GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
GeForce9400を備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
唐突で申し訳ありません。
eSATA なんだけれども、ホットプラグができないんだ。
ショップの店員に伺ってみたんだが、マザーの問題でバッファローは関係ないとさ。
TWOTOPの店員さんが仕組み含めて細かく説明してくれた。購入店じゃないのに親切だ。。
今度何かTWOTOPで買わねば・・・。
環境は下記なんだけれども、メーカーサイトにはそれらしいドライバはない?
一応、各ドライバは最新にしてみた。結果改善せず。本マザーでeSATAをホットプラグさせる方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
OS:XP SP3
MB:GA-E7AUM-DS2H
eSATA機器:BR-H816
CPU:E7200 MEM:2G
です。なにとぞお願いいたします。
書込番号:8708921
0点
SATAをAHCIモードにしてないとHOTPLUGは使えませんが。。。
書込番号:8709109
1点
デバイスマネージャーでエクスクラメーションマークの付いてるデバイスはない?
Hotswap!ってソフトを使えばIDE互換でも簡単にホットプラグ可能。
書込番号:8709176
1点
あれ、エクスクラメーションだっけ、クエスチョンだっけ。
まぁとにかくマークが出てたらドライバが足りてないってこと。
eSATAは大抵JMicronのチップ使ってると思うんだけど……メーカーサイトには特に記述ないね。
書込番号:8709195
0点
>eSATAは大抵JMicronのチップ使ってると思うんだけど……メーカーサイトには特に記述ないね。
外付けのチップではなく、チップセット内蔵のものですよ。
書込番号:8709225
0点
そう、このマザー SATAは6個全部 GeForce9400でコントロールされてますね。
書込番号:8709751
0点
遅くなりました。
質問をさせていただいてからいろいろ調べてみたところ、どうもACHIには微妙な面があるようですね。。
WindowsXPですと。
リカバリ時などのトラブルになりそうです。
ネイティブなSATAの魅力もありますが・・・
へたれなので簡単にできるHotswap!というのを試してみております。
比較的良好かと思います。
ご教授いただきありがとうございます。
で、又別の問題が出てきたのですが、今eSATA製品が3つあるのです。
又、マザーについているeSATAポートは硬いケーブルしかないので、コネクタ破損をしたくないため、使用しておりません。
市販の簡単にSATA→eSATAへ変換する物を二つ(2ポートx4)用意し、使用するべし!
と意気込み設置し、それに接続しております。
この場合、マザー上の5つのSATAポートを使うことになるのですが、1つが内臓HDD、残り四つを変換アイテムでeSATAに、そこに外付けのeSATA製品を接続といった形になります。
ところが、SATAポートが2つ死んでいるのです。
変換アイテムの差込箇所を入れ替えてもだめ、SATA0〜2(黄)は問題ないのですが、SATA3〜4
(紫)が認識しない。
BIOSで確認してみても、SATAは3つしか認識しておりません。
どのようにしたら残りのSATAポートを使用可能にできるのでしょうか?
それとも難しいのでしょうか?
どなたかご教授をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8735646
0点
BIOSで紫用のSATA ControllerがEnableになっていないのでは?
書込番号:8736278
0点
http://ktyk.seesaa.net/article/109299298.html
返信ありがとうございます。
で、いろいろ調べてみている最中に上記サイトを見つけました。
どうやらAHCIモードを有効にしない場合は、SATAポート(紫)x2は有効にならないようです。
サイトの説明を見ると、ACHIを有効にするしか目指す環境は手に入らないようですね。
このあたりの説明は購入前に知りたかったかな・・・汗。
まぁいい機会なので、今度空き時間にACHIにチャレンジしてみます。
書込番号:8749952
0点
レポートします。
今先ほど戻りまして、ACHI化を試しました。
結果無事に行けました♪
上記サイトの管理人様に感謝です。
まぁ・・・期待したホットスワップはR93さん二紹介していただいたHotswap!を介さないと実現できない・・・って、まぁIDEモードのときと変わりませんが・・・まぁまぁすべてのSATAポートが認識するようになりましたので無事解決と見てます♪
後はGPUの冷却ですね。今度図画工作します♪
研究中さん、R93さん、ハナムグリさん、ご意見ありがとうございました。
書込番号:8769732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/30 17:44:08 | |
| 13 | 2020/02/13 14:46:37 | |
| 26 | 2019/04/04 17:56:59 | |
| 6 | 2010/09/03 1:43:35 | |
| 0 | 2010/01/27 3:52:39 | |
| 5 | 2010/01/16 15:11:48 | |
| 2 | 2009/12/26 0:54:55 | |
| 2 | 2009/12/26 16:38:31 | |
| 10 | 2012/02/24 9:05:42 | |
| 0 | 2009/10/25 16:27:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






