『SEAGATE HDDとの相性問題について』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

P6T Deluxe

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6T Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

P6T DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

『SEAGATE HDDとの相性問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T Deluxe」のクチコミ掲示板に
P6T Deluxeを新規書き込みP6T Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

SEAGATE HDDとの相性問題について

2009/01/07 13:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T Deluxe

スレ主 ttzxさん
クチコミ投稿数:71件

P6Tの板の方でSEAGATE HDDと相性問題があったそうなのですが、
どなたか現象を確認した方はいらっしゃいませんか?
私はこれかP6T (もしくはP6T Deluxe) を購入しようと検討しているところで、
500GB、キャッシュ32、MB7200rpmのHDDではコスト的にSEAGATEしか
選択肢が無い様な状況なので、SEAGATEのHDDと組もうと思うのですが、(RAID 0 x 8台、システム用ではなくデータ用)
何か購入する際のアドバイスなどがありましたらお願いします。
(P6T、P6T Deluxeどちらがお勧めかなど)

書込番号:8898272

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2009/01/07 13:02(1年以上前)

「500GのHDを」「8台使って」「ICHで」「データ用に」「RAID0」
以上、突っ込みどころです。

書込番号:8898281

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/01/07 13:19(1年以上前)

>「500GのHDを」「8台使って」「ICHで」「データ用に」「RAID0」
>以上、突っ込みどころです。
きっちり、かっちりバックアップとっとけば、まあいいんじゃないんですかね。
リスクの割りに利点が小さいと思うから俺はしないけど。

書込番号:8898342

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2009/01/07 14:32(1年以上前)

1Tx4ならまだしも。そもそもICHには6台までしか接続できないし。PCI-EXPx1扱いなので250GB/sが帯域限界なら、2台で速度上限。2台でRAID0して故障率倍ならともかく。8台で8倍の故障率なんて容認できる安定性ではないし。
スレ主の別の書き込み見ると、RAIDカード使っての話のようだけど。RAIDカードとHDDの相性を、マザーボードの掲示板に書き込むとは考えにくいし…ね?。

そんな無茶なRAIDでデータ用って、何がしたいのかよくわかんない。
安全性よりも速度なら、自己責任で。壊れないHDなんて無いので、危機管理を考えないのは単なる自殺行為ですが。

書込番号:8898537

ナイスクチコミ!0


つりQさん
クチコミ投稿数:146件

2009/01/07 16:43(1年以上前)

こんにちは!
わたしの場合、DFIでしたがOS入りませんてした。それ以外問題なしでしたよ。RAID 0 もできました(オンボード)秋葉で店員に話を聞いてきましだが(6店舗)そういう話はメーカーから上がってきてないといわれました。私は相性と諦めましたが…まぁメーカー違うから参考にならないか(^_^;)

書込番号:8898969

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2009/01/07 17:24(1年以上前)

KAZU0002さん 

>PCI-EXPx1扱いなので250GB/sが帯域限界なら、2台で速度上限

って意味不明なんですけど、どういう意味でしょうか?

ICHの話ですよね。

書込番号:8899129

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/07 18:21(1年以上前)

Solareさんの言いたいこと……PCI-E 2.0は1レーンあたり500MB/s、そもそもIOHとICHは従来通り2GB/sのDMI接続なので、ボトルネックにはなりえない……かな?

書込番号:8899331

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2009/01/07 19:03(1年以上前)

ICH-10R

R93さん

そうですね。

私は簡単なブロック図でしか理解してないんで私の認識が間違ってるのかも知れませんがそもそもサウスチップからPCI-EとSATAやLANなどそれぞれ分かれてて別にPCI-Eで束ねられてるんではないと思いますので、ボトルネック的にはR93さん仰るDMIの2GB/sだと思うんですが違うんですかね。

もちろんICHで何台繋いでもシーケンシャルでも1000MB/sとかは超えないと思いますが一応P6TdxでX25M4台をICH-10RでRAIDにしたデータ貼っときます。

書込番号:8899479

ナイスクチコミ!1


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/07 21:12(1年以上前)

Solareさん
このバカ早ドライブはシステムですね。
OS何秒で起動するんですか?

書込番号:8900094

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2009/01/07 21:27(1年以上前)

X25E×2 ICH-10R

X25M×6 Adaptec5805

ya1016さん

別の所にも書きましたけど、VISTAの場合少々早いドライブに変えてもそんなに起動速度は上がりませんね。

ただし画面が立ち上がると同時にガシェットやセキュリティーソフト等画面に表示されますのでOS起動後はかなり快適です。

ちなみに現在は機動ドライブにX25Eを2台でICH-10RでRAID0とエンコードの読み出しファイル用にAdaptec5805でX25Mを6台ストライピングさせたドライブを使っており快適に使用しております。

Core-i7は確かに良いCPUですが、ドライブを高速にすれば最新のCPUでなくても快適な環境はできると思いますよ。

書込番号:8900189

ナイスクチコミ!2


スレ主 ttzxさん
クチコミ投稿数:71件

2009/01/07 22:54(1年以上前)

>>Solareさん
おお!5805ですか。しかもSSD。すごく参考になりました。ありがとうございます。
それにしてもすごい数値ですね。w
そのRAIDカードをちょうど買おうとしていたのですがなかなか価格が下がらなくて・・・。
7万は高い!ぜんぜん価格下がんないですねw>< でも欲しい。5805のレビューもぜひ聞きたいですね。

>Core-i7は確かに良いCPUですが、ドライブを高速にすれば最新のCPUでなくても快適な環境はできると思いますよ。

そうですね。そういうわけでRAID0なんです。
バックアップは別途とってあるので、消えたら消えたでそれはしかたないと思ってます。
RAIDの構成なんて結局はその人の考え方だと思いますし、組み合わせは自由ですからね。

今P6Tを買って920をOCしても良いんですが、せっかくDDR2を8GB積んで間もないのに
すぐ売って、またDDR3メモリに積み替えなきゃならないのも
どうかと思ってさらに価格が下がるのを待って様子見です。
その時にこのマザーボードも買おうかと思います。
Quad CPUもOCすればそんなにイライラするほど遅くはないですし。

とりあえずOSはPF25S256GSSDV2単体に入れようと思ってます。

書込番号:8900793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P6T Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T Deluxe
ASUS

P6T Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

P6T Deluxeをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング