『ATX12Vを接続すると電源が入らない』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-G31M-ES2L rev.1.x

Intel G31 ExpressチップセットやEASY ENERGY SAVERを備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は7,500円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのオークション

GA-G31M-ES2L rev.1.xGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x

『ATX12Vを接続すると電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-ES2L rev.1.x」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-ES2L rev.1.xを新規書き込みGA-G31M-ES2L rev.1.xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ATX12Vを接続すると電源が入らない

2009/09/01 09:19(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x

スレ主 shige3044さん
クチコミ投稿数:37件

GA-G31M-ES2Lを流用パーツを組んで、セカンドマシンを組立てようとしたのですが、なぜか電源がはいりません。一度、電源、CPU(Pentium Dual-core E5200)とCPUファン、メモリー一枚(1GB)、ケースファンのみ接続して起動を試みたのですが起動しませんでした。試しにATX12V 4pinを抜いたところ電源ファン、CPUファンが回り始めました。
試したのは下記の項目です。
・テストはケースから取り出し、空き箱の上で行った。
・ピン接続方向確認など何度も行った。
・電源を疑いサイズのCore-Power3 400Wを買ってきて、接続したのですが状況変わらず。ちなみに以前使用していたHPの流用電源300Wでは安定稼働していました。12V1=12A、12V2=12Aでしたが、CORE-Power3は18Ax2です。
・CPUを手持ちのCore2-Quad Q8500やPentium4等に換装したが、状況かわらず。
・マザボを疑いP5KPL-AM EPUを買ってきてメモリーのみ別の1GBを差し、他は同じ構成で試したところ、なんとこれも同じ現象!マザボを変えたのに、どちらのマザボも故障かとも考えたのですが、考えにくいです。

こういった場合、他に疑うと何が考えられるでしょうか???ATX12Vを接続すると電源が入らないという現象はP5KPL-CMでも書き込みあったのですが、解決されたのかどうかわからずじまいでした。
よろしくお願いします。

書込番号:10081329

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/09/01 10:17(1年以上前)

V1V2どちらかのラインでパンクした繋ぎ方をしてて起動に失敗してる可能性に一票

書込番号:10081478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/09/01 11:54(1年以上前)

ビデオカード(PCI-Express)用のケーブルを繋げているに-1票。
電源に詳しくないので(滝汗

書込番号:10081752

ナイスクチコミ!1


スレ主 shige3044さん
クチコミ投稿数:37件

2009/09/01 12:44(1年以上前)

回答ありがとうございます。
PCI-expressの電源を差し間違えているかどうかは、もう一度確認いたします。私の知識不なのですが、ATX8pinのラインを今、4pin、4Pinに分けて一方を接続しているのですが、それでパンクしてしまっているのでしょうか?それが原因なのでしょうか?
8pin→4pinに変換して接続すべきなのでしょうか?

書込番号:10081955

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 GA-G31M-ES2L rev.1.xのオーナーGA-G31M-ES2L rev.1.xの満足度5 PC room 

2009/09/01 13:35(1年以上前)

このマザーはATX12Vは4ピンですよね。
8ピンを分離して4ピン接続でOKです。

接続すると起動しないとはなんでしょね、、、。
マザーボードのボタン電池抜いてCMOSクリア試すとか、
あるいは電源(電圧)が安定してないとか、蛸足配線ならじかに壁のコンセントに挿してみるとか、、、。

ちょっとそれくらいしか思いつきませんが。
(電源交換されてるしマザーも変えても一緒みたいですし)

書込番号:10082175

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/09/01 13:36(1年以上前)

このマザー、ATx20PINでも動くとマニュアルに書いてありますので、ATX24ピン電源端子のうち4ピンを外して、20PIN電源としてマザーに挿した上、4PIN補助電源をつけて起動してみたらいけるのでは。
(参考 本機マニュアルより抜粋)
メインの電源コネクタは、2x10 電源コネクタを持つ電源装置と互換性があります。(中略)
 2x10 電源装置を使用しているとき、保護カバーの下のピンに電源装置のケーブルを挿入しないでください。

書込番号:10082184

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2009/09/01 19:03(1年以上前)

スレ主さんにお訊きしますが、HPの流用電源なら両方のマザーとも起動するのですか?
もしそうならサイズの電源が怪しい気がします。

書込番号:10083471

ナイスクチコミ!3


スレ主 shige3044さん
クチコミ投稿数:37件

2009/09/02 17:15(1年以上前)

LWSC様

HPの電源ではいずれのマザーも現状では起動しません。但し、ATX12Vの電源をはずせばファンは回り始めます。

で、Yone−g@♪さんのアドバイスをもとに、昨日8pin→4pin変換ケーブルを装着し、ATX12Vを接続したところ、Core-Power3の電源で起動しました!!4pinに分けて接続した場合、Core-Power3の400WのATX12Vでは出力が不足したのでしょうか・・・。
新規で購入したマザボは無駄になりましたが、これで作業をすすめることができます。皆様ありがとうございました。

書込番号:10088315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-ES2L rev.1.x
GIGABYTE

GA-G31M-ES2L rev.1.x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-G31M-ES2L rev.1.xをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング