『アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1729件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6134件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信32

お気に入りに追加

標準

アドバイスお願いします。

2010/08/16 16:11(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX

クチコミ投稿数:21件

約10年の海外単身赴任を終えて年末に日本に帰任予定です。
そこで自分への褒美を込めて、車を13年ぶりに買い替える予定です。
慢性の腰痛持ちなので、乗り降りが楽なSUVにしようと思い、このRXに至りました。
当初予算の関係もあり350Lを念頭に殆どのレビュー・口コミを読み終えましたが、450hの選択もあるのかと悩み始め、皆さんのアドバイスを求め書き込むことにしました。
何せ10年以上日本を離れているので、車事情は無知に近いと思って下さい。

以下条件を含めた質問です。

条件
1.予算  :550万〜600万円(妻の協力次第で650万くらいまでは即金可能)
2.カラー :白系
3.購入予定:2011年2月前後(12月末に発注として)
4.乗車人数:主に2人
5.使用目的:主に週末の釣行(海)…走行距離50〜150km、街中走行
6.頻度  :上記5以外に通勤のための駅までの送迎(約10分、妻が運転)の可能性あり。
7.重視  :快適性・静粛性・腰への負担軽減・経済性
8.MOP   :レーダークルーズ・ムーンルーフ
9.居住区 :大阪北部
10.現行所持:マークUクオリス(2.5)…走行距離約6万km
11.その他 :1か月の走行距離は最長で1,000kmまでと予想。
       又、購入すれば最低5年は使用予定。

上記の条件で以下質問です。
1.AWDは必要なく2WDで十分か?(4WDは運転したことがなく、必要性がよくわからない)
2.燃費が450hと350ではリッター/5kmくらい違うようだが、450hでも5年使用すれば購入価格  差は十分元がとれるのでは?
  (レクサスを購入するのに燃費など考えるな!とは言わないで下さい)
3.内装色は黒と考えていますが、450hならブラック/Lグレーもあり、ご意見は?
4.9月発表予定の新グレード(2700cc)も考慮すべきか?

以上ですが、その他アドバイスがあれば何なりとよろしくお願いいたします。

             
    

書込番号:11770325

ナイスクチコミ!0


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/16 18:06(1年以上前)

日本の道路事情がわかるまで買い控えては?

パーキング枠もあるので、止められない所もあるかも?・・・地方なら問題ないかな?

海外で大きい車が気にならない所もありますが、住む先の事考えて・・・周囲の車も大型化しているので、道が狭く感じるかも?

腰痛持ち?・・乗り降りもだけど、運転して疲れないシートなのか?を見定めないと後で苦労します。出来の良いシートは調整箇所が少なくても疲れ知らず。調整箇所が多くてもダメなシートは何をしても腰に来ます。(RXが悪いと言う事ではありません。)

月1000Km足らずの走行で元取れるのかな? 良く吟味してください。・・・5年後の買取もあるとすれば・・予想できないですね。

4WDの必要性を感じなければ、2WDでも大丈夫だと思いますよ。

内外装のカラーは好みでどうぞ。レザーでしたら、シートヒーター/クーラーは必需品なのかな? 暑い/冷たいで辛いかも?

2.7L? 北米仕様の2700CC4気筒ですかね?・・・出たとしても、上位排気量モデル並の装備は無いかも? 下位グレードで安く出したいだけでしょ? 日本で作っているのかな? あるとすれば、トラック用とかであるのかな? 又は、海外生産から丸々引張って来るとか?
出るまでわからんでしょうね?

書込番号:11770710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/08/16 19:02(1年以上前)

E30&E34さん 早速のアドバイスありがとうございます。
私の書込み内容が曖昧だったようで、以下補足を含めてレスします。

日本の道路事情…年3回程は帰国し、運転もしていますのでそれなりに理解しています。
        因みに海外では会社のHSを自分で運転していました。(道幅等は日本より狭いかも?)
パーキング枠…この意味が不明ですが、車庫のことを言われているなら、問題ありません。
腰痛対応シート…こればかりは乗ってみないと確かに分かりませんね。試乗して確認します。
        目的は「腰痛が少しでも軽減できれば」で、シートで腰痛が防止できるとは考えていません。
燃費…確かに月/1,000kでは無理ですね。再計算すると月/1,200〜1,500kは必要ですね。
AWD…必要性ですか???、経験がないので興味本位でお聞きしたのですが…。
内装…確かに好みですが、購入された方の感想をお聞きできればと思ったので…。
2700CC…確かRX270と思いましたが、記憶違いであればご容赦ください。



書込番号:11770897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/08/16 22:26(1年以上前)

腰高の車は逆に乗り降りどちらかというと降りるときにかなり足腰に負担が来ますよ。

書込番号:11771839

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/16 22:28(1年以上前)

レクサスIS250Cと言うオープンカーに乗っています。

RXは代車で借りてこすって40万円支払った愚か者です。
40万の修理代は広範囲だったので高いだけで、レクサスだから高いって明細ではありませんでした。※代車もレクサスなので注意です!

RXはとても乗りやすいですが車両感覚がセダンとは異なりますので私の二の舞にならないように気をつけてください。
私は駐車場から出る時にの左前方のの柱を巻き込んでガリガリ・・・。
※左側はサイドカメラが標準がついていますので気をつければ大丈夫です!



・レーダークルーズ 
なかったらレクサスは買いませんでした。
二人で運転されるなら運転が楽になるしゆったり気分で飛ばす気も失せるので会話が弾みますよん。

・ハイブリッド
大きな車ですからいくらGSとは言え給油の手間が省けるハイブリッドがいいんでないですか?頻度が2倍ぐらい違う?

RX2700
廉価版なので装備がしょぼいみたいですよ!

それから標準装備のナビにオペレーターと通話して色々やってもらえる機能があるんですが
これは利用しない手はありえませんよ。
相手はインターネットで調べてナビに載っていない穴場や曖昧なキーワードでも目的地設定とかしてくれます。

最近では、「借り暮らしのアリエッテイ」が夜運転中に見たくなって上映時間を調べてもらったりしました。


書込番号:11771847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/08/17 16:34(1年以上前)

AS-Pさん、たぬしさん返信ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

RX2700はかなりダウングレードした仕様のようですね。
やはり450h(350も視野に入れて)に狙いを定めることにします。

「ナビにオペレーターと通話する機能がある」
これは浦島太郎の私には驚きです。
(何せ日本の携帯電話すら使用したのが10年以上前ですから)

書込番号:11774647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/08/19 05:21(1年以上前)

最近はSUV市場がかなり活発化しましたので、レクサスにこだわらず他の車とかも検討にいれてみてはどうでしょうか
例えば国産だとスカイラインクロスオーバーとか外車だとポルシェカイエンとかワーゲンのトゥアレグとかアウディーQ5やハマーH3とかボルボXC90など魅力的な車が多くあります

どの車種もおよそ予算のうちに買えると思います

とりあえず色んな車に試乗して決めるのが良いかと」思いますが

書込番号:11781683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/20 17:49(1年以上前)

こんにちは。
私は数ヶ月前に450バージョンLエアサスを購入しました。
自分個人的な意見ですがご質問にお答えします。

1.
私はRXで初めてAWDというものを扱いましたが(以前は外車の5リッターFR)FRに自然と慣れていたせいか違和感を感じました。走行中はほぼFFで走っているはずなので、AWDというものにこだわる必要はあまり無い気がします。乗っている感じだと4WDになるのは停止状態から始動の数秒ぐらいしか自分にはまだ実感できません。。
以前高速の合流時にアクセルを踏んだら、タイヤが空転したのですが、前輪しか駆動していない感じでした。

2.
350の実燃費は良く分かりませんが、現在3000キロ超でリッター13キロ走っています。
そのうち2000キロは高速運転なので、町乗りでは10キロ前後ではと思います。

3.
内装はあえてアイボリーを選びました。が、やはり評判どおりで汚れが目立ちます。
シートクリーナーで頻繁に拭いてはいますが、それが逆に皮のハリ感を損傷しているような気がします。

4.
2.7リッターについてはあまり良く知りません。

餃子定食さんが仰るように、私も色々なSUVもご検討されたほうが良いかと思います。
RXのエアサスは確かに腰の負担は少なそうですが、皆さんが言うようにフワフワ感は否めません。
個人的には乗り降りも決して楽とは思いません。(以前のセダンの方が楽だった)

色々ご検討して良い車と出会えるといいですね。

書込番号:11788259

ナイスクチコミ!1


GUNグロさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/22 19:27(1年以上前)

室内

こんばんは。
2010年1月から450hのFFベースグレードに乗っています。
やはりいろいろ比べられるのがいかと思いますが、私の感想を記入しておきます。

1.AWD or 2WD
私はFFを選択しました。ちょうど購入時期に450hのFFが発売されたこともあるのですが、街乗りが中心(というかONLYです)なので、担当さんの「FFで十分ですよ」というアドバイスもあり、FFにしました。価格が25万円安かったことも理由のひとつです。若いころ別メーカーの4WDに乗っていたこともあるのですが、あまり必要性は感じませんでした。自分の場合はファッション的な要素がありました。


2.燃費
街乗りで12〜13km位です。ガソリン代の差額の件はすでに考えられている通りだと思います。ただ、ガソリンタンクの容量が大きいこともあり、今までの車(2代目オデッセイ)と比べると、給油の回数がかなり減っているので、得したと錯覚しちゃいます。


3.内装色
私の場合、外装色はブラックオパールマイカ(黒紫?みたいなのです)にしました。内装色はブラック&Lグレーです。どちらもハイブリッド専用色ってことで、限定とか専用って言葉に弱い私は迷わずチョイスしました。シート地はファブリックなのですが、明るい色はやはり汚れが目立ちます。なのでマメに掃除をしています。色自体は結構気に入っています。シート地については、せっかくのレクサスなので本革シートにした方がよかったかなとちょっと悔やむところもあります。


4.RX270について
2ヶ月前(6月)に6ヶ月点検に行ったときに担当さんとサービスさんから聞きました。ネット上での情報と同じです。エンジンは直4、装備は一部簡素化みたいです。サービスさんの個人的な意見として「2トンあるレクサス車に2700ccはちょっと無理がありますかねぇ。ガソリン車を選ばれる場合は350をお勧めしたいです。」とのことでした。


☆その他
私は予算の関係もあってベース車にしたのですが、十分な装備だと思います。ベース車にチョコチョコ付けていくのもありかもしれません。ベース車にはカタログ設定がなくても装着可能なパーツもあるので、購入の際には確認されることをお勧めします。私の場合はスカッフプレートをLED付きに替えました。おもったより安かったです。内装のことになるのですが、アイボリーなら茶系の木目ステアリングや茶系の木目パネル類で色が合うと思うのですが、内装色を黒系(B&LG含む)にした場合は、茶系のステアリングは色が合いにくいかなとも思ったのも、パネル類が黒いベース車を選択した理由のひとつです。納車後に私はステアリングを黒系の木目の物に変更しました。RXには黒系木目ステアリングは設定がないので、HSの黒系木目ステアリングを自分で入手し、自動車屋さんで付けてもらいました。(ディーラーでは着けてくれませんでした。)自己満足かもしれませんが、気に入っています。見難いかもしれませんが画像を付けました。ちょっと白く写り過ぎです。
ステアリングのレクサスマークがちょっと青いのは、ちょこっと加工しているためです。
あと 車高が高いので運転はしやすいですが、正直乗り降りはちょっとしにくいです。背が低い女性の場合は特につらいかもしれません。実際に試乗して確かめてみてください。

以上長々とすいません。参考になれば幸いです。車選びを楽しんでください。





書込番号:11798081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/08/23 10:45(1年以上前)

餃子王子さん、あぽーろさん、GUNぐろさん

返信有難うございます。(返信遅れてすみません)
色々とご意見をいただき大変参考になります。

RX以外の選択:実はクロスオーバーには興味があり、ここの口コミも確認しましたが、評判は
       悪くないようですね。他のドイツ車も含めて調査対象にします。
       しかしアウディ・VWは昔からいい評判が聞いたことがないのですが…。

AWD:私も街中以外は海釣りへ行く程度ですが、FFで十分のようですね。
   25万差ならOPで必要な物を選択する方が賢明かもしれません。

内装:貴重なご意見で本当に参考になります。
   黒or黒&グレーかは現物で確認することにします。(しかし迷いそうな気がします)

しかし乗降りが大変そうなのは予想外です。理想は食卓の椅子からすっと立ち上がれるような
感じですが、セダンでは不可能と思いSUVが選択肢になりました。
セダンでは乗降の際、両手で何かを持たないといけいない状態で、乗った時にはドアを閉めるのも少し苦労している様です。(脚で踏ん張りができないため)
RXはそんなにシート位置が高いのでしょうか?
ミニバンとセダンの中間ぐらいのイメージをもっていました。

書込番号:11800927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/23 17:34(1年以上前)

メイフェザーさんこんにちは。

私は冬によく雪山に行くのでAWDが重宝すると思ったのですが、停止から始動した際の1、2秒(詳しい秒数は分かりませんが・・・)とタイヤがスリップして空転を探知した時などのタイミングでしか4輪全てが駆動しないのであれば、逆に不安があったりします。(それ以外でもAWDの制御はあるのかと思いますが、自分はあまり実感できません・・・)
まだ購入してから雪道を走っていないため、実際AWDが雪道でどんなパフォーマンスをするのかはこれから検証していこうと思います。

GUNグロさんが仰る通り、街乗り中心であればFFで十分だと思いますよ。

乗り降りについては是非自らで体験なさってください。
以前にも書きましたが個人的には決して楽とは思いません。

クロスオーバー車をご検討との事ですが、ある程度の目星はあるのでしょうか。
RXと比べるとコンパクト(排気量などを含め)な車が多いかと思います。
そうなると車は車でも全く違うスペックなので乗り心地然り高速の運転性能も大きく変わってくるのでは?と思います。
腰の負担という点を一番の判断基準にするにしても、その他の要素としてどこまでのスペックを求めるかという部分で色々とご検討ください。

他のブランドにはない「レクサスオーナーズデスク」もレクサスの評価基準としてご一考くださいね。守られているという安心感はありますよ。(自分はあまり使っていませんがw)

書込番号:11802091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/08/24 12:28(1年以上前)

あぽーろさん

返信有難うございます。

4WDはRXに限れば必要ない方向で検討します。

クロスオーバーの件、スカイラインのクロスオーバーのつもりで記しました。
言葉足らずですみません。

アウディ・VWは良くないという先入観は間違いのようでした。
アウディQ5のレビュー・クチコミ等を見る限り、評判上々のようで、選択肢の一つに入りそうです。只、アウディのホームページでは諸元表・OP等の詳細情報がなく、RXと比較することができず、9月一時帰国時に近くのディラーに行ってみます。(勿論レクサス店にも行きます)

レクサスは他社製にはない、オーナーズデスクで守られているというのは魅力ですね。
(詳細はこれから調べます)

書込番号:11805586

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/25 00:20(1年以上前)

レクサスは歴史や技術だけの高級車とは一線を画した高級車戦略をとっています。
オーナーズデスクやラウンジ等々、車を所有する面倒くささの一部から解放してくれます。
普通に乗っていれば車検までは一切の費用はかかりません。
ちょっとした点検や修理でも代車はレクサスを用意してくれます。

車単体だけをみるとAUDIに惹かれるところもありますが、所有の手間だなんだも含めると総合的にはレクサスが勝っていると僕は判断しています。


あとエアサス仕様車は乗り降り用に車高が下げられましたよ。4WDかつ最も高額ですが・・。

書込番号:11808864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/26 11:05(1年以上前)

日産クロスオーバーの事だったのですね。

これを機に始めて公式HPからスペックを拝見したのですが、最先端の技術も導入されている印象を受け、お値段を加味すると私も魅力的と感じました。

レクサスですが、私も乗っているエアサス仕様は車高をノーマル・ハイ・ローと確か3センチずつ車高調節ができます。荷物の積み下ろしで使用する為だそうです。勿論走行中の路面状況に合わせて調整する用途も兼ねています。

自分も色々と車は悩みましたが、最終的にはレクサスブランドのイメージとトータルケアが決定的でした。

書込番号:11814882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2010/08/26 12:06(1年以上前)

>>家族に話しても 今日納車の車を戻して新車と交換してもらうべきだと言われました

失礼だが、ご家族の方は失業中ですか?

スレ主には櫻田の壺が売れそうだな!

書込番号:11815082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 01:38(1年以上前)

こんばんは、メイフェザーさん
私も腰痛に苦しみこのままだと1,2年後手術かなと言われていました。医者からセダンよりもSUVとかの方が良いと勧められ現在RX450hVer.Lのエアサスのクォーツホワイトに乗っております。その前は初代マークXを乗っていました。私はこの車を選んで良かったと思っています。(エアサスに関しては要らないかもしれませんね。少しの差ですから。この事だけ後悔していますが)

私の身長は175です。この車に乗り始めてから遠乗りしても全く腰に負担かからなくなりました。(女性の場合は乗り降りしづらそうです。母を見ていてそう思いました。)私の場合月に400Kの遠乗りを2回と街中の運転です。参考までに。

1.AWDは必要なく2WDで十分か?(4WDは運転したことがなく、必要性がよくわからない)

私も初めてでしたがマークXがFRだったのでFFに乗る気もありませんでした。またカーブが多い道走りますので4WDの選択は良かったと思っています。

2.燃費が450hと350ではリッター/5kmくらい違うようだが、450hでも5年使用すれば購入価格  差は十分元がとれるのでは?

私の場合、街中で約13で遠乗りで14.5位です(燃費)。350が約6〜7とレクサス店から聴きましたので燃費だけで5年では元は取れないと思います。

3.内装色は黒と考えていますが、450hならブラック/Lグレーもあり、ご意見は?

シートは本革の黒で全て黒よりかはブラック/Lグレーの方が明るみもあって良いかという事で私は選びました。

4.9月発表予定の新グレード(2700cc)も考慮すべきか?

私だと他のメーカーの車選びます。

書込番号:11819113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/08/27 13:12(1年以上前)

たぬしさん、あぽーろさん、サプライズやんさん

返信ありがとうございます。
お二人のご意見からするとオーナーズデスク等のトータルケアの魅力はかなりのようですね。面倒くさがりの私には確かに捨てがたいものを感じます。

サプライズやんさんの貴重なご意見も参考になります。
予算上エアサスグレードまでは手が出せませんが、FFかADWにするかは再考します。
やはり女性が乗り降りするのは困難なのですね。家内が運転する可能性もあり、迷いの1つになりそうです。しかし腰の負担が軽減されるのは朗報です。

しかしアウディQ5も魅力ありそうですし、迷う点が多すぎます。

元来買い物に時間をかけるのが嫌いな私にはこのような高い買い物は頭が痛いです。
(色々悩むことも楽しいと言う方もおられますが…)
何か最後はどうでもいいようなことが決めてになるのかと想像してしまいます。

9月に現物を見た上で、再度皆さんに問いかけをさせていただきます。



書込番号:11820841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/29 08:42(1年以上前)

レクサスRX450Hに1年ちょっと乗っています。細々と感想は述べませんが、いい車だと思います。普通に乗るのであれば、困ることはないでしょう。横幅が日本車に比べ大きいので駐車場を選びます。特別困ったという経験はないですが、その分ゆったりしていて快適です。

1万キロちょっと走って、平均燃費は11キロです。遠乗りでは13キロ以上伸びます。買い物等のチョイノリユースが多いので。

4輪駆動は上り坂の際にパワーアシストしており、安定性に寄与していると思います。FFは乗ったことがないので、25万の価値があるのかは不明。

レクサス流のおもてなしのスタイルはすばらしいと思います。外車のディーラーとは雲泥の差があると思います。オーナーズデスクも便利で、価格・装備・サービスのトータルで判断されると良いと思います。

書込番号:11829899

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/30 00:53(1年以上前)

本日、見知らぬ電話番号から着信がありました、レクサス緊急コールからでした。

そういえばその数分前に誤って自分で盗難防止アラームを作動させてしまって、ホーンを鳴り響かせて焦っていました。

作動と同時に緊急センターへ通報され、オペレーターより安否確認の電話が入ったと言うわけです。

レクサスを「正規」で買えば、このサービスは自動付帯してきます。

この安心感はレクサスならではですね。

私がレクサスにした決め手の一つは、値引きが無いからです。
安く買いたいから、価格COMをウロチョロしてますが、値引き交渉はあまりしたくないし、
人の安く買えたよ〜で損したと思うのはイヤだったんです。

あと!フロアマットはフワフワで8万円もするんですが3万円ぐらいの社外品で同レベルのものが買えますよ!
私のディーラーさんは社外品の紹介もしてくれました。


あとAUDIとはナビの差が大きいです。
AUDIのナビは純正でも日本製のそこらへんの市販ナビと変わりません。

レクサスナビは専用設計です。
道が新しくなれば衛星からボタン一つで更新されますし、下り坂があれば自動的にシフトダウンしてエンジンブレーキを利かせ不要な加速を抑えてくれます。

AUDIは車単体としては僕も魅力的ですがいろいろ面倒くさそうです。
(僕は車が趣味ではないので時間を取れない)

なんか僕が車選んでるみたいで、ワクワクしてきました。





書込番号:11834231

ナイスクチコミ!1


anyangpigさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 13:40(1年以上前)

RX450h ブラック&ライトグレー

こんにちは
今現在RX450hに乗っています。あくまでも私見ですが、参考にして頂ければと思います。

1.私も2WD乗っていますが、都内で走る分には全くストレスを感じません。(北地方だと必須だと思いますが…)AWDといっても、必要な場合のみ4輪駆動で普通はFFのみで走ります。以前購入時にレクサスのSCさんに聞きましたが、リアモーターが搭載されてない分車両の重量も軽くなるので、AWDより2WDの方が燃費はいいそうです。

2.RX450hに乗って6カ月経ちましたが、現在の平均燃費は12.4Kmです。以前乗っていた車はハリアー2.4でしたが、燃費は7〜8Km程でした。実際に燃費が4〜5Km良くなった分、給油回数は以前と比べてかなり減っています。満タン60Lだとしたら、燃費8Kmで走行可能距離は480Km、燃費12Kmだとしたら720Km。この差はやはりすごいです。改めてハイブリッドにして良かったと思いました。
(私の場合だと、燃費が良くなった分車を使う様になり、結果以前とあまり変わりはありませんが…)

3.私は逆にライトグレーか、ベージュで検討していました。RX450hにはライトグレーの設定はなかったので、ブラック&ライトグレーにしました。ブラックベースでホワイト系がワンポイントではいっているので、とても素敵な色だと思います。
これは、本当に好みの問題だと思いますので、実写をみて判断頂いた方が良いかと思います。
カタログとかで写真で見るのとやはり全然違います。
ブラック&ライトグレーの写真を添付しますのでご参考までどうぞ。
*ハンドルのエンブレムが赤ですが、これは個人的に加工したものです。純正はレクサスエンブレムのみです。

4.RX270は、RX350/RX450hと比べて色んな装備が省かれています。(フロントライトがハロゲンライト、AFS機能なし、電子カードキーはなし、防眩ミラーが手動式、レーダクルコンなし*普通のクルコンはつけられます。、エアコンのプラズマクラスター機構なし)2.7Lエンジンだと3.5Lと比べて静粛性も心配です。(まだ発売前なので何とも言えませんが…)とはいえ、値段設定もそんなに安くもありません。ちょっと悩むところですね。
予算が許すなら、450h/350が良いかと。

その他
セダンと比べると、RXは幅もありますし(コインパーキングとか、狭い駐車場には苦戦します(笑))、車高も高いので運転感覚も全然違います。私は今までSUV系かワンボックス車だけを乗ってましたので、違和感なく乗れていますが逆に出かけ先でレンタカーでセダンを借りたりすると戸惑ったりします(笑)
レクサス販売店で試乗して検討された方が良いかと思います。

それと、RX450h限定色のクオーツホワイトクリスタルシャインですが、トヨタ車の他のホワイト系(パールホワイト系)の色とは全然違います。日差しの強いところでは本当に真っ白に見えて、朝とかはブルーのかかった白、夜はピンクのかかった白に見えます。本当に不思議な色ですね。白好きにはたまらないです。

後、車の乗り降りですが、トヨタのハリアーと比べて車高が低く設定されているので、それほどきつくないです。(身長174です。)
彼女と一緒に出かけることが多いですが、ハリアーと比べてだいぶ乗りやすくなったと話は聞いています。エアサスモデルであれば、乗り降りがさらに楽にできる様に車高を調整する機能もついてますので、こちらも一緒に検討されたら如何でしょうか。

長々とすみませんでした。

書込番号:11859026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/09/06 17:03(1年以上前)

はるぱぱさん、たぬしさん、anyangpigさん
返信有難うございます。

先日450h/L(AIRSUS) AWD (19インチタイヤ),クォーツホワイト、インテリアは黒に試乗してきました。
以下その感想です。

1.懸念していた乗降りは特に問題なし。セダンよりはるかに乗降りが楽です。
2.走行性:予想どおりで値段からすれば当然と思います。
3.静粛性:同上
4.燃費:試乗中(街中)で10.7kでした。(結構車が多い時間でした)
     SC曰く「高速なら14K以上は可能性」との事で、AWDでこの数値ならこれは満        足です。
5.カラー:クォーツホワイトはいいですね。買うならこの色です。
6.装備等:予想どおりとはいえ、充実しており満足です。
7.総合感想:一言で言えば「デカイ」です。存在感がありQ5とは比べ物になりません。
       横幅だけならQ5の方があるのですが、逆に感じました。
       言われるように駐車場には気を使う必要がありますね。

試乗後見積もりを出してもらいました。(450h/L FF)
DOPを予想以上に増えたため、幾らか予想をオーバーですが、一応予算内です。

ところでDOPのドライブレコーダーをSCに推薦されましたが、みなさんのご意見は如何ですか?(事故で100対0で勝てたケースもあるとか)
又、試乗車はAIRSUSの19インチタイヤで、低速時に振動が気になりました。
SC曰く「AIRSUSは足回りがしっかりするため、逆に振動を感じる」との事です。
AIRSUSは必要ありませんが、18インチと19インチでは振動という点では差が出るものでしょうか?
これも個人差の問題とは思いますが、見た目からも出来るなら19インチにしたいと思っています。
インテリアカラーはanyangpigさんの言われるB/LGが気になるので、機会がある時に現物を確認する予定です。
只シートカラーがLグレーの場合、汚れやすいのではと心配です。

Q5も試乗しましたが、出足でのギアチェンジにもたつきがあるのとトランクルームが小さいのが減点です。
それ以外はほぼ満足で、値引き次第では心変わりの可能性もあります。


     

書込番号:11869575

ナイスクチコミ!0


anyangpigさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/07 10:44(1年以上前)

メイフェザーさん
こんにちは

ドライブレコーダはつけておきたいですね。
最近運転しててひやっとするケースが多く、私もドライブレコーダの取り付けを検討しています。
ただ、レクサス純正のドライブレコーダはちょっと微妙な感じがします。
通常、ドラレコは2週類の製品が発売されており、そのひとつは常時録画タイプ、もう一つはイベント録画(衝撃検知)タイプです。
レクサス純正(富士テン製)だと、イベント録画方式で、実際の衝撃を検知してから前後何秒間のデータを録画する仕様となっており取りこぼしがないとは限らない様です。
ある程度の衝撃であれば録画はされると思いますが、たとえば横断歩道の手前で停止していて、そこを渡ろうとしていたチャリが勝手に倒れて車にぶつかった場合とかは車内の振動はほとんどないため録画されないそうです。
さらにぶつかってきた人が自爆で大けがした上、車にひかれたと警察に言ったら最悪ですよね。
証人がいれば大丈夫かもしれませんが…
で、純正だとそういう場合に役に立たないと思い、常時録画型で探しています。
(純正でなくても、社外製のドラレコを購入し納車時につけてもらうのも一つの手かと思います。取り付け工賃負けてくれ。とですね。)

それと、白い本革シートはそれなりに汚れます。
私の場合は、トヨタ系のディーラから本革メンテナンスキットを入手し、月1回メンテナンスしています。
(レクサス点で販売しているメンテナンスキッドと比べ半額の値段で仕入れできるので、トヨタの知り合いの営業に頼んで仕入れてもらっています。)
服の汚れから付いた汚れはメンテナンスキッドのクリーナですぐ取れます。
色が白の革製品なのでしょうがないですね。
ライトグレー&ブラックだったらメンテナンスは必須です。

DOPで節約を狙うなら、フロアマットは社外製を検討されても良いかと思います。
社外製もRX専用設計をしていますので、あまり違和感はありません。
バリエーションも豊富で、値段も2〜3万円と安いのでこの差額でドラレコ取り付けできます(笑)
(さすがにLEXUSフロアマットにエンブレムはついてません。)
それにしても、レクサス純正マット、高いですね…
私はARTIGIANOというショップから購入しました。
今のところ不満はありません。(グーグルでARTIGIANO フロアマットで検索すると出てきます。)

以上、ご参考になれればと思います。

書込番号:11873144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/09/11 10:32(1年以上前)

anyangpigさん

返信有難うございます。大変参考になります。

フロアマットの件、早速アルティジャーノのホームページを見ました。
S3000シリーズは確かに豪華ですが、毛足が長すぎる様な気がします。
C2000シリーズでも十分ではないですか?
しかし確かにDOPで購入するのは馬鹿らしいほどの価格差ですね。

インテリアカラーの件も現物を確認の上、検討することにします。

しかしまだAUDI Q5が気になり、最終決定に至っていません。

とにかく10月中には決定するつもりです。

書込番号:11892145

ナイスクチコミ!0


anyangpigさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 11:29(1年以上前)

メイフェザーさん
こんにちは

今現在C2000使っていますが、長すぎず短すぎず純正よりちょっと短めかな?って感じですね。6か月使用していますが、ヒールパッドがついているので毛の状態もまだまだ大丈夫です。

やはりDOP純正のフロアマットは高いです…これだけは未だに値段に納得がいきません(笑)

AUDIのQ5もいい車ですね!LEDポジションライトが独特で街中走ってって見かけるとすぐ分かります。
個人的にはBMWのX5も気になりますけどね。

書込番号:11892396

ナイスクチコミ!0


GUNグロさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/12 00:34(1年以上前)

メイフェザーさん みなさん
こんばんは。

フロアマットのお話になっているようですが・・・

まずメイフェザーさんが試乗されて乗り降りがOKだったのはよかったです。
自分で感想を書いておいて難なんですが、あえて難を言えばというレベルだったので、
メイフェザーさんが問題なしでよかったです。
わたしは車自体は大変気に入っています。

でフロアマットなんですが、私は予備知識なしに購入契約したのですが、
担当さんが、フロアマットについては社外品を勧めてくれました。
DOPの高額品ではなく、その販売店で取引をしている業者さんのようでした。
ディーラーの注文書にも記載されていて、支払いも車両本体と一緒にしました。
値段は税込み42,000円でした。
販売店ごとの対応だとも思います。
事前にリサーチをしていれば、他の選択肢もあったと思いますが、品質については、特に不満はありません。
RXを購入されるならば、ディーラーで相談してみるのもありかと思います。



書込番号:11896056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/09/19 17:26(1年以上前)

anyangpigさん、GUNグロさん

アドバイス有難うございます。(返信遅れすみません)
フロアマットの件、アドバイスどおり社外品がディーラーで購入できないか打診したところ
購入可能と返事がありました。

又Q5(アウディ)とどちらにするか悩んでいましたが、現時点では総合面からRXを選択しそうです。(Q5は現時点で値引き額が提示なしで、決算月の12月には値引き額を提示できるとの事で、今回は縁がなかったと諦めようと思います。)

10月に再度レクサスディーラーを訪問し中旬までに発注予定ですが、以下のとおりDOPで少し悩みがあります。
@喫煙者ですが、RX車内では喫煙をしないならサイドバイザーは必要ないのでは?
Aバックモニター・サイドモニターがあればクリアランスソナーは不必要では?
B見た目からも19インチを装着希望だが、18インチとの振動の差が気になる。
(一応エアサスなしの19インチの試乗を要望中ですが、手配可能か確認中との事)
C駐車時の傷つけ防止にドアエッジプロテクターを薦められたが、自分の車への防止ではないので必要性があるのかどうか?

いざ決定する段階にきて、せこい質問ですみません。

書込番号:11934823

ナイスクチコミ!0


GUNグロさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/19 23:56(1年以上前)

メイフェザーさん
こんばんは

私の基準でよければ参考にしてください。

@サイドバイザーについて
 私は煙草は吸わないこともるんですが、担当SCさんに相談したところは「要らないですよ。ない方がスッキリしていいっと思います。」ということでした。でアドバイス通りつけていません。好みの問題かなぁ・・・ 

Aクリアランスソナー
 なぜかこれは担当SCさんに強く勧められました。すぐに鳴るので「うるさい!」と思うこともよくあります。サイドモニターがあるので意識したときはカメラスイッチを入れて左前は見えるのですが、車が大きく右前が見にくいため、まぁ役にはたっているかな?と思っています。必ず必要というものでもないような気はしますが・・・

Bタイヤ
 私のRXはベースグレードですが、メーカーOPの19インチにしています。完全に見た目で決めました。(自己)満足しています。

Cドアエッジプロテクター
 着けていなのでよくわかりません。私の購入時は担当SCさん 軽くスルーされました (^.^) でも@とCでどちらか選ぶとしたらCかなぁ・・・

すいません あまり参考にならないかもしれません。

質問外でおせっかいですが、フロントスポイラーがあるとかっこイイです。(すいません。これまた自己満足です)。おせっかいついでに・・・ 私はLXモードのスポイラーを納車4ヶ月後に着けました。最初から着けていたらよかったと思いました。ディーラーで発注できます。これも好みですけどね (^.^)






 

書込番号:11936878

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/20 03:10(1年以上前)


こんばんわ。
レクサスで東京〜名古屋を往復してきました。
レクサスって夜の高速で目だちますね。走ってくるとすぐ分かります。
運転に飽きたらレーダークルーズで楽チンでした♪
それから標準オーディオで音量最大で、低音MAXでもビビらないのはスゴイと思いました。


@喫煙者ですが、RX車内では喫煙をしないならサイドバイザーは必要ないのでは?
→静かさが売りですから僕なら不要です。

Aバックモニター・サイドモニターがあればクリアランスソナーは不必要では?
→両方あってぶつけた僕がいます・・・。つけないです。


B見た目からも19インチを装着希望だが、18インチとの振動の差が気になる。
→お好みで

C駐車時の傷つけ防止にドアエッジプロテクターを薦められたが、自分の車への防止ではないので必要性があるのかどうか?
→僕のISは2ドアなのでドアがデカクテ重いのでかなり必要です。
 気をつけていてもよくぶつけるのです・・・。
 純正はボディ同色で全く目立ちませんが、汎用品で透明が1000円以下で自分で取り付け られますので、そちらを試してからでもいいかなと?




書込番号:11937583

ナイスクチコミ!0


anyangpigさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 10:08(1年以上前)

メイフェザーさん
こんにちは

私見ですが、ご参考までにどうぞ。

@喫煙者ですが、RX車内では喫煙をしないならサイドバイザーは必要ないのでは?
通気性を考えると悪天候時に便利ですが、車内から排気する必要がないのであれば、必要性は極端に下がると思います。

Aバックモニター・サイドモニターがあればクリアランスソナーは不必要では?
確かにバックモニター・サイドモニターがあれば映像がでるので死角はわかりますが、車体も大きい車ですのでやはりあった方が良いと思います。
バッグカメラはRレンジに入れないと映像映りませんし、左側はボタン操作で切り替える必要があります。それとカメラ映像を見ながら運転はできないので、狭い道とか駐車場に止めるときに非常に重宝しています。
(意識して切り替えたり操作しなくてもONにしているだけでどこに接近しているのか教えてくれるので。)
逆にカメラだけだと不安で、あまり映像は見ていません。。。よるとかになるとサイドカメラはノイズが多く何が何なのか良く分からない場合もあります。。

B見た目からも19インチを装着希望だが、18インチとの振動の差が気になる。
(一応エアサスなしの19インチの試乗を要望中ですが、手配可能か確認中との事)
今19インチを装着していますが、それほど振動は気にならない程度です。
ですが、これは個人差がありますので、是非一回試乗してからご確認頂いた方が良いかと思います。
(バージョンSだと、足回りが少々固めに設定されているので、購入予定の設定のものと同じ車種で試乗された方が良いかと。)

C駐車時の傷つけ防止にドアエッジプロテクターを薦められたが、自分の車への防止ではないので必要性があるのかどうか?
見た目の問題で私はつけていません。
ただし、ドアを開けるときに壁にぶつけることも想定されるので(既に1回やってしまって塗装が剥げました;;)自分の車を守ることにもつながると思います。

書込番号:11944452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/21 16:56(1年以上前)

メイフェザーさんこんにちは。

私なりの意見を書かせていただきます。ご参考までに。
因みに私のRXは議題のOPは全て付いています。

@喫煙者ですが、RX車内では喫煙をしないならサイドバイザーは必要ないのでは?
仰るとおり、車内で喫煙しないのであれば、必要性はあまり無いかと思います。
サイドバイザーの内側は十分な隙間がなく、洗車後に窓の水滴を拭くのが困難です。

Aバックモニター・サイドモニターがあればクリアランスソナーは不必要では?
バックモニターのカメラ性能はそこそこなので、少しぐらい暗くても障害物を確認できるかと思います。とはいえ、その点は明度に左右されるので、クリアランスソナーは付けてて損はしないかと思います。
サイドモニターについては、全く使っていません。

B見た目からも19インチを装着希望だが、18インチとの振動の差が気になる。
私もDOPの19インチ履いています。見た目という面の自己満足です。
エアサス仕様からか、あまり振動は気になりません。BMWのX5などと比較すると全然良いです。

C駐車時の傷つけ防止にドアエッジプロテクターを薦められたが、自分の車への防止ではないので必要性があるのかどうか?
見た目の問題で付けない方が多いですが、特に気にならないのであれば、付けた方が良いかと思われます。本人がいくら気をつけていても、乗せた人がウッカリって事もありますしね。

書込番号:11945882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/10/03 09:40(1年以上前)

GUNさん、たぬしさん、anyangpigさん、あぽーろさん 貴重なご意見有難うございます。
又、返信遅れてすみません。(実は8月末から2週間ほど入院しており、昨日退院したばかりです)

@サイドバイザー
 走行時の風をきる音、見た目からもつけない方がよさそうですね。

Aクリアランスソナー
 近い将来家内が運転する可能性もあり、装着した方がよさそうですね。

Bタイヤ
 再度試乗して決定しますが、言われるとおり差がわからないように思います。
 見た目からも装着の方向で検討します。

Cドアエッジプロテクター
 最初の試乗車も装着していたようですが、試乗後に言われるまで気がつきませんでした。
 車体の色(クオーツホワイト)との違いを再度現物で確認してみます。

フロアマットを社外品で購入、サイドバイザーの装着中止により、レザークルーズを装着しようかと考え始めています。
週末の釣行時に重宝しそうに思いますが、如何ですか?
又、家内曰く「近所の猫が日中車の屋根の上にいることが多く、屋根が傷だらけになっている」とのことで、車体カバーの購入も必要になりそうです。
猫対策でいい知恵はないでしょうか?

益々予算をオーバーしそうで、OPの購入を真剣に検討しなければなりません。

書込番号:12004247

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/03 23:59(1年以上前)

レーダークルーズはオススメです。
私は山へトレッキングに行くのですが、その時の車は移動の道具でしかないので
行きも特に帰りは安全&楽に帰るには必要だと思っています。
ブレーキ介入やアラーム作動は制限速度で運転しているだけでも作動するシーンは多いです。


猫よけは「ガーデンバリア」って言う音波で追い払うのがあるみたいです。
使っていないので何とも言えませんが。

お体はお大事に、車を買われる気が失せていないようなので勝手に安心してますが!

RXを買われたら、奥様を連れてディーラーへ顔を出してあげてくださいね、おいしいお菓子と飲み物が出ますから♪

書込番号:12008255

ナイスクチコミ!0


anyangpigさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/04 20:05(1年以上前)

メイフェザーさん
こんばんは

猫だけはどうしようもないですね。
ねこ避け用品とか色々出ている様ですが、試したことがないので何とも言えません。
物理的に対策を取るとなると、やはりカバーでしょうか。
運転する度にとったり被せたりするのもなかなかの仕事ですけどね…

ちなみにUSAレクサスではボンネット用のフィルムを販売しているようです。
汚れ対策で個人的に取り寄せてみようかなとは思っていますが。。。
猫対策になるかは不明です(;;)
http://www.lexus.com/models/RX/accessories/paint_protection_film.html

2週間も入院とは大変でしたね。お大事になさってください。
何にしても健康が一番ですから。。。

書込番号:12011296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 5 2026/01/02 16:51:07

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:94〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,045物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング