『RAIDについて』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

P6T Deluxe

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6T Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

P6T DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

『RAIDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T Deluxe」のクチコミ掲示板に
P6T Deluxeを新規書き込みP6T Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

RAIDについて

2009/01/31 18:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T Deluxe

スレ主 ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

4年ぶりの自作で初めてRAIDを組みたいと思っています。
システムドライブにSDDを、エンコード用にHDD×2をRAID0に設定したいと思っているのですがこの場合、

1. SSDのみを接続した状態でOS(Windows Vista)をインストール、のちにHDD2台接続してRAID設定からRAID0に設定という手順でいいのでしょうか。それとも、

2. SDDとHDD2台を接続したのちにRAID設定からHDD2台をRAID0に設定、それからOS(Windows Vista)をSSDにインストールという方法が正しいのでしょか?

できたら1.の方法で組みたいと考えているのですが他のサイトを見ているとVistaではOSをインストール時にRAID用のドライバーを読み込むと書かれていたので1.の方法ではできないのではという不安があります。どちらの方法が良いのでしょうか?

書込番号:9019656

ナイスクチコミ!0


返信する
QX8800さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 18:49(1年以上前)

どちらでも問題ないかと思います。

書込番号:9019778

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2009/01/31 18:51(1年以上前)

私なら1です。

書込番号:9019792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/01/31 18:56(1年以上前)

どちらでもVistaの場合は良いです。
RAID セットの構築以下のCreate RAID Volumeの実行が必要なだけです。

http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d955xbk/sb/CS-020750.htm

書込番号:9019820

ナイスクチコミ!1


スレ主 ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

2009/01/31 19:37(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
どちらも問題ないとのことでとても安心しました。複数のHDDを接続した状態でOSをインストールスのに抵抗があるため1.の方法でRAIDを設定したと思います。参考になるサイトの情報もとても助かります。本当にありがとうございました。

書込番号:9019975

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2009/02/01 12:12(1年以上前)

?。
BIOSを非RAIDモードでインストールして、その後、BIOSをRAIDモードにするってことなら、起動しないんじゃないかと。VISTAは、RAIDモードでのインストール時には自動的にRAIDドライバを入れてくれるけど。インストール後にまでは対応しないのでは?。

確実な推奨手順として。
・BIOSはRAIDモード
・SSDとHDDx2を接続して、HDDx2でRAID0アレイを組む(後でもかまわないけど)。
・HDDx2を外して(ミス防止のため)、SSDだけにして、BIOSはRAIDモードのままOSインストール。
・OS入れたら、HDDx2を再接続。BIOSにて、起動順位の確認。
・できあがり。


書込番号:9023747

ナイスクチコミ!1


スレ主 ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

2009/02/01 13:08(1年以上前)

KAZU0002さん返信ありがとうございます。
>BIOSはRAIDモード`
了解しました。とりあえずBIOSでHDDをRAIDモードにしてからOSをインストールしたいと思います。詳細な手順まで書き込んでいただき大変助かります。

書込番号:9023979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/02/02 01:00(1年以上前)

intel Matrix Storage Manager

ITATIさん こんばんは。
ほんとでした。KAZU0002さんのおっしゃっているとおり、読みなおしてみましたら非RAIDに読めますね。RAIDドライバーの無いものにOSインストールしていては、ダメですね。気づかなくて申し訳ありませんでした。
単品のディスクでも、最初にBIOSでRAID設定をしておいてやらなければなりません。1.での時のことです。ご注意ください。

私も同じような設定にしているものがあります。私の場合はOSを非RAIDに、データの大切なものをRAID1に、録画したようなものは非RAID1TBにといった具合です。NASにも共にバックアップしています。
とりあえず、intel Matrix Storage Managerの写真を貼り付けておきます。この写真の中で私はHITACHIのHDDにOSは入れています。他がデータ用です。
また、RAID0の場合は特にキャッシュ有効にしておいた方が、スピードが出ます。

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-028812.htm

ご参考まで・・・。

書込番号:9027811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P6T Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T Deluxe
ASUS

P6T Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

P6T Deluxeをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング