『オンボードRAIDの設定方法について』のクチコミ掲示板

2008年11月27日 登録

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0

インテルP45チップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月27日

  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3LR Rev.1.0

『オンボードRAIDの設定方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3LR Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3LR Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3LR Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 オンボードRAIDの設定方法について

2009/01/12 21:33(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3LR Rev.1.0

クチコミ投稿数:3件

先日、こちらの製品を購入して自作でPCを1台作りました。
当初、HDD1台で組み上げたのですが、このマザーボードのオンボードRAIDの機能を使ってみたいと考えています。
そのため、当初のHDDと同じものを2台追加で購入しています。

以下のようなディスク構成にしたいと考えています。

HDD1:起動用HDD単発(現在インストール済みのOSをそのまま使用)
HDD2:RAID1 (データ保存用、増設分)
HDD3:RAID1 (データ保存用、増設分)

※OSはWindows Vistaを使用しています。

マニュアルを参照し、BIOSのSATA RAID/AHCI MODE を、DisabledからRAIDにすると、HDD1からの起動ができなくなってしまうようです。
HDD2とHDD3のRAIDを構成する画面は開けるようになるのですが、HDD1で起動できなければ意味がありませんので、こちらで質問させていただいています。

また、マニュアル等を確認しても上記のような複数の構成についての記述がありません。

そもそも、このような混合の構成は、オンボードRAIDではできないのでしょうか?
もしくは、何かしらの設定方法があるのでしょうか?

情報頂けると、非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8926221

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/01/12 21:41(1年以上前)

インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー
はいってますか。

書込番号:8926273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/12 22:30(1年以上前)

ZUUL様

早速のご返信、ありがとうございます。

インテル マトリクス・ストレージマネージャーについてですが、インストールしていませんでしたので、調べてインストールを試みました。

が、「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしておりません。」とのエラーが出てしまいインストールできませんでした。

おそらくは、SATA RAID/AHCI MODE がDisabledだからかと思います。
しかし、これをRAIDもしくはAHCIにすると、ブルースクリーンとなってしまい、起動できないのです。

書込番号:8926628

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/01/12 22:48(1年以上前)

手順があるから、このへんを参考に
http://support.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-009330.htm

書込番号:8926763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/13 00:45(1年以上前)


OSのインストール後に、BIOS でシリアル ATA (SATA) モードを変更 (例: ACHI から RAID、またはその逆の切り替え) することは推奨されませんし、サポートもされておりません。
http://support.intel.com/jp/support/chipsets/imst/sb/CS-015988.htm

とありますように、既存のHDD1をそのまま使用することはできないようであり、再インストールが必要だと解釈しました。

インストールするOSがVistaであるので、再インストールの際には、事前にBIOSをRAIDモードに変更して、単発のSATA部分にOSをインストールすれば私が希望している構成がインストールできそうです。

作業については準備を整えてから行うつもりですが、アドバイスいただきまして非常に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:8927588

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2009/01/13 02:05(1年以上前)

>・・・、既存のHDD1をそのまま使用することはできないようであり、再インストールが必要だと解釈しました。

私は正解と思います。

はじめの書き込みで、IDEでインストールしたHDD1をなんとかそのまま利用することに固執し、それをRAIDに変更して利用する裏ワザを求めているいるような印象を受けましたのでウォッチングしていましたが、再インストールに踏み切られたので手順を書きこみました(マニュアルの第5章に詳細あり)。


1 BIOS設定 
 SATA RAID/AHCI Mode{Disabled -> RAIDに変更

2 RAID1の構築
POSTメモリーテスト中にCtrl+Iを押して、RAID設定ユーティリティに入る
 設定については、(英文)マニュアルのPage81-84を参考にして下さい

3 Boot Deviceの確認
 First Boot Device{CD ROM}になっていることを確認

Hard Disk Priority
1: HDD1 の名称
2: 構築したRAID1の名称
3: Bootable Add-in Card
となっていることを確認

4 Windows Vista SP1 のインストール
 インストールの途中で
 インストール先のHDDの選択画面でHDD1を選択することと
 ・ドライブオプション(詳細)でHDD1をフォーマットして消去してしまった方が確実

2番目のRAID構築以外は、通常のインストール手順と変わりません。そしてVistaの場合はXPと異なりRaidドライバーはCD内からインストールされ特別な手続きを必要としません。

Good Luck!

書込番号:8927863

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/18 17:01(1年以上前)

XPだとOSインストール後でも普通にHDDを二台追加してオンボードレイドを組めるんですけどWindows7もダメでした。
Vistaから面倒になったんですね。

GIGABYTERAID(紫のSATAソケット)があるM/Bでは、VistaでもOSインストール後にGIGARAID可能でした。
OS起動→サイトからGIGARAIDのドライバをインストール→BISOのRAID設定→起動画面でCtrl+GでRAIDを組み→起動→成功

書込番号:9872594

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3LR Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月27日

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング