『外観の紫外線劣化の程度はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

PROXES C1S 205/55R16 94W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:16インチ PROXES C1S 205/55R16 94Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROXES C1S 205/55R16 94Wの価格比較
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのスペック・仕様
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのレビュー
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのクチコミ
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wの画像・動画
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのピックアップリスト
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのオークション

PROXES C1S 205/55R16 94WTOYO TIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月 9日

  • PROXES C1S 205/55R16 94Wの価格比較
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのスペック・仕様
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのレビュー
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのクチコミ
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wの画像・動画
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのピックアップリスト
  • PROXES C1S 205/55R16 94Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > PROXES C1S 205/55R16 94W

『外観の紫外線劣化の程度はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROXES C1S 205/55R16 94W」のクチコミ掲示板に
PROXES C1S 205/55R16 94Wを新規書き込みPROXES C1S 205/55R16 94Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ > TOYO TIRE > PROXES C1S 205/55R16 94W

クチコミ投稿数:9件

ホンダシビックFD−1のMT車!に乗っています。この車はオヤジ仕様のような位置づけなのにホンダらしく特に高いボデー剛性と、足回りの関節の固さを感じる車で、ロードノイズもはっきりと車室内に伝えてきて、日頃の運転では何とかして欲しい気分です。
 現在デシベルを4部山まで使ってきましたが、これをもってしてもうるさく、乗り心地もガタガタしている状況で、今度は評判のC1Sにしようと思っています。
 ただ、これまでYOKOHAMAのFUNだったのはどの銘柄もサイドウォールの白化や、ひび割れと無縁で、寿命までやつれた外観にならなかった点があります。
 C1Sに限らず、TOYOを2年以上使ってきた方にお聞きしたいのですが、こうした紫外線の害はありますか?程度はどうでしょうか?
 教えてください。

書込番号:12646318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/12 21:58(1年以上前)

TOYOを好んではいていますが、紫外線の害を感じたことはありません。

いま静かなタイヤと言われているのが、こちらです。

http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/PassengerCar/PrimacyLC

金額的にどの位違うのかは知りませんが・・・

両方のタイヤ履いたことが無いので判断不明ですが、評判はいいみたいです。

お悩みください。 失礼いたします。

書込番号:12646423

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/12 21:59(1年以上前)

MTオヤジさん、こんばんは。

お車の保管状況(車庫 or 青空)や、近くに工場などないか、教えて下さい。良好な環境なのではないかと思えます。いかが?

書込番号:12646433

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51579件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2011/02/12 22:03(1年以上前)

2008年12月にPROXES T1Rに交換して2年と少々が経過しました。

現時点では紫外線等によるクラックの発生は一切ありませんので、ご安心下さい。

書込番号:12646453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11307件Goodアンサー獲得:2114件

2011/02/12 22:28(1年以上前)

オゾンクラックを気にするよりも、市販のタイヤクリーナー(タイヤワックス)の使いすぎに気を付けた方がよろしいかと思います。
特に油性のクリーナーは、サイドウォールにひび割れができやすくなるという話です。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire2.htm
http://www.halfmile.co.jp/contents/wax/tirewax.htm

書込番号:12646585

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51579件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2011/02/12 22:37(1年以上前)

皆さん勘違いされているようですが、スレ主さんはヨコハマでは
全くクラックが発生しなかったと書き込まれています。

東洋でも同様にクラックが発生しないかというご質問です。

書込番号:12646636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11307件Goodアンサー獲得:2114件

2011/02/12 22:53(1年以上前)

はい。それを承知した上で、タイヤクリーナーの害を述べました。
クラックの原因は紫外線だけではないので。

国内メーカーに限れば、紫外線によるひび割れに関しては各メーカー大差ないと思います。
↑海外メーカーに関しては、分からないので「国内メーカー」とさせていただきました。
こっちを先に述べればよかったですね。

書込番号:12646742

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/13 00:35(1年以上前)

別に勘違いなんかしていませんよ。紫外線の影響ひとつとってみても、(仮に)車庫保管の YOKOHAMA で劣化しなかったことと、青空駐車で TOYO が劣化した(あるいは、劣化しなかった)ことと、同列で語れないでしょ。比較するからには条件がフェアじゃないとね。



> C1Sに限らず、TOYOを2年以上使ってきた方にお聞きしたいのですが、
> こうした紫外線の害はありますか?程度はどうでしょうか?

LIZA、初代 TRAMPIO、初代 PROXES T1 と、私はずいぶんと昔から TOYO を選んできました。いずれも青空駐車で 2年以上使用しましたが、ヒビの発生はありませんでした。



余談ですが、、、、紫外線が原因の劣化は、避け難いものです。対して、艶出し剤とか、洗剤とか、人為的にタイヤ(ゴム)に悪影響を与えることは、出来れば避けたいですね。紫外線にさらされることは、タイヤのおかれた環境としてごく当たり前のこととタイヤメーカーは考えています。長年の取り組みなり実績からして、メーカーの差は無いと思います。

書込番号:12647350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/02/13 02:55(1年以上前)

皆さん応答有難うございます。

私の歴代の各車で各メーカーのタイヤを大体4〜5万kmづつ使ってきていて、横浜のタイヤは25年前の普及品の350なにがしからASPEK、そしてdbは3セット使ってきましたが5セットともまったく白化やクラックがありませんでした。

一方、OTSU、BSはスニーカーでもレグノでも、DUNLOPのLMでもシビックの新車装着の205なにがしでも、また以前のRIKENでも白化はありました。

通勤車両ですので、ほとんどの時間を会社の野ざらしの未舗装の駐車場にて強い日差しにさらされています。特に大気の汚染はないと思います。またケミカルは白化が目立って来ると使いますが、白化の結果で使うと言うことで、原因ではないと思います。横浜はスッピンでも白化をしないので、使う必要はありません。

この紫外線又はオゾンとも言われるゴムの劣化に興味を持ち、いくつかの海外を含むメーカーのタイヤのクチコミを見てみましたが、サイドウオールのクラックでバーストしたとかのEUの有名メーカーに関する投稿もあり、メーカーの差は確実に有ると思っていますし、トレッド面にいたるクラックも見たことがあります。

ただ、現在に至っては、差が縮まってきているかも知れません。

C1SをはじめとするTOYOのユーザーさんの応答をおねがいしたいところですが、一方でこの話題で場外乱闘されるのも、お互い良い情報交換になりそうですので、活発なインプレ投稿をお願いします。

書込番号:12647777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/13 14:16(1年以上前)

スレ主さん

たぶん信じてもらえないと思いますが、サイドクラックの大小は本質的な性能にはほぼ無関係とお考え頂いて結構です。
国産メーカーに限定して考えれば、ますますその差は瑣末なものです。
ので、もし外観優先でしたらヨコハマを選ばれてはいかがでしょうか?

サイド部からのタイヤ故障は、縁石にぶつけるとかの物理的な損傷が無い限り、考えられません。

トラックタイヤなど、規定以上の加重を支えるために空気圧を過剰にしたり、3回以上のリトレッドでもやると言うなら話は別ですけど。

書込番号:12649506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/19 01:58(1年以上前)

MTオヤジさん、こんにちは。

非常に細かいところまで観察されてタイヤを使っているのですね。
すばらしいと思います。

私も知っている限りでお答したいと思います。
(タイヤ販売店の事務所で働いていたこともあって、タイヤを少しわかります)

まず、YOKOHAMAのサイドウォールが全く損傷なかったのは
MTオヤジさんの使用方法が良かったからだと思います。

タイヤメーカー間に差はあると思いますが、ユーザーの使用方法に
大きく左右されやすいのがサイドウォールの損傷です。
サイドウォールの損傷には2種あります。

 1)大きな亀裂、クラック → バーストに至る可能性高い

 2)細かい多数の亀裂 → バーストするほどの危険は少ない

 ※)その他、外観問題として「白化」「茶化」があります。

1)の原因は、縁石などへの衝撃(いぬゆずさんコメント)や、
サイドウォールに規定外の歪み、応力がかかる時です。
後者を具体的に言いますと、空気圧が低下した状態での走行で
サイドウォールが異常にたわむ時や、規格外のリム幅に装着して
変形させた時などに、大きな亀裂が発生することがあります。
MTオヤジさんは、このような使い方はしていないと思いますので、
1)の心配はないと思います。

2)については、Duck Tailさんや、BerryBerryさんが懸念していますように、
環境(日差し、オゾン、屋外、雨等)や、タイヤクリーナーの
使用が細かい多数の亀裂を発生させます。

※の「白化」「茶化」ですが、これはタイヤに細かい亀裂が
入らないようにゴム設計されている証拠です。
ゴムの中の劣化防止剤がタイヤの表面を覆って、環境劣化を
防いでいるからです。
しかし、「白化」「茶化」は外観上、ユーザーの評価が悪く、
タイヤクリーナーで「黒艶」に変えてしまいます。

MTオヤジさんが気にしている「白化」ですが、YOKOHAMAで
発生していないのは、「白化」しないようにゴム設計されて
いるからと思います。
なぜなら、YOKOHAMAのサイドウォールはすでに茶色見がかっていませんか。
サイドウォールは、「白化」と「茶化」のどちらかが起こって
しまう可能性が高く、タイヤメーカーはそのどちらかを犠牲にして、
細かい亀裂を防ぐゴム設計しています。
BRIDGESTONEやMICHELINはうまい設計で「黒艶」を強調し、
外観ではユーザーの評判が高い様です。

おそらくYOKOHAMAのサイドウォールの設計では「白化」しないかも
しれませんが、他のデメリットが発生しているかもしれません。
TOYOはどちらかというと、「白化」に近いかもしれません。


ながながとコメントしてしまいましたが、
結局のところ、基本的にTOYOでも2)細かい亀裂は発生する
可能性は低いですが、使用方法によっては細かい亀裂が発生する
可能性があるということです。

MTオヤジさんの使用方法でしたら、おそらく2)の細かい亀裂は
TOYOでも発生しないと思います。

TOYOは長く使ったことはありませんが、いろいろなユーザーを
見ていましたので、総論でまとめてしまいました。
どうもすみません。

書込番号:12675524

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/02/24 00:37(1年以上前)

皆さんいろいろお答え有難うございました。

スーパーアルテッツァさん
私のアンケートに的確にお答え頂き有難うございました。

いぬゆずさん
そもそもdbに不満がありTOYOについてアンケートさせていただきました。
インプレッションがあればお聞きしたかったです。

tamapiyo2008さん
決定的なご回答だったようで、他の投稿も止まったようです。
そもそも白化も茶化も亀裂を防ぐプロセスのせいとのこと。目から鱗の思いです。

YOKOHAMAのdbは2年以上4万Kmを超えましたが、黒いままで亀裂もありません。
メーカーとしてここいらのノウハウが確立しているのだと思います。

妻と息子の車にTOYOのTeoplusを装着していますが、大変静かで良い乗り心地を
提供してくれていますが、サイドウオールにはわずかに茶化が始まっているようで
C1Sのことが気になりました。

実際にはC1Sのユーザーの方からの投稿がなく残念でした。
他のTOYOのユーザーの方の投稿を参考に、いまどき乗り心地の良いと評判のこの
タイヤを履いて、毎日3時間以上の通勤ドライブを楽しみたいと思います。

また別件でお目にかかります。

書込番号:12698816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > PROXES C1S 205/55R16 94W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PROXES C1S 205/55R16 94W
TOYO TIRE

PROXES C1S 205/55R16 94W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月 9日

PROXES C1S 205/55R16 94Wをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング