『このHDDの耐久性の問題』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオークション

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月14日

  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオークション

『このHDDの耐久性の問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3500418AS (500GB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3500418AS (500GB SATA300 7200)を新規書き込みST3500418AS (500GB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

このHDDの耐久性の問題

2009/07/20 10:59(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)

スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件

HDDの容量に限界を感じてきましてHDDの交換を考えていますが、 「安く」「早い」というこの製品を買おうと悩んでいます。 
 
 私は、今まで Barracuda 7200.10 Barracuda 7200.8 シリーズを購入しましたが、稼働時間1000時間超たった今でも 壊れる気配も無く正常に機能しています。

 Barracuda 7200.12 のシリーズだけが 耐久性に問題があるのでしょうか? それとも ST3500418AS 固有の問題だと思うべきでしょうか?
 
 SEAGATEに変わる 耐久性の良いメーカーと言えばどの会社の製品がいいのでしょうか? 
 SEAGATEは以前までは「耐久性」の面で大変優れている ような事を聞きましたが、 今現在のSEAGATE製品は「耐久性」<「速度」 の関係になっているのでしょうか?

書込番号:9880738

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/07/20 11:17(1年以上前)

どのメーカーのどの製品も大差ありません。
たまたま特定の製品にトラブルが出て、結果的にブランドイメージを傷つけることはありますが、現行製品に問題があるかどうかは現時点では誰にも分かりません。分かる頃には手遅れですね。
Seagateは比較的最近問題を起こしましたが、どのメーカーも過去には同じようになんらかの問題を起こしています。

書込番号:9880791

ナイスクチコミ!4


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/20 11:38(1年以上前)

私ならこれは避けます。

1Tのもなんか集団自殺してるみたいな報告がいっぱいありますし…。

書込番号:9880868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度4

2009/07/20 11:55(1年以上前)

今年の初めからこれを買おうと決めていました。以前は410AS(250GB)で3000時間越えでもノウトラブルでした(8台のRAID0)、同じシングルプラッター品で容量倍、価格も安くしかも高速なので・・・。

結果は辞めました。ここでの評価があまり良くなかったのでHDDの不具合はここの固有の出来事と分かっててもトラブルになりたくなかったし不具合で色々面倒なことに巻き込まれたくなかったからです。

Seagateは最近Barracuda 7200.11頃から変ですね。他の500GBプラッター品での選択ならスピードもあまり変わらないのではと思いますが。(私はデータ領域は最近遅くしました)

書込番号:9880933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度4

2009/07/20 12:34(1年以上前)

ちょっと訂正させてください。
他の500GBプラッター品→他社の500GBプラッター品

書込番号:9881097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2009/07/20 13:43(1年以上前)

410も418も両方使っておりますが、今のところは不具合ないですねぇ…
買ったのは発売当時辺りです。

私はHDDでトラブルに遭遇してないのであれですが、少なくともPCパーツの中では壊れやすい精密機器だということは認識しておいたほうがいいです。

耐久性ですが、新しい商品は発売して本当に間がなく、誰にも分からないと思います。
気にするのであれば新しい商品を避けて時間が経った商品を狙うことでしょうか。
ただ、本当に新しいパーツの移り変わりが激しいので、全モデルを買うより最新の商品を使ったほうが性能が高いのが悩ましいですね。

データはバックアップを取りつつ保障のある店で購入するしかないと思います。
長期保障がある店を選ぶか、壊れたら買い替えですよね??

書込番号:9881326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Aeneasさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/20 22:43(1年以上前)

Seagateが問題を起こしたのは「Barracuda 7200.11」「DiamondMax 22」「Barracuda ES.2 SATA」「SV35」だったはずです。
Barracuda 7200.12は問題なかったとおもいますが。

※その問題も物理的に問題があるのではなくファームウェアというソフトウェアに問題があっただけです(まあアクセス出来なくなるので致命的ではありますが)

もう改善されてるので別段問題は無いはずです。

書込番号:9883847

ナイスクチコミ!1


fcsgjさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度5 FCS 

2009/07/21 01:33(1年以上前)

Aeneasさん

スレ主さんは、公式発表ではなくここに書かれていることを言っていると思いますが?

書込番号:9884857

ナイスクチコミ!0


スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件

2009/07/21 13:05(1年以上前)

Aeneasさん返信ありがとうございます。

 HDDのファームウェアの異常が改善されたのにもかかわらず なぜこのHDDに対するクレームが絶えないのでしょうか?

 こHDDは SEAGETEの5年保障というものは付いているのでしょうか? 万が一不良セクタが増えすぎて壊れた場合 交換してくれるものなのでしょうか?

 1枚のプラッタあたりの容量が多くなるほど問題点が増えるのでしょうか? とりあえづ、HDDの購入に関してはもう少し様子をみてみます・・・ 

書込番号:9886162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度4

2009/07/23 23:20(1年以上前)

M2B 3台でのRAID5

418AS 4台でのRAID5

M2B 3台でのRAID5

418AS 4台でのRAID5

トラブルが発生するか? 興味しんしんで4つ買ってきて早速RAID5で組んで酷使してみます。
7月15日にM2Bを3つ買ったばかりなのですが・・・!!

台数が違うのは2Tの壁とポートの空が4つしかない為です。(データは両方とも700GB位)
不思議なのは7200rpmの418ASの方がアクセスタイムが遅いです。後日条件を同じにして再テストする予定?(RAID構築後直後の影響があるかも?ってことで)

書込番号:9898134

ナイスクチコミ!0


スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件

2009/07/24 15:35(1年以上前)

ディロングさん投稿ありがとうございます。

この製品は購入して間もなく「不良セクタ数」が増えるような投稿を見ますが、 どうでしょうか? 不良セクタに関しては問題ないのでしょうか?

書込番号:9900684

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/24 15:55(1年以上前)

WD10EADS-M2B0

WD10EADS-L5B1

WD10EADS-L5B1

ディロングさんこんにちは、買いまくってますね!

私は最近注文し、届けばM2B0が3台、L5B1が2台になります。
それにしてもWD10EADS売れまくってるんじゃないですかね〜?

INEEDさんこんにちは。

M2Bでいいんですよね?まぁとりあえず全部載しときます。

書込番号:9900752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度4

2009/07/24 15:57(1年以上前)

すみませんです。RAID5の使用なので途中経過は分かりませんです。
読めなくなればRAIDカードからお知らせが届きます。

私はドスパラ(5050円)で買ったのですがCFDの青箱に入っていまして3年保障付でした。他に削除ファイルの復旧ソフトCDが添付されてます。(5枚目)

不良セクタに関しては極端に増え続けなければ問題ないですね。依然使ってた250GBシングルプラッター品(8枚でRAID)は約2年の使用(3000時間位)でも2枚位が不良セクターが出てましたが数個でした。最短でも2ヶ月位は使わないと出ないと思います。

音、発熱、振動も少ないですね。WDのM2Bと消費電力は同じ位ですね。(アクセス音も聞こえません)
又 何かありましたら報告します。

書込番号:9900759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度4

2009/07/24 16:05(1年以上前)

richanさん こんにちは
>M2Bでいいんですよね?
WDのM2Bは5400rpmなんであまり期待してませんでしたが驚きの性能ですね。
無駄に7200rpmにする必要も無いですね。

これからは色々な人に宣伝します(私はWDとは関係ないのですが・・・)
1Tで418ASと同じような消費電力でほぼ同じような性能?

1TのHDDはバックアップに使えるのでいくつあっても良いんです?

書込番号:9900784

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/24 16:14(1年以上前)

>これからは色々な人に宣伝します(私はWDとは関係ないのですが・・・)

私は既にいろいろな人に勧めています、私もWDとか関係ないですが…。

>1TのHDDはバックアップに使えるのでいくつあっても良いんです?

あぁ〜耳が痛いです…。バックアップとってない…。
2個購入したから一個バックアップに回そうかな?
でも大事なデータってあんまりないんですよね…、あえて言うなら写真とかかな。
地デジは正直消えたなら消えたでいいし…、かといって故意には消せないというジレンマ。

地デジキャプチャーボードが出てからHDDメーカーは結構ガッポガッポかも?

書込番号:9900818

ナイスクチコミ!0


スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件

2009/07/24 20:03(1年以上前)

richan ディロングさん  投稿ありがとうございます。

WDのラインナップ 製品の特性など WDについては全くの無知です。すみません。
SeagateのHDDなら全て3年保障あるのですよね? WDは3年保障は無いのですか?

 Segateの保障で 不良セクタ も保障の対象となるのですか? 

 Seagateの経営状態が非常に悪いらしいので・・・ 余計に「3年保障」というものといろんな不評があるので、余計にSEAGATE製が怖くなってきました。

 ところで、WDのHDDなら何のシリーズが良いのでしょうか? WDは初めてなので何が良いのかがわかりません。 とりあえず、速度<耐久性 だとしたら何がお勧めできますか?
 当然ながら「あたり」「はずれ」はありますけどね。

書込番号:9901689

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/24 20:20(1年以上前)

>Segateの保障で 不良セクタ も保障の対象となるのですか?

これは確かお店の対応で「この製品の仕様です」で片付けられてたような。

耐久性に関しては古いHDDでみなさんの口コミを参考に行くしかないかと思いますが。
ただ、WD10EADSってレビューや口コミでかなりの人数購入されていると思いますが、不良セクタや壊れたなんてあんまり聞かないですよね。

まぁ私はWDの2TBが2万円を切るまでWD10EADSを購入するつもりですよ。
もし前のシーゲートみたいなのが起きれば終わりですが、そこは賭けという事で。

書込番号:9901759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件

2009/07/25 18:53(1年以上前)

ID5 これが不良セクタの値

CrystalDiskで計測

SmartHddで測定

 そういえば、私のHDDも ファームウェア問題の該当機種だということに気づき SEAGATEのサイトでファームウェアのチェックしましたが、問題は発見ならず・・・ とりあえず安心

 この製品もそうですが、最近SEAGATEのHDDでいろいろと問題が発生しているのに不安を感じ HDDのSMARTの情報を読むソフトのひとつである{Active Hard Disk Monitor} というソフトで一体私のHDDの健康状態を診断してみました・・・

 7200.11シリーズのSMARTの値としてはどうでしょう? 不良セクタ はそれほど深刻だとは思えません。 しかし、画像を参照していただくとわかりますが、「ID1」「ID7」の数値が悪いでよね?この二つは、「磁気ヘッド」に関する数値で、 私のHDDは「不良セクタ」より「磁気ヘッド」(ディスク)の方が危険だと思われますが、 この数値から見て どうおもわれるのでしょうか?
 まだ 730時間程度しか稼動せずここまでHDDの中枢が劣化してるとは・・・ ショックです。 まぁ 以前4台程度購入した{日立(HGST)}製HDDは全て稼働時間800時間以内に体調を崩しそのまま死亡した HGST製よりは元気で言いと思いますが。

 SMARTの値を読むソフトによって何か違うのでしょうか? ちなみに、他のかたがたが使用されているソフト「CrystalDiskinfo」でSMART値を読んだ結果 「不良セクタ」の項目が{注意}となっていました。
 各ソフトで 健康状態が 「注意」「安全」など表記がばらばらのような気がします\\\

書込番号:9906243

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/25 19:12(1年以上前)

INEEDさんこんばんは。

注意ですか…。
私も認識したり、されなかったりするHDDは危険と表示されました。

まぁこれからどうなるかを確認しつつでいいんでないですかね。

書込番号:9906298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)のオーナーST3500418AS (500GB SATA300 7200)の満足度4

2009/08/18 11:14(1年以上前)

約1ヶ月経ちました

約1ヶ月経ちましたがRAID5で順調に稼動してます。(1ヶ月じゃ分かりませんが)
1,36TB中に665GBのデータが入ってます。
音は殆どしません、振動も無く、発熱も少ないです。
初期の設定でスピードも幾分よくなりました。

このまま暫く使って行きます。

書込番号:10014544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
SEAGATE

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月14日

ST3500418AS (500GB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング