『空冷で4Gまで到達しましたが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 1月 発売

Phenom II X4 940 Black Edition BOX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X4 940 クロック周波数:3GHz ソケット形状:Socket AM2+ 二次キャッシュ:2MB Phenom II X4 940 Black Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのオークション

Phenom II X4 940 Black Edition BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月

  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X4 940 Black Edition BOX

『空冷で4Gまで到達しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X4 940 Black Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Phenom II X4 940 Black Edition BOXを新規書き込みPhenom II X4 940 Black Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

空冷で4Gまで到達しましたが・・・

2009/07/26 19:25(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X4 940 Black Edition BOX

スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

空冷で4Gまで到達しました。
と言っても、

CrystalMark1回
   ↓
π焼き209万桁まで各1回
   ↓
3DMark061回
   ↓
DMC4・MHF・TLRベンチ各1回

を通しでやっただけなんですが、特に不安定にはなりませんでした。
が、しかし、全てのベンチにおいて、スコアは3.6GOCとほんど変わりませんでした。
ちなみにパーツ構成とスコアは下記のとおりです。

【構成】
CPU AMD PhenomII X4 940 Black Edition BOX
MB Foxconn A7DA-S
VGA-1 玄人志向 RH4870-E512HD/DP
VGA-2 Palit HD4870 Sonic 512MB Dual Edition(CFXで使用)
HD-1 A-DATA S592 AS592S-64GM-C
HD-2 HITACHI HDT721010SLA360 (1TB)
DVD LG GH22NS30B-B
Case CoolerMaster Centurion 5
PW Corsair CMPSU-750TX TX750W
Mem Transcend M4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB*2)
OS Windows Vista-HP
Disp IODATA LCD-AD221EB
CPU Cooler リテール+CoolerMaster4-in-3 Device Moduleを5インチベイに装着し、冷却Fanとして使用

【スコア】
CrystalMark : 229748
[ ALU ] 56786
[ FPU ] 57535
[ MEM ] 29864
[ HDD ] 29115
[ GDI ] 9775
[ D2D ] 4958
[ OGL ] 41715
3DMark06
3DMarks 19808
SM 2.0 Score 7558
SM 3.0 Score 0238
CPU Score 4889
DMC4 (1920*1080)※設定は全てSuperHigh
SCENE1 262.27
SCENE2 187.70
SCENE3 339.28
SCENE4 206.55
MHF 24062 (1280*720)
TLR 118 (1280*720)

OCに関しては、CPUの倍率を20倍にしただけで、他はいじってません。
これがこのCPUの性能の限界なのですかね?


書込番号:9911077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/26 19:33(1年以上前)

倍率よりどちらかと言うとBUSで上げていった方が
ベンチは良いかもです。

書込番号:9911111

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/26 19:35(1年以上前)

ちょっとしたベンチでCPUが落ちない=OC成功とは限らない。
成功をどうみるかで変わるだろうけど、落ちないだけで実はエラー吐いてますなんてことも・・・

書込番号:9911126

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/26 19:42(1年以上前)

まぼっちさん
ハル鳥さん 素早いアドバイスありがとうございます。

そうですか、OCって倍率変更だけでは必ずしもパフォーマンスアップに繋がらないんですね。

ところで、BUSの変更について何か注意点はありますか?
無知ですいません。

書込番号:9911148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/26 20:06(1年以上前)

prime 95とかやんないで安定もくそもないでしょ。みたとこやってるベンチ全部軽めだし。prime 95を5時間ぐらい回し続けてみないとわからないよ。
水冷じゃないからたぶんこのCPUで4Ghzじゃ軽く落ちると思うけど。

書込番号:9911241

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/26 20:13(1年以上前)

こんばんは

最初は???と思ったのですが
intel&nvidiaさんの言われる通り
重いベンチを動かしてみないと
真の4GHzです

軽めのベンチでは真ではありません

書込番号:9911294

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/26 20:14(1年以上前)

intel&nvidiaさん
レスどうもです。

ハル鳥さんのご指摘もありますし、倍率変更のみならずOCについてもっと勉強しながら、prime 95等での安定確認もしていきたいと思います。

書込番号:9911296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件 Phenom II X4 940 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X4 940 Black Edition BOXの満足度5

2009/07/26 20:34(1年以上前)

Prime95は時間でなく最低一周させましょう(約10時間前後かかります)
一周判別としては、開始直後に始まるTESTの1024kがもう一度出現すると一周です
Prime95は一周したからといってAUTO STOPやらお知らせ機能なんてものは無いので‥

後、HTref.Clock(BUS?)を上げるとNB ClockやHTにMEMも同時にあがる事になります
仮にHTref.Clockを220MHzにしたとすると‥
940BEの場合NBとHTが1800MHz→1980MHzに、MEMをDDR2-800使用の場合比率が1:2なので880MHz動作に、DDR2-1066使用の場合は3:8なので約1173MHzにOCされる事になります

NBやHTは倍率を下げる事でそれなりにデフォ値に合わせる事ができますが、MEMはそうもいかず‥
それなりのマージンのあるOCMEM等じゃないとエラーを吐く事になりますね
まぁ1066を800として使うとか、色々手はありますが‥

書込番号:9911429

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/26 21:11(1年以上前)

EPoX びっきー改!さん詳しい説明ありがとうございます。

うーん、OCとは思いのほか奥が深いんですね。
AMDのBEなら倍率上げるだけ簡単にOCできると思い、
最近遊び始めたんですが、やはり「真のパフォーマンスアップ」へ
の道はなかなか険しいんですね。
これからもガンバッテみます。

書込番号:9911635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件 Phenom II X4 940 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X4 940 Black Edition BOXの満足度5

2009/07/26 21:34(1年以上前)

まぁ確かにBEは倍率上げで手軽に(他に負担を掛けず)OCできるモノなんですけどね‥
でも手軽はあくまでも手軽程度なので‥
それ以上を求めるとなるとそれだけで無く、色々な要素が絡み撒くり撒くって‥

中々難しいもんです (; ^ω^)

過去に行った940BE@3900MHz 260x15のCrystalMarkを2枚ほど‥
昔の事なのでNBやHTの設定や詳細は忘れてしまいましたが‥
MEM設定は800の1:2で1040MHz動作 4-4-4-5-20-2T 2.30Vだったと思う

書込番号:9911773

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/26 21:47(1年以上前)

EPoX びっきー改!さん度々ありがとうございます。

おお!「ALU6万超・FPU7万超・MEM3万8千超」ですか?
いずれも私のスコア約1万上回ってますね!

他のスレでも、EPoX びっきー改!さんレス多数拝見しましたが、
本当に色々とお詳しいですね!

まずは、氏のスコアレベルへの到達&真の安定性両立に向けて
精進いたしま〜す!

書込番号:9911848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/26 21:58(1年以上前)

primeを回すときの注意点をあげると一番は温度です。たぶん主さんはあまりストレスソフトを回したりという経験が少ないでしょうからCPU,MEM,MBの温度は最低測れるようにしたほうがいいです。ですがずっと見ているわけにはいかないと思うので一時間ぐらいして温度が80℃超えなければ大丈夫ですが(普通なら落ちますが)おれのみたいにCPUが110℃ぐらいいっても落ちない時があるので注意が必要です。

書込番号:9911934

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/26 22:09(1年以上前)

実使用で、一夏越えられれば大丈夫でしょう。

書込番号:9912012

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/27 02:20(1年以上前)

今prime 95かけてます。

すんごいですねこれ!CPU使用率がずっと100%・・・
確かにこれはPCに対して超ドSなソフト(行為)ですね。

試しに最初3.8GHz(+75v)でかけるも、撃沈!(ものの数秒でダウン)
現在3.6GHz(+75v)で1時間位経過しました。
(このまま放置してもうすぐ寝ます。起きたらどうなってるやら)

CPUクーラーもまだリテールなんで、もっと冷えるのに換えたいし、
OCもまだ倍率変更だけなんで、これから色々試して強靭でかつハイ
パフォーマンスマシンに仕上げたいと思います。

しかし、最近になって自作&チューンアップを始めたばかりですが、
やり始めると面白いもんですね!

書込番号:9913299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/27 05:12(1年以上前)

やっぱりそうなりますよね。penom2でも4Ghzいけるのは水冷だけですから汗

雑誌に空冷で3.8Ghzぐらいはできるみたいなこと書いてあったので頑張ってください

書込番号:9913446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件 Phenom II X4 940 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X4 940 Black Edition BOXの満足度5

2009/07/27 06:17(1年以上前)

構成も違うし個体差もあるでしょうけど‥
うちで940BE@3.8GHz 200x19をPrime95一周通せたVcoreは1.52Vでした

今の季節+リテールクーラーではかなり厳しいでしょう‥

書込番号:9913492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/27 21:34(1年以上前)

自分の知る限り4.0GhzでPrime回る石はほぼ皆無です。
π程度なら完走した経験がありますが。
ただしばらく起動していると動作が不安定になってきて
フリーズやBSが掛かっちゃってましたね。

まぁ一番の問題はマザーかなと。
3.8GhzでCPU電圧1.5v程度でPrimeが12時間完走するなら
自分的には当たりです。

書込番号:9916428

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/27 22:14(1年以上前)

まぼっちさん こんばんわ。

確かにPrime走らせてる間、ずっとクーラーが爆音
鳴らしてましたので、「こりゃいつぶっ壊れてもおかしくないな」
思いましたよ。相当過酷だなと・・・

結果は、朝起きたらちゃんとまだPrime走ってました。
んでもって、無事1周してのが確認できました。

ちなみに、BIOS画面でですが、温度は下記のとおりでした。
 CPU Temp 55℃
 Sys Temp 56℃
なんか、思ったより低いなと感じたので、ヒートパイプやら
その近辺のものを触ってみましたが、そんなもんかなという
感触でした。

>3.8GhzでCPU電圧1.5v程度でPrimeが12時間完走するなら
自分的には当たりです。

そうですか!冷却対策を整えたら、そのレベルはいけそうな実感があります。

近々、もっと冷えるケースとCPUクーラーに置き換えようと思います。
候補は下記のとおりです。

ケース  クーラーマスターSCOUT SGC-2000-KKN1-GP
クーラー 風神匠 Plus RR-CCH-2BU1-GP

書込番号:9916705

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/27 22:21(1年以上前)

ごめんなさい。

CPU Temp 65℃
Sys Temp 66℃

の間違いです。

書込番号:9916758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/27 22:44(1年以上前)

>そうですか!冷却対策を整えたら、そのレベルはいけそうな実感があります。

たぶんですけど3.7Ghz超えたぐらいから微妙になってくると思われます(笑
他の掲示板とかでも大体そのぐらいで頭打ちってユーザーが多いです。
因みに自分の環境だと3.75Ghzでvcore1.52ぐらいがPrime完走の限界でしたね。
季節も季節ですしあまり無理されない方が。。


>近々、もっと冷えるケースとCPUクーラーに置き換えようと思います。
>候補は下記のとおりです。

>ケース  クーラーマスターSCOUT SGC-2000-KKN1-GP
>クーラー 風神匠 Plus RR-CCH-2BU1-GP

ケースは良いと思いますけどカッコいいし
クーラーは自分もAMD環境とinter環境で使ってみましたけど
微妙でした(笑

付属のファンは性能が低くあまり冷えないので高クロック狙いなら
別途購入は必須になりますし。
まぁ自分は見た目で気に入ってましたけど(笑

Prime完走したのはCPUの倍率のみでのクロックアップですよね?
なら普通にサイドフロータイプのハイエンド系クーラーでよいと思いますです。

書込番号:9916941

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Se_Sithさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/27 23:01(1年以上前)

まぼっちさん

レスありがとうございます。

>クーラーは自分もAMD環境とinter環境で使ってみましたけど
>微妙でした(笑

そうですか・・・
なんかCPU周辺のパーツもついでに冷やしてくれそうで
よさげなんですけどね。 もちっと検討します。

>まぁ自分は見た目で気に入ってましたけど(笑

そうなんですよね、車のパーツとかでもそうなんですけど、
性能もさることながら、見た目で採用!な部分はありますよね。
男の子ですから!

>Prime完走したのはCPUの倍率のみでのクロックアップですよね?

はい、まだ倍率変更のみです。

書込番号:9917071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/19 09:12(1年以上前)

prime95はシングルコアの負荷ソフトなので、X4なら4つ同時にやる必要があります。

ですが今はorthosやOCCT使うのが普通です。
OCCTは4コア対応
orthosは2コア版ですが改造され4コア対応のもあります。

書込番号:10018779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件 Phenom II X4 940 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X4 940 Black Edition BOXの満足度5

2009/08/20 01:10(1年以上前)

>prime95はシングルコアの負荷ソフトなので、X4なら4つ同時にやる必要があります


シングル動作させる事は可能ですが4つ同時にやる? 普通に対応し同時にやってますが‥

書込番号:10022727

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X4 940 Black Edition BOX
AMD

Phenom II X4 940 Black Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月

Phenom II X4 940 Black Edition BOXをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング