Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
先日CPUクーラーを変えてCore i7でのOCに初チャレンジしてみたのですが、CPUの温度がかなり高くなってしまいました。
今のところ安定していますが、エンコードなど重い作業をさせると100度を超えそうな勢いです。
出来ればこのままのクロックで温度を下げたいのですがどうすればいいのかわかりません・・・
CPUの電圧は1.25V以下ではXPが起動画面で止まったりBSoDになったりしたのでAutoにしています。
室温は28度ほどです。
何卒御指南お願いします・・・
CPU:Core i7 920 C0/C1
CPUクーラー:TRue Black 120 Plus サイズ 光る静かな風 120mm x1
Mem:CFD T3U1333Q-1G x3
M/B:GA-EX58-UD4
VGA:Palit GTX 260
電源:TG700-U25 (700W)
ケースファン:側面に2個、前後に1個ずつです。
書込番号:9699833
0点

>出来ればこのままのクロックで温度を下げたいのですがどうすればいいのかわかりません・・・
CPUファンとケースファンの回転数をあげる。
どんなケース使ってるか知らないけど、ケースを冷却のいいものに買える。
書込番号:9699887
1点

人に聞かなきゃ分かんないならOCなんてやめた方がいい。
やめた方がいいというかするべきじゃない。
厳しい言い方になっちゃったけどOCってのは自己責任でやるもんなんだから。
書込番号:9699891
4点

>光る静かな風 120mm x1
型番DFS122512L-LEDかな?これってオイラから言わせてもらえば静音タイプだよ。
これで風量稼げって言ったところで、無理でしょ。
i7の発熱量を甘く見ていますね。せめて70CFM以上無いと厳しいでしょうね。(但しケースのエアーフローが完璧な状態で・・・)
>ケースファン:側面に2個
サイドフローのクーラーで意味あるかなー?
静音に拘るなら、クロックを下げて使うか 取り敢えずCPUFAN変えてみるかどちらかじゃ無いのかなー?(CPU温度下げれれば CPU電圧も落とせると思う)
書込番号:9699948
0点

ハル鳥さん のレスにもありますけど
TRue Black 120は最低でも2000Rpmぐらいの
ファンを使いたいですね。
クーラーの熱をうまく排気して無いと思うので
結果的にケース内の温度が上がってCPUの温度に影響。
以下悪循環って可能性も。
ケースは何をお使いですか?
取りあえずvcoreが1.3vを超えない設定を見つけて見られては?
最低でもQPIの電圧とメモリの電圧を晒してくださいな。
書込番号:9699954
0点

夏場蓋開けてクーラー入れて扇風機が最強かな…
それだと特に苦労も少ないし。
書込番号:9700176
0点

NB Frequencyが高すぎるような気もしますが
C0ステッピングでは発熱が厳しいですね。
書込番号:9700193
0点

Core電圧1.36Vは高すぎると思います。
たぶんグリスの塗り方が悪くて
クーラーとCPUの密着が悪いのだと思います。
一端取り外してグリスの状態を点検されてみてはいかがでしょうか?
私はFANの回転数は1500rpm以上は
五月蠅くって耐えられないです。
OCよりも騒音の方が重要です。
書込番号:9700246
1点

>夏場蓋開けてクーラー入れて扇風機が最強かな…
どっかでクーラーまんま使ってた人がいたような・・・
マジレスするとファンの回転数が少ないし、TB120なら風圧重視のものがいい。
さらにはケースがどんなの使ってるかわからないけどたぶんしょぼいだろうからマシなものにするとか。
メモリもOCするのにちゃちなのが・・・
遊び半分にやると壊すかもね。
書込番号:9700303
0点

CPUの個体差によって
Corei7 920の爆熱は避けられません
Bclk180で1.35Vですか?
OC不向きかな?
クーラーのファンも非力だし
過去ログで情報集めれば
Corei7の特徴が分かると思う
かんばってください
書込番号:9700332
0点

1333MHzのメモリを1066MHz相当にしてるのにNB Frequency 3680MHzですか?
だからVcoreも1.3600Vより下げられないのでは?
ファンやケース云々の前にBIOSで各設定の見直しをするべき。
書込番号:9700426
0点

かなり危険な状態に見えます。
i7は130W消費のときTcase_Max 67.9℃とあって、
許容VIDレンジは 0.8〜1.375Vだから、
Vcore=1.36Vは目一杯の高電圧だし、温度は限界突破のようです。
アイドルでコア温度が目一杯なら重負荷が来たときに
Vcoreを上げる余裕がないし、温度もこれ以上上げられない。
この先は水冷かな。
>CPUの電圧は1.25V以下ではXPが起動画面で止まったり
なんか、おかしかないですか?
書込番号:9700432
1点

沢山のご返信有り難うございます。
無論OCは自己責任でやっています。ただこちらに書き込まれている記事を参考にさせてもらっていると小発熱でOCをやっておられる方がいたのでとても魅力的に感じた為、質問させてもらいました。
PCのケースはSuper18 Tower Caseと言う物を使っています。熱の排気がいまいちだったのでサイドパネルにFANをつけ、風をを排出するようにしています。
QPI電圧とメモリー電圧はAutoにしています。Autoの状態でQPI電圧は1.175V、メモリー電圧は1.5Vとなっているようです。
CPUとクーラーの間には50W/mkの熱伝導シートが挟んであります。何度も確認したのでずれていることは無いと思います。
まず、CPUのFANを2000rpm以上の物にすることから始めたいと思います。もしそれで温度が下がらないようでしたら、取り敢えずサイドパネルを取り外してみたいと思います。
それでも下がらない場合は諦めます・・・
書込番号:9700988
0点

>CPUとクーラーの間には50W/mkの熱伝導シートが挟んであります。
>何度も確認したのでずれていることは無いと思います。
CPUグリスと熱伝導シートについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225409157
↑仰るとおりです。
昔松下のグラファイトシートを試した事があります。
全然ダメでしたよ。名ばかりの断熱材でした。(^^;
先日も行きつけのビックカメラで
熱伝導シートの事を聞いたら
発熱の大きなCPUに使うのはやめた方が良いとの答えでした。
やはりグリスにはかなわないそうです。
ちなみに私はシルバーグリスからセラミックグリス(ainexのAS-04)に換えました。
Vcore=1.175Vでも4GHzでXPが起動しました。
今は1.2000Vの設定で1.1920Vです。
熱伝導率だけではなく塗りやすさや粘度が重要です。
金属表面のミクロな凸凹にグリスが入り込んで熱伝導を
良好にする訳ですから粒子が細かくて熱伝導率の大きなグリスが良いわけです。
但しグリスは塗り方が難しいので初心者向けパーツではないです。
リテールクーラーの方が良い結果が出る場合もあります。
猫に小判です。(^^;
書込番号:9701525
0点

んー、スレ主さんご使用の熱伝導シートはさーもとらんすですよね?
あれは安めのシルバーグリス並みかそれより上と思うから、ASー05使ったところで大差ないでしょうね。
まあ、こういう場に画像などをアップする方は、結構な当たりを引いた方だったりしますんで、同じように低い温度にならないことも多かったりしますね。
書込番号:9701726
2点

「System Memory Multiplier (SPD)」をマニュアルで「6.0」にしたら電圧を下げられませんか?
私も同じマザボ、同じチップ(ただし2GB×3枚)ですが、クロックを170程度まで上げるとメモリが付いてきません。
書込番号:9701791
0点

ご返信ありがとうございます。
>>夏のひかり様
店の店員に聞いたところ断熱シートの方が熱伝導が高いと言われたので購入したのですが・・・
やはり専門店でない店員は当てになりませんね・・・
FANを変える際に手持ちのAS-5を使ってみたいと思います。
>>完璧の璧を「壁」って書いたの様
確かそうだったと思います。
定格で使用していても60度ほどいくので(ケース開けっ放しの状態)相当はずれだったのかもしれません・・・
>>グリーンピース様
現在SPDを6.0にしてこの状態です・・・
書込番号:9702625
0点

こんにちは
とりあえずCPU電圧下げたほうがいいですよ
かなり危険な領域でセッティングされているようなので・・・・
電圧低くしたいならC0をこれを気にあきめてD0を購入してみては?
とは言っても皆さんがアップされているような電圧に設定できるとは
責任持てませんが。
C0の場合1.3位でもOCできたと思います。(過去のことなので覚えてませんが・・・・)
あと熱伝導シートはあてにならないとおもいますのでAS-05なんてどうでしょう。
ものはためしで。
FANは温度下げたいのなら高回転(高風量)のものをお勧めします。
爆音気味になりますが山洋のF12-PWMなんてお勧めです。(ちょっと高いですが)
がんばってください。
書込番号:9703245
0点

D0ステッピングに買い替える方が望みはあるが
950、975が出た現在、選別も進んでいるようです。
敢えて、田舎の商品の回転が鈍いショップで、D0の49週辺りを探すと
いう手もありかも。
そう、ロットの最初の5文字が、3849Aか3849Bのどちらか。
お早めに。
書込番号:9704140
0点

i920の場合:
TJmax=100℃(各コアMAX動作温度)
TCaseMax=67.5℃(TDP130wで動作する時のCPU表面中央で計測するMAX温度)
↑
ほとんどの方はこれを誤解しています。。使用クーラー
がCPU表面中央をこの温度以下に抑えられる能力がないと
だめということです。
なので、TJMax100℃以下なら大丈夫と言いたいだが、
私ならコア温度が80℃以上超えたら焦りますがw
まず、HT(HYPER THREADING)が今有効であればBIOSで
無効(DISABLED)にしてみてください。私の場合これで
コア温度が20℃も下がりました。
書込番号:9704746
0点

>>ポン吉太郎様
ファンは3800rpmの物を注文してみました。
Coreの電圧を1.3vまで下げてみようかと思います。
それで起動しなかったら電源を疑ってみたいと思います。
>>Tomba_555様
田舎のあたりに行くのも少し遠いので、通販で一か八かで注文してみたいと思います。
運良く当たりがくれば良いのですが・・・
>>★南ノ帝王★様
HTを無効にするという手段は前々からしようとは思っていたのですが、出来ればCore i7の特徴であるHTを無効にしたくないもので・・・
大変参考になる情報有り難うございました。これらを参考にしてがんばってみたいと思います。
書込番号:9707822
0点

ファンはもしかしてこれですか?
X-FAN RDH1238NMB38 120×38mm 3800rpm
http://www.ark-pc.co.jp/item/X-FAN+RDH1238NMB38+120%A1%DF38mm+3800rpm/code/24300296
使ったこと無いですけど相当うるさいと思います。
もしかしたらケースによっては振動が出るかも?
書込番号:9709222
0点

まぼっち様
それです。
元々ケースファンがうるさいので気にはならないと思いますがもしうるさかったら、抵抗を挟んで調節すると思います。
書込番号:9709310
0点

自分も今D0の920で色々検証してるので何か変化があったら
ご報告いただければ参考になりますです。
お暇なら覗いてみてくださいな。
「目指せ4.3Ghz 空冷最強。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029718/SortID=9493326/
現状4.3Ghzどころではないですけど(笑
書込番号:9709838
0点

http://www.parts-do.co.jp/
↑
ここの、お店は私も常連ですが
快く在庫のロット番号を教えてくれますよ。
ちょっと高いのが玉に傷ですが、欲しい物があれば
余り苦にならないと思います。
書込番号:9710057
0点

PC356 さんへ;
私も最初は4.0GHzにOCしたときに、コア温度が90℃位になりとてもびっくりしましたが、Vcoreを下げていく事で、コア温度が79℃程度(CPU温度は61℃程度)に成りました。(PC構成は以下参照下さい)
M/B:GA-EX58-UD3R Rev.1.0
CPU:Ci 7 920(D0ステッピング)
Cooler:ICE BLADE Pro
Mem:Corsair TR3XG1333C9 (3GB)
Graphic:WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)
ただ、空冷ではいくら頑張っても劇的な改善は望めないのでは無いでしょうか。
水冷をされている方では、4.2Ghzでコア温度が約74℃程度の報告例も有ります。
いずれにしても、Vcoreを下げるとコア温度(CPU温度も)下がっていきますので、皆さんが提案している、空気の流れの検討・改善と合わせて色々試して見たら如何でしょうか? ただ、C0ステッピングはD0に比べ発熱は多いようです。
書込番号:9712411
0点

>ただ、C0ステッピングはD0に比べ発熱は多いようです。
それは無いかな。
C0でも当たりなら、4Ghzまでは温度低いよ。
又、某2チャネラーに自慢とか言われそうだけど
晒すよ。
書込番号:9715666
0点

皆さん有り難うございます。
有り金を叩いてD0ステッピングを買ってみたのですが、C0より酷くなった気がします・・・
ファンも交換し、AS-5グリスにしてみたのですが温度が下がりません・・・
この状態でもPrimeをやってみるとフリーズするわBSが出るわでまともに通りませんでした・・・
もう泣きたくなりました・・・
ここまでくるとメモリーも怪しい気もしますが、一応メモリーのみのテストは通るので問題ないかと・・・
QPI Link Speed x36
QPI/Vtt Voltage 1.235V
CPU Voltage 1.35V
書込番号:9715925
0点

ロットは?
01週とかは、あまり良くないと聞きますが・・・
書込番号:9716003
0点

CPU PLLの電圧は?
1.80Vくらいが適切かと。
書込番号:9716018
0点

こんばんは。自分もC0でのOCです。
自分は175位からだだをこねだすので、電圧が低くいけるBCLK165でVcore1.152 DRAMBusV1.5 QPI1.2 にしてます。Autoを切ってDram、QPIは初期状態で問題なしです。これでもPrime95で安定して落ちません。
クーラーはまだリテールですがそれでも室温27度でアイドル45℃100%負荷で73℃くらいです。BCLK180にこだわらないでこれくらいの設定でしげる×ファンなら相当低い温度になると思いますが。
ASUS P6TSE
RAM Speed : 660 MHz (2:8) @ 8-8-8-20
NB Frewuency 2640Mhz
Slot 1024MB (PC3-10700H)×3
書込番号:9716214
0点

>一応メモリーのみのテストは通るので問題ないかと・・・
OCの状態でテストしましたか?
マザーとメモリーは同じだと思いますが、私がOCを試した時はメモリーが付いてこれないように感じました。
リテールクーラーなので焼きつく前に止めましたが。。。(汗;
書込番号:9716242
0点

ご返信有り難うございます。
>>Tomba_555様
ロットは
「3910A261」
です。Pack dateは2009年5月29日です。
CPU PLLは1.8Vに設定してあります。
>>cafeレーサー様
私もその辺りで落ち着かせようと考えましたが、他の方のを見ているとどうしても190辺りにしたくなってしまいました・・・
試行錯誤しても駄目なようだったら160ぐらいに落とそうかなと考えています。
>>グリーンピース様
一応OC状態でテストをしました、ですが挙動不審な面もあり、かつメモリーが酔い物ではないので近いうちに交換すると思います。
以前使用していたC0リビジョンのPack Dateが2008年11月8日だったのでもしかしたらこちらの方が可能性があったのかもしれません。。。
書込番号:9716684
0点

ブルースクリーンとかはマザーの発熱とかで
出てるのかも知れませんね。
因みに先日注文されたファンはもう装着されましたか?
CPUの発熱は電圧とクロックに比例するのでまだゆるいファンを
使っておられるのならOCはまだやめといた方が宜しいかと。
あとBIOSの設定で電圧関係をAUTOにされているのなら
手動で一番低い電圧にしてみてください。
個体差もありますがD0で4.0Ghzならvcore1.25〜1.27ぐらい。
QPIは最低からちょっと盛るぐらいでよいと思います。
書込番号:9716789
0点

cafeレーサーさん
>電圧が低くいけるBCLK165でVcore1.152
ん?
CPUZの画像を見るとVcore=1.52V
画像編集しているんでしょうか?
よく見るとフォントが違いますよね。
書込番号:9717705
1点

>>まぼっち様
現在その高速回転のファンを取り付けています。とてもうるさいですが・・・
CPUの電圧ですが、1.25Vぐらいにすると、BIOSのディスク検出で止まったり、Windowsが正常に起動してくれませんでした・・・Windows起動画面が出た辺りで止まって電源が落ちたり、BSが出たりしました。
OSを再インストールしようとしても、Vistaの場合だと最初のファイルロード画面でとなったり、GUIになっても次へを押す度に2,3分待たされ酷いときには5分ぐらいかかります・・・
1.3Vぐらいから正常に起動してくれます。
現在ディスクはドライブ、HDD、SSDを含めるとSATAに6台接続しています。
書込番号:9718662
0点

>OSを再インストールしようとしても、
>Vistaの場合だと最初のファイルロード画面でとなったり、
>GUIになっても次へを押す度に2,3分待たされ酷いときには5分ぐらいかかります・・・
>1.3Vぐらいから正常に起動してくれます。
OSのインストール時は
普通は安全を考えて定格で行うと思いますが
OCして行っているのでしょうか?
定格で1.3Vかけないと正常に起動しないのであれば
根本的におかしいです。
書込番号:9718890
0点

夏のひかりさん>編集というかCPU-Zのデータから抜いたのでVcore抜けるのであとで自分で書き込んだだけですよ
書込番号:9719291
0点

夏のひかりさん>編集というかCPU-Zのデータから抜いたのでVcore抜けるのであとで自分で書き込んだだけですよ
了解です。
凄い数字だったのでビックリしました。
書込番号:9720407
0点

>>夏のひかり様
ご返信有り難うございます。
OC状態で起動をしていました・・・
明日ぐらいに定格にてインストールしてみたいと思います。
今日電気屋にてCRSAIRのDDR3-1600 1Gx3 (TR3X3G1600C8D)を買ってきました。
現在1140Mhzにて動作をさせていますが、Prime95を走らせたところ、やはりフリーズしました・・・
CPU電圧は1.3Vでメモリー電圧は1.5Vです。
その他の設定はそのままです。
こうなるともうCPUが外れ中の外れだったとしか・・・
書込番号:9720444
0点

えと、クーラーがTrue Blackとの事ですが
CPU接地面の水平は出ていますでしょうか?
このクーラーの宿命というか凸っている可能性が高いと思います。
よく自分で研磨される方がいますが、かなりの根気が必要です。
良い方法は、厚めのガラス(完全な水平が出ている物)に紙やすりの
目の中間くらいの物をテーピングで貼り付けその上にクーラーを乗せて
ゴシゴシ荒削りを行い、ほぼ平面が出たところで
目の細かい仕上げ用の紙やすりに張り替え、仕上げ研磨をします。
ただ、人間による作業には限界が有り丸く凸状態になる可能性もあります。
一番良いのは、町工場に持って行きフライスという機械で水平切削してもらう
のが一番でしょう。
書込番号:9720604
1点

920も変えた C0>>D0
メモリーも変えた CFD製1333>>コルセア1600
でも変わらず
OCの知識が足らないような気がします
トホホにハマってるような気がします
電源TG700-U25 の12Vラインは??
書込番号:9721177
2点

ご返信有り難うございます。
>>Tomba_555様
接地面は水平だと思われます。
グリスを薄く塗り、CPUとクーラーを密着させたところ、きれいにCPUの形にグリスが付着していました。
ですが念のため今度時間があるとき知り合いに工具好きの方がいるので頼んで切ってもらおうと思います。
有り難うございます。
>>asika様
OCの知識はCore 2 Duoから始めたので乏しいと思います。Core 2 Duoの時は普通に出来ていたのですが。。。
TG700-U25の+12Vラインは20Ax4の56A/672Wです。
有り難うございます。
書込番号:9721453
0点

たった20Aですか...
Core i7システムではCPU系が19A以上を推奨されています。
これがオーバークロックを考えていない数値とすれば、20Aでは辛いでしょう。
電圧の上昇は2乗で電力が増えるので、+10%なら1.21倍、+20%なら1.44倍消費電力が増えます。
クロックも1.44倍程度なので、もし電圧が+20%なら消費電力は約2倍、+10%でも1.74倍です。
もし消費電力が2倍なら20Aでは足りません。
実際に標準状態からどの程度電圧が上がっているか検証してみれば、消費電力は概算ですが計算可能でしょう。
書込番号:9721696
0点

電源に関してはスペック的には問題ないと思います(適当ですw)
自分の環境だと簡単に
CPU 920
VGA HD4670
HDD ラプター 72G
MEM コルセア 1866 1G×3
POW SS-600HM
クーラー TRue Black 120
このような環境で4.2Ghzで電圧1.36vでPrime95を12時間完走しています。
core温度のMAXはHWmonitor読みで86度ほど。
室温は20度ぐらい。
電源に問題あるとしたらスペック的なことではなく質的なことかと。
QPIを1.2ぐらい
DRAMを1.55〜1.6
CPUcore電圧を1.25〜1.3ぐらい
で調整して見られては?
あとはIOHをチョッとずつ盛るとか。
フリーズするってのはメモリの電圧が足りないとおもう。
書込番号:9722023
0点

昼休みにこっそり会社の仕事PCをOCしてみました。
結果全然ダメです。
170x21=3570MHz程度でへばってます。(^^;
1.3Vくらいコア電圧を盛らないとXPもまともに起動しません。
リテールファン(インテル純正グリス)を外してグリスを2回も塗り直してみました。
でもなんら変わりません。何じゃこりゃ?
i920(C0)はこんなへたれじゃ無いはずなのに!!
考えられるのはM/Bです。
安物のASUS P5T(無印)です。
あきらめて元の定格に戻しました。
自宅PCでは920(C0)の時は、
リテールでも4.2GHzで起動しました。
M/B ASUS P5T-Deluxe
CPU:i7-920(D0)
VGA:HD4560
SSD1:X25-E SSDSA2SH032G1C5
SSD2:OCZSSD2-2C30G
SSD3:PhotoFast G-MONSTER V2
MEM:コルセア 1333 1G×3
POW:SS-550HM
クーラー:TRue Black 120
ファン:ENERMAX Twinster UCCL12(1200rpm)
書込番号:9725856
0点

>夏のひかりさん
多分勘違いだと思うけどP5TなんてMBは存在しませんよ。
P6Tですね。会社と家のほう両方で記載されてるのでなんか勘違いしてるのかと・・・
書込番号:9726980
0点

>P6Tですね。会社と家のほう両方で記載されてるのでなんか勘違いしてるのかと・・・
その通りです。
すみません。
書込番号:9727587
0点

皆様ありがとうございます。
やはり4GhzにするとPCが起動しなくなりますね・・・
さらに酷いことに定格でも起動しなくなりました。
設定をリセットすれば直りました。
夏のひかり様の情報を参考に友人にM/Bを借り、OCしたところあっさり4GhzでXPが起動しました。
今度P6T-deluxeを購入し、改めてOCしてみようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:9729881
0点

PC356さん
こんばんわ
やはりM/Bが原因でしたか!
最初からそんな気がしていました。
かなり出費してしまいましたね!
でも存分にスリルを楽しめたのでは無いでしょうか?(^^;
書込番号:9731026
0点

ちなみにENERMAX Twinster UCCL12(1200rpm)は凄く静かですね。
オールSSDて事もありますが、
側板を開けっ放しでも全然音が気になりません。
すばらしい!!
TRueBlack120は平面が出ていないのか
もう10回くらいグリスを塗り直しています。
やっと満足出来る温度に落ち着いた様です。
外すとグリスムラがよくわかります。
何となくですが、
i7-920の耐性バラツキはあまり無いのではないかと思っています。
限界域の0.1〜0.2MHzくらいは差があるとは思いますが、
それよりもM/B、ケース、ヒートシンク、グリスの塗り方、ファンの違いなど
CPU以外の要因の方が大きいように思います。
とにかくCore2DuoやCore2QuadよりもOC耐性は高くしかも安全で楽しめるのが
Corei7の美徳だと思っています。
登場当時は馬鹿にしていた人もいたのですがいつの間にか人気物です。
これで白熱クチコミ ランキング1位になったかな?(^^;
書込番号:9731276
0点

PC356さん やはりマザーボードでしたか?
あまりOCむりにするとマザーボードまで逝かれるかもしれない場合もあるようです
私もD0出たときに経験しました。
P6Tdeluxe+920 C0で問題なかったのですが
(3回ほどC0を入れ替えました)
D0出たときに44週モデルをゲットし
なぜかBLCK207位までしか上がらず
電圧を1.4Vにしても変わらず
壊してしまったかなっと思い
P6Tに買い替えたが変わらず、
じゃCPUかとおもい47週をかえたら
定格1.25VでBCLK215まで行けました
あの時P6Tdeluxeと44週D0を壊してしまったかもしれません
QPIのメモリーインターフェイスはデリケートみたいです
書込番号:9731617
0点

夏のひかり様
本当に有り難うございました。
ファンは3800回転のものはうるさくて隣で掃除機をかけているような音でした。
ファンコントローラーをつけても1.3Aという電気食いのファンだったので、ファンコントローラーで制御しようも、定格オーバーでファンコントローラーが壊れてしまいました^^;
流石にこの音では我慢できなかったので、800〜2800回転の可変のものを買ってきました。
これでようやく静かになりそうです・・・
asika様
有り難うございました。
このM/Bは最初からこんな状態で安物はやはり駄目ですね・・・
M/Bを変えたら慎重にOCしていきたいと思います。
現在のCPUが壊れてなければ良いのですが・・・
書込番号:9734047
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/12/06 2:02:34 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/21 16:55:54 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/12 23:05:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/21 19:47:09 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/03 17:35:03 |
![]() ![]() |
19 | 2011/07/29 19:51:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/21 14:54:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/24 19:03:06 |
![]() ![]() |
7 | 2010/11/24 16:02:26 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/29 23:23:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





