『ピーピー音がする』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

Dynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は35,900円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-EX58-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

『ピーピー音がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EX58-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EX58-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ピーピー音がする

2009/07/10 17:05(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0

スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

先日、初めてパソコンを自作しました。
正常に起動しているのですが、本体から時々「ピーーィィ」と高音で小さい音がします。

起動して、何もしていないと、20秒間隔ぐらいで音がでで、
フォルダを開く操作などをしても音が出ます。
スピーカーを接続すると、スピーカーからも音が出ます。

個人的には、マザーから音がしていると思うのですが(マザーから音出るの?)

もしかして、こういう仕様なのかとも思いましたが、なにぶん初めての自作なので良くわかりません。
イライラするので、音が出ないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 


構成は

【CPU】i7 920
【MB】X58 UD5
【MEM】TR3X3G1600C8D (DDR3 PC3-12800 1GB 3枚組)
【VGA】WinFast GTX 260 EXTREME+V3
【電源】ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
【HDD】WD10EADS (1TB SATA300)
【dvd】PIONEER DVR-S16J-BK
【OS】 Vista Home Premium
【ケース】NINE HUNDRED TWO

書込番号:9833452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/10 17:13(1年以上前)

普通は高周波音はしませんよ〜
スピーカーを接続したときも音がするとのことですがスピーカーから音が聞こえているのですか?
スピーカーのボリュームを変えると高周波音も変わりますか?
実際にはM/B上の内蔵スピーカーかその他のパーツからしているのではないかと思います。
操作したときに音がすると言うことですのでHDD怪しいですね

書込番号:9833477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 17:34(1年以上前)

坂本ジュリエッタさん、早速の返答ありがとうございます。
質問に答えていきますと

>スピーカーを接続したときも音がするとのことですがスピーカーから音が聞え
 ているのですか?

 スピーカーから音が聞こえます。あと、ヘッドフォンからも聞こえます。

>スピーカーのボリュームを変えると高周波音も変わりますか?

 ボリュームを最小と最大で比較しましたが、まったく変化ありませんでした。
 ヘッドフォンでも同じです。
 

書込番号:9833552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/10 17:42(1年以上前)

ボリュームを変えて音量が変わらないのであればスピーカー経由ではないです。
やっぱりマザー上の内蔵スピーカーかその他のパーツが怪しいですね
HDD怪しいですねぇ〜
HDDを外して音が出るかどうか確認してみては?

書込番号:9833580

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/10 18:04(1年以上前)

ブラウザでページをスクロールする度に音が出たりとかは?

書込番号:9833675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/10 18:30(1年以上前)

ギガマザーの悪い癖で雑音拾ってしまうパターンかも?ってのがひとつ。
まさかとは思いますが組んでOSインストール後
マザーのデバイスドライバのインストール忘れや
何か入れていないドライバが有るかも?ってのが二つ、
そこらはどうです?

書込番号:9833806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/10 22:16(1年以上前)

マザボによっては、CPU高温警告でブザーが鳴る場合があります。
GIGAですと、おまけの監視ツールがついてるとおもいますが、温度をモニターされてみては?

書込番号:9834975

ナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 23:11(1年以上前)

皆さん、返答ありがとうございます。
質問に答えていきますと

>坂本ジュリエッタさん
 HDDを外して音が出るかどうか確認してみては?

 hddを付けた状態で、bios画面で状態を見ました。 結果は、bios画面では音が出ず、osが起動すると同時に音が鳴り出す感じです。 hddを外しての検証はやってません。biosでならなかったので


>R93さん
 ブラウザでページをスクロールする度に音が出たりとかは?

 それは無いですね。

>Yone−g@♪さん
 ギガマザーの悪い癖で雑音拾ってしまうパターンかも?

 ギガマザーにはそういった癖があるのですか!? 知りませんでした。
 これが原因の場合、対処方はあるのでしょうか?
 あと、ドライバ類は全部インストールしているはずです。


>けんけんRXさん
 マザボによっては、CPU高温警告でブザーが鳴る場合があります。
GIGAですと、おまけの監視ツールがついてるとおもいますが、温度をモニターされてみては?

 すいません、監視ツールってなんですか!? 
 bios画面でCPC温度をみたら、41℃でした。 正常値ですよね?
 

書込番号:9835341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/11 04:41(1年以上前)

Temperature Indicator LEDs
(マザボの上に実装されたLED) マニュアル25Pあたり

HW Monitor(Easy Tune6) ソフトウエア監視
マニュアル84Pあたり

っす。

書込番号:9836393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/11 17:56(1年以上前)

んーとなるとコイル鳴きかな〜
http://silentvoice.moe-nifty.com/blog/2008/01/post_50a1.html

とりあえずどこから音がするのかを突き止める必要があります。
怪しいのはM/B・電源・HDDなどです可能であればケースから外し
できる限りパーツを離してどこから音がするのかを実際に耳で聞いたり
割り箸や細い棒などで振動しているところを探します
手間ですが確実です

書込番号:9838741

ナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/11 21:20(1年以上前)

>けんけんRXさん 

ご教授ありがとうございます。 Easy Tune6 でも41℃くらいでした。


>坂本ジュリエッタさん

 やってみました。疲れたぁ〜。
 どうやら、マザーのコイル付近から音がしているようです。
 CPU周りにある、チョークコイル(フェライトコア(黒い四角のやつ))に竹串あててみましたが、振動はしていない感じでしたけど。
 「ホットボンド」やってみるべきでしょうか?
 
 あと、本体から音が鳴っていない時でも、イヤホンをすると「キィィーーン」
と音がしていたりいます。 3秒間隔くらいで頻繁に・・・・これはつらい
 

書込番号:9839583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/11 21:29(1年以上前)

確実な解決方法ではありませんけど、
1000円くらいで買えるサウンドカードをPCIに追加してみる手はどうですかね?
ダメでも被害額は大きくないと言うことで・・・。

書込番号:9839657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/12 09:35(1年以上前)

本当にお疲れ様でした。
熱を帯びるところではホットボンドよりもスリーボンドやシリコーン充填材などがいいみたいですね
http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/8_220000.html
電源ユニットを変えたら音が出なくなることもあるみたいです。
もうギガに文句言って変えてもらってみるとか良いかもですね
変えてくれるかは分かりませんが
変えてくれたとしても電源との相性で治るとは限りませんが・・・・

書込番号:9842051

ナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/12 13:53(1年以上前)

今日、パソコン店の店員さんに相談してみたんですが、コイル鳴きの場合は、bios画面でも音が鳴るはずといわれました。

自分の場合OSを起動するとなるので、コイル鳴きが原因かどうか不安です。
それに新しい型のギガマザーで、そういったトラブルはないですといわれました。
OSの不具合かもしれないので、再インストールしてみてはとも言ってました。

あと、下のページをみてオーバークロック(レベル1)してみました。
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/core-i74-46e4.html

すると、本体からも、イヤホンからも音が聞こえなくなりました!?

もしかして、電源の容量があまりすぎているのが、原因なのでしょうか?
今625wのやつなので、525wにすればいいのかな・・・・

もしくわ、いつもオーバークロックした状態にするかですが、
それだと、寿命が短くなっちゃうんですよね?

書込番号:9843115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/12 20:44(1年以上前)

多分切さんご苦労様です。
 
>オーバークロック(レベル1)
レベル1(by Quick Boost)って最低ですよね。
http://www.coneco.net/special/d067/page_02.html
具体的のどの程度パラメータがあがったか、レポートしていただくと詳しい方から

>寿命が短くなっちゃうんですよね?
ゞ( ̄∇ ̄;(OK問題なし or ちょっと温度に気をつけよう or めっそうもない)
とか回答をもらえると思いますよ。

あとおもいつきですがDES(The Dynamic Energy Saver Advanced Interface)の
http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/200808300000/
方ではいじれないですかね〜?DESを完全にカットする。もしくは有効にして調整する。等..

書込番号:9844832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/13 09:08(1年以上前)

えっと、BIOS状態で鳴かなくてもOSを立ち上げたら鳴き出すこともあります
http://www.kanshin.com/diary/1733302
コイル鳴きって結構多いみたいですね
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1238956881/l50
i7は3回組んだけどコイル鳴きは無かった運が良かったんだね
グラボ付けてるやつが鳴きやすいのかな?
まぁやはり電源とマザーとの相性で出るみたいですね
最近のギガマザーは大丈夫と言われたそうですが
まぁそれは半分正解なんですけどマザー的には品質は上がってますから
でも最近だからこそPCが大電力になりコイル鳴き発生し易いんだと思うんですけどね
電源変えられるようであれば変えて見るのがいいと思います
其れで直るとは補償はありませんが・・・
OCで直ることもあるんですね〜
あと一息だ!!!ファイトーーーーーーー

書込番号:9847279

ナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/13 10:58(1年以上前)

通常
2.66GHz

アイドル時 CPU  40℃
      システム  44℃

負荷時   CPU  53℃
      システム  45℃


オーバークロック(Quick Boostの1)
2.80GHz

アイドル時 CPU  47℃
      システム  46℃

負荷時   CPU  62℃
      システム  46℃

・室温32℃  ・負荷時=CINEBENCH R10を使用(マルチコアの方)

こんな感じになりました。
CPUクーラーは付属していたものを使っています。
常にオーバークロックしていても大丈夫でしょうか?
どなた詳しい方、回答願います。

あと、ケースファンの通気構には、100均で買ったエアコンフィルターを取り付けています。


>けんけんRXさん

 DESを有効にしてみましたが、効果はありませんでした。
 「DESを完全にカットする」とは、DESを起動していないことを言っているのですか?

書込番号:9847588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/13 12:16(1年以上前)

サイトのマニュアル
motherboard_manual_ga-ep45-ds4(p)_j
が詳しいです。

>「DESを完全にカットする」とは、DESを起動していないことを言っているのですか?
DESをインスコして(あって)DESをOFFするでいいでしょう。...とりあえず。

DESを体験する夏休みレポ とマニュアルをもういちどよく眺めてください。
実験の主旨は、すれ主さんがOC側調整に不安をもっているので

OC無し DES制御無し
OC無し DES制御有り + 3レベルCPU電圧スイッチ(1-3)
で救えるかどうかという意味です。

主観ですが、今のOCのレベルはそんなに心配する領域ではないと思いますよ。^o^

書込番号:9847817

ナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/13 13:08(1年以上前)

>坂本ジュリエッタさん

 サイト見てみました。 やはり、コイル鳴きかなぁ〜
 スリーボンドorシリコーン充填材買ってやってみようと思います。
 

書込番号:9848010

ナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/14 09:40(1年以上前)

ふと思ったのですが、スリーボンドorシリコーン充填材でコイルを固定するといっても、どんな感じでやればいいのでしょうか? 

自分でも調べているのですが・・・

書込番号:9852132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/14 10:58(1年以上前)

あ・・・フェライトコアコイルですね・・・
ホットボンドだめそう・・・
もう少し調べてみます

書込番号:9852351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/14 11:06(1年以上前)

こんなの見つけました
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=05401913512&ParentID=8596139
でもマザーをケースから外したときも聞こえるんですよね?
やってみたという表記しかなかったので一応・・・

書込番号:9852383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/14 11:11(1年以上前)

もう一つ質問
CPU周りのヒートシンクがなっている訳ではないですよね?

書込番号:9852400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/14 11:52(1年以上前)

上記の二つに該当しないのであればもう私はギブですorg
何とかショップに食い下がり交換(出来ればギガ以外のマザー)してもらうか
OCでCPUクーラーを冷却効率のいいものに変えて対応するかですね・・・
電源交換も試せればいいんですけどね〜

書込番号:9852538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/14 19:03(1年以上前)

多分切さん はじめまして

僕も同じようなな症状に悩まされています。

PCも、CPU マザボ、ケース 電源 まで同じ構成です。
グラボは違いますが。

ノイズはフロントパネルのオーディオジャックに、
ヘッドフォンとか、外部SPつなぐと、
ピーピージージーという、
高周波ノイズが出ます。

リアの、ボード直出しの端子ですとノイズは皆無です。



ハードの、配線上のアースの取り方なども影響するので、
僕も時間ができたら、色々調査してみたいと思います。

マザボの
HD foront panelaudio heade
という端子と、フロントパネルとをワイアで結んでいるだけですから、
マザボ自身でノイズしているか、
なにかの誘導でノイズを拾っているか、だと思うのです。

ワイアには増幅作用がありませんから、
マザボで出していなければ、
共通アースに疑いが掛かります・
  


書込番号:9853944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/14 21:31(1年以上前)

クールマン2さんの場合はフロントパネルのサウンドを使用したときのみ起こってるみたいですのでちょっと違いますかね。
それにしてもグラボ以外同じとはすごいですねw
フロントのサウンドのコードにフェライトコアつけるとか効果あるみたいですよ。
多分切さんの場合はチョークコイルから出てますから・・・
まぁチョークコイルからサウンドのほうにも影響与えたりするみたいですからクールまん2さんもそうなのかな?
チョークコイルからも鳴ってる?

書込番号:9854812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/14 22:34(1年以上前)

確かに僕のノイズの出方は、ちょっと違うけど、
なんか、出やすいのは、マザボなのかケースなのか?

タスクトレイから音量コントロール出してきて、
変えても、ミュートしても、一定で出ています。

ボリウムコントロール回路以降で部分で発生しています。


マウスを素早く動かすと、ノイズが変化しますから、
マザボ内に流れる電流変化が、
音に乗ってきているようです。

マザボと電源の関係で、
どこかに共通アースができているのでしょう。

お役に立たない情報で、ごめんなさい。

書込番号:9855334

ナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/15 19:32(1年以上前)

>マザーをケースから外したときも聞こえるんですよね?

はい、聞こえました。

>CPU周りのヒートシンクがなっている訳ではないですよね?

 ヒートシンクからも音がすることがあるのですか?
 正直、CPU付近から音がするとしかいえないです。細かい部分までは判断できません。

書込番号:9859005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/16 08:56(1年以上前)

音がする=振動しているということなので
絶縁体で(竹串など)触れてみて振動しているかどうかを確認してみてください
GA-EX58-UD5は写真で見る限りヒートシンクは薄そうなのでもしかしたら震えているかも・・・

書込番号:9861746

ナイスクチコミ!0


スレ主 多分切さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/16 22:19(1年以上前)

竹串でやってみましたが、振動はしていないような感じ・・・
振動している場合は、すぐにわかるレベルですか?

書込番号:9864839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/10 11:09(1年以上前)

C1EをOFFに設定して、問題が解決することができますよう。

書込番号:9978017

ナイスクチコミ!0


tsdayoさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/21 23:44(1年以上前)

試しですが。

まれではあるのですが、マシン交換時にありうる話なのですが...
これは私もいくどか経験している話で、
キーボードやマウスが不良品もしくは互換がとれない状態の時に、この症状(音が鳴りっぱなし)が出ることがあります。
まずはマウスを外してみる、それでも駄目なら、USBでもPS2でもいいのでキーボードを交換してみる。なお、BIOSによってはキーボードを適切に識別できず、キーボードなしと認識してBIOSエラーとなるケースもあります。

書込番号:10031318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだだ、まだやれる! ……かなぁ 0 2019/07/22 5:50:49
非常に息の長いPCになりました 2 2017/02/19 14:52:11
4GBメモリーの対応状況 5 2012/01/05 23:48:32
LANが使えなくなりました。 5 2011/11/05 15:10:56
BIOS立ち上げ途中で電源が切れる 5 2010/08/22 19:16:37
電源が入らないです 5 2010/08/11 7:30:23
やっちまった! 6 2010/07/09 8:05:13
この板でXeonのL5640は使えますか? 7 2010/06/20 19:58:53
BIOSについて 3 2016/05/13 14:48:42
オーバークロック 3 2010/04/07 9:20:14

「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 669件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EX58-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-EX58-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング