『SSD RAID0でSTATUSがFUNCUTIONのところで止まる。』のクチコミ掲示板

2009年 1月23日 登録

GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0

AMD 790FXチップセットを搭載したSocket AM3用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/790FX+SB750 GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のオークション

GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月23日

  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0

『SSD RAID0でSTATUSがFUNCUTIONのところで止まる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0を新規書き込みGA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD RAID0でSTATUSがFUNCUTIONのところで止まる。

2009/04/20 12:15(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0

クチコミ投稿数:10件 GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のオーナーGA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の満足度4

SSDでRAID0を組もうとするとSTATUSがFUNCUTIONの表示のあと
BIOS設定の画面まで進まなくなります。

構成
MB :GIGABYTE GA-MA790FXT-UD5P
CPU:AMD PhenomII X3 720 BE
RAM:PDC34G1600LLK DDR3-1600 2GB*2KIT CL7-7-7 x2
SSD:PhotoFast G-Monster 64GB PF25S64GSSD x2
HDD:HGST HDT721010SLA360 1TB SATA x2
GPU:HD4870 2GB GDDR5
DVD:LG GH22NS40 BL
AC :Seasonic M12D-750 / SS-750EM

順番でいうと・・
PCの電源ON
 ↓
BIOSが起動(TAB:XX DEL:BIOS SET UP F1:XX F9:XX がでる画面)
 ↓
BIOSがハードウェアの初期化と動作チェック
 ↓
BIOSが起動ドライブを検索

のあと、onboard Raid で(一度Ctrl FでRaid0を設定した)SSD名と
STATUSがFUNCUTIONの表示をしたあと先に進みません。Ctrl+ALT+DEL
キーは効く。

HDDで同様の設定をした場合、このあとのBIOS設定まで表示されました。

どうしようもなくなったので、SSDを外しHDDにインストールして
BIOSをアップデートしてみたのですが、SSDをつけるとやはり
同じ個所でストップします。

5年ぶりにPC組んでみたのでかなりPC事情に疎くなっておりまして
どういう手があるか行き詰ってしまいました。
アドバイスを頂けないでしょうか?

ちなみにですが、最初にSSDをスマートバックアップ機能のところに
つけてRAID設定をしてつけていました。それだとOSのインストール時に
対象にでてこなかったので、青いSATAに差し替えました。(最初
よく読んでいなかった)これが原因なのかなと思い、別マシンから
SSD一本ずつ、USB経由でつけてフォーマットしてみましたが、結果
変わらずでした。

書込番号:9421229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件 GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のオーナーGA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の満足度4

2009/04/20 16:35(1年以上前)

一日たってあらためて、思い返して見ると、最初にSSDを白色のSATAソケットにつけてBIOSでRAID設定した時に、Windows XP SP3込みインストールCDにて起動後、RAIDドライバ組み込んでなかったことに気づきました。

一番最初(白色のSATAソケット)の構成(現在青色のSATAソケットに装着)に戻して、インストール実施してみます。。(昨日は、FDDつけていなかったので今日は用意しました。)

上記で同様の現象になるか確認してみます。また、友人からRAIDカード(SATA2RI2-PCIe)借りたのでそっちで組んでみて、同様の現象になるかも確認してみます。

久しぶりだといろいろ忘れてますね、他にもありそうだ・・(-ω-;)

書込番号:9422003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のオーナーGA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の満足度4

2009/04/21 10:38(1年以上前)

一番最初(白色のSATAソケットでSSD RAID)の構成でうまくインストールできました。う〜ん、青色のSATAソケットでSSD RAIDのするとSSD RAID0でSTATUSがFUNCUTION表示のあと止まるのはなぜなんだろう・・・。


書込番号:9425936

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2009/04/21 19:23(1年以上前)

LG GH22NS40 BLというのがAHCIに対応していなければ、SATAコントローラーをRAIDモードと使い分けなけないと、そうなる事がありますね。

一度DVDドライブを外してBIOSがどうなるかと、SSDをRAIDにせずにIDEで動かしてみるなど試してみると分かるんじゃないでしょうか。

ちなみにDVDドライブではBDドライブですが、RAIDモードで使用すると壊れる場合もあります。

実際2台おかしくなりました。

書込番号:9427614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 懐かしいSSDパソコン 

2009/04/22 01:43(1年以上前)

Solareさん
私もパイオニアのドライブをだめにしました。IDEのBDが出たらいいな。

書込番号:9430018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のオーナーGA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の満足度4

2009/04/23 10:21(1年以上前)

おぉ・・
そんなことがあるのですね・・なるほど
外したりして確認していたら、RAIDモードでDVDから起動できなくなりました(笑)

勉強不足だったと諦めて、AHCI対応の物を用意しますかねo(TヘTo) ウルウル

書込番号:9435550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0のオーナーGA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0の満足度4

2009/04/28 14:59(1年以上前)

いろいろ試してみました。

IDEにすると、SSDでも起動する。
RAIDでは、SSDの場合、RAID0でSTATUSがFUNCUTIONでとまる。
HDDだと、とまらないが、DVDドライブからの起動ができなくなったりする。(契機は不明、インストール後は問題なく起動できるようになる。)
上記は、一度なると構成変えてアクセスしないと起動しなかったりする。

白色のソケット:SSD(RAID0)
青色のソケット:HDD(RAID0)

上記でインストールできるが、なぜか、SSDのRAID0がパフォーマンスがあがらない(シングルで起動されている可能性が高い)Sequential Read : 112 MB/s ぐらい Random Read 512KB : 109 MB/s ぐらい

白色のソケット:HDD(RAID0)でもなぜかパフォーマンスがでない。(シングルで起動されている可能性が高い)Sequential Read : 111 MB/sちょっと

RAIDの設定画面をみるとRAID0にみえる。

青色のソケット:HDD(RAID0)は期待通りのパフォーマンスSequential Read : 200 MB/s ちょいでている。

安いRAIDカード(ソフトウェアRAID)を買ってきて、そちらでSSDをRAID0すると、
Sequential Read : 145 MB/s Random Read 512KB : 140 MB/s

ここで妥協しました。
SSDをRAIDカードで使用して、HDDを青色のソケット:HDD(RAID0)を組んでいます。(インストールさえ済めば問題無く起動できます)

ちなみに、このあと3.6Ghzにオーバークロックして、ベンチ動かしましたが、さくさく動いてました。たんにクロック倍率いじっただけなのに・・。

RAIDの問題さえなければ、いいボードだと思います。ご参考になればと思います。
もう一点ご報告、なぜかGavotte Ramdiskで32bit版Windows管理外のメモリが自動認識されませんでした。手動でなら2Gまで設定できました。(おそらく管理外)
結局、RamPhantom3を購入(ダウンロード)こちらは、認識され、32bit版Windows管理外の全メモリ使用できました。

書込番号:9460596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリー32Gb認識報告 5 2013/01/05 18:34:08
biosすら立ち上がりません。 5 2011/12/06 19:53:51
BIOSパスワード 2 2010/10/26 0:36:34
Phenom II X6 対応のBIOS作られるの? 3 2010/04/30 10:54:10
X3 720BEの4コア化について。 8 2009/09/06 12:40:46
4コア化 0 2009/08/02 23:59:26
チップセットの違いについて、その他 5 2009/07/17 17:51:14
あ・・・・・・ 5 2009/05/24 6:11:54
PhenomU×4 955 0 2009/05/06 17:54:17
SSD RAID0でSTATUSがFUNCUTIONのところで止まる。 6 2009/04/28 14:59:39

「GIGABYTE > GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月23日

GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング