『「Realtek HD audio」で"キーン"という音が発生します』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『「Realtek HD audio」で"キーン"という音が発生します』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P6T

クチコミ投稿数:765件

こんにちは。

自作の構成は下記になります。

CPU:Core i7 920 D0
メモリ:CFD「T3U1333Q-1G」×2セット 合計6GB
マザーボード:ASUS P6T
HDD:HDP725050GLA360×3
ビデオカード: 玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE
電源:ANTEC EA-500D
CPUクーラー:V1 CL-P0401
(前モデルの為、LGA1366用リテンションキット別途用意)
ケース:SCY-0311SE WH
OS:Windows Vista Ultimate SP1
ディスプレイ:iiyama PLB2403WS(DVIで接続)


Windows7 RCを入れた後、フレッツ光のセキュリティソフトが対応していないことに気づき、Vistaをインストールしました。
インストール後、P6T付属CD-ROMをセットアップしていた時「Realtek HD audio」のインストールが終わり再起動後から"キーン"という音が発生するようになりました。

その"キーン音"はボリュームを大きくすると比例して大きくなり、小さくすると小さくなりますがボリュームを0かミュートにしない限り聴こえます。
頭に響くのですぐに「Realtek HD audio」のアンインストールをしました。
すると"キーン音"は聴こえません。

ASUSのサイトからも「Realtek HD audio」のダウンロードをし、入れ直しましたが変化なし。
ですので、今はVistaに元から入っている「High Definition Audio」ドライバを使っています。

なんかスッキリしませんが"キーン音"がすることを考えるとしかたありません。
私の構成にRealtek audioは合わないでしょうか?
新しいドライバで直るといいのですが・・・。


書込番号:9527969

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/11 18:10(1年以上前)

音はどこから出ているのですか?

先ずは初期不良として交換不可能かどうかを確認してみましょう。

書込番号:9528090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/05/11 18:23(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。

音はディスプレイ内蔵のスピーカーから出ています。
P6TのバックパネルI/Oポート(黄緑色)とつないでいます。

P6TはオークションでBIOSアップデート済み(D0対応済み)のものを購入しました。
一応購入店のレシートもありますが、近所にはその販売店はありませんので意味ないかもしれません。


書込番号:9528140

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/11 18:37(1年以上前)

PCのノイズ対策は非常に難しいです。
何が原因かを突き止めるのが非常に難しいからです。
電源の交換やケーブルの交換で直ればいいですが...

アナログ接続を諦めて、光デジタルで接続すれば解決すると思います。
もしくはサウンドカードの増設ですね。

書込番号:9528204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/05/11 18:53(1年以上前)

私もサウンドカードの導入が簡単かなと思います。

また、今のVistaのドライバでもとりあえず音声はあるのでアップデートがあるまでもうしばらく待ってみようと思います。

それ以外では、P6TのVista 32bit以外のドライバや、P6T以外のマザーボード(DeluxやSEとか)のドライバでも試してみようと思います。

書込番号:9528267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/05/12 09:05(1年以上前)

昨夜、XPとWindows7の両方のインストールでも試しましたが症状は同じで、Realtek HD audioをインストールし再起動後には"キーン音"が聴こえるようになりました。

また、ディスプレイ内蔵のスピーカーを使わずに、USB接続の安価なスピーカーに繋いでみましたがそれでも"キーン音"は発生しました。

今は最新のドライバを待っている状態ですが、
・電源を買い換えてみる
・サウンドカードを増設する
・HDMIで接続する
等考えています。

書込番号:9531471

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/12 10:05(1年以上前)

本当にUSBスピーカーですか?
USBスピーカーならUSBスピーカーに内蔵されたサウンドデバイスを使用するので、マザーボードのサウンドデバイスにノイズが乗っていても関係ない筈です。

USBから電源を取るだけで、アナログ接続を行うものはUSBスピーカーとは言いません。

本当にUSBスピーカーからも同じ音が出るというのなら、電源を交換することで改善する見込みがあります。

書込番号:9531603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/05/12 10:28(1年以上前)

uPD70116さん

説明が下手ですみません。

>USBから電源を取るだけで、アナログ接続を行うものはUSBスピーカーとは言いません。

まさにおっしゃるとおりです。
電源供給がUSBで、接続は黄緑色のコードでしていました。
申し訳ありません。

書込番号:9531658

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2009/05/12 10:34(1年以上前)

このへんをどうぞ。
http://kakaku.com/item/01705010034/

書込番号:9531676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/05/12 11:30(1年以上前)

KAZU0002さん

じっくり拝見させていただきます。
ありがとうございました。

Vistaにある"High Definition Audio"ではなんともないのに、Realtekの"High Definition Audio"を入れた途端にキーン音ですから、ドライバの相性のように思えてなりません。

まずはHDMIでの接続にしてみようと思います。
近日中にご報告いたします。



書込番号:9531827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/12 23:38(1年以上前)

スレ主のキュアキュアさんはじめまして、
私も、同じく、ASUSの付属CDやASUSのサイトやRealtekのサイトの最新の「Realtek High Definition Audio」を入れると「キーキー」とノイズ音がのります。タイミングとしては、起動時の一瞬かな?と、インターネットエクスプローラーのスクロール時はひどく、何もしなくてもわずかにノイズ音がしてます。windows上のボリュームを低くすると、ノイズ音も連動して低くなります。ドライバをインストールすると、Microsoftのドライバに戻るらしく、ノイズ音が消えます。キュアキュアさんとおそらく同じ症状ですね。私もこの不具合の究明のために、このページにたまたま立ち寄りました。現段階での解決策をみつけたので、報告いたしますね。コントロールパネル→サウンド→再生タブのスピーカ→スピーカーのプロパティーのレベルタブにあるPC BEEPをミュートにするか、ゼロにすると、ノイズ音は消えますからお試しください。ASUSの他のマザー製品でも同様の不具合があるようですが、このマザーは幸いBIOSのアップデートで解決されるようです。↓
http://blog.livedoor.jp/w21ca_template/archives/51468577.html
つい最近10日にソフマップでセールしてたので、買ったのですが製造ロットの差で起きる起きないとかもあるんでしょうか。他の人は、こんな不具合でてるものなのでしょうか。私も情報ほしいです。よろしくお願いします。PC BEEPミュートにすればすむけど、なんかすっきりしません。

書込番号:9534896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件

2009/05/13 07:40(1年以上前)

ジャムFOXさん、はじめまして。
キュアキュアです。

書き込みありがとうございました。
読ませていただきました。
内容からして私とまったく同じ症状のようですね。

それで、教えていただいた対処法を早速実行してみましたら見事に"キーン音"が聴こえなくなりました!
ありがとうございました!

>PC BEEPミュートにすればすむけど、なんかすっきりしません。

私の他のPC(VAIO VGN-AW90S)で確認したところ、PC BEEPはデフォルトでミュートになっていましたので私はこれでいいと思いました。

私的にはやっとスッキリできました。
どうもありがとうございました!

ジャムFOXさんはまだスッキリされておられないようですが、これからも追及し続けるのでしょうか?

ユニティにこの件で問い合わせた際の回答もいただけたので簡単に報告しますと、

「P6TにおいてOnboardAudio機能のドライバを導入した時点で高周波の音が聞こえるとのことですが、電源ユニット由来のノイズ、もしくはマイクなど入力系統からのノイズが要因として考えられます。

切り分けとしては、サウンドのプロパティの再生タブからスピーカーのプロパティを開き、レベルタブに表示される各系統(マイク等)をミュートに設定し、waveのみの出力でも同様かどうかの確認がございます。

改善されない場合には入力系統からのノイズでは無い要因と判断できますので、電源ユニットからのノイズや構成する他パーツからのノイズの混入などが懸念されます。

本製品で同様の事例も無いことから、ドライバ・ソフトウェア的要因ではない可能性が高いとは思われます。」

という事でした。

書込番号:9536021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/14 01:53(1年以上前)

 キュアキュアさん、こんにちは。

 原因はまだはっきりとしないようですが、
 とりあえず音の問題は解決されたとのことで良かったですね。 

書込番号:9540319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/05/14 06:24(1年以上前)

カーディナルさん

"キーン"という高音はどうしても耐えられなかったので、音が消えて助かりました。
サウンドカード購入などの出費をせずに済んでよかったです。

書込番号:9540657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/14 21:08(1年以上前)

スレ主さん、丁寧な説明ありがとうございます。
、realtek HD difinition audioドライバ入れた後、
PC beepをゼロかミュートにしない限りなおらないですよね。
納得がいかず、あれからいろいろ手を尽くしてみたのですが、原因がわからないので、
購入して3日ぐらいで、ケーブル類の封はしてある状態だったこともあり、ショップで返品してもらいました。また、マザーはおいおい探すことにします。ところでこちらは他に、EX58-ud3rというギガのi7マザーを持っているのですが、こちらのマザーのrealtek HD difinition audioのレベルには、PC beepの項目はありませんでした。ないがゆえに、PC BEEPのノイズもしないみたいです。Realtec HD audio output、CD audio、rear green in・・・の項目配列です。両マザーとも、同じVista_R223ドライバをいれました。
とにかく、パーツの組み合わせや相性というより、PC BEEP(悪玉?)の項目があるかないかと、PC beepがあっても、マザーの個体差によって、つまみを上げることによりノイズがするかしないか、に関連する不具合のように感じがします。こんな報告、他の掲示板ではどこもないですよね。詳しく他の人の感想も聞いてきたわけではないので、勝手な自分なりの予想ですけど。こちらは手放しましたが、あのノイズの原因については、すごく興味があります。わかり次第にまたスレ主さん報告してくださるとありがたいです。

書込番号:9543334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/05/15 06:35(1年以上前)

ジャムFOXさん

結局返品されたということで、どうしても気になさるのならそれが精神衛生的によかったと思います。
私はあの嫌な音を消す事ができて不安もなくなりましたのでこのまま使おうと思います。
当分新しいマザーボードの購入もないと思います。

あと、昨日HDMIケーブルを購入したのでそれで接続しましたがまったく嫌な音は聴こえませんでした。
Pc Beepをオンにしても大丈夫でした。

書込番号:9545447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/06/03 18:50(1年以上前)

こんにちは

私の環境(VISTAx64)でもRealtek HD audio を入れると雑音が出ましたので
VISTA標準サウンドを使っておりました。

最近出たBIOS 0603に更新したら、起動後VISTA標準サウンドのデバイスインストールが勝手に始まったので、
「もしやこの問題が解決されたか」と思い、上記BIOSバージョンと同時期に出ていた
サウンドドライバ 5.10.0.5827/6.0.1.58を入れてみましたが、入れたとたんにまた雑音が出ました。

このスレでジャムFOXさんが書かれてましたが、この板でもBIOSでなんとかしてほしいですね。

書込番号:9646179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/06/06 07:35(1年以上前)

こんにちは。

私はまだ新しいBIOSの更新はしていません。
"新しいものはとにかく何でも入れる"ということが出来なくなってきました。

実は、先日"SP2"を入れた後から("SP2"が原因だとは言い切れませんが)DVDを観ようとしてディスクを入れると、映像は出ますが音声が"ビー"や"ガー"といったような雑音しか出なくなることがあって慌てたことがありました。
もちろん以前は普通に観る事ができていました。

再起動しても、オーディオドライバをVistaのものに戻しても症状は変わらないので"システムの復元"をしようとしたら、"SP2"を先日入れたことに気づいて「SP2が原因?」と思ってしまって・・・。
で、"SP2"インストール前に復元したところちゃんと音声も聴こえるようになりました。
なので、私の構成では"SP2"は入れないようにしています。

書込番号:9658262

ナイスクチコミ!1


purerinさん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/20 22:27(1年以上前)

はじめまして。


私のP6Tからもあの「キーン」音があり、ここにたどり着きました。
で、PC BEEPをミュートにすると音がしなくなるのも同じでした。

しかし、現在はPC BEEPのオンオフにかかわらず「キーン」音は出なくなりました。
この原因は、電源ユニットだと思われます。電源を交換したら出なくなりましたので。

電源に耳を近づけてみて「キーン」音が出ていて、CPU負荷によって音が変わるようなら、おそらく原因はこれでしょう。
電源から高周波ノイズが出ていて、PC BEEPをオンにしていると音声ラインにそのノイズがのってしまうのではないかと思います。




書込番号:9731213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件

2009/06/22 15:15(1年以上前)

purerinさん、こんにちは。

ユニティに問い合わせた際も電源ユニットの可能性の説明を受けましたが、
私の場合もやはり電源なんでしょうか・・。
VISTAのドライバ使用時ではノイズは出ないのに、Realtekだと・・・不思議です。

今はOSをXPProに変更していますが、やはり同じように"PC BEEP"をミュートにしないといけません。
不便ではないですが、電源の交換も視野に入れるべきなんでしょうね。


書込番号:9740067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング