『WD1.5TBはジャンパでショート〜〜XPで使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の価格比較
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のレビュー
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のオークション

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月28日

  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の価格比較
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のレビュー
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のオークション

『WD1.5TBはジャンパでショート〜〜XPで使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」のクチコミ掲示板に
HD154UI (1.5TB SATA300 5400)を新規書き込みHD154UI (1.5TB SATA300 5400)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件

WD1.5TBの場合は、以下のぺージにXPで認識するのに

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077882/SortID=11171376/

2通りで方法が出ていますが、これはWDのHDDのみの方法でしょうか。

特に、7&8のジャンパをショートさせ、その後にジャンパピンを外す・・・方法のように、サムスンHDDでの簡単な方法はあるでしょうか。

外付け使用で保存専用に考えています。

本HDDは容易にXP認識できるツールはあるのでしょうか。また、市販の1.5TBのUSB外付けHDDはXP対応(バッファローなど)になってますが、裸のHDDを購入した場合と何処に相違があってXP対応になっているのでしょうか。

書込番号:12480923

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2011/01/08 23:39(1年以上前)

このHDDはXPでも問題ないですよ。
問題となるのは2TB方だけです。

書込番号:12481213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/01/09 00:02(1年以上前)

1.5TBだから…ではなく。メーカーがそのHDDで4KBセクタを採用しているかが分かれ目ですので。
XPのパーティションアライメントで性能が出るかは、それぞれのHDDで調査しておく必要があります。
同じシリーズで2Tが出ているHDDの場合には、注意が必要でしょう。
ケースに何が入っているかは、開けてみないことには分かりませんが。XP対応とある場合には、問題はないと思って良いと思います。

あと。4KBだからXPで認識しないという訳ではなく、性能が出なくなります。
いろいろツールやらジャンパーやらの話がありますが。「本当は4KBがいいんだけど、どうしてもって言うのなら512Bにもどしてやるよ」ということです。

その辺はともかくとして。
SamsungのHDDはちょっと…

書込番号:12481337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件

2011/01/09 02:42(1年以上前)

ハナムグリさん KAZU0002さん ご返信ありがとう御座います。

>このHDDはXPでも問題ないですよ。
>同じシリーズで2Tが出ているHDDの場合には、注意が必要でしょう。

そういうことになっているんですね。

>4KBだからXPで認識しないという訳ではなく、性能が出なくなります。

であれば、このまま使用できる本品が良いです。

>その辺はともかくとして。SamsungのHDDはちょっと…

ですよねぇ〜〜、昨年は1TBを2個購入したら、接続した途端にショートで火花&発煙、1個は即座に、もう一台も数時間後に火花が出たので、外付けではなく内蔵だったら火事になっていたかも知れません。
一度目の発煙は昼間なので火花が見えずに煙臭かっただけでした。
二個目は暗室で接続(SATA‐USB変換)したのですが、発揮し火花が見えました。
日立製と交換した後、同じ環境で未だにショートや発煙などありませんので、HDDの不良のようです。

5年間保障と言うのは、実は信頼されないのカモフラージュしてるんでしょうか。
実は、量販店の「〜〜年保障」も、某有名メーカー品が1年保障後に故障、数十万円するものだとお客がごねて店の自腹で新品と交換なので、損保会社に相談して導入したようであります。
〜〜〜神話・・などと言われるも、殆どがOEMの超有名企業です。


横道に逸れましたが、これで安心して本HDDを購入できます。
後は、日立のカリカリ音で我慢するか、WDの外れを引かないか、の二者択一ですね。今までIDEではサムスンとMaxtorとSeagateはお釈迦になったり、一度パーティションを区切ると、戻した時にドラブッたり、これらの2個に1個はお陀仏になってきました。
新品でも中古でも日立とWDは2002年製でも現役でバリバリ作動してますのでどっちか悩みますが、最近のWDの目覚しい改善傾向に期待したいと思います。

今後のHDDの選び方が分かりましたので、とてもとっても助かりました。
ありがとう御座いました。

書込番号:12481883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2011/01/09 09:51(1年以上前)

私の場合、OS領域は日立製。
その他はその時に安い製品を使用しています。
なので、SAMSUNGとWD製が大半を占めます。

今までトラブルがあったのは、Maxtorと日立製です。

4KBセクタの製品はまだ使用していません。
→メインPCのOSがXPなので。

書込番号:12482537

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/01/09 09:58(1年以上前)

使った経験として。
HGSTは、熱い&うるさいけど。信頼性は一番だと思っています。なにげに性能も、同等製品の中で一番になってたりしますが。SSDの時代となって、HDD速度は、あまり重要ではなくなりました。
次点でWD。Seagateは論外。

Samsungは、初期不良率がWDの3倍というのが、2010年のショップでの統計のようです。一応、日本製のヘッドとディスクを使っているのですが。どうしてなんでしょう?

HGSTで問題が出た経験は一応あります。250Gのころに1台、代替セクタを掃き始めて、200を超えたところで臨終です。予兆があったので、データ損失はありませんでした。
HGSTの場合、代替セクタには要注意。WDやSeagateのそれとは重みが違います。

書込番号:12482564

ナイスクチコミ!1


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件

2011/01/09 23:01(1年以上前)

ハナムグリさん KAZU0002さん  返信ありがとう御座います。

やはり、日立が良いですよね。

そして、Seagateは論外〜同感です。サムスンはWDの3倍・・・でしょうね。

韓国はソウル市内でも石畳がデコボコで躓くほど、ペットボトルも欧米と同様に一本ずつ大きさが違いますし、濁りも平気で使用します。

欧米人の手先の不器用さは、一般人は便利グッズがないとまともな料理が出来ない通りで、ゲルマン(ドイツ)・ラテン(イタリア・フランス)以外は、ちょっと・・・。

お二人の意見を参考に、OS用とデータ用と、特にデータ用は必ずHDD2個とDVDなど複数に保存してリスクを分散化いたします。

書込番号:12485828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2011/01/09 23:35(1年以上前)

日立製を一時期、見捨てたことがあります。
IBMから日立に変わって、故障率が高くなった時期がありました。
私の壊れたのもその時期の物。
周りで壊れた人が多く、他のメーカに変えましたが、HDDのアクセス音や振動音が、
私には合わないことが判明。

最近、スリムタイプのPCのOS用にSAMSUNGの1TB(5400回転)を導入しました。
1台しか搭載できないのと、ちょースリムタイプなので温度を考慮した結果です。
どうなることやら…

書込番号:12486040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
サムスン

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月28日

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング