『レクサス店の対応とRXについていいたい放題!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レクサス店の対応とRXについていいたい放題!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1728件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6132件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > RX

いろいろご意見はあるでしょうが、レクサスやっぱ入りにくいです。きちんとしていると
言う点では全くもって素晴らしいです。和のおもてなし、のイメージなんでしょうかね〜?
(RXのウィンドウも最後の締まり具合はスピードも遅くなるし、、、)
きちんとしている=最高のサービスという時代は既に終わっていると思うけどなあ〜。
そうそう「能」の世界みたいな印象。
その手の付加価値が売れる時代は完全に終わったでしょ、、、その点、資生堂は
偉い!社長偉い!顧客満足最優先を本気でやろうとしている)

これはこれで評価されていいけど、個人的には全くもって否定。だって行っても楽しくない。
だいたい、営業マンそのものに、車の知識が余りにもないのを知って愕然。
ま、ここからレクサスというお店は車を売っているのではなくて、別なものを売っていると
言われても仕方ない状態。二店回っても全く同じ印象。

これって回ったお店と担当者がいけなかったのでしょうか?
仕方ないのでまた別なところに行って確認しますけど、、、

営業マンなんだから、自社の売っている車の知識くらいはきちんと知っていて欲しいというか
RXを売りたいなら一生懸命セールス=アピールして欲しかった。ここがこう変わったとか
この価格の妥当性とか、ハイブリッドについてとか、、、またライバルになりそうな
車の知識も知っていて当然。どうせヒマなんだし(失礼!)覚える時間は沢山あるでしょ。
(買う人も車を買うのではなくてブランドを買っている人が多いのかしら?
それとも経済とかそういう話なら得意なのかな?
ちなみにマニアックな質問はしていないんだけど、、、
車好き?では無い事は確かだった。とっても事務的。話題も振ってこないし、、、

高級車?を売っている訳だから、いろんな価値観を持ったお客様が来店される訳で、
それに対応できる幅の広さがなくてレクサスの営業マンはつとまらないだろうに、、、
(お客さんが少なすぎて会話する時間も少なくて知識の集積ができない?)

RXはとっても気に入っているけどあのショールームの無駄さはエコとは全く逆な訳で
トヨタのマーケッティングは残念ながら失敗って事になってしまうのかしら。
ホンダはアキュラを立ち上げてなくてほんと良かった!
自分がトヨタの役員でレクサス担当だったら頭痛いな、、、
値引きなしは別に構わないけどこのご時世なんだから、言い方ってあるでしょ。って思った。
それとRXの価格をどう考えるかは上記の内容含めて個人差が大きいですが、イギリス車や
ドイツ車を長年乗った経験でいうとRXのエンジンだけは、ちょっと質感悪いわな、、、馬力を削っても質をとるといった大人のコダワリ?が欲しかった(無理か、、、)他がいいので悪目立ちしている。ほんとに惜しい!
といいつつ450h試乗楽しみ。

書込番号:9057985

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38件

2009/02/08 07:49(1年以上前)

>自分がトヨタの役員でレクサス担当だったら頭痛いな

たら話にも程がある

書込番号:9058437

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:363件

2009/02/08 09:13(1年以上前)

スレ主が
痛いヤツといつ気がつくだろう

かわいそうだな・・・・

書込番号:9058636

ナイスクチコミ!10


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/08 10:24(1年以上前)

私はレクサス店に、気を遣わずに、正々堂々入れる人になりたいです。

書込番号:9058912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/08 11:43(1年以上前)

どうも初めまして〜。

このスレ見て、どこも同じなんだな〜と思いました。
私の場合は、新車を2台買ったホンダディーラーでの話なんですが・・・。

まず、「自社の車の知識が殆ど無い」という所・・・

こんな頼りない人で大丈夫なんだろうか?と思っていたら、そんな営業マンが10年後にエリア統括所長に昇進なさったという事実。(車の機能の話は、若手のサービスマンでも無理で、工場長としか合わなかったっけ)

昇進のエピソードを詳しく聞くと、前任者が次々と胃潰瘍になり、会社を辞めていったそうな・・・結果、マメな人は長続きせず、精神的にズ太い人しか残らなかった(ちょっと自虐が入った話でしたが)と、シミジミ答えてくれました。


あと、別の営業マンの話ですが・・・

営業マンでも「任意保険の代理店資格」を取る場合が殆どらしく、資格を取ると毎月(2万円だったか?)手当が付くようになるらしいのですが、その資格を取ると、仕事の9割が事故の応対に追われるようになるらしいのです。

メインと思われていた「新車の商談」の割合は、たったの”1割”になってしまうらしいです。(資格を取るまでは楽しかったのにな〜、と語っていました)

実情を知ると、多少、同情してしまいますが、ならば、それなりに、新車が発表された時ぐらい、それについての「勉強会を開く」とかの時間を設けるべきだと思います。

こういった「新車に関する知識は、勤務時間外に個々に調べて置くように」というような古い考え方が悪いのだと思いますが・・・。

「営業マンに新車の知識を覚えさせるのも仕事の内」だと、上の者が思わなければ、全然進歩しないと思いますね。

どこかの家電量販店で、「時給のバイトにも有給で製品の勉強会を開いている」というのを見た事があるのですが、そんな事をやってる所は、ごく一部だけなんでしょうね〜。

なにかと「チェンジ!」と、騒がれている時なんで、今後、変われますかね?

書込番号:9059237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/08 12:32(1年以上前)

かなり温度差ありますね。私の行くレクサス店は女性スタッフを含め全員研修で自車とライバルとおぼしき独車を経験してるようでついつい話し込んでしまいます。私の場合、これが一つの楽しみなのですが。RXはエンジンでいうとGS、ISに比較して主張控えめの感がありますね。絶対性能で不足は感じませんがレクサス(トヨタ)の高級の考え方なのかなと思いますが独車に比べ圧倒的な静粛性は有だと思いますし、一貫してブレは感じません。個人的にエンジン横置き(FF)は好きでは有りませんのでRXは選択肢にはなりませんが、出来は確かにレクサス品質を感じました。

書込番号:9059440

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/08 13:03(1年以上前)

私が訪れたレクサス店は、質問には客の知識に合わせ丁寧に説明してくれました。
他社の車を貶さず自社の車の優れたところをね。


私の経験では、自社の車の優れたメカニズムとか、性能を素人に解りづらい専門用語で説明したり、他社の車を貶したり、聞いてもいないのにあれこれ車の自慢をする営業はうんざりですね。
スバル、ホンダの営業にこの傾向があったような...

書込番号:9059589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2009/02/08 13:28(1年以上前)

他社のクルマを貶すというのは嫌いですね。まあ、アメリカなんかではそんなこともあるのでしょうが、他社の良い所は認めつつ自社のクルマはここがイイと言うセールストークのほうが説得力があります。

>ドイツ車を長年乗った経験でいうとRXのエンジンだけは、ちょっと質感悪いわな、、、馬力を削っても質をとるといった大人のコダワリ?が欲しかった(無理か、、、)他がいいので悪目立ちしている。ほんとに惜しい!

何処かの雑誌の受け売りみたい。

書込番号:9059699

ナイスクチコミ!1


aimeiさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/08 16:26(1年以上前)

レクサスの従業員の方は『富士レクサスカレッジ』という研修施設で
教育を受けてから配属されているそうです。
私の行くレクサス店の方は知識も対応も素晴らしいですよ。
他店の方も皆、きちんと教育されている方々ばかりだと思います。
他のスレでも『格好で態度が違う』とか『冷やかしと思うと態度が違う』などの
ネガティブな書き込みが多いですが、そんな事はないと思います。

ただ、働いている方も教育を受けているとはいえ人間ですから
非常識な方、非常識とまではいかないけど良識の無い方を対応する場合は
やはり隠そうとしても態度に出てしまうのでしょうね。
嫌なものは嫌なんです。
ネガティブな発言をされている方の書き込みには良識の欠落が見られます。
欠点を指摘するのも必要な事ですが、節度と説得力のある書き方をしましょう。
そうすれば、逆の意見を持つ方の感情を逆撫でする事なく、
欠点を素直に伝える事ができると思いますよ。


店の対応に文句を言う前に自分を見つめなおしてみるのも良いかと思います。
2店連続で同じような悪い態度だったという事ですが、それが結果ですので。

書込番号:9060387

ナイスクチコミ!3


yasu0177さん
クチコミ投稿数:46件

2009/02/08 17:00(1年以上前)

人によって好き嫌いはあると思いますが、私は「レクサスのおもてなし」は嫌いではありません。何人かの方も言っておられますが、私もSC(セールスコンサルタント)が他メーカーの車の事を悪く言ったり、貶したりしたのを聞いたことがありません。車に対する知識も豊富で良く勉強していると思います。もっとも今はネット等で情報をいくらでも取れる時代ですから、自分が興味を持っている車のことは昔と比較にならないくらいこまかいところまで事前予習できる時代です。私のSCも、仮に自分が持っていない情報や知識であれば、「すぐにお調べします」と対応してくれます。
「世の中は自分を映す鏡」でもありますから、他人にとられた態度が気に喰わないと感じたら、自分が他人にそういう態度をとっていないか見つめなおすことも大切だと思います。

書込番号:9060534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2009/02/08 17:13(1年以上前)


 他社との比較において、その営業マンが自自信持てるところは
はっきりと、「〜社の〜車と比較して、ここがこうイイです。」って
いって欲しいですね。 貶すんじゃなく、自社商品の優れている
所を説明するということです。 高い買い物です。 キレイ事で
「他社もイイですが」と言うのは、私は『辛気臭く』感じます。

書込番号:9060583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/08 22:19(1年以上前)

レクサスに対する調査で以下の結果が出ているようです。
(レクサスを導入する前の結果のようです)

----------------------------------------------------------
調査の結果では、すでに高所得者層は「レクサス」に対して理解を示している。
そして世帯年収で年収が高いほど「レクサス」に対する理解が深い。

逆の命題は、真でしょうか?

書込番号:9062398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2009/02/08 22:35(1年以上前)

どんな商売でも同じだと思いますが、営業マン(セールス)の使命は「売って」なんぼです。
商品知識豊富な「売れないセールス」よりも、商品知識?で売れるセールスの方が絶対「評価」されます。

客に長々、商品説明して「帰らす」なら世間話でもして受注をとるのが「求められるスキル」です。まあ、普通は売れるセールス=ほどほど商品知識有るはずですが・・・

頭良いセールスなら、ペラペラしゃべって「墓穴」は掘らないと思いますし、かなり能率的な動き方をしていますから「買わない客」は用が無いのでしょう。

これは、レクサスに限らないと思いますが・・・


書込番号:9062509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/02/09 00:08(1年以上前)

スレ主です。自分の投稿をみて最後のほうは特に攻撃的なコメントになってしまっており
少し恥ずかしいです。ただ、レクサス店の営業マンに少なからず失望し、こちらは冷やかしでも何でもなく純粋にレクサスのブランドの意味と意義を知りたいと願ったのに裏切られた?
ような接客だったので、つい、、、攻撃的に書いてしまいました。失礼いたしました。
変にとって欲しくはありませんが、レクサス店にはきちんとしたスーツでお伺いしましたよ。

ところで今日はまた別なレクサス店に行って参りました。
印象が変わりました。とてもよかったです。営業マンだけでなくお店としていいお店だな、
と感じました。
売っている車は同じでも、お店を支えるのは経営する母体(販社)の社長の思いでもあるだろうしそこの店長の努力の賜物かもしれないし、結局は人だな、と思った次第です。
いずれにせよ自分が買うとしたら今日行ったお店で買う事になると思いました。

書込番号:9063214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 07:03(1年以上前)

以前、今の車(ハリハイ)に乗り換える2年前の話です。

私は現在26歳なのですが、
当時30セルシオからLSへの乗り換えを検討の為、
レクサス販売店にお邪魔しました。

レクサスへの敷居の高さとマナーのつもりで、
わざわざスーツを着て(笑)伺ったのですが、
見た目の若さで相手にされてませんでしたね。

トヨタ店はもっと最悪でした。
マジェスタ試乗の際、営業は挨拶もない名刺も渡さない。

顧客情報を調べて職種や名前がわかったのか、
あからさまに態度を変えた営業には憤りを越えて笑えましたよ。

あまりにも気分を害したので
結局以前セルシオでお世話になった担当から
当時気になってたハイブリッド車を購入しました。


外見で判断は大いに結構ですが、
最低限の対応が必要かと。
レクサス車は好感持てるし、
トヨタもホントにいい会社だと思います。
だからこそこんなつまらない点だ躓いて欲しくないですね。
こんな時代だからこそ徹底したサービスを追求して欲しい。
レクサスの真意やコンセプトを貫いて頂きたい。


書込番号:9064030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/09 20:45(1年以上前)

レクサスとは?自由経済主義の象徴ですね。
賛否両論あろうかと思いますが、自動車自体「経済力の証」、ステータスみたいなものでしょうね。ちなみに私はレクサス店に入ることができません^^
頑張って入れるように?頑張ります!

書込番号:9066942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/10 23:06(1年以上前)

私が行く、レクサス店のスタッフの接客マナーはJALの指導官が担当しているそうですよ。
レクサス店は入りにくい=堅苦しい雰囲気があると思いますが、私は大好きですね。
逆にトヨタ店の接客態度はレクサスと比べ、正直言って態度がでかいと思います。
冗談を言いながらアットホームな雰囲気を選ぶなら別ですが、私から言えば誰に向かって
口を聞いてんだと!!と思うくらい気分が悪い対応です。
こっちは高い金出す、お客様なんだから礼儀作法等を徹底的にして欲しいと思います。
これは、ホンダやマツダのスタッフ等も同じですよ。
私はレクサスで一番気に入っているのが、礼儀作法です。
ソファーで座っている状態で、お客様にお茶を出す時は必ず片膝をつけて両手で出す
これは常識ですよね。 お客様の目の前にくる時も必ず一礼する 出る時も一礼する。
このような徹底した接客を実施しているのが、レクサスだと思います。
一般の方から拝見したら、店は入りずらいし、そんな態度とられると息が苦しくなる等
思うようでしたら、一般のトヨタやホンダ、マツダで良いと思います。
レクサスに来店されるお客様は基本的に、態度の大きいお客が大半だと思いますよ。
以前にLSを買った時に他のお客さんが、1500万円の札束をテーブルに投げて
さっさと展示車用意しろや!! と怒鳴っていたお客もいました。
基本は金持ち相手なんですよレクサスは... 店に入りずらくしているのも購入意思の無い
一般ユーザーが頻繁に出入りさせないようにする戦略もあると聞きましたよ。

書込番号:9072912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:612件

2009/02/11 07:22(1年以上前)

>レクサスに来店されるお客様は基本的に、態度の大きいお客が大半だと思いますよ。
以前にLSを買った時に他のお客さんが、1500万円の札束をテーブルに投げて
さっさと展示車用意しろや!! と怒鳴っていたお客もいました。

うわぁ、そんな客いるんですか?(*_*) その筋の人ですかね。

余談ですがトヨタの某ディーラーで昔バイトをやったことがありますが、裏では結構顧客の事をボロクソに言ってましたよ。
客のクルマなんか平気で擦ってるし。

書込番号:9074363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/02/11 19:41(1年以上前)

基本的にレクサスの従業員の方も当然に人間ですからね。
購入する意思が無い、冷やかしの一般土人諸君には来て欲しくないでしょ本音ですよ。
レクサスの担当と話していると、色々の話を聞くが正直言って疲れる客は要らないとの事。
なんだかんだ文句言っても、最終買ってくれる人には最高のお客なんですよ。
ここのレスで、パンフレットを貰うだけで個人情報の記入が必要だから断ったと書いてが、
自分の身分も明かせない人間に、購入する意思なんて表せないと思いますよ。
私の仕事でもそうです 自分の身元がばれないように、非通知や公衆電話でかけるような
問合せは初めから相手もしないし、購入意思も無いお客から色々質問されても最終的には
購入意思あるんですか??と聞いてやるんですよ。 即購入意思が無ければ私は断りますよ。
レクサスの営業マンもポイント制なんですよ。 車の契約率、保険の加入者数、車検の契約等
見込みの無い客を相手にしても誓約に結びつかない=そんな客は来なくていいという事です。

書込番号:9077790

ナイスクチコミ!1


Aegis911さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/18 02:00(1年以上前)

話それますけど、歌手のジェロってレクサス買うのが夢らしいですね。
RXあたり買うんじゃないですかね・・・
もしくはLF-Aあたり?(笑)

書込番号:9113224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 3 2025/04/30 18:35:47

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6132件)

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:95〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,177物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング