『無限遠が無限遠じゃない』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『無限遠が無限遠じゃない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

無限遠が無限遠じゃない

2009/11/09 11:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

はじめまして
D90で本レンズを使用しているChillmaticと申します

質問なのですが、このレンズの無限遠は無限遠なのでしょうか。

本レンズをMFで使用したとき、無限遠のほうにフォーカスリングを回しきって撮影するとぼやけてしまいます。少し反対方向にフォーカスリングを回して撮るとピタッとピントが合います。つまり、フォーカスリングを無限遠のほうに回しきる手前でピントが無限遠に合います。

普段はAFで撮影するので気になりませんが、明かりがないときの夜景撮影では「ライブビューで拡大→ピント合わせ」もできず困っています。フォーカスリングを微調節して撮影し、拡大して確認しながらまた微調節して撮影、という流れで撮影しているのが現状です。

この現象は、このレンズの仕様によるものなのでしょうか。それとも個体差によるものなのでしょうか。知っている方がいたら解答よろしくお願い致します。

書込番号:10446825

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/09 11:48(1年以上前)

こんにちは
これはボクも使っています。
このレンズに限らず、ニコンのレンズは同じようになります。
それは、機械的に「余裕」を持たせていると理解しています。
リングを無限遠方向へ廻した時に止まった所で合うようでは、余裕がないわけです。
しかもAFした時に余裕がないとモーターやギアに無理な力がかかることになります。
AFでもMFでも、実際には機械的「端」が無限遠じゃなく、コントラストでセンサーが検出するので全く問題はありません。

書込番号:10446857

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/09 11:54(1年以上前)

多分ですが仕様じゃないでしょうか・・・。
AFになってからは、∞の目安表示を越えてピントリングが回るレンズは多いと思います。

書込番号:10446874

ナイスクチコミ!5


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 11:59(1年以上前)

>里いもさん
素早い解答ありがとうございます。

里いもさんの話を聞いて、初期不良じゃないとわかり安心しました。
他のNikkorレンズでは試してなかったので、今度試してみます。
質問をする前の調査不足をお許し下さい。

里いもさんは夜景撮影の場合はどうされているのでしょうか?
「微調節して確認、また微調節」という方法以外に
暗いところでも無限遠のピントを合わせる良い方法があれば、
教えていただけると嬉しいです。
質問に質問を重ねてすいません。

書込番号:10446889

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 12:02(1年以上前)

>花とオジさん
解答ありがとうございます

このレンズはピントの距離を示す窓がないので不安になってしまいましたが、
それを聞いて安心しました。
どうもありがとうございました。

書込番号:10446895

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/09 12:11(1年以上前)

ナイスアンサーありがとうございます。
夜景ですが、距離は無限遠が多いのではないでしょうか?
無限遠には可也の許容範囲があると思いますので、AFで撮っても問題ないでしょう。

明るさの不足する夜景の場合、ピントのズレなどよりも、被写体の輪郭がはっきり出にくいので仕方ないでしょう(近くを除いて)。

書込番号:10446927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/09 12:19(1年以上前)

私は夜景はあまり撮りませんが、
・遠方に明かりなどがあればそれに向けてAFしAFロック。
・適当な距離にAF可能なものが無ければMFにし、ファインダーで最もハッキリ見えるように手動調節。
ってな感じです。

書込番号:10446961

ナイスクチコミ!3


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 12:23(1年以上前)

>里いもさん
解答ありがとうございます

神経質かもしれませんが、
ちょっと拡大するとピントのズレが目立つので
何とかならないものかなと思っています

微調節で何回か撮っていれば、
拡大してもピントが合ってるものが撮れるので、今はその方法でやってます。
特に、夜景だとシャッタースピードが遅いので確認できるまでがもどかしいですね。
満足できる写真を撮るには、やっぱり我慢が必要ってことですかね?

書込番号:10446976

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 12:28(1年以上前)

>花とオジさん
解答ありがとうございます

そういう方法が妥当ですかね。
先日、夜中に富士山を撮りに行った時は周りに明かりがなく大変でした。
ライブビューで星を拡大してピントを合わせて撮るという方法でも試してみましたが、
近くに光の強い星がない場合には厳しかったです。

書込番号:10446990

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/09 12:38(1年以上前)

通りすがりのキヤノンユーザーです。
無限遠についてはどのレンズでもそうなるとおもいます。

お持ちのカメラがライブビューに対応していればライブビューで拡大してMFでピントを合わせれば失敗は少なくなるとおもいます。

書込番号:10447024

ナイスクチコミ!1


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/09 12:45(1年以上前)

はじめまして。

里いもさん・花とオジさんが書き込まれていた方法で私も撮っています。

夜景の場合、無限遠で撮ることが多いでしょうから、事前に明るい場所または暗くなる前に無限遠でAFロックをしMFに切り替えピントリングをマスキングテープなどで固定しておいてはいかがですか?

書込番号:10447055

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/11/09 13:11(1年以上前)

あのぉ。。。

本レンズには距離目盛はありませんけど。
よって∞印も無いのでMFで無限に合わせること自体出来ないのでは?

書込番号:10447152

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/11/09 13:38(1年以上前)

自己レス

>MFで無限に合わせること自体出来ないのでは

誤解を招く書き方でした^^;
距離目盛を見て無限に合わせること自体出来ない、の書き間違いです。

書込番号:10447234

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 14:03(1年以上前)

>cool_coolさん
解答ありがとうございます

>マスキングテープなどで固定
それは新しい発想ですね、思いつきませんでした
ちょっとやってみようかなと思います

書込番号:10447285

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 14:12(1年以上前)

>kyonkiさん
すいません、どの部分を見て書き込みをされたのでしょうか。

>距離目盛を見て無限に合わせること自体出来ない
距離目盛を見てピントを合わせるとは一言も書いないように思いますが・・・

「回しきって」という表現が曖昧だったのかもしれませんが、
皆さんの指摘を受けるまで端が無限遠だと思い込んでいました。
その部分のことでしょうか?

書込番号:10447304

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 14:15(1年以上前)

>KISH1968さん
解答ありがとうございます

キャノンのレンズもそうなんですか。
勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:10447308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/09 14:21(1年以上前)

kyonkiさんは、多分、私が書いた
「∞の目安表示を越えてピントリングが回るレンズ・・・」で、誤解されたのでしょう。

書込番号:10447325

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/11/09 14:33(1年以上前)

>Chillmaticさん

こりゃあ、失礼しました。

書込番号:10447345

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/09 18:31(1年以上前)

昔のMFレンズだと回し切って無限遠はあたりまえでしたが・・・

AFだと機械側の都合で余裕を持たせてますね。

EDレンスなどを用いる超望遠レンズも無限遠以上に回るようになってますが。
(温度による体積増減に対応とか)

無限遠であわせておいて、目印のシールでも貼ればMF撮影にも使えるのかなとも思います。

書込番号:10448142

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/11/09 19:13(1年以上前)

ssdkfzさん

このレンズのピントリングはAF時に廻らないタイプですから、シール等で印を付けてもその都度ピントリングの位置が変わりますねぇ。

実際、私もやってみました(笑)

書込番号:10448347

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/09 20:26(1年以上前)

kyonkiさん

あぁ、スルスル回るタイプですか・・・・
ん?
フルタイムMFじゃないですよねぇ・・・

どうにも使えんレンズだな・・・MFに関して・・・

もし買ったら、距離目盛入れようと思ってました。

永遠にサヨナラかな (笑)

書込番号:10448748

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/09 21:20(1年以上前)

夜景撮影ではF8程度に絞ってください。
その時カメラはMダイヤルで、SSは数秒〜十数秒の手動で。

書込番号:10449100

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 22:12(1年以上前)

>ssdkfzさん、kyonkiさん
印を付けるのを2か所にすればいいんじゃないですかね?
1か所、無限遠側の端か最短距離側の端に印をつけて
そこから回して無限遠の場所にもう1つの印を貼れば
一応はできそうな気がしませんか?
ただ2段階なので制度は落ちそうですが。

書込番号:10449549

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chillmaticさん
クチコミ投稿数:11件 gooブログ 

2009/11/09 22:18(1年以上前)

>里いもさん
できればF8くらいまで絞って撮りたいのですが、
星が入ってしまうと軌跡になってしまうので、そういう場合は
できるだけ早くシャッターが切れるように開放で撮っています

夜景に限らず風景はF10前後まで絞ったほうが良いですよね

書込番号:10449603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/22 17:40(1年以上前)

距離指標があればタイトルは成立しますがこのレンズは しかたありませんね。

書込番号:10515226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング