
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE8
MDR-EX700SLとSR-001MK2と比較してどうでしょうか?、また他にこの2機種より良い物があれば教えて頂きたいです。
再生機はウォークマンA-919のみで聞くのは主に編成のでかいクラシックです。
よろしくお願いします。
書込番号:9286141
0点
IE8は,SHMCD盤と通常CD盤のクラシックイメージを巧くまとめて融合感高く鳴らしてくれます。
一方,EX700は,SONY機のEX三桁シリーズ同様に,シンバル辺りの高音域をまとまらずに崩してしまいます。
但し,IE8のシンバル表現はクラシックイメージに被りますので,この辺りの表現が気になる様なら,違う機種が好いかもです。
書込番号:9287878
1点
今提供されている情報レベルでは、助言をするにしても皆様少々困ってしまうかと思います(苦笑)
音楽は個人の好き嫌いがはっきりとでる分野です故、何をもってして "良い" とarama1様がするかをはっきりと明記しないと、一概にこちらがいいとはいえないはずです
比較してどうか、ということですが、何がどうなのかをまず追記して頂ければ、より情報が集まりやすいかと思いますです|ω・*)
より良い物があれば、ということに関しましても
好きな音域、欲するところ(装着感であったり、スピード間なのか音の広がりなのかなど)、希望値段帯......etc etc
いくつか情報の明記をしないと、どこを基点として良いと判断していいものかどうか悩みます故、宜しければ追記をお願いいたしますね|ω・*)
書込番号:9287927
2点
クラシックは,コントラバスが右耳元ハウジング付近へ残りがち。
SONY機の場合,コントラバスの像イメージから,横一線へクラシックイメージは並びます。
また,合唱隊もオケイメージをサポートする風な印象に像イメージは来ますょ。
この辺りの雰囲気表現は,IE8は巧いですょ。
書込番号:9288205
1点
すいません、相対的に音がいい物という事でお願いします。音は主観、嗜好に左右されるのは理解してますのでこれまでのご自身の経験からアドバイス頂けると嬉しいです。
装着感、値段、この類のカナル方ならこだわりません。聞くのはベートーヴェンの合唱とか英雄とかです。
お返事有難うございます。よろしくお願いします。
書込番号:9288320
0点
どうやら私の説明に難があったようですね、申し訳ありません(´・ω・`)
相対的かつ客観的にみたとしても "音が良い" とはなかなかに難しい難題です
せめて何をもってして良いというのかを提示せねば、あれでもないこれでもないの掛け合い論になりそうだと思います
まず、カナル型だということは決定事項で、値段帯は関係なしということなのですね
それでは、そちらははっきりとした線引きにするとして、音についてですが最低限の基準を設けてみて欲しいです
「解像度(クリアさや分解能もここ)」 をもってして音を良いというのか
「音の厚み」 をもってしてか
「音場構成」 なのか
この程度の基準点がないと、なかなかに甲乙が付けられないかと思うのです|ω・*)
値段を気にしなくていいということもあります故、ただ良い機種ということでしたらそれこそ上位機種の名がどんどんと出てくるだけ担ってしまいます
そうなりますと、そもそもこのクチコミの質問の是非が問われかねます
そういう意味での線引きとなる基準点が必要だろう、と私は愚考した次第です
とりあえず、お聞きになる曲は有名なクラシカルかつ重厚な音は必要そうですね
フラット特性がいいかとは思いますが、arama1様の音の好みが低音域にあるのか高音域にあるのか程度ははっきりさせたほうが良いかと思いますよ|ω・*)
たびたび追記を促すのはこちらとしても幾許か心苦しいのですが、お願いできますでしょうか|ω・*)
書込番号:9288421
1点
ご丁寧に何度も有難うございます。
先に記させてもらった現使用の2機種よりスケール感、迫力が増す機種をアドバイス頂きたいです。
A-919のイコライザは大抵、クリアーバスとかいう一番低い帯域を2か3に上げて使用してます。
よろしくお願いします。
書込番号:9288627
0点
arama1さん 様 こんばんは
SR001MkUは持っています。
こちらは付属のヘッドアンプを利用する必要があります。
一般的にはかさばるのと電池の持ちが少ないのと、音漏れはあるほうですね。
このようなことを厭わなければ、最高のひとつですね。
音源はソニーのロスレス以上でないともったいないですね。
非圧縮音源ですと良さがでてきます。
ソニーのウォークマンもできればライン接続がベターなのですが。
アナログレコードを再生したような表現力はとても素晴らしいです。
カナル型にあるような平面的な再生ではないです。
このような表現力で更に繊細で美音であるところが最大の魅力です。
ヴァントのベートーヴェン全集やショルティのワーグナー指環、
リヒターのマタイ受難曲なんかも音楽性豊かに再生してくれます。
書込番号:9288735
1点
ご指摘の通りです、SR001MkUには満足してます、が、この類でそれ以上の製品をご存知であればご紹介して頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:9288779
0点
えっと……もしやするとよもや、と一抹の不安を覚えたのですが、arama1様は上位機種のヘッドホンやイヤホン――例を挙げるならば、ATH-AD2000レベルの解像度性能を持つものを使ったことがあるでしょうか|ω・;)
場合によっては、ヘッドホンの性能よりも、環境に合わせたヘッドホン選択をするべきだと愚考します
今のままですと、よもやすると音源データから全て見直しになる恐れがでてきそうで少々恐ろしくもあります……
不躾ながら、そういう可能性を前提として考慮し、この後の文章を記載させて頂きます;;
御気を害してしまいましたらば、謝罪致します
――ただ純粋に、心配からきている出すぎた老婆心である事、ご理解いただけますと幸いです
リファレンスモデルや上位クラスとされるヘッドホンは、それぞれのメーカーごとの音作りが出てきていて、確かに性能面のみを鑑みるに "良い音" がするのです|ω・*)
しかし、それと同じ程に、この上位機種というものは環境や音源に左右されます
圧縮音源やポータブル環境が悪いとはいいません
寧ろ今の流行を鑑みれば何も不思議ではありませんでしょうから|ω・*)
しかし、今回名前が挙がっていくであろう上位モデルというのは、音源の粗なども克明に再現するモデルが大半であろうことが推測されます
イコライザの有無は個人の好き好きでしょうけれど、基本的に上位機種に手を出そうとするならばイコライザを使わないことや、非圧縮音源の使用が前提になってきてしまうと思います
なぜならば、高性能故に、克明に音の粗やイコライザによって一部発生する歪みを素直に再現してしまう多くの上位モデルは、環境によっては下手をすると音楽を楽しめない音を奏でるためです
この手の話題は、過去に様々な方々や購入者の皆様が、それぞれの上位機種でそれぞれの体験談や意見を書いて下さっておられます
それほどまでに、今回の推挙で重要なファクターになりうるポイントなので、記述させて頂きました
音源(今回の例では圧縮形式)に拘っていない場合、粗を克明に奏でてしまう上位モデルよりも、ミドルクラス帯で、いい意味での音に高いレベルでの味付け(さっぱりしていたり、鮮やかな音の鳴らし方だったり)をしている機種の方が "音楽を楽しませてくれる音" を聞かせてくれると、個人的には思います
三度にわたり追記を促してしまい、申し訳ありません
これさえ分かれば推挙に入れるのですが……本当に心苦しい次第です;;
なんと不躾かと思いますし重ねて謝罪致しますが、非常に重要な決め手になりうることです故、追記の程、どうかよろしくお願いいたします
書込番号:9288905
1点
っと、記載をしているうちにレスがついていましたです|ω・*)
香川のウォーキングおじさん様(えと、おじ様の方が宜しいのでしょうか;;)が仰有っておられますことが、私の言いたかったことに通じることです
音源次第で、性能が発揮できるかどうかが決まってしまいます故、教えていただけましたら幸いです|ω・*)
書込番号:9288914
1点
arama1さん 様
STAXはすでにご利用されていたのですね、失礼しました。
コンデンサー型の傾向でスケール感の優れたものというのは
カナル型では難しそうですね。平面的でない懐の深いのがあればいいですね。
やはり通勤用途ですか。
以下は参考になりませんが。
僕は公園とかでくつろいで聴くために所謂ヘッドホンを購入して、たまに使って
います。耳を覆うタイプでパイオニアのHDJ2000です。
結構音楽性を感じさせてくれます。
書込番号:9288976
1点
色々ご意見頂きありがとうございます。
ATH-W5000やHDJ2000の方が物理的に優れているのは理解してますが、カナル型で再生機はウォークマンという事でレクチャー頂きたいです。ちゃりで通学してるので音漏れは問題ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:9289174
0点
SHMCD盤の音場感を崩さずに,盤の好い面を出して鳴って居て,通常CD盤の音場感を巧く,SHMCD盤風な表現をする鳴るモノは,環境の質が落ちても巧く再現して鳴らす能力は高いのです。
其れだけ悪い部分に足を引っ張られても,踏み留まる能力が高いのですから。
で,EX700は,空間的な音表現は一歩譲ってしまいます。
ですが,低音の歯切れた音が気持ち好い機種ですから,この辺りの音はIE8には無い部分です。
処で,オーバータイプの名前が挙がってますが,オーバータイプでもカナルイヤホンでも基本の展がり方は同じですょ。
オーバータイプでも顔面に被って来る製品も在りますし,イヤホンカナル型でも被り難い製品も在りますです。
勿論,ハウジングの外側で鳴るのも変わりませですょ。
書込番号:9289310
1点
どらチャンでさんさん、何度もアドバイス有難うございます。とても参考になりました、よくご理解頂けている様なので宜しければもう一点ついでにお願いします
テクニカのATH-W5000とAKGのK701ありますがこの2機種より前方定位する機種ご存知ですか?、ご存知であれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:9289412
0点
あの……なにやら話がえらい方向になりそうなので少々気に掛かっているのですが、ご理解は頂けていると認知して宜しいのでしょうか(´・ω・`)
ウォークマンだということは分かっていますし、否定していません
それは上記の文章にちゃんと明記したです|ω・*)
お尋ねしたかったのは 『音源(の圧縮形式)』 なのです(´・ω・`)
たとえここで、今いくら良いと 『情報提供者側』 から考えたものを勧めたとしても、それがあだとなりうる可能性が否定できないという旨の文章を提示したつもりだったのですが……
ちなみに該当機種2つは、とてもではないですがウォークマンでは前方定位とかそれ以前になってしまう可能性大なのです
この事例では環境は無視して応える、で宜しいのでしょうか……
もしそうならば、勿論あるにはあるのですが、それは前方定位の良さというよりはメーカーごとの音場構成の捕らえ方の違いといった色が強いです
一例としてHD650を挙げておきます(ケーブルはZuにリケーブルしてます)
K701は私の愛用機種なのですが、HD650を私の手持ち機材で用意できる最高の環境(sd1.0/PS-1500/HD-1L)で使用すると、K701よりも前方定位がはっきりと認識でき、音場構成が包み込むようなものから弧を描いてコンサートを聴いているようなものになります
また、友人から視聴をさせていただいたm902をチョイスすると定位に関しては頭一つぬきんでていると言ってもいい感覚を捕らえました
ATH-W5000については、HD-1Lの代わりにAT-HA5000を選択することで、音場は本来の鳴りよりやや狭くなりますが、躍動的で力強い音で、やや近めながら前方定位は非常に優れています
かなり特徴的ななり方をするので、一概に優れているとは言えませんが、音場感は私の環境だと上記のHD650の方が、(私の好みも含めて)ややいいと思います
あと、Edition9などは音の粒から想像できる立体像がかなりリアルです
私はATH-W5000と組み合わせますが、ATH-W5000/HD650/K701(HD-1L)と比べても遥かに音の定位と立体感を感じることが出来ます
尤も――値段からして全く違うレベルの商品なのですけれどね;;
オーディオの面白いところは、これが私にとって至高の音楽と向き合う環境とならないところなのですけれど(笑)
しかし、記載しておいてなんなのですが……基本的な音作りが違うベクトルの製品を並べて比べても、詳細な結果といえるのか疑問感を拭えません
少しでもお役に立てればと思い記載をしましたが……役に立ったでしょうか;;(苦笑)
書込番号:9289559
1点
打ち間違えの訂正です
sd1.0 → cd1.0
SoulNoteの音作りは定位が分かりやすいのでそういう意味では参考資料としては役目を果たしてくれると思います;;
書込番号:9289575
1点
天衣さん、何度も有難うございます。HD650とEdition9、特にHD650は以前から気になっていた製品でしたのでとても参考になりました。購入しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:9289650
0点
連レス失礼致します
記述を忘れていたので;;
どうにも要領を得られないがために、少々混乱中なのですがK701を長らく使っている上で、K701やATH-W5000の前方定位を超える "イヤホン" ということでしたらば、私は出会ったことがありませんです(´・ω・`)
私個人はイヤホン、殊にカナル型は諸事情から使用を避けているのですが10proなどを始めとするイヤホンタイプは友人から数週間の貸し出しをさせて頂いております
その上で、音場構成や音像からなる前方定位という意味で、K701らを超えるものとは出会っていません
これは、もともとヘッドホンとイヤホンの音の構成の違いからそう感じるのだと思うのです
だらだらと追記をしてしまってすみませんでした
P.S.
先ほどのような情報が役立つとは、私自身が思えません(苦笑)
どうぞ私の書き込みに対する評価は、役に立つ情報のみに "参考になった投票" をして下さってかまいません
寧ろ、あのような書き込みでボタンを押して頂いていると考えると、面映いやら悔しいやら情けないやら、なんともいえない気持ちです故;;
書込番号:9289693
1点
ちょっとまってくださいっ!((((;゜Д゜)))
いくらなんでもポータブル環境で、HD650とEdition9は無謀すぎます(´;ω;`)
音がボワボワですかすかの味がない音になってしまうだけですっ;;
音量は取れても持ち味が全く生かせないと思います
文章中に書いたとおり、環境を無視した上にあくまで一例としてあげただけのこと
正直よくよく吟味しなおしたほうがいいとしか思えません
しかもarama1様、該当機種はカナル型ではないのです
HD650に限って言うと開放型、音漏れどころじゃありません
目的が変わってしまわれていないか、購入前に見つめ直してください
どうも、目的といいますか要領を得ていないのはその辺りなのです……
正直、他人事ながら心配でなりません|Д゜;)))
書込番号:9289733
1点
購入後は何がありましてもすべて自己責任で処理致します、ご安心下さい。実際、同じ物またお聞きになった機種での比較、検討、アドバイス感謝してます。ありがとうございました。
書込番号:9289750
0点
天衣さん、ご心配には及びません。
うちでは借金して買ったラックスのヘッドホンアンプを使ってます。
有難うございました。
書込番号:9289789
0点
おはようございます
お探しのものは 『通勤/通学時に使うカナル型イヤホン』 ではないかと心配しましたが、ホームユースなのですね
ヘッドホンアンプもあるならば安心です|ω・*)
最後に、そのクラスとなると失敗は許されないので買う前に視聴を推奨させて頂きます
より良い音とめぐり合えること、お祈り申し上げます
書込番号:9290768
1点
私も「ちょっと待ってください!」と言わせてください!
ラックスということは、P-1でしょうか?
P-200だとわからないんですが、HD650とは相性が悪いという意見を見かけたことがあります。
その組み合わせは自分は試聴レベルなんで詳しいことは言えませんが、どちらも音の立ち上がりが速くなく、まったり系の音をしているので、ゆるゆるに聴こえてしまうんじゃないでしょうか?
HD650は低音がかなりまったりしてるんで、音の締まりを狙って、リケーブル(Zuケーブル)したりHA5000につなぐ人も少なくないようです。
私はHA5000だと音のきつさと定位が気になるので、VALVE-X SEに挿して使っていますが、デフォルトの真空管だと低音ばふばふになってしまうので、ムラードの球に挿し替えています。
ヘッドフォンとHPAの相性にも音は左右されますから、購入は慎重になさってください!
書込番号:9291585
1点
私は所持していないのですが、友人の所持しているP-1を視聴させて頂いた限りではHD650と相性が良いとはいわないものの、悪くもないレベルでした
勿論、音の好みが分かれるところでしょう
HD650の柔らかい音がそのまま生かされつつ鮮やかになる感じなので、人によっては相当に味付けが濃い音に感じます
また、柔らかさが高いレベルになりすぎていて、クリアさやスピード感とは全く違うベクトルの方向の音でした
ゆるゆるとまでは行きませんが、アップテンポの曲やPopsは向かない音ですね
寧ろ私個人に関しましては、その柔らかさよりも低音域の鳴り方が気に障りました
人によってはまろやかで好みなのでしょうけれど、上記したとおりキレとは違う低音域の鳴り方で、量も結構あります
それ故、支配的な印象も受ける上、その性で全体のリズム感が遅く感じるのかもしれないと思いました
……こうやって書くと、この組み合わせはいいところ少ないですね(苦笑)
ですけれど、物凄く悪いと思わなかったのはきっとソースの性なのでしょう(視聴に使ったのは私が大好きなパッヘルベルのカノンです)
ちなみに、私は上記したとおりZuにリケーブルしているのですが、それでも低音域のまろやかさは残ります(苦笑)
もともと悪い点ではないのですが、好き嫌いがはっきり分かれるです|ω・*)
AT-HA5000との組み合わせはそういえば試したこと無かったですね
HD-1Lとの相性が悪くなかったことと、私はAT-HA5000の元気さをHD650に求めなかったことが起因なのでしょうけれど、実家に帰ったら試してみようと思います
しかし、なんといいますやらアンプの型番が分からないのであえて否定しなかったものの、やはり相性は考えたほうがいいと、私個人も思ったのです
しかし 『購入後は何がありましてもすべて自己責任で処理致します、ご安心下さい。』 と切られてしまうとそれ以上追従を迫るのも不躾な気がしてなりませんでした|ω;*)
まゆゆん様の仰有る事、一度考慮して欲しいことなのですが……
書込番号:9291637
1点
大型なヘッドホンへ行ってしまいましたね。
主さん,前方感の高いヘッドホンって事ですが,ヘッドホンを繋げる環境の,下地が必要なです。
例えば,低価格帯のヘッドホンを鳴らして,コンスタントに低い音場感にならなければ,ヘッドホンが出したくても,余り出て来ませんです。
また,HD650が出て来てますが,環境の定位感が甘いと低音が膨らみ,余計に低音が濃い音になります。
この状態では,HD650の低音も過剰となり,制動が好く在りませんです。
また,高音域を巧くコントロールするが必要なです。(前方へ来る印象にしないとです)
書込番号:9292620
1点
arama1さん 様 こんばんは
ちゃりで通学利用というところの質問は終わったのでしょうか。
ホームユースはHD650で良いのかも知れませんが。
そうして誰もご所有のイヤホンを超える通学用イヤホンのおススメが
ありませんね。楽しみにもしていたのですが。
ホームユースであればDT990PROもなかなか面白いですよ。
空間表現はダイナミック型の域は出ませんが、質の高いややドンジャリ型
表現で大編成のクラシックはとても楽しいです。
書込番号:9294123
1点
クラシックは家で腰据えて聴くもの…というか、それ以外のジャンルの曲も音楽はゆっくり聴きたくなくなってしまったので、イヤフォンについてはなにも参考になる機種をあげられなくて恐縮ですが(^^ゞ
P-1、P-200は空間表現はおそらくうまいと思うのですが、天衣さんの印象では低音の音質面で好みが出てきそうなので、「クラシックがうまいらしい→HD650購入」と行かずに試聴できればしてみるか、あるいはホームユースのヘッドフォンも新たに質問し直してみるとよいかもしれません。
参ご考までにHA5000&HD650は所持しているので私の感想を書かせていただきますと、音の低位が甘く、空間も狭めで、HD650でも音が耳の下まで下がってきません。
良くも悪くも音を締めて押し出しが強くなるので、ソースによっては単に耳の痛い音が出てくるだけになることもあります(ラフマニノフの自演は泣きが入りそうなほど、きつかったです)
ついでに音はかなり明るめになります。
逆を言うと小編成の明るめの新し目の良い録音だとなかなか聴かせてくれるように思いますが、手持ちのクラシックは古い録音が多くて音の粗をうまく隠してくれる方がありがたいので、この取り合わせはほとんど使っていません。
ラックスは空間表現はうまいと記憶してますのでそちらでの心配はあまりないかもしれませんが、くれぐれも相性がありますから、もうちょっと情報を集めてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はほわんとした音がしてくれた方がありがたいのでリケーブルはしてませんが、Zuケーブル、めちゃくちゃ高いですよ(笑)
書込番号:9294639
1点
まゆゆんさん,HD650でも,耳の下,低いポジションへ下がりませんですか。
小生のゼンハイザーはHD580ですが,旧ZUでは,他のヘッドホン同様に,ボーカルイメージは自分自身の口元付近へ下がって来ます。
ダンス調の単調な低音は,中央前方から出て居て顔面へ被る印象は少ないです。
三極仕様のHD580でこの印象ですから,四極仕様のSDV2-XLSケーブルでは,もう少し定位感は好いですょ。
で,小生のHD580+旧ZUは,低音量は多く無くBALANCe型に近いです。
勿論,左右展がりは狭いけど,前後は展がり感は在りますです。
書込番号:9295114
1点
皆さんありがとうございます。IE8についてはかなり的確なアドバイス頂いたので見合わせます。
またHD650は大変申し訳ないのですがモデルチェンジしてそれをご紹介して頂いたとばかり思ってました。HD650は以前もってました。他となるとビクター、スタックス、デノンとなると思いますがまたその機種のところでご質問させて頂きます。
以上、色々有難うございました。感謝してます。
書込番号:9295322
0点
IE8は止めてしまいますか。
IEシリーズの国内カタログを見ますと,IE8はケーブルにケブラを使い,ケーブルの耐性を強化してる見たいです。
因みに,IE6も同様で,更に造りが堅牢らしいです。
書込番号:9295628
1点
主さん、ゼンの新フラグシップHD800待ちしたらどうですか?
E9も視野に入ってたというなら、それよりは価格的に安くなると思うので待ってみる価値はありかと思いますが。
あと、手持ちの環境は先に書いたほうが的確なアドバイスが受けられるので、今度トピを立てるときには環境を書いて質問したほうが効率が良いと思います。
何度も後出し情報があったのが、ちょっと気になりました(^^ゞ
どらチャンでさんへ。
前述したように組み合わせの音質も気になるので、VALVE-X SEを使用してます。
ムラードの軍用管だとオケは耳の下で鳴りますし(定位がめちゃくちゃ良いし、古い音源も聴き易くしてくれるのでお気に入りです)
また、ジーメンスの軍用管だとHD650と似たような傾向の音質を持っているらしく、低音が膨らみ気味ですが迫力があり、目の前に小さなオーケストラが展開しているような錯覚すら覚えます。
クラシックは音質的にも真空管の方が好みなんで、HA5000は音の立ち上がりの良いMS2とロックを聴くのに合わせて使ってます。
バランスは真空管で取ってる今日この頃です(^^ゞ
書込番号:9295709
1点
まゆゆん様、試そうと思っていたところでした故、情報の追記をしてくださり感謝です|ω・*)
ゆっくりと聞くにはHD650やK701の音作りは素晴らしいですね
>AT-HA5000 + HD650 の相性
うぅ、やはりでしたか……そもそもAT-HA5000自体、相当に明るめで元気な音作りする子なので相性以前にこの組み合わせは避けたいな、と言われるまで試したこともありませんでした(苦笑)
ATH-W5000との組み合わせの時も感じたのですが、ヘッドホンの特性を発揮させて生かしていこうというHD-1Lとは違い、AT-HA5000は良い意味でも悪い意味でも味付けの強いエネルギッシュな音色なのですよね(´・ω・`)
それがベストチョイスとなる感性をお持ちなのでしたら、何でも明るく元気に聞かせてくれてお勧めできるのですが、私のようなクラシカル好きやBGM好きには元気すぎたりするです(苦笑)
どらチャンで様の書き込みと私の見解は少し異なってしまうのですが、HD650のヴォーカルポジションは相当に良いです|ω・*)
恐らくは、まゆゆん様が仰有る様にAT-HA5000との相性問題だと思います
HD650とHD-1Lの相性は比較的良好で、ヴォーカルイメージに関しても定位に関してもかなり優れていると思います
――尤も、HD-1Lは過度な着色を避けながらもうっすらとした味付けなのですが、それ故にHD650の低音のふくよかさが残ります(苦笑)
この低音域のふくらみ具合と私の感性の相性もあり、私の愛用ヘッドホンはずっとK701なのです|ω・;)
しかし、ラックスマンのP-1は相当に空間表現が上手です
どちらかというと、その方面に特化すべくしてあの音作りと味付けした音色になったのだと思います
やはり相性問題ということでしょう
Zuケーブルは高いですね、HD650がもう一台買えちゃいます(苦笑)
きっともうちょっと安いケーブルでも同グレードで音作りが楽しめそうなものが見つかるんじゃないかなぁ……と考えるのですが 『ケーブルの視聴』 って、見たこと無いので、Zuケーブルに満足してしまった私は試してないのです
今度ちょこっと冒険してみることにします(笑)
値段を考慮しないのであらば、私もまゆゆん様と同じく、ホームユース用途でのみが前提条件でHD800の発売を待ってもいいかと思います
個人的にEdition9を超えてくるかどうかかなり期待している子なのです|ω・*)
ヨーロッパでの視聴では相当に受けがよかったようですし、SENNHEISERさんの音作りは比較的好みなので期待しています
――ライバル会社が頑張ることでAKGさんも奮戦するのかとひっそりそっちを期待してたり(苦笑)
書込番号:9295830
1点
恐らくも何も,HD650の方が好いですょ。
HD650の引き込みが甘いと在りましたので,環境に弱い箇所,足を引っ張られて居るのじゃないのかと想像したまでです。
書込番号:9296369
0点
主さんへ。
追記ですが、HD800はアメリカAmazonで1400ドルほどなので、日本では15〜20万くらいの価格がつくのでは?と予測してます。
期待して待ってみてはいかがでしょう?
家と外両用にできるかも!な期待をこめて、カナルではなく耳乗せになりますが、E8が出るそうなので、こちらの情報を待ってみるというのもありかもしれません。
こちらも金額的には同じくらいっぽいですが…。
どらチャンでさんへ。
一応、HD650の定位の良さは理解して買ってますので大丈夫です。
というか、HD650がこんなに上の方で聞こえるとは思わなかったので、HA5000につないだときは正直びっくりしました(^^ゞ
この聞こえ方はHA5000の特色のように感じます。
天衣さんへ。
HA5000は立ち上がりの良さが古楽器の機動性とうまくマッチし、ブリュッヘン指揮のモツレクでは意外なほどの効果をあげて、楽しむことができました。
しかもヘッドフォンはHD650ではなく、RS1です。
どちらも空間は広くないですが、意外な取り合わせの意外なおもしろさの例としてあげさせていただきます(笑)
RS1と得意ジャンルがかぶる気がするのでK701は所持しておりませんが、うっかりRS1を買っていなければK701が私の憧れのヘッドフォンでした(Тωヽ)
書込番号:9296612
1点
Gradoさんの子たちは随分特徴的ななり方――以上に作りをしますよね|ω・*)
最近友人から是非是非と勧められて、今貸し出しさせてもらっています(RS2)
とりあえず外見と装着感からは値段の想像がつかなくて、びっくりしました(笑)
この装着感はなかなか馴染めそうにないです(苦笑)
でも音はなかなかに独創的で魅力があるです|ω・*)
高音域がはっきり聞こえてくるという程でもないし音場が広いわけでもない
しかし、高音域に関してははっきりとした像が捕らえられる、不思議ですね
友人いわく 『これはGRADOの音っていう感じじゃないんだけど、お前にはいいだろう』 と;;
聞いた限りGRADOって鋭くて音抜けのいいRockやPops向けの音作りかと思っていたのですが、なるほど、確かにRS-2は印象に描いていたそれとは異なりますね
抜けはあまりよくない感じですが、マイルドで華やか、ノリの良い音という印象を受けました
RS-1はこの子と同じような音なのでしょうか
……毎日10時間以上ヘッドホンとお付き合いする私ですが装着感を差し引いても興味ある音作りです|ω・*)
ただこの値段はちょっと……と思ってしまう私はまだまだなのですね(苦笑)
AT-HA5000との相性報告ありがとうございます
まだ帰る事は出来ませんが、是非試してみたくなりました|ω・*)
ちなみに私はAT-HA5000と組み合わせる時はATH-AD2000と組み合わせて聞いています
やっぱり元気な音なのですが、これはこれでなかなか、他にはない良さがある組み合わせです
RS-1を体験していない私が推測するのもアレなのですが、RS-2を聞く限りK701はまったく別といった印象です
そうですね……あえてたとえるならばですが、寧ろHD650とジャンルが被ります
その性でHD650が私のケースでは持ち腐れになってしまっているのですけれど(´・ω・`)
中高音域に特徴があるのはAKGさんらしいですが、いつものAKGさんとは違うかなり豊かな音色です
中音域が隠れなくてヴォーカルの定位がはっきり分かるのが私の好みなのですが、それでもかなりフラットな趣向で重宝しています
ただ、GRADOさんの音作りが好きだと、K701は味付けが薄くかんじてしまうかもです
それぞれにそれぞれの特徴と、良さがあると思いますよ|ω・*)
やっぱり相性は見直したほうが良さそうですね
arama1様の正確なヘッドホンアンプが分かったら色々な意見が出てきそうで面白いやもしれませんね
書込番号:9296826
1点
…他にも同じことを書いてたので書くのをやめようかと思いましたが、自転車走行中のヘッドフォン使用は道交法の取り締まり対象になっている自治体も存在します、とコメントしておきますm(__)m
天衣さんへ。
GRADOの音作りは独特だと思いますが、ワールドミュージックやアコギを使ってる曲にRS1を使っているので、自分の用途ではHD650よりはK701の方がかぶる気がします。
RS2は聴いたことがないですがたぶん傾向は同じという前提で書かせていただきますが、RS1はモニタライクなHPAよりも綺麗系の音を聴かせるP-1やあっさりしがちなので音の濃さを与えてくれる真空管の方が相性が良いです。
一般的に明るい音と言われていますが、上流次第では明るさの中にちょっとした陰りを感じるような音や繊細さも出せたりして、結構深いです。
音抜けについては相当よいです。
GRADOはある意味値段順当なので、RS2よりRS1の方がかなり上手を行ってるかと思います。
ただし、他社との比較となると相当値段が高いですし、その割に作りは雑だし、もろいし、壊れますし(うちのお嬢さんはまだ1年使ってませんが、すでに接着剤のお世話になってますw)、「音いいし、本国で直してもらったら帰っておいで」ぐらいのおおらかな気分で使える人だけ買えばよいかな〜と思いますね(^^ゞ
日本やヨーロッパの製品のように高いんだから堅実な作りが当然と思う人は決して買ってはいけないヘッドフォンだと思います。
私は本国への旅は1回はするであろう覚悟で買いました。
あの音が好きですから…。
書込番号:9299551
0点
確かに、そのようにお使いならばRS-1とかぶるやも知れませんね
K701の良さは持ち前の無難さからオールジャンルに使えることなので、人の使い分けが結構別れるところかと思います
尤も、やはりアコースティックとクラシカル(殊にソナタ)などより得意とした分野はあるのですけれどね
真空管ですか|ω・*)
現在、手元にあるアンプの一つはiVHA-1(真空管ハイブリット)なのですが、この子は真空管からイメージされるなり方とはまったく別なのですよね;;
クリアで強い味付け、しかも高音域にえらい特徴がある子なので、RS-2との相性は悪かったです(苦笑)
K701をあわせてクラシカルやジャズメインならば全く文句の付けようがないのですけれど、この子は相手のヘッドホン選びすぎて困ります(苦笑)
そこがまた楽しいのですけれど(笑)
RS-1はそうなのですか
友人は現在RS-1をメインにつかっているのですが、彼は逆に値段ほどの差は感じないと仰有っておられたのですが、つまるところRS-1のほうが良いということですし、期待して良さそうですね|ω・*)
いやしかし、この作りは確かに――可愛い子には旅の別れくらい惜しむなということでしょうか
尤も、取り扱いさえ注意すればそうそう壊れないと思うので大丈夫そうです♪
特徴的で魅力のある味付けの音色なので、所有欲は高いですね
でも、まゆゆん様が仰有るようにP-1との相性がよいのであれば、RS-1はarama.1様にオススメするホームユースヘッドホンになりうるのではないでしょうか(´・ω・`)
幾許か心もとない作りですが、(RS-2と似通っているとして)音は魅力的な構成です
ちなみにHD800を待つのであれば、RS-1と同じGRADOさんのPS1000を待つのもいいのではないかと愚考します|ω・*)
GS1000とRS-1からよいところを引き継いでいるらしいので、装着感は普通以上かも(GS1000は装着感普通だったらしいです(笑 )
書込番号:9305107
0点
私は自分に必要だと確信が持ててから買うことにしてるので(使わないコが可哀想なので(^^ゞ)、考えに考えてGRADOもRS1とSR325i相当のALESSANDLOのMS2のみ所持してますが、どちらも楽器が増えると音が団子になります(^^ゞ
生楽器はうまいんですが、編成が大きくなると厳しいです。
PS1000は幻のPS1(アルミハウジング)もモチーフに入っていて、木と金属のハウジングになるそうなので、おそらく、重いですw
PS1がハードロックに最適な音質だったそうなので(金属的重低音)、そこにRS1やGS1000の高音域も狙ってるんじゃないかと予測してます。
もしかすると主さんの希望にはちょっとあわないかも、デス。
RS1は普通に使ってて壊れましたw
GRADOはそもそもの価格がどう考えても高いですが、「こっちよりこっちのほうが高い」という考え方では値段順当かなと。
MS2では付帯音が多くてボーカルの輪郭が膨らんで定まらなかった環境で、RS1ではびしっとした音が出てきたので、さすがだなと思ったことがあります。
VALVE-X SEも純粋な球アンプではないですが、真空管を変えるとヘッドフォンを変えるくらいに音が変わりますよ。
真空管次第で相性が良くも悪くもなるでしょうが、今度は管球病になるかもしれません…。
…すっかり脱線してますね。
書込番号:9305989
0点
ちゃり=自転車でイヤホンを使うと公言している人に対してここまで返信があることにビックリ
日本人のモラルの低下と、趣味の話のためなら犯罪スレスレ(もう近々立派な犯罪?)のこともほとんど注意せずスルーする皆さんさにビックリ
イヤホンの話もあるでしょうが、それ以前に大人としてもっと大切なことがあるでしょうに
書込番号:9314872
1点
自転車等の車両でもイヤホンは片耳だけの装着でしたら違法ではないですね。
用は使い方によります。
両耳を塞いだ状態での運転は道路交通法に当るだけです。
警察官だって片耳はイヤホン入れて運転して業務してますし。
書込番号:9345144
0点
>自転車等の車両でもイヤホンは片耳だけの装着でしたら違法ではないですね。
違法かどうかが問題なんですかね、要はモラルの問題なんじゃないですかね?
脱法みたいなことを堂々と書かれても、あぁそうですか、あなたはそういう人なんですか、としか言えません
警察官のように連絡手段としてイヤホンを付けている人と、音楽を常時鳴らすために付けている人を一緒にするのって、無理やりすぎませんか
専攻上、事故について学んだりしますが、今、こういった携帯を弄っていたり、音楽を聴いていたりして事故を起こす人がどれだけいるか…下手したら十年後には「屋外(路上)ではイヤホン、ヘッドホンの仕様を禁止、携帯も所定の場所でしか操作禁止」という法律が出来てもおかしくないんです。(実際、海外では議論を起こしているところもあります)
このスレ(というかこのサイト)の人たちを見てると、それでもいいかと思えてしまうのが悲しいです
書込番号:9347789
2点
イヤホンが即ダメなんじゃないですよね。
大きな音量で聞くのがまずいと聞きました…緊急自動車のサイレンなどが聞こえないので。
だからカーステレオを爆音で聞くのと同じ扱いでしょう。
書込番号:9347951
1点
>low powerさん
脱法みたいなことでもないので堂々と公言しているので訂正した方がいいですよ。
警察官だからって特別規定されて許されてるべきではないってことを言いたかったわけです。
自転車でイヤホンしてるとかするからって事だけで、犯罪スレスレとかモラル低下として指摘するべきではないと個人的に思います。
マナーを守れば、許されていることなんですから。
私の前述の訂正ですが道路交通法には、音楽を聞く事およびヘッドホンを着用する事を、直接規制する条項はありません。
正確には都道府県の条例になります。
なので都道府県によって様々ですが、決して脱法ではないです。
過半数の都道府県がイヤホンをして運転しても違法性はないです。
安全上、音量は低くく周囲の音が聞こえる程度に控えるべきですが。
自分の都道府県の規定を調べておくべきだと思います。(下記URLに全都道府県の記載あり)
http://www.kubok.net/road/2006/03/post_175.shtml
規定されていてもイヤホンを耳に装着した状態で外部の音を識別できるならば、違反ではないです。ただし、外見からは判断できないので、警察官から停止の指示があったときは安全を確認して速やかに停止し、状況によっては事情を説明する必要がある。
条例違反となるのは、音楽やラジオを大音量で聴いているために警察官による再三の指示が聞こえないような状況が代表的な例。
書込番号:9350541
0点
イヤホンをしてるからって即捕まることはないとしても明らかに爆音で聞いていてそれを警官にとがめられて
安全運転義務違反として処理されたら自転車であっても立派な交通違反になるでしょう。
自転車でイヤホンをしながら走るならバイク並みの安全確認ができるとベターかな。
あれもヘルメットで耳を塞ぐので目視で確実に安全確認しないとダメで車より厳しいですから。
書込番号:9351327
1点
交通の方法に関する教則で、自転車の利用者の心得として
「携帯電話の通話若しくは操作をしたり、傘を差したり、物を担いだりすることによる片手での走行又はヘッドホンの使用等による周囲の音が十分聞こえないような状態での走行をしないようにすること。」
となっています。
また、Pearly*さんが引用されている
http://www.kubok.net/road/2006/03/post_175.shtml
の情報は古いですので、信用しないこと。
たとえば、
大阪府 問題なし
となっていますが、去年から、自転車運転中、DAPの操作や警察官の指示が聞こえないなどは、「禁止」「5万円以下の罰金」となっています。
書込番号:9364747
0点
ヘッドホンは周辺の音が確保出来る音量で在れば,問題は無いと取れます。
但し,片手運転がプラスされた状態ではバットでしょう。
確か,そのくだりは,小生も此処で挙げた記憶が,過去に在るのですが。(^^ゞ
書込番号:9366704
1点
確かに古いソースではありますよね。
条例が改正されても大部分の人間が知らないのが多数ですから、常に全国のを把握しているのは難しいものです。
上記URLの記載で問題がある、なし、どちらにしても周囲の音が聞こえていればいいという見解に間違いはなさそうです。
これが信じられない方はお住まいの都道府県に問い合わせればいいと思います。
書込番号:9367986
0点
こんばんは。
>常に全国のを把握しているのは難しいものです。
>どちらにしても周囲の音が聞こえていればいいという見解に間違いはなさそうです。
>これが信じられない方はお住まいの都道府県に問い合わせればいいと思います。
「交通の方法に関する教則」は、国家公安員会の告示なので全国一律ですね。
で、「周囲の音が聞こえてればいい」が、問題になります。
東京都が調査していますが、
・イヤホンで70デシベル程度の音を聞いているとき、聴覚感度は広い周波数にわたり30デシベル以上低下し、挿入型イヤホンでは最大65デシベル低下する。
・この条件では、自転車のベルの音は聞こえない場合が十分想定され、状況によっては乗用車のクラクションも聞こえるとは限らないといえる。
で、この70デシベルと言う音量ですが、
・静寂な環境(いわば屋内)で約半数の人が70デシベル以上の音量で快適と感じるそうです。
・騒音環境(屋外)では、70%の人が70デシベル以上の音量で快適に感じるそうです。
と、自転車走行中などで、快適に感じるには低い音量です。
自転車のベル、かなり不快な音ですね。これを聞き逃さない程度の低い安全性を確保するだけでも、半数の人は、静寂環境(室内)で聞く音量よりも、かなり小さい音量で聴く必要があります。
騒音環境下の自転車では、大半の人が大幅に音量を落とす必要があり、快適に音楽を聴くことはできないということです。
自転車では、音量不足で音楽が快適に聴こえなくなるまで、音量は下げて使用してください。
書込番号:9368887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > IE8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/07/17 3:23:23 | |
| 6 | 2017/05/10 14:57:47 | |
| 0 | 2013/06/21 20:04:54 | |
| 9 | 2013/04/26 0:02:28 | |
| 8 | 2013/04/15 1:42:01 | |
| 2 | 2013/02/12 7:26:18 | |
| 4 | 2012/12/27 16:21:11 | |
| 3 | 2012/12/21 12:19:05 | |
| 14 | 2012/02/01 0:10:12 | |
| 37 | 2012/01/18 14:22:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








