コレイイ!さん
この書込みには、コレイイ!さんのE-30への愛情が溢れています。
同じ、E-30ユーザとして、敬意を表して、称えたいと思います。
予約開始以来、ぜんぜん、売れないE-30ですが、とても愛着があります。
画質では、自然な発色や素材としての良さでは、E-3に譲りますし、解像感の高さでは、ローパスが薄くなった(改良された)E-P1に譲ります。小型軽量さでは、E-620に一歩譲りますし、E-P1には、親子ほどの違いがあります。
E-3のような防塵防滴ではないので、プロ仕様でないので、ハイアマチュア向けでしょうが、このあたりは、オリンパスユーザが一番手薄なところです。
しかし、E-30だけが持つ彩度の高い発色と、(お値段以外の?)画質やボディ性能のトータルバランスの良さは、独特のポジションにあると思います。
私自身は、別に売れなくてもいいというか、いいカメラであることを知って、自分だけが使っていれば、他の人はあまり使わないで欲しいくらいです。
きっと、将来的には、E-300のような高い評価を受けると思っています。
Live-MOSでの最大の発色の良さ=彩度の高さは、E-300のように、現行モデルでなくなった頃に評価されると思っています。
まだまだ、レンズによって、隠されたボディ性能が出てくると思いますので、是非、50mm F2.0や、Leica D Summulux 25mm F1.4などの高性能レンズをつけて、そのポテンシャルを堪能していただきたいと思います。
明るいレンズに必要な高速シャッター1/8000は、E-1/E-3以外では、このE-30にしか付いていません。
F2.0の松レンズや、50mm F2.0や、Leica D Summulux 25mm F1.4などは、実際には、E-1/E-3と、このE-30でないと真価を発揮しないと思います。
ということで、将来的には、是非、14-35mm F2.0まで、辿り着いて頂ければと願っています。
Kiyo
書込番号:10317673
8点

コレイイ!さん、こんにちわ♪
楽しそうなスレですね、参加させてください (^^)
自分は 本格的なデジカメは E-10 からで、これにほれ込んで 飽きることなく長いこと使っていました
そのうち、E-20 後継機が出るだろうと期待して待っていましたが、なかなか出ませんでしたよね
しびれをきらして、E-510、E-300 を中古で買ったりして待っていました
やっと出た E-2桁機を、発売半年後のこの春に入手したんですが、当初の画質には戸惑ったことは事実です
デフォルト設定での試し撮りでは、自分にはめっちゃハイキーに感じたんですよ
色味も何か マゼンタ系にシフトしているような気がして・・・・
それから数ヶ月間、メモを片手に自分好みの設定探しの旅でした(笑)
この価格コムでも 皆さんのご教示をいただきまして、今は ほぼ 満足できる写りを愉しんでいます (^^)
前機の E-510、E-300 を使ってきて、E-30 を加えて一番いいなと感じたのが、「諧調オート」 でした
E-510、E-300 では完全に黒くつぶれてしまうようなシチュエーションでも、E-30 で諧調オートに設定すると
不自然でない程度に 暗部を持ち上げてくれます
風景撮りがメインの自分には 非常に重宝しています
色出し自体は、E-510、E-300 の方が自分の好みなので、場面に応じて3台を使い分けて愉しんでいます
コレイイ!さんも仰ってますが、E-30 はほんとうにいいカメラだと思います ( ^ー゜)b
使ってみたら その良さは十分にわかるはずなんですが、店頭でちょっとさわるくらいでは分からないでしょうね
もっと人気が出ても良さそうなものですが、イマイチなのは やはり価格設定でしょうか?
ライバル機とのかね合い上、今より1〜2割は安くした価格が妥当なところと思うんですが・・・・
以前 どなたかが仰っていたんですが、E-300 や E-1 は製造中止になってからその画質が注目されて人気です
むしろ、発売中よりも人気があるんじゃないでしょうか?
E-30 もなんか、そんな予感がします、 オリの伝統なんでしょうかね〜 (笑)
書込番号:10317870
4点

syuziicoさん、
ご無沙汰しております。
精力的な活動と、素晴らしい写真を撮られていて、いつも、感心しております。
E-30ユーザの鑑ですね。
>以前 どなたかが仰っていたんですが、
それは、多分、私ですね。
あちこちで、言って回っています。
E-30は、売れいてないですが、将来の名機です。
書込番号:10317973
4点

kiyo_kunさん、過分なお言葉、恐縮です m(_ _)m
>それは、多分、私ですね。
そーでした、そーでしたね♪ 思い出しましたあ、
>私自身は、別に売れなくてもいいというか、いいカメラであることを知って、
自分だけが使っていれば、他の人はあまり使わないで欲しいくらいです。
お気持ち、よぉ〜〜く分かります d(^○^)b
しかし、ある程度は売れてくれれば、色関係を自分好みに改善した 次期 E-30 後継機が早く出てくるのではと・・・・
”色を重視した” 風景撮りではいまだ E-300 が自分の中ではベストチョイスなんです〜
書込番号:10318156
4点

自分はE-3ユーザーですが、ただいまE-30を買うかE-620か悩んでます。楽しい悩みであります。E-30に大変満足されていて、こちらも楽しい気分になります(^O^)
書込番号:10318184
1点

みなさん、こん○○は!
お仲間に入れてくださ〜い。
休日にはE−30とじゃれてます。(遊ばれてるかも!)
このカメラを手にして約7ケ月で少し使えるようになったかな?と思える今日この頃です。
ちなみにデジイチ歴はまだ1年程ですが、アートフィルターの「ライトトーン」は結構気に入ってます。
使っていてちょっと気になることあるので、みなさんはどうされているのか参考までに聞かせていただけませんか?
ひとつは、液晶の写りです。鮮やかに写るのはいいのですがPCに取り込んだ画像と比較して鮮やか過ぎるきらいを感じてます。
いまの設定は、色温度+5、明るさー3にしています。
二つ目は、真っ赤なバラのような被写体の赤があまり綺麗に撮れないんです。
普段は飛行機系をよく撮影しているので青が綺麗に出るような設定でそれなりに満足はしているのですが、どうも赤系が、、、
設定はこんな感じです。WBのA−2、G−1。シャープネス+1。
カスタムリセット設定で、飛行機系とお花系で使い分けができればなぁ〜。と思ってます。
ちなみにレンズは、14-54Uと50-200SWDをよく使ってます。
よろしくお願いしま〜す。
書込番号:10319016
1点

>コレイイ!さん、こんばんは。
同感です!
当方も大満足しています。
発売時は予算の関係で、ボディのみの購入でしたが、先日ZD14-54Uを手に入れました。
撮影してみて、そのポテンシャルの高さにあらためて驚いています。
毎日、次の撮影のことを考えてドキドキしています(笑)。
書込番号:10319909
1点

みなさん、、、スルーされてもおかしくないナンテ事のないネタにお付き合い下さいまして、ありがとうございます!
>>くろけむしさん
そうですね、僕も気軽にしょっちゅう行ける距離ではないんですが、やっぱり何か心配事があると、お店経由よりも早いし、同じ誰かに預けるにしても安心感が違うかもしれません。
プラザでは、ガラスのショーケースの中に、全てのレンズと主だった周辺機器が並べられています。圧巻です!
今はEPの売れ行きが良いせいか、これまでのレンズ達の横にもう一つショーケースが増設され、中にEPボディやらMFのレンズやらが並んでいます。
E3+バズーカレンズなんてそんなショーケースの上に置かれていて、スタッフに声をかけなくても気軽に触れるようになってるんですよ♪
>>範馬如何しようさん
たぶん、発売後すぐに手に入れたのではなく、たくさん時間をかけて調べて悩んで迷って、・・っていう期間があったからかもしれません。
これまではエントリークラスのカメラしか使った事がなく、初のクラスアップ♪という事もあり、喜びもひとしおでした(^^)
最初はE30の色に惚れた!と思ってたのですが、使っていくうちに色んな所に魅力を感じるようになり、今日に至ります。
>>kiyo_kunさん
お久しぶりです。
そうですねぇ、確かに中途半端な要素もあったりします。
後発のEPには負けてる(←言葉は悪いですが)感じは個人的にはしませんし(笑)、どちらにしようかと悩んだ620と今また改めて比べてみても、「やっぱりE30が好きっ!」なんですよね。。。
言われる様に、僕もE30ってもしかしたらE300/500のような評価が後々に出てくるのではないか?と思ってました。
コッテリ感を充分出しつつ、どこか爽やかさもあって、なおかつ飽和しない・トバない・ツブれない・・という描写の路線は、本当に「よくぞやってくれました!」と開発陣に拍手を送りたいです(笑)
・・で、レンズは最終的に14−35ですか??・・・(゜ロ゜)
(笑)
ちょっと計算してみました。。。
オンラインショップで現在実施中のキャンペーンを利用するとして(笑)→月々4130円を60ヶ月・・になりますねf(^^;)
う〜ん、、、
今サイトを見てて気付いたんですが、望遠レンズ+3脚のセットも安価で出てますねぇ。
70−300とベルボン3脚が4万というのは、ちょっと魅力的♪
あーーー、、、ダメダメです、kiyo_kunさん!
ちゃんと計画通りに事を進めないと、ウチでバレちゃいますf(^^;)
>>syuziicoさん
ご無沙汰です!
色の突き詰めは個人によって好みもあるでしょうし、微妙にOOが・・なんて思い出すと、どんどんハマって、でもそれが楽しかったり☆
僕はもう「青」だけで充分満足です。
個人的にも黒ツブレ・白トビの激減にはホント、嬉しい限りです。
E500/510では、もう最初っから露出補正はコレ位の光量ならどれ位いじればいいかな?なんて、撮る前から変に悩んだりで(笑)
その点E30はとりあえず撮ってみよう!→おぉ〜イケてるなぁ☆ ・・ってパターンが多いですね。
もう僕は手に入れたので、価格や売れ行きに関してはあまり気にならないですね。
むしろ、エントリーによく見られる劇的な安値一直線に陥る様子を目の当たりにするよりも、あまり価格が下がらない方が、“選択に間違いはなかった!”と思ってしまいます(笑)
>>Alfa-SEEDさん
初めまして!
E30と620とで悩まれているとの事ですが、既にE3をお持ちなら、別でも書いたように妙に中途半端な部分がE3と30とで(悪い意味ではないんですが)競合してしまうかもしれません。
E3と620ならきっちりと住み分けができるでしょうから、使い勝手はこの組み合わせの方が良いように思います。
しかも620ってば、、、ボディはもう軽く6万切ってますしね(笑)
>>写真に目覚めた?さん
こんばんは、どうぞどうぞ、入ってきて下さい!
写真に目覚めた?さんもE30購入から7ヶ月という事で、僕とほぼ同じ時期に買われたんですよね。
僕も、特にこの1ヶ月程で感じたんですが、持った時の感触に全く違和感がなくなり、身体の一部みたいな気がしてきてます。・・ある意味、変ですよね、ちょっと(;^_^A
僕は花を撮る時は、その花の色の具合によってビビッドとナチュラルを使い分けてます。
確かに「赤」は、E500ではめちゃくちゃ難しかった!
でもE30なら、ビビッドで“ちょっと濃いかな”と感じたら、とりあえずナチュラルでパラメーターを少しイジる位で、個人的にはヨシ!とできる色になってくれるんですが。
それに僕は花が対象の場合はほとんどアートフィルターのファンタジックFにしてるので、うまい具合に派手さを抑えてくれます。
>>shiba.nさん
こんばんは☆
「毎日、次の撮影のことを考えてドキドキしています」
・・は、すごーーーく、よく解りますよ(笑)
1454Uはホントに、僕にとっては“目からウロコ”を初体験?でした!
次のレンズ購入予定は一応、僕の好きな「青」がしっかり出てくれる9-18mmなんですが、何やら50mmマクロの誘いの風が吹いてきてまして、嬉しく困ってます(笑)
書込番号:10320244
5点

良いですね^^
久々に楽しそうなトークですね。
私もE-30でとーっても楽しんでいます。
お散歩に連れて行っても良いですし、
何も用がなくても、ファインダから部屋の景色を見たりしています(笑)
価格コムのE-30では、楽しそうにしている人があまりいないのでコレイイ!さんには拍手を贈りたいです(^^)
写真1 先日、多摩川を散歩した時のです。
写真2 いつもの風景を正方かつトイフォトをテーマに歩いてみました。
レンズはZD14-54(旧)
書込番号:10320946
2点

こんばんわ!
…え〜っと、皆さん、讃えるとか拍手を送るとか……言い過ぎーっです(((^^;)
そんなタイソーな事書いてないし、ただただ、好きなモノを好き♪と、リアルで周りにカメラ話ができないからココで発散させて貰ってるだけですぅ(笑)
だって、、、本当に楽しいんですよね〜。
ただ眺めてるだけでも触ってるだけでも、幸せな気分に浸れちゃうんです。
解像度(←画質が良いに越した事はないですが)やノイズ量や高感度が使えないだとかセンサーサイズがこうだからどうだとか、、、
これは前々にもココに書いたりもしましたが、そんなマイナス要素って大なり小なり全てのカメラにありますもん。
それに写真ってボディだけでは話にはならないし、(多分に贔屓目はあるけど(笑))オリンパスのレンズは本当にスゴイ!
まぁ、そんな理屈よりも素直にそのカメラを手にしてるってだけで嬉しくなる気持って、基本だと思うんです。
仕事で使うならともかく、趣味です趣味♪(笑)
考えるより感じろ、ですね(^^)
書込番号:10321184
4点

くろぴーさん、 こんばんわ♪ 1枚目の 光芒 のお写真、いいですねぇ〜 d(^0^)b
実は自分も今、光芒がマイブームなんですよ、
逆光に めっちゃ 強い ZD14-54 だからこそ できることですが、E-30 と ZD14-54(旧)で愉しんでいます♪
オリンパスで良かったなぁ〜と思う 今日このごろです (∩.∩)
書込番号:10321198
1点


初めて書き込みします。
E-30が好きな方の書き込みを見て思わず
嬉しくなってしまいました。セールスは
価格との関係もあるのでしょうが、あまり
伸びていませんが、思い切ってこのカメラを買って
良かったと思っています。
視野率が大きく、明暗部の表現も粘ってくれる
のが好印象です。Pモードでカメラ任せ(オート)で
ほとんど撮っていますが不満はありません。
特別な設定をしなくても
素人カメラマンの腕をカバーしてくれる感じです。
最近アートフィルターにはまっています。
特にポップアートは普通の風景を”心象風景”に
変えてくれます。
旅カメラとして使うことが多いのですが、開閉しやすい
カメラバックに入れて、旅行先へ持ち歩いています。
主にルミックスの14-150とズイコーの9-18を使っています。
書込番号:10321420
3点

昨年の11月下旬修善寺紅葉公園から。E-3+14-35mmです。 |
某所での撮影にて。ラフモノクロームです。 |
汐留のビル群で、14-35mm特有のリング状ゴーストも出ています。 |
光条っていうよりも、盛大なフレアーが楽しいです。 |
横レスですが、
syuziicoさん
素晴らしい「光条」の写真ですね。
ちょっと、細かいところですが、太陽の筋状の光の表現は、「光条」だと思います。
そして、その1本・1本の光のスジが「光芒」だと思います。
結構、混同して使用してしまうのですが、
wikipediaでは、「光芒」は、「一般的な用法では、細長く伸びる一筋の光を意味する。 薄明光線または反薄明光線のこと。天使の梯子、レンブラント光線などの別名もある」とあります。
例えば、マルミさんのフィルターの説明では、こんな風に使用しています。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/koujyou/koujyou.htm
syuziicoさんに、敬意を表して、私も、光条の写真を何点か上げてみます。
ただ、1枚目は、昨年の11月下旬なので、未だE-3でした。
木漏れ日を光条にして、真っ赤な紅葉と対比させています。
今年は、E-30で挑戦したいと思っています。
2枚目は、8月半ばの某所にてです。
3枚目は、汐留の高層ビル群を見上げて、14-35mm特有のリング状ゴーストを出すために、太陽と光軸を真っ直ぐにしています。
4枚目は、斜めに太陽を入れいているので、盛大に大きなフレアーが出ています。
書込番号:10321565
2点

>> コレイイ!さん
お花のアドバイスありがとうございました。(^^)
設定をリセットしてちょっといじってみま〜す。
みなさんも書かれていますが、こういう楽しい板はいいですよねぇ!
私も得意分野!?で画像をアップします。
書込番号:10321948
3点

いいですね〜皆さん☆
各々思い思いに「好き」が表れていて(^^)
テーマなんて何でも良いので、好きな様に書込みして下さい。
スレを立てて良かったです。
そしてこれを見た購入検討してる人が、数日後に「買いました!」って書込みになると嬉しいですね〜!
僕は今日、E30+1454 連れてUSJに行きまーす♪
皆さんもE30と共に良い週末を☆
書込番号:10322100
1点

私も一言!
E-410,420,620を使用してましたが,Leica14-150mmの素晴らしさに購入を決定。ただ、手に持った時のバランスがイマイチのため、E-30(中古美品)を追加しました。今まで、竹や松には興味をなるべく持たないようにしてましたが、やはりいいレンズを手にしたらダメでした。
そしてついに12-60mmを・・・やっちゃいました!!。宅配便が置いて行きました。
さらに不幸が私を襲い、皆様がおっしゃるドロ沼が・・・。E-3(中古未使用)と70-300mmが私の目の前にあります。(E-410は残念ながら処分しました)
これから寒い冬を越すことになりそうです。
すべての支払いが終るまでは、オリンパス関連のクチコミ掲示板を見ないようにしたいと思います?。それまではせっせと写真撮りたいと思います。
皆様もお気をつけくださいませませ!!。
書込番号:10322127
1点

怒涛の「沼」に飲み込まれた様ですね(笑)
パナ14150の写りは流石の値段だけあって、スゴイです〜10倍率ズームとは思えない程で。
ZD18180ももう少し画質、頑張ってくれたら考えなくもないんですが。。。
70300の方が格段に綺麗ですもんね。
おっと、、、次のレンズは918でした……危ない危ない(^^;)
書込番号:10322912
0点

皆さん。素晴らしい写真を撮られていますね。
私は最近、昔の銀塩時代を思い出してモノクロ化で楽しんでいます。
モノクロにして、ファンタジックフォーカスやトイフォト等も味が出るなと感じます。
>>コレイイ!さん、こんばんは。
本当に、久々に楽しいスレで感謝です!
書込番号:10326242
1点

>shiba.nさん
トイフォトにモノクロ加工って何だか味があって良いですね!僕も今度挑戦してみようと思います^^
>syuziicoさん
ありがとうございます(^^)
このようなシチュエーションでも白トビが押さえられるだなんて、数年前のE-510では考えられなかったので初めの頃はビックリしました。頼もしいばかりです!
書込番号:10326581
0点

コレイイ!さん
>「やっぱりE30が好きっ!」なんですよね。。。
はい、一つ一つの要素は、フラグシップのE-1/E-3や、後発の機種に劣るコトもありますが、トータルバランスの良さ、使い勝手、使い心地の良さでは、「やっぱりE30が好きっ!」なんだと思います。
いまや、手に馴染んでいます。
E-620とか、E-P1を借りて持つと、違和感が大きいです。
E-3は、今更、大きくて重いのです。
E-1は、良いですね。よき先達、先輩機種だと思います。
E-300は、目指せ、発色の良さ・彩度の高さで、Kodakセンサーとして、Eシステム最大の発色の良さ・彩度の高さなのだと思います。ですから、E-30は、LiveMOSセンサーとして、頑張っている機種だと思います。
>E30ってもしかしたらE300/500のような評価が後々に出てくる
やはり、E-300も、現行機種の時には、フラットな形状と、Eシステムへの理解の浸透の薄さもあって、不人気だったと聞きます。しかし、いまや、E-1と供に、大人気です。
独特の位置を占めていると思います。
E-30も、今は、評価が低いですが、先々には、高評価になる要素が高いと思います。
>14-35mm
これは、あくまでも先々ですね。
また、今年の3月のように、オンラインショップが、ポイント割引20%適用になった上に、キャッシュバックといったキャンペーンが張られると、某○夜行路さんのように、魔が差してしまうかもしれません。
良いレンズは、良いボディで、性能が発揮されますが、逆に、良いボディも、優れたレンズによって、隠された性能まで引き出されるのだと思います。
syuziicoさん
>しかし、ある程度は売れてくれれば、色関係を自分好みに改善した 次期 E-30 後継機が早く出てくるのでは
そうかもしれませんが、こらからは、他社のピクチャーコントロールのように、トータルでいろいろな設定を追い込んで保存して、それを切り替えて使用する時代になると思います。
そこで、E-30基本スタイルだけでなく、E-1スタイルとか、E-3スタイルとか、E-300スタイルとか、E-510スタイルとか、E-520スタイルとか、E-620スタイルとか、E-P1スタイルとかのプリセットの設定があって、それを切り替えて遊べると良いなと思います。
さらに、E-300をベースに、独自に変更をしたモノを自分だけの設定として保存して利用できることを望みます。
現在のマイ設定は、あまりにも、臨時の設定切り替え、簡易の切り替えで全ての項目を設定切り替えするようになっています。
画像・画質・色味・彩度関係は、他社のピクチャーコントロールのように独立して、さらに、名前を付けて保存して使用できるようになって欲しいと思います。
また、詳細な設定は、将来のOLYMPUS MASTER3とか、将来のOLYMPUS STUDIO3とかで、カメラ上にある、そのピクチャーコントロールの設定を弄ったり、追い込んでゆく機能が欲しいと思います。
>”色を重視した” 風景撮りではいまだ E-300
これは、判ります。
まだまだ、LiveMOSセンサーは、ダイナミックレンジの広さや、色の彩度と言った点で、Kodakセンサーに追いついていない面が多々あります。
それでも、E-30は、現在〜過去のLiveMOSセンサー搭載機種としては、E-300に一番近い、色の濃い=彩度の高い機種のようで、私は、気に入っています。
書込番号:10327826
0点

私もとりあえず今はE-30でOKかな。
12-60、50-200、1.4xとのセットが活躍中です。
書込番号:10327886
0点

皆さんこんにちは。
基本的にはあまり良しとされない?太陽を思いっきり入れての構図も、あえてそういう絵を楽しんでおられる方も多いので安心しました。
僕も結構、上の左右端辺りに入れて構図を作る事があるんですが、露出をうまく追い込めない事が多いので「う〜むむむ・・・」と考えたりしてました。
E30の作り出す「色」の話をすると、どうしてもE1や300に回帰してしまいますね(笑)
時は経っても“名機”としての座は変わらないんですよね。
E30も将来そんなカメラの一つになって欲しいなぁ・・と思います。
今後新しいボディを買う事があっても、きっとE30だけは手放さないでしょう。
あ、“E30だけ”というのは違うかな・・・既にE500もコレだけは絶対に手放さない!と決めてるカメラだし。。。
今月は皆さんも運動会に関係する機会がたぶん多いとは思います。
これまでエントリー機種を使ってきた僕は、「連写コマ数なんてあんまり関係ないよなぁ〜プロでもないんだし(*_*)ゝ」なんてぼんやり思ってました。
僕は被写体のメインは人物か静物なので、スポーツ系や動き物を主にされてるユーザーならまだしも、、、と、コマ速にはあまりこだわりはなかったんです。
ところがE30の5コマ/秒、改めて最近の運動会で「これはやってくれるな!」と感心させられました(笑)
確かに3コマでは撮れなかったであろう瞬間をキャッチ出来た事が多々ありました。
中には5コマ中1〜2コマピントが外れているのもありましたが、これが最大3コマ/秒なら当りが1コマか2コマになってしまうところが、最大5コマのE30なら外れが1〜2コマあったとしても当り画像が数コマちゃんと撮れているので、全然オッケー(笑)
家族にも喜ばれましたし、ちゃんと“投資に見合ったカメラなんだよ”という事を嫁さんにも充分アピールできたみたいです(笑)
こんなポイントにも「やっぱりE30が好きっ!」を見つける事が改めて出来、またまた嬉しくなった10月でした☆
・・何だかブログみたいな書き込みになってるような・・f(^^;)
怒られそうですね。。。スミマセン(x_x;)
でも、こういう話も、新規ユーザー(もしくは検討中)さんの目に留まれば、E30クチコミには貢献できているんではないか?・・なんて思ったりも☆
書込番号:10328943
1点

こんにちは。
E-30は買ってよかったと思っています。
E-3桁機と比べ、AFが強化されたことに満足です。
動態ものはヒット率向上したと感じています。
ただ、S-AFはピントが合うまで頑固にシャッターがおりにくいです。
従来は合わせたいとこにピントを合わせて
半押ししてロックして、フレームをずらして全押しでした。
それなしで撮れるので有り難いです。
ハイライト耐性が向上して大いに助かっています。
それにシルキーピクスプロ版の覆い焼きを使えば、ハイライトの諧調が
浮き出てくれて、これまた感動です。
>50mmマクロなんて本当に皆さんが言われる様に「神レンズ」だとも思います
マクロ以外にスナップや街撮りにもイイレンズです。
パナライカズミ25mmも写りは神レンズと感じます。
後はパナライカ14-150mmさえ手に入ればMy4/3システムは現状では完成です。
広角域で単焦点F1,4が出てくれたら文句なしといつも考えています。
書込番号:10339379
1点

みなさん こんばんわ
私もE30大好き人です。
一番気に入っているのはデザインと重さ・大きさのバランスです。
最初E3を買うつもりでせっせと貯金をしていたのですが、実機を
触ってすぐに決めました。
一眼レフらしい風格を感じさせながら、大きさ重さが手ごろだと思います。
E3 重厚感あるが重たく大きい
E620 軽くて小さいがちょっと風格がたりない。
というところでしょうか。
機能も手振れ補正、AFセンサー強化、ライブビュー+コントラストAF、レンズごとのピントずれ調整とこれだけあれば当分不満はないと思います。
写りのほうは不満はなく、カスタマイズする喜びをこの機種に教えてもらった気がします。
最初はAFばかりだったのですが、最近MFにはまっています。
ファインダー像が小さいというご意見もあるようですが、私の目だとこのサイズなら何とか大丈夫ですし、不安なときはライブビューも使えるので支障なく遊んでいます。
本当にいいカメラだと思います。
書込番号:10351384
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
41 | 2018/04/18 0:50:44 |
![]() ![]() |
7 | 2017/09/27 22:57:39 |
![]() ![]() |
17 | 2017/06/07 21:22:00 |
![]() ![]() |
5 | 2015/10/18 19:21:07 |
![]() ![]() |
14 | 2014/12/31 13:51:38 |
![]() ![]() |
8 | 2014/06/11 13:23:09 |
![]() ![]() |
21 | 2013/10/04 18:36:17 |
![]() ![]() |
10 | 2015/09/06 3:24:19 |
![]() ![]() |
19 | 2013/02/23 20:31:19 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/02 11:51:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





