先日購入してWindows XP SP3 をインストールしたのですが。
インストールの時に、3回位再起動がかかるのですが、
3回目になると、BIOSの画面からXPの画面まで表示されなくなります。
OSの方は正常に起動しているようなのですが。
電源を外してしばらくすると、また正常に画面表示を行うようになります。
しかし、何度か電源を外さずに再起動をすると、3回目くらいから
同じようにBIOSから画面表示を行いません。
最後には、XP では表示しなくなりました。しかし、XPは起動しているようです。
セーフモードで起動すると、画面表示はするのですが、バックグラウンドが真っ黒になります。
このような現象に合われたことのある方はおられないでしょうか。
メモリは、UMAX Castor SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB を2枚使っています。
もしかして、メモリの相性でしょうか?
最初メモリをつけた時は起動もせず、何回かメモリを抜き差しして起動するように
なったのですが、表示が再起動を3回位すると正常に表示しません。
同じような現象の起こったことのある方は、お知恵をおかしください。
では、よろしくお願いします。
書込番号:9439108
0点
こやまださんこんにちわ
詳しいPC構成はどの様な構成でしょうか?
メモリが怪しい場合、メモリ1枚挿しでメモリを両方を試せば、どちらかに不具合があれば、起動が
不安定だったりする事でわかると思います。
PC構成として、電源ユニット容量がわかりませんし、お使いのグラフィックボードやHDDの数などで、
電源ユニット容量が不足する場合起動が不安定になったりしますので、詳細なPC構成をお書きになった方が
トラブルの原因がわかる場合もあります。
書込番号:9439333
0点
このマザーはVista推奨ですね。
XPを使用する場合はBIOS設定が必要になります。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/i45gmt-hd.html
書込番号:9439390
0点
回答どうもありがとうございます。
構成は、
マザー i45GMt-HD
CPU Core2Duo P8400
メモリ UMAX Castor SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB を2枚
ビデオ オンボード
HDD HITACHI の 5400rpm 250GB のやつ
ワットチェッカーでは、60Wも電源消費していないので、
付属のACアダプターで問題はないと思います。
とにかく、XPは起動するのですが、XPのロゴが出力されたくらいで、
とつぜん、モニターがシグナルを検出できませんと出て、
表示がされなくなります。
ただ、XPは正常に起動しているようです。
セーフモードでは起動するのですが。。。
とにかくなぞな動きです。
BIOS の IDE の設定については知っていますので、
これは問題ありません。
どなたか、同じような現象に会われたことのあるかたは、
お知恵をおかしください。
書込番号:9447350
0点
私も先日このマザーを購入しました。
OSも同じく、XPのSP3です。
このM/Bに限らず、モバイル用CPUを搭載できる物は、モニターの設定がデフォルトで、
「マルチモニター」に設定されている事がほとんどです。
セーフモードで、ディスプレイの設定を見てみると、
・1,2の2つモニターがあり、2がアクティブになっている
などという事はないでしょうか?
デスクトップ上で右クリック → グラフィックプロパティ で、
「動作モード → シングルディスプレイ」
「ディスプレイの選択 → PCモニター」
に設定すれば、直るかもしれません。
書込番号:9467763
1点
眠ったクマさん様
回答どうもありがとうございました。
別のMBトラブルから、こちらも原因が判明しました。
なんと、使っているディスプレイとMBのDVIの相性が原因でした。
別のMBは、DVIが全く写らずに、販売店に持っていっても、問題無しとの
ことで、とにかく、ディスプレイとの相性との結論に達しました。
別のディスプレイを使うと、何度やっても正常にBIOSの画面が表示され、
問題が解決されとても嬉しい気持ちです。
ディスプレイの相性は今まで全く経験がなかったので、解決までに
かなりてこずりました。
私の質問に投稿いただきました皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:9482968
2点
ディスプレイの相性なんてあるんですね…。これは気がつかないだろ〜な〜。
参考までにどのディスプレイか教えていただけませんか?
書込番号:9609820
0点
他のマザーなどの経験からですが
OSインストール時にはデジタル出力とアナログ出力が
自動的に切り替わってしまいます。
ですので、常に出力されているほうのコネクターを使って
インストールしないとならないはずです。
たとえばアナログとか・・・
DVIでインストールしたい場合は起動後に切替が出来るマザーもあります。
ctrl+alt+Fxxとか・・・
書込番号:9800128
0点
遅いですが、他の人の参考にもとレスします・・・たぶん↑で正解でしょうね。
一度アナログを接続してからDVIに接続した場合、ドライバの出力設定がアナログに固定されてしまい、DVI信号が出力されなくなってしまう場合があるそうです。それが相性と重なってのことでしょう
私のAOPEN > i915GMm-HFS でも同様の症状でしたが、Ctrl+Alt+F4でうまくいきました
参考↓i915GMm-HFS の公式サポートページ
http://aopen.jp/tech/faq/mb/i915gmmhfs.html
書込番号:10119539
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AOPEN > i45GMt-HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/12/25 13:41:21 | |
| 0 | 2009/12/06 15:59:31 | |
| 8 | 2009/09/08 11:30:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







