『1型と2型で迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

ハイスピードイメージャAFに対応したフォーサーズマウント規格の標準ズームレンズ(14-54mm)。価格は87,150円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥83,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜54mm 最大径x長さ:74.5x88.5mm 重量:440g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオークション

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオークション

『1型と2型で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIを新規書き込みズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 1型と2型で迷っています。

2009/03/06 07:51(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

クチコミ投稿数:18件

E=620を予約し、今まで使っていたE-420レンズキットは後輩に譲りました。標準ズームがないので、ZD14-54mm F2.8-3.5かこれの2型のどちらかを買おうと迷っています。

アートフィルターやコントラストAFを考えると2型がいいと思いますが、YamadaWebのアウトレット品の1型(個人的には無印と呼んでます)が非常に安く気になっております。ZD5020も物欲リストに入ってますので、なるべく安く済ませたいとも考えております。

予算はあります。他にZD70-300とZD2528とオールドレンズ数点所有してます。

皆さんだったらどうしますか?

書込番号:9199693

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/06 08:29(1年以上前)

>なるべく安く済ませたいとも考えております。
>予算はあります。

II型で良いのではないでしょうか。
I型(無印良品)の場合、後日後悔するかもしれません。

50/2.0Macro、良いですよ。
こちらも早急にいってください。
私は25/2.8は持っていませんが、E-620の小型ボディには似合うかも?
こちらも是非!!

書込番号:9199768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/03/06 09:58(1年以上前)

今後に出てくるボデイはみんなU型を有効に使えるものだと思います。
ハイスピードイメージャAFの件とか ^^

書込番号:9199998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/03/06 10:11(1年以上前)

漆黒の1182さん
U型が良いと思います。
マイナーチェンジに当たっては、SWDにもなっていないですし、コーティング系も変更されていませんが、円形絞りが採用されていますし、ハイスピードイメージャAFも使えます。
ライブビュー撮影を現時点で、あまりしていなくても、ライブビューでの撮影が実用出来る速さになるかもしれませので、U型かなぁっと。

そんな当方は無印です。
最近50mmマクロをゲットしましたが、早く手に入れて下さい。幸せになれると思います。

書込番号:9200040

ナイスクチコミ!2


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/06 21:13(1年以上前)

小生も、U型に一票ですね!!

全てとは、言いませんが後発は進化しておりますよ。
後悔もしませんし・・・・!!
カメラマン3月号でも、結構良い評価を得ていますよ。

予算がありましたら、是非9−18mmもお勧めいたします。
オリンパスの回し者ではありませんが、どのレンズもコストパフォーマンス
最高で、期待を裏切らないと思いますよ!!

書込番号:9202609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/03/07 01:53(1年以上前)

みなさん、ご教示ありがとうございます。以下、長文となりますがご容赦ください。

一人で物欲と闘っていたのですが、朝どうしても口コミに相談したくなりまして。。出勤前に慌ててスレ立てたので言葉足らずになっていました。m(_ _)m

相談内容を整理しましたので、身勝手でまことに申し訳ないのですが、改めてもう一度相談に乗っていただけたら幸いです。

趣味用積立\150,000-の中からE-620が確定し、残り10万円ちょっとで、昨年よりかなり減るであろう夏ボまで以下の物欲をどうやって沈めるか、組み合わせに迷っております。撮影対象は、ツーリング先の風景、スナップおよびご当地の食べ物、他にはサーキットでの諸々です。

物欲リスト(ほしい順、昇順)
1. 標準ズーム(使い勝手がいい。現在所有していない、竹レンズを使ってみたい)
2. ZD50mmF2.0Macro(スナップや食事風景を松とも言われるレンズで撮りたい)
3. ウェストバッグ(バイク乗る時にカメラを入れたい)
4. なんとなくカーボン三脚(ピットボード出しながら撮影もしたい)
5. バイク用前後タイヤ
 (工賃込\50,000-前後、現在履いているタイヤは梅雨までもってほしい)

1(14-54 2型)と3と4 とか、1(14-54 1型)と2 とか、2と3と4などの組み合わせで迷ってます(5が前倒しになるかもしれないという不安も抱えております)。

カメラのみに資源を集中できればいいのですが。。。(そもそも予算が足りない気が。。)


影美庵さん
ZD50mmF2.0Macroも評判が非常に良く気になる存在で何度かチャレンジしたのですが、なぜか馬革やZD70-300とZD2528のセットに変わってしまって。。そんな中標準ズームを現金にしてしまったので、標準ズームを物欲リストのトップに持ってきた次第です。

staygold_1994.3.24さん
これからレンズを集めるなら、コントラストAFに対応してるほうが賢い買い物ですよね。でも、他に欲しいものがあり組み合わせなど妥協点を探していたようです。みなさんのご意見を参考にし返答を考えていたら、整理するどころか妄想が広がってしまいました。

暗夜行路さん
いままであまりライブビューを使ってなかったのですが、E-620の機能を複合的に使いたいと思っていますので、やはり2型ですね。パァーっと生きたいのですが、勇気がありません。バイク乗ってるときは螺子外れてるらしいのですが。。

mabo-871さん
2型を購入して後悔はしないと私も思います。でも欲しいものは他にもたくさんあり、おまけに残業規制もあり、妥協点を探してます。働いて物欲をなんとかする時代は終わってしまいました。。><

書込番号:9204393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/03/07 07:24(1年以上前)

漆黒の1182さんおはようございます。
2の50mmF2マクロですが、とても写りはいいものの、食事やスナップにはちょっと長いと思います。
1の標準ズームを14-54(これは無印でもU型でもOK)にすれば解消されるかと、別途用意するなら、25mmパンケーキでしょうか。
4カーボン3脚なら、SLIKのカーボン813か814がコスパ高いですね。当方は車以外での持ち出しも考えて、814です。たまに813にしとけばと思ったりもしますが、あれ以上縮めた状態で長くなるのも困るので。814で満足です。
3・5はちょっと判りません(^^;

参考になれば幸いです。
限りある資金、良い組み合わせで購入して悔いを残さないでくださいね。
(いや、きっと残ると思いますので、次の購入にむけて資金をためてくださいね)

書込番号:9204882

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/07 13:15(1年以上前)

レス拝見しました。

>スナップや食事風景を松とも言われるレンズで撮りたい

この用途では、50/2Macroでなくても…と思います。
確かに、50/2の描写はすばらしいです。
(そもそも、私が、オリンパスを選択したのは、このレンズを使いたいためでした。)

14-54/2.8-3.5は(I型・II型とも)寄れるレンズです。
22cmまで寄れ、5x6.7cmの被写体が画面いっぱいに写せます。
食事風景なら、これでも十分ではないでしょうか。

メーカーHPでは、50/2Macroの紹介で、”風景・スナップ・ポートレートなど一般撮影にも幅広く活用できます。”と有りますが、スナップにはどうかな?と思います。
スナップなら、14-54の方がベターと思います。
とりあえず、50/2Macroを来年以降にすれば、お悩みは激減するのでは?

カーボン三脚は暗夜行路さんもいわれていますが、スリックの813/814EXは安価ですね。
私はグランドマスターやマスターデラックスなど、ステー付きアルミ中型三脚を使っています。
アルミ三脚だと、カーボンに比べ安価です。
やや重くなり、持ち運びは不便ですが、重い≒安定性が良い事ですから。

書込番号:9206158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/03/08 01:29(1年以上前)

購入候補を標準ズームと三脚に絞ります!!

と書いたものの、やっぱりZD5020が気になります。(^^;優柔不断だ。
レンズはフォトパス等でもう一度写真見比べて悩んでみます。ボディが到着するまで時間もありますので。


暗夜行路さん
スリックの813/814EXですか。確かに安い、\20,000-切ってますね。ヨドバシ梅田で実物を確認してみます。E-620はフリーアングル液晶なので、三脚の高さもあまり考慮しなくて良さそうだし。液晶も3型になって見やすいという記事をどっかで読んだ気が。


影美庵さん
>確かに、50/2の描写はすばらしいです。
>(そもそも、私が、オリンパスを選択したのは、このレンズを使いたいためでした。)

いやぁ、この言葉にグラっときています。メーカーサイトのサンプル見たいのですが、この時間、製品情報全般つながりません。。

また、三脚はやはりスリックの813/814EXですか。車は田舎に置きっ放しなので、アルミではなくカーボンかなぁ、4段足かなぁと考えてます。


ご意見くださったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:9209935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/03/10 09:31(1年以上前)

便乗質問です。
E-300をダブルズームセットともに購入し3年たちます。購入動機は単にやすかっただけなのですが。いまだ初心者の域を抜けきらないのですが、先日安くなってるE-3本体をステップアップに購入しまったので、ここはレンズもステップアップもと決心いたしました。買うべきものとして、12-60にすべきか、14-54IIにすべきか迷いつつ、ここにたどり着きました。
12-60、14-54 or 14-54IIで迷っています。
11-22mmを追加したので、今ひとつ12-60を購入する動機が弱く、I or IIで迷っています。IIが圧倒的にE-3との組み合わせでメリットがあるならばと思ってるのですが。。。
当方、米国在住で単体のII型はまだE-30とのセットでしかまだ発売してないようなので、IIにするには待たないといけないのもあって、悩んでいます。

書込番号:9222261

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオーナーズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの満足度5

2009/03/10 18:15(1年以上前)

漆黒の1182さん

まず撮影対象ですが、風景やスナップ以外にピットボードを出しながら撮影とあるので、サーキットの風景や走行シーンもそれなりに(しかも割と近くから)撮影する、と解釈しました。私も以前、車ですがサーキットを走ったりしてて、よくピットから走行風景を眺めていました。

物欲リストを拝見(笑)しましたが、標準ズームはI型でも構わないと思います。II型とは得られる画質に決定的な差はありませんし、ハイスピードイメージャAFも風景ならともかく、動きものにはほとんど使えませんし(AFが合わないし、そもそもシャッターのタイムラグが大きすぎる)。

そして、浮いた予算で併せてZD5020をおすすめしたいです。ピットからなら換算100mmでもこちらに向かって走ってくるバイクを多分それなりの大きさで撮影できる(サーキットの大きさにもよります)と思うのと、換算100mm前後ではシグマ5014に次いで明るいレンズなので、天候に左右されずシャッタースピードを稼げるのと、ズイコーデジタルでは最高クラスの背景ぼけも活かせます!ピットロードに佇むバイク(+背景ぼけ)など、ZD5020でしか撮れない写真があるはずです。

私もZD5020は、マクロより中望遠レンズとして使う機会の方が多いです。画質はもちろん言うことなし、そして非常にコンパクトです。

ZD14-54については、もちろん新しいII型のほうがいろいろと後悔しないのは確かですが、ZD5020とI型なら同世代のレンズなので、機能的にも見た目的にもこの組み合わせは悪くないと思います。そして、アートフィルターはZD2528と70-300に任せてもいいかなと。

実際の撮影シーンと予算を考えれば、私ならZD14-54 I型とZD5020の同時購入でしょうか。

書込番号:9223908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/03/11 00:37(1年以上前)

レスありがとうございます。

Mystic Riverさん
E-3でしたらハイスピードイメージャAFに対応していないので、今回いただいたご助言にもありますが、円形絞りへの変更にいくら出せるかでお考えになられてはいかがでしょうか?
ちなみに私はいまふりだしに戻っています。


405RSさん
メインに使う大きなサーキットは岡山国際になりますので、右回りでメインストレートの右側にピットロードがあります。三脚使用を前提によく考えてみたら、最終コーナー立ち上がりくらいしか撮れない気がします(腕の問題でしょうか^^;)。右手にはピットボード、左手にリモコンでライブビュー撮影しか思いつきません。。。

物欲リストにリモコン追加しなきゃ。三脚は後回しでレンズ2本?

ZD14-42のテレ端で被写体がはがき三枚分くらいの大きさに撮れますので(ラージサイズ)、ZD5020はいけそうですし、このレンズやっぱり気になる。
ZD14-54は、アートフィルターをライブビューで効果を確認しながら撮るときに、パタパタするしないにいくら出せるかに悩んでいます。

書込番号:9226322

ナイスクチコミ!0


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2009/03/11 00:53(1年以上前)

機種不明

ピットで広角

Mystic Riverさん
E-3にはイメージャAFがないので、無理に2型にする必要はないのでは。
ただ、近いうちにボディの買い増しや買い換えをご計画なら2型の方がよろしいかと。


漆黒の1182さん
もうご覧かどうかわかりませんが。。。
50mm F2は、14-54mmと焦点距離がかぶりますし、しばらく我慢で良いような気がします。
ツーリングでしたら荷物は少なく軽くしたいでしょうし、
サーキットのピットでの撮影だと、広角も使いたいですし、
ピットでは意外に忙しくなりがちで、レンズ交換も手間だと思いますので、
まずは「これ1本」という選択でいかがでしょう。

書込番号:9226416

ナイスクチコミ!4


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオーナーズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの満足度5

2009/03/11 02:12(1年以上前)

漆黒の1182さん

あっ、そうですね、片手にピットボードとなると三脚は必須ですよね。レンズのことばかり考えてしまいました(汗)
となると、さとまさんもおっしゃるように、とりあえずZD5020の代用にもなるZD14-54かなぁと思います。

ライブビュー時のパタパタですが、イメージャAF対応のII型でもシャッター全押し時にミラーダウンを伴うので、AF(ハイブリッドAFなら一応パタパタしませんが)を含めて、うるさいのを除けば個人的にはそれほど気にならないんですが、シャッター全押し時の再度の位相差AFだけがどうも使い勝手が悪く馴染めません。
シャッターを押したのに再度AFを待たないといけないのと、しまいにAFが迷ってシャッターチャンスを逃したり…

II型の価値は、ライブビューでも最小のタイムラグでシャッターが切れる、という点でしょうか。

書込番号:9226672

ナイスクチコミ!1


Gretchさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/11 03:45(1年以上前)

Mystic Riverさん

II型はアメリカでも出て来てるみたいですよ。www.bhphotovideo.comやwww.adorama.comでは$599.99ですが、I型だと$399.99と$200もの差があります。アメリカ人は合理主義ばかりなので迷わずI型という方が多いみたいですが。お住まいはどちらですか?どちらのサイトもニューヨークに店があるみたいなので、もし近ければ電話してみて在庫があるならI型とII型実際に試してみることもできるのでは?

書込番号:9226835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/03/11 22:07(1年以上前)

漆黒の1182さん
E-3ボディならI型でもいいみたいですね。後は円形絞りかどうか、と200ドルの違いですね。
私の使用目的は、だいたい中南米系の雨の多いとこへのエコツアーとか、ビーチでの使用が多いので防滴E-3がほしかったんです。中古でI型を探すのがいいかなーと考え始めてます。
安いI型を使い倒す、ってことで。

Gretchさん
確かにAdramaで出てますね。確かにアメリカ人,その他外国人はI型でいいよってなかんじですね。当方、マサチューセッツなのでNYまで気軽に覗きに行くってのができません。eBayでI型を探してみます。今は、50-200mmSWDも検討開始してますんで、Adrama,BH,Cametaあたりのサイトをじっくり眺めています。50-200SWDはアメリカでは日本に比べてあまりやすくなってないような感じです。やはり、流通量が少ないんでしょうね。

その他の方のご意見も非常に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9230171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/14 14:59(1年以上前)

さきほど、ヤマダ電気WEBにてZD14-54無印をポチっとしてきました。

決め手は以下の点です。
1.無印のコストパフォーマンスが2型の機能を上回っている
2.さとまさんの「ピットで広角」にやられた
3.写真サイトを見ましたが、絞りの形はあまり気にしなくていいかなと
4.型落ちだけどみんなが使ってるから怖くない^^;


アドバイスくださった方々、どうもありがとうございました。

書込番号:9243601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/03/15 11:46(1年以上前)

漆黒の1182さん 
おお、無印にされたんですね!!
おめでとうございます。
当方も無印ですが、まったく不満なく使っています。
さらにここのヤマダWebの値段はありえないぐらい安いですね!!

いやぁ、到着が楽しみですね〜
到着したらバンバン使ってあげてください。
桜の季節も楽しみですね。

書込番号:9248581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/17 11:02(1年以上前)

既に旧型をお持ちのユーザーさんに対して、なんらかの改修対応はしませんでしょうか?

書込番号:9259287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/23 22:49(1年以上前)

こんばんは。

新しいレンズとボディを先週末に試してきましたので、拙作ですが購入報告します。
正方形トリミング以外撮って出しです。街角スナップは思っていたより楽しかったです。
E-420で使っていたストラップが使えないので、キャンペーンのストラップ(赤)が早く届いてほしいです。


相談に乗ってくださった皆さんありがとうございました。
(閉めたスレを自ら開いてまた閉じちゃいます。)

書込番号:9294005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/23 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

正方形トリミング

ファンタジックフォーカス

初画像投稿失敗。恥ずかしい。。

書込番号:9294048

ナイスクチコミ!0


6738Fさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/21 01:06(1年以上前)

僕も料理をよく撮影します

勿論素人ですよ!



料理を撮るときは以外と引けないんですよ
旅先で郷土料理などを屋外で食べる時なら料理から離れて撮影も出来るでしょうが
お店に入って座って頂く場合などは50mmマクロでは無理だと思います
ピンポイントをぼかして撮るならマクロだけど

お料理全体を撮りたいと思うと座ってる状態では画角が狭すぎて納めきれないですから!

そういう意味ではマクロ的にも使えて広角でも寄れるこのレンズが良いと思います(笑)

下のスレに下手くそですが一人パスタランチ、一人飲み屋での写真貼ってますから、あんまし役に立たないかもシレないけど
参考にしてみて下さい


はっきり言って梅レンズとは別世界です(汗

オリンパスのレンズ、竹クラスでこれだから
松クラスってどんだけ〜!?

とにかく最高に良いレンズだとい言うことは間違いないです!

書込番号:9424959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-M10 MarkIIIとの組み合わせ 5 2023/05/26 23:50:13
ピントリング交換 17 2021/10/05 19:16:41
中古で購入しました。 4 2015/07/27 5:35:00
プライスミス? 1 2013/11/05 16:01:37
マイクロ一眼にこのレンズは有りでしょうか? 29 2012/06/30 12:35:15
このレンズの初期型とUと 9 2011/12/30 22:48:06
ボクシング 3 2011/12/27 18:43:23
ZD 14-54mm F2.8-3.5 Uの作例 4 2011/05/03 21:50:44
購入検討中です。 11 2011/03/01 4:44:50
ゲットです 0 2010/11/25 1:18:12

「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」のクチコミを見る(全 336件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
オリンパス

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング