『OSのインストールもできない。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のオークション

GA-EG41MF-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG41MF-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG41MF-S2H Rev.1.0

『OSのインストールもできない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG41MF-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG41MF-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG41MF-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

OSのインストールもできない。

2008/12/02 22:31(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EG41MF-S2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:109件

7年ぶりに新しく、自作組みました。
本当は、AMDの4コアを組みたかったのですが、店員にインテルを進められ、感じのいい方だったので信じてインテルにしました。


CPU Core2Quad Q8200
グラフィックは、オンボードのみ。
2年前に買ったケース付属の電源は。MAX450Wと書かれてあります。
です。

OSをインストールしようとしても、30秒ほどで電源が落ちます。電源スイッチ押して、10秒ほどで落ちるときもあります。でも、CPUは全く熱くなっていません。

これって、電源が弱いせいだと考えますか?

電源買った方がいいですかね。買う前に原因を調べるとすればどんなことがありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:8724868

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/02 22:43(1年以上前)

症状聞く限り熱暴走が一番怪しいよねぇ。

>でも、CPUは全く熱くなっていません。
CPUクーラーを触ってみての話でしょ?
逆に言えば、CPUクーラーの取り付けミスでヒートシンクにうまく熱が伝わらず、CPUに熱が溜まってしまっている……ということも考えられる。
できるならば、電源が落ちるまでBIOSでCPUの温度を見てみては。

書込番号:8724982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/12/02 22:48(1年以上前)

パーツ詳細も書かずに質問されても(推測)判断は出来ません。
かなり仰るように電源が怪しい予感はしますけど、メモリが原因という可能性も
あると思いますよ。
シンプル構成なら旧電源でもいけそうな予感はしますけど
当然HDDも新調ですよね?
マザーに挿す電源コネクタは24ピンになってる電源ですか?
12V出力ラインがへたってるに一票ってところですかね。
10秒から30秒という時間はHDDがちょうど目覚める辺りか、OSを入れた光ドライブ
が唸りを挙げる所じゃないかと思いますんで・・・。
HDDと光ドライブ無しで起動でBIOS見れませんでしたっけ?
メモリが原因ならBIOSメニュ開いて操作中にでも落ちる可能性があるかと。

あーR93さんの方が可能性ありそうですね><
ついつい見逃します...
メモリの話は、もし1GB1500円とかのNBメモリをお使いであれば
可能性あるかも?とのことからです。
先日知人に組んだAMDのPCで青画面が出るとの報告があり気になっていましたので

書込番号:8725020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/03 00:48(1年以上前)

電源のプロテクト回路の異常です。
でかい電解コンデンサではなく、保護回路の小さな電解コンデンサが怪しいです。
時定数で直ぐにはプロテクトをかけないのですが、その時定数のCが逝かれてる。
一番判りやすい症状です。
もう一寸すると、電源SW押して、一瞬FANが回り止る。経験者は思い当たるでしょ。その前兆です。
それって、うまく立ち上がる?SWが入るととりあえず使い終わるまで数時間は異常なく動く。
厄介なのは、プロテクトもかけられない保護回路故障、症状は数秒フリーズや突然リセット再起動。素人は暴走と思い勝ち、暴走だと数秒では復帰しないし、突然でなく少しずつ遅くなりフリーズ。
プロテクトって言っても基本は発煙や発火防止です。不安定を感知しパソコンの誤動作を防ぐため止めるのではありません。過電圧、過電流による発火を防いでるだけです。

書込番号:8725954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2008/12/03 11:04(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
やはり、電源も怪しいと言うことですね。
あとは、CPUとクーラーの取り付け、メモリの不具合ですね。
順番としては、
@CPU温度の観察・・・上がっているようだったら接続部分を確認必要だったらグリスを塗る。
A2枚のメモリーを1枚挿し(出来るんだっけ?)にして、それぞれ悪くないか確かめる。
 確かに安いJEDICとかいうメモリでした。怪しい?
B @とAが問題なければ、電源の交換。

というので、正しいですか。

ちなみにパソコンの構成の補足、
メモリ1G×2
HDD シーゲイトSATA500GB
DVD パイオニア SATA
フロッピーとカードリーダー一体タイプ オウルテック製

こうやってスレ上でレスしていただいているうちに、自作に填っていた頃思い出してきます。
そして、プラモに填っていた少年時代も。もう30年も前なのになあ。

書込番号:8727139

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/03 11:22(1年以上前)

丸括弧数字は機種依存文字なので使われないように……

確認の順番はそんな感じだね。
ちなみにJEDICはメーカーじゃなくてメモリの品質規格、JISみたいなもん。
メモリのテストはmemtest86+を使うといいでしょう。

書込番号:8727187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2008/12/03 21:00(1年以上前)

皆さん、原因は、1でした。
バイオスで温度見たら、どんどん上がっていって80度まで来たので、怖くなってやめました。そして、CPUとクーラーの接合部を見たら、元々クーラーについていたグリスが、何度かクーラーをつけ直したりしている内に偏っていました。グリスを少し多めですが、つけて再装着。
で、最後までXPインストールもできました。
CPUはBOXを買いましたが、とてもマザーに取り付けにくかったです。きちんとはまっているようで外れてきたり、外そうとしてもなかなか外れなかったり。なんだかもう少し何とかなったのではと思う作りだという感想を持ちました。

皆さん本当にありがとうございました。皆さんのレスがなければ、新しい電源買う所でした。感謝感激です。

またお世話になるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8729392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/03 22:52(1年以上前)

一連の流れを見ると・・・・・
最初と最後の内容が全く違いますね。
最初はBIOS以前に電源落ちるような・・・・・最後は電源落ちてもBIOSは見える、暴走は続くそうで。
熱伝導グリスを多目なんて・・・・最初から最後まで実体の無い暇つぶし投稿?

暇つぶしは俺もだけどね。

書込番号:8730154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2008/12/04 08:51(1年以上前)

すみません。
親身にレスいただいた方にそのような印象を与えてしまい、申し訳ないです。
でも、決して暇つぶしではありません。
先週末、上京した際にアキバのフェイスに行って、一台分パーツを買ってきたのです。

 ただ、アキバで買ってきたので、近くのショップには相談にも行きにくく、しかもこちらの掲示板の方が、そのパーツ構成にあった的確な回答が得られると思いスレを立てました。
電源については、落ちるタイミングが、いろいろで、入れて10秒ほとで落ちる時もあれば、OSディスクの読み込みが始まって30秒ほどで落ちる時もあるのです。

 まさか、CPUが熱くなって落ちるのであれば、電源入れてからそれなりの時間が経ってからではないかと思いこんでいましたが、10秒程度で落ちる時もあったので、単純に電源を疑ったわけです。
 今思うに、水平に置いた状態で昨日はやってみたので、幾分接合が良くなって、バイオスで温度を確認した時も80℃までは、何とか監視(といっても怖くてそこでやめたのですが)できたと思います。
 CPUはBOXを買い、クーラーに3本縞状に硬めのグリスが貼られて?塗られていたので、それだけでいいかと思い、装着したのですが、隣のチップのヒートシンクとクーラーの銅線を束ねている所が干渉してはまらず、何度か試行錯誤しました。その過程でもしかしたら、グリスが、偏って接着性が悪くなったのかな、と考えています。なので、素人判断でいいのかどうか分かりませんが、両面にはみ出さない程度にたっぷり気味にグリスを塗布したというわけです。で、こんどは、しっかりと固定ピンの状態を確かめて装着。

 という経過です。

 なので、全く暇つぶしではなく、みなさんのレスによって救われたと思い感謝しているというのも本当です。

 真意が伝わりにくい文章であったことをお詫びいたします。



書込番号:8731837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/06 19:11(1年以上前)

暇つぶし・・・・

>両面にはみ出さない程度にたっぷり気味にグリスを塗布したというわけです。で、こんどは、しっかりと固定ピンの状態を確かめて装着。

みんな引いてるよ。w

これが可笑しいって投稿してるんだよ。
そもそも何故シリコンを塗るか考えたことある?空気だよ。魔法瓶?を除外すると断熱材の基本は空気層、シリコンは空気層を無くす目的で塗ってる。一番良いのは何の不純物も無くCPUとクーラーが密着してるに越したことはない。
良いシリコンは5年経っても粘度も変わらず状態が維持されてる。安い?悪いものは乾いて流体でなく固体となってる。毎年塗り替えろって勘違いしないよね。
80度? はぁ? 製品の信頼性試験で80度以上の環境で数百時間〜一ヶ月以上通電放置し壊れ無い事を試験してる。氷点下-20位は温度試験もしてる。80度?がどうしたの?
それより温度上昇の早さにクーラーがよく間に合うと思わない?飽和温度みたいのがあるのだよ。安いファンレスのグラボの放熱板は熱いよ、けど何時間使っても壊れる気配なし。
人間に都合の良い37度がどうしたの?水の液体状態の0〜100度がどうしたの?CPU作ってる環境って0度〜100度の間で無いとダメ?人間中心に物理は成り立ってるの?

暇つぶし・・・・

だいたいMBの特性知りたいのにOSインストール?
・・・・と言う俺はOSのXPのOEM版が1万割ったので組み立てを模索中
しかし安くなったものだ。10年前のRAMの256Mが1万以上するのにその予算で遥かに高速なRAMとMBが買えるのだからね。でも・・・・ゲームや物珍しさに動画処理をせずネット見るだけだとソケット370の1GのCPUで未だに十分だね。株でチョッと反応が遅いので作ろうかとね。シンプルに軽くするにはメーカー製の20万円台を購入しソフト削除より5万円の組み立ての方が明らかに勝る。このMB?ちょっと欲が出てだけ。G31Mで十分なのは承知、マルチスクリーンだとオンボードとグラボで3台繋げて見てる。だから安いビデオオンボードのMBを探してる。GIGABYTE のね。・・・・3種しかないかw
衝撃はE5200の登場、E5300も出現・・・・昔5年以上前株で光のネットを自慢してた馬鹿に通信が早い分破綻も早いよって警告した事がある俺なのであしからずw

書込番号:8743752

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/06 20:13(1年以上前)

自分のアドバイスが的外れだったからって粘着か。
当を得てないアドバイスでも意味はあるのに……
こんなのに絡まれたスレ主も可哀相にね。

書込番号:8744035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/06 22:03(1年以上前)

素人R93

なぜアキバのラオックスが閉店したか・・・・・・
R93のような技術無知の口先達者が相性、暴走の2点張りで客の対応してたからよ。

俺は趣味で投稿のためにPCを使ってるわけで無いので関係ないが、
技術無知な投稿マニアには価格comは人生なのだろう。w
原理も知らず趣味?R93の投稿を見ろよ!ソフトもハードも何も知らない。
素人R93は・・・・専門知識も無く知ってるか知らないかの低レベル、昔のラオックスの店員を思い出すよ。w

書込番号:8744643

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/06 22:50(1年以上前)

何だ図星か。

書込番号:8744923

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG41MF-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ認識しません 5 2009/10/28 21:05:49
PC動画編集 4 2009/09/13 1:45:34
osについて 5 2009/08/28 23:21:44
解像度の設定について 20 2009/08/09 12:13:13
突然落ちます 5 2009/07/28 18:42:40
USBキーボードが効かなくなる 3 2009/07/14 14:41:55
Celeron 340と340J 12 2009/07/04 23:30:26
CPUクーラー 5 2009/05/16 18:40:35
USB電源のみ常時ON? 5 2009/05/16 0:12:34
動画、音楽再生が不安定 2 2009/05/11 21:57:21

「GIGABYTE > GA-EG41MF-S2H Rev.1.0」のクチコミを見る(全 174件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG41MF-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG41MF-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-EG41MF-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング