『初期不良?』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

Dynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は35,900円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-EX58-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

『初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EX58-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EX58-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初期不良?

2009/05/16 03:27(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0

スレ主 MFATGG さん
クチコミ投稿数:1件

初めましてよろしくお願いします。

CPU COREI7 920
M/B GA-EX58-UD5
MEM PQI QD31333-2G3S → CFD T3U1333Q-2G
電源 Antec TP750AP
VGA ELSA GD260-896ERX31
OS Win Vista ULT 32Bit

以上の構成で組み立てたのですがうまくいきません。
順を追って説明しますと

 * 上記構成(PQI MEM)にて組み立て
  ファンが一瞬、回転して落ちる。
  10回に1回くらい起動する→BIOS画面までいかない
  VGAを疑い別のPCに挿したらVGAは異常なし
  電源も別のPCで動作確認
  CPUかMBかMEMのいずれかが悪いと思い購入したお店に相談
  組み立てた構成でケースごと持ち込み確認してもらう(1週間預ける)

 * 購入したお店からMEMの相性ではないかとの連絡
  MEM(CFD T3U1333Q-2G)を購入し再度組み立てBIOSが起動
  OSインストールしシャットダウン
  翌日起動を試みるが立ち上がらない(5回に1回くらいはBIOSまで起動)
  起動した場合BIOSが表示され MAIN BIOS CHECKSUM ERRORとの表示
  BIOS上でリカバリーがかかりBIOSが再起動を行う段階でまた落ちる
  電源ケーブルをぬいて30分くらいおいて起動を試みるとOSまで起動
  シャットダウンして再度POWスイッチを押すがCPUファンが一瞬回転して起動しない

以上の様な経過で困っております。
M/Bが原因ではないかと思うのですがどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:9550070

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2009/05/16 08:09(1年以上前)

ATX12VやEPS12Vコネクターを接続していない、間違えて接続しているということはありませんか?
よくある間違いはPCI-Express用電源コネクターを接続しているということがあります。

大体初期不良かどうかは、購入店に持ち込んで検証して貰えば問題は解決します。

書込番号:9550479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 10:00(1年以上前)

1週間預けて原因が特定出来ない様な販売店で買ったのが一番まずい結果だね。
多分いい加減な検査しかしていないと思う。
もう一度持ち込んで見なさい。
オレの経験では、メモリーが一番怪しいと思う。

書込番号:9550844

ナイスクチコミ!0


龍猫拳さん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/27 05:35(1年以上前)

MFATGGさん、初めまして こんにちは。

あれから何らかの原因が掴めたでしょうか?
原因が解決していることを祈りつつ……

販売店にて検査している以上、コネクタの接続などは大丈夫だと思いたいのですが
あかの他人さん の言うように原因が特定できない様な販売店だと微妙な気もします。
購入した以上、そこで見て貰うしか基本的には無いかとは思いますが
再度持ち込んで、原因を調査して貰った方が良いですね。既に日数が経過しているので
もう持ち込んでいるのかも知れませんが……

シャットダウンではなく、再起動した場合でも現象が発生しますでしょうか?
発生しないのであれば電源ユニットとの相性なような気がします。
持ち込んだ際に販売店で電源ユニットを交換しての確認を行って貰った方が
良いかと思います。同製品ではなく出来れば違うメーカーでの確認が良いかと思います。

メモリについては両方ともサポートメモリには無いみたいですね。
http://www.gigabyte.co.jp/FileList/MemorySupport/motherboard_memory_ga-ex58-ud5.pdf

ただ M/B を疑われているようですので、販売店経由でGIGABYTE正規代理店に修理依頼で
M/B に初期不良があるかどうかを検査してくれますので、そちらを利用されても
良いかも知れません。
http://club.gigabyte.co.jp/warranty.html

書込番号:9609756

ナイスクチコミ!0


ABC321さん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/27 19:44(1年以上前)

私も電源ユニットとマザーボードの相性だと思いますね。

電源をEGX1250EWTに買い換えたら、似たような症状になりました。ファンが一瞬回るが起動しないというものです。GA-EX58-UD5をケースから出して最小構成(CPU+MEM+VIDEO)にしたり、ビデオカードを別のものに変えたりしましたが、起動できませんでした。

EGX1250EWTは別PCにつなぐと正常動作するので、電源の故障ではないです。また、今まで使ってた電源(TPQ-1000)に戻すと正常に起動するので、GA-EX58-UD5の故障でもない・・・。

相性問題ということで、マザーボードをASUSのRampage II Extremeに変えたら正常に起動できるようになりました。

書込番号:9612237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 17:59(1年以上前)

つい先日同じマザーを購入して、最初にかなりぐずりましたが、現在起動できる状態となりました。
だいたい症状が(他の方も含めて)似ているような気がしますので、私の状況も書かせていただきます。

構成

i7-920(D0)
CoolerMasterV10
GA-EX58-UD5
G-SKILL F3-12800CL9T-6GBNQ
Antec TP750AP
Leadtek WinFast GTX 285 1GB
電源750W +12V一系統56A(型番失念)

最初に組み上げて電源入れたときの症状は、火は入ってファンは動くし各種ランプも付いているけど、音がならない画面も出ないBIOSも立ち上がらないというものでした。
ステータスコードを見ると[92]となっていたのですが、最終的には『背面の[CMOS CLR]ボタンをぽちっとな』したら、いつものピポッ♪がなって画面が出ました。

ここで次の障害が、「初期画面は出てBIOSも上がるけど、その次のシステムステータス画面が出てこない」という症状です。
BIOSでいろいろいじったところでふとメモリ売り場にあったメモを思い出しました。
購入したのはツクモEXだったのですが、確か「7-7-7-7-20※1.6Vで運用」とあったのです。
念のためにツクモに電話して記憶に間違いがないことを確認し、さっそくBIOSからメモリレイテンシを確認すると「7-7-7-7-20」でしたが、電圧が1.5Vのままだったので、1.6Vに昇圧しました。
その結果、問題なく起動してOSインストールまで行くようになりました。
(これについては理由不明、BIOSアップとかはまだしてないです)


電話した時に聞いたのですが、DDR3はメモリの電圧不足による問題が多いらしく、特に3枚以上差しの場合や高速メモリ使用の場合は1.5Vで動かないほうが多いんじゃないかというほどメモリ電圧が問題となるそうです。


あともう一つ、電源購入の際に店員さんから受けた説明の受け売りですが、、、
i7はCPUメモリチップセットと大食いなので、構成によっては+12Vが30A、最低でも1系統25A以上無いと厳しいということでした。
(少なくともUD5安定して使いたいなら一系統30Aが下限だともいわれました)
系統ごとに上限がある場合、うまく分散や混合しないと、どこか一系統が足りないだけで起動しないこともよくあるとの注意がありました。
私が購入した電源はその店員さんのお勧めだったのですが、一系統で56Aなのでまず問題は無いだろうということでした。



というわけで、店員さんの注意等も含めると、
「メモリの電圧」「電源装置の+12V一系統あたりの電力」の2項目が要注意項目ではないかと思います。

書込番号:9703367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだだ、まだやれる! ……かなぁ 0 2019/07/22 5:50:49
非常に息の長いPCになりました 2 2017/02/19 14:52:11
4GBメモリーの対応状況 5 2012/01/05 23:48:32
LANが使えなくなりました。 5 2011/11/05 15:10:56
BIOS立ち上げ途中で電源が切れる 5 2010/08/22 19:16:37
電源が入らないです 5 2010/08/11 7:30:23
やっちまった! 6 2010/07/09 8:05:13
この板でXeonのL5640は使えますか? 7 2010/06/20 19:58:53
BIOSについて 3 2016/05/13 14:48:42
オーバークロック 3 2010/04/07 9:20:14

「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 669件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EX58-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-EX58-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング