『ブログに料理や小物』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (108製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ブログに料理や小物』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ブログに料理や小物

2011/12/30 01:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 mim_mimさん
クチコミ投稿数:52件

D40xを持っています。かなりの初心者です。

私はブログをやっていて、主に料理(一皿の写真や、一人分の今日の献立写真)やオーガニックに凝っているので、関する小物や本の写真、レストランでの料理の写真を載せています。
たまにちょっと街中の写真も。
子供もペットもいないので、人物、動物はまず撮りませんが、たまに友人と出かけた時や家族連れで遊びに来た時に、スナップ写真程度は撮ることがあります。
18-200mmを持っていたのですが、重くてカメラ自体使わなくなり、レンズは主人にあげ、もっぱらデジカメでした。

最近は、せっかく一眼レフを持っているので、やはり一眼レフも使いたいと思い、主人から譲り受けた・・・というよりお下がりかも??のD70についていたらしい、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5Gを使ってみています。(まだうまく使いこなせずです。)

目的はブログに上記のちょっとおしゃれな写真を載せたいのです。
先日量販店で、その目的なら、今使っているレンズ(18-70mm)より、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gか、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gがいいのではと勧められました。
どちらにしようか、と〜〜〜っても迷っています。

頻度からいうと、
1.自宅で作った料理、または今日の一人分の献立写真
2.小物や洋服、本、買ってきた和菓子やケーキの写真
3.外食時のレストランでの料理
4.外出時のちょっとした風景
5.友人やその家族のスナップ
の順です。
外出時にレンズを二つ持って行くことはないと思います。

お勧めのレンズを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:13957307

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/30 01:33(1年以上前)

こんばんは。

撮影用途の中にマクロの必要性を感じませんので35mmがいいのではないでしょうか。

イスに座ったままテーブル上の料理も撮りやすい画角ですし。

ただし花のマクロ撮影にも興味がおありでしたら40mmマイクロで。

書込番号:13957337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/30 02:16(1年以上前)

mim_mimさん
マイクロ!

書込番号:13957443

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/30 05:31(1年以上前)

料理、和菓子、ケーキの大きさなら35mmF1.8で問題ないです

F1.8とF2.8のレンズでは露出で1段分以上の差があるから、シャッター速度を1段は速くできる35mmF1.8の方が室内での撮影は有利ですし、現行のカメラよりは若干高感度性能の劣るD40xだとF1.8となる35mmの方がいいとは思います

また料理全体を写そうと思ったら画角の狭くなる焦点距離の長いレンズだと下がりきれず席から立たないと写せないということにもなりかねませんから、少し広めの35mmの方がいいと思います
ま、35mmでも狭く感じる時はあるかとは思いますが、それでも40mmよりは広いですから

でも、買ってきた和菓子やケーキの一部分を大きく写すことも有りうるとか、花のアップも撮ってみたいということならマイクロニッコール40mmF2.8の選択もありでしょう

書込番号:13957663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/30 06:03(1年以上前)

機種不明

作例 ※携帯で撮ったものなのでキレイではありません。

『ブログに上記のちょっとおしゃれな写真を載せたいのです』
これだけだと抽象的で何をオススメしたらいいのか良くわかりませんね。
具体的にどんな写真を撮りたいのか、ご提示いただけるとご紹介もしやすいのですが。
(もっとも、それができたら苦労は無いわけですけれどもね:苦笑)

たぶん、今の時点では「レンズを買い足す必要はない」と思います。
ようは撮り方の問題だと思いますので。

ひとつの方法として「おもいっきり拡大して撮る」ことをやってみたらいいと思います。
たいていレストランなんかでおいしそうに見える写真は、お皿が写真からはみ出るくらいに大きく拡大して写していることがほとんどだと思います。
上に作例を掲示しましたので参考にしてみてください。
※但し決して上手い写真だとは自分でも思っていません。撮ったのも携帯のカメラなのでキレイではありません。

今お持ちの18-70mmEDは、単独ではあまり拡大することはできないレンズなのは確かです(最大撮影倍率0.16倍)。でもレンズで十分に拡大できなくても、あとからアプリケーションを使って「トリミング(一部を切り取って拡大すること)」をすれば対応できることがほとんどだと思います。
トリミングができるアプリケーションで無料のものはたくさん出回っていますから、そういうものを使えば出費無しでできます。

もしそれでもレンズを買ってやりたいのであれば、35mm1.8Gや40mm2.8のようなズームしないレンズを買ってしまうと表現にいろいろと制限がでるので、使いづらいと思うに違いありません。ズームしないレンズは基本的に焦点距離の違うものを何種類も持って、交換しながら使うものだと私は思います。
mim_mimさんは『外出時にレンズを二つ持って行くことはない』とおっしゃっていますから、ズームしないレンズではなく、「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のようなズームレンズを買ったほうが便利だと思います。
18-55mmVRならば撮影倍率は18-70mmEDの倍程度(最大撮影倍率0.32倍)までありますからかなり広い表現が可能になるでしょう。
また特筆すべきは「手ブレ補正機構」があることです。これは上記の3本のレンズにはない機能で、初心者の方に多い失敗である「手ブレ」を抑えてくれるものです。

書込番号:13957689

Goodアンサーナイスクチコミ!5


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/30 07:11(1年以上前)

私は40mmのマイクロレンズをおススメします。

35mmf1.8Gと40mmf2.8Gを持っていますが、
食べ歩きや画面いっぱいに食べ物を撮りたい時に
35mmでは撮りきれないですが、40mmマイクロなら確実に寄れて撮れます!
自宅で三脚ある場合はf1.8に頼る必要はありませんし、
食べ物をボケさせて撮ると美味しそうに見えない事が多々あります。
明るさだけを求めても美味しい良い写真にはなりませんし、
40mmは景色も人も物も何でも問題なく撮る事ができます。
ですので私のおススメは40mmです。

ブログに40mmと過去に35mmの写真を掲載していますので、
ご参考にして頂ければと思います。
http://jiroji.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/910af-s-dx-micr.html

書込番号:13957763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/30 07:26(1年以上前)

mim_mimさん おはようございます。

18-70oを使用されているのであれば、あなたが何oで撮影された物が多いかを探ればいいと思います。

単レンズは当たり前ですがズームが出来ないので、最優先しなければならないのは画角で35oは一般的には標準と言われますが撮りやすいかどうかは人それぞれで、ブログ程度であれば最高画質で撮っておけばトリミングすればアップは可能ですが、ご自身が後ろにさがれない場合は撮りたい範囲が広い場合はお手上げとなると思います。

画角が良いのであれば35oも40oもお薦めですが、私的にはたとえば洋服などを撮る場合には引きが必要となりもう少し広角が良いですが、ニコンからはDタイプの古い物しか出ていませんので新品よりも数が沢山出回っている28oや24oのDタイプの中古なども小型で使用しやすいのでお薦めです。

http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=AF-N+28%2f2.8+D%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97

http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=AF-N+24%2f2.8+D%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97

書込番号:13957786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/30 07:49(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271170.K0000019618

あまり小さなものを撮るのでなければ、35mmF1.8Gでいいのではないでしょうか?

書込番号:13957825

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2011/12/30 08:24(1年以上前)

スレ主さんの用途ならまさしく40mmF2.8Gがピッタリです。

35mmF1.8Gは小物を撮るには全く向きません。被写体に寄れないからです。
描写も40mmF2.8Gのほうがシャープですし、開放から使えます。
40mmF2.8Gのレビューで35mmF1.8Gとの比較を書いていますので一度読んでください。

http://review.kakaku.com/review/K0000271170/ReviewCD=445284/

書込番号:13957888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/12/30 08:27(1年以上前)

料理などの食べ物の写真はレンズに気を使うより照明などのライティングに気を使った方がいいです。
大口径単焦点やマイクロレンズを使えば18-70mmより寄れたりボケやすくなりますが、だからと言って
18-70mmよりおしゃれな写真が撮れるわけではないいような気がします。
レンズの追加は、今のレンズでもう少し頑張ってみてからでも遅くはないと思います。

書込番号:13957897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/12/30 12:28(1年以上前)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが良いように感じます。35mm f/1.8Gも30cmまで寄れますが、通常のレンズは最短撮影距離は画質が落ちるので、マクロレンズの方が有利です。

書込番号:13958601

ナイスクチコミ!1


スレ主 mim_mimさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、早速アドバイスありがとうございます。
後ほど、きちんとご挨拶致します。

日々ブログに載せている写真です。
コンデジや携帯カメラで撮ったりです。

もっと寄ってみたいとも思いますし、
おいしそう(腕が悪いのですが)にも撮りたいし、
センス良く撮りたいです。

書込番号:13958691

ナイスクチコミ!0


スレ主 mim_mimさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 12:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日々のブログ写真その2です。

書込番号:13958697

ナイスクチコミ!0


スレ主 mim_mimさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 12:57(1年以上前)

機種不明

ブログに載せている写真その3です。

これは献立全体像です。携帯カメラで撮っています。

これが満足のアングル、構図では、決してないです。

こういう種類の写真を一眼レフで撮っていきたいです。

書込番号:13958706

ナイスクチコミ!0


スレ主 mim_mimさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 13:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ブログに載せている写真その4です。
恥ずかしいですが、こんな感じです。

書込番号:13958787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/30 13:36(1年以上前)

D40xで料理や雑貨の写真を撮るなら、レンズはAF-S50/1.8Gがいいです。
40mm・35mm・ズームレンズに比べてより自然な描写をして、ボケ方も綺麗です。

女性で、雑貨の写真を楽しんでいる方は、おおむね50mmレンズを使っている
ことが多いです。描写力・サイズ・重量・価格などのバランスが最適なんですね。
たとえばこんな感じ(この方はプラナー50/1.4をお使いですが)。
http://rubyblack.bambi-na.com/

ただし、50mmレンズはスナップのように広い範囲を写すのは向きません。
基本的に、料理及び雑貨と、スナップは、同じレンズではカバーできない分野です。
外出時に、料理写真のクオリティ優先でAF-S50/1.8Gにするか、
汎用性優先で18-70ズームにするかは悩ましいところです。
外出時はズームでもよいかもしれませんね。

カメラとレンズはこれでよいとしても、美しい写真を撮るのはそれ以外に
「綺麗な状況」を整える必要があります。おしゃれな女の子のポトレを撮る前に
しっかりメイクするのと同じです。照明を気を配ったりとかね。


書込番号:13958840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/30 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

ロールケーキ♪

バラの花(イマイチかな…)

D40xでしたら、2倍以上シャッタースピードが稼げるので、
35mmf1.8Gの方が良いように思います。

お写真を拝見していますと、それほど接写を必要とされていないようですし、
D40系は最近の機種ほど高感度に強くないので、明るさを重視された方が便利かなぁと。
(室内でF1.8と2.8の違いは結構大きいと思います)。

書込番号:13959045

ナイスクチコミ!2


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/30 16:26(1年以上前)

再度書き込みさせていただきます。

35mmの写真
http://www.flickr.com/photos/jirojijp/6046940709/in/photostream

40mmの写真
http://www.flickr.com/photos/jirojijp/6324999933/in/photostream

開放=大変薄い間での焦点はまっ平らに撮らないと全景が撮れません。
f1.8で食べ物を撮ろうとすると面で捉えるだけではなくて、
奥行きも必要になりf1.8の恩恵はないと思いました。
その分、寄れる方が小さいお菓子とかも大きく撮れるので、
最終的には使いやすいのではないかと考えています。

オリジナルがどこにしまってあるか分からなかったので、
flickrにUPした写真で申し訳ありませんm(__)m

書込番号:13959331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/30 16:31(1年以上前)

mim_mimさん
撮り方なんかは、
雑誌とか見た方が、ええかもな。

書込番号:13959354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/30 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mm

35mm

35mm

17-50mm

マクロほどではないですが、35mmもテーブルフォトには十分なくらい寄ることができます。
コメントと画像を拝見した限りでは、マクロである必要は無いように見受けられますし
お店でフラッシュ焚くのも迷惑ですから、できるだけ明るい35/1.8Gの方がよいと思います。

ただ、皿ではなく膳を撮る場合は35/1.8でも立ち上がらないと厳しいと思います。
座ったまま膳を撮るとなると〜20mm程度の広角側が必要になりますね。
そうなると少し暗くなりますが17-50/2.8あたりが向いているかもしれません。
しかし大きくなるのがネックですね。TamronのA16だと18-70よりも少し小さいと
思いますが・・・

書込番号:13959561

ナイスクチコミ!1


スレ主 mim_mimさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 22:04(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
未熟な写真を載せて、恥ずかしいかぎりです。

教えて下さったURLは、すべて拝見いたしました。
ブログも拝見しました。
私もそのような写真が撮れるようになりたいです。

皆さんの上げて下さったレンズを参考に、
このお正月休みに再度検討したいと思います。
今持っているレンズでも、練習してみます。

皆さんのご意見を頭に置いて、
またカメラ売り場を訪れたいと思います。

一眼レフを買ってはみたものの、
奥が深くて、宝の持ち腐れ状態になっていましたが、
これからは躊躇せず、
どんどん使ってみたいと思います。

本当に、年末のお忙しい中、
ありがとうございました。

書込番号:13960647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/30 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+18-55 55mm開放最短撮影距離

D40+18-55 55mm開放

D40+AF-S60G 開放最短撮影距離

D40+AF-S60G 開放

レンズを2本持ち歩くことが無いのなら18-70が良いと思います。

ただ、18-70で撮れない写真が撮りたいのであれば、どんな写真が撮りたいかが
ご本人が分からないと皆さんアドバイス出来ないでしょう。

AF-S35mm1.8GとAF-S40mm2.8Gであればボケとマクロ撮影とどちらを取るかです。

18-70に近い18-55と、40mmではありませんがAF-Sマイクロ60mm2.8Gと、35mm1.8Gの
作例をupします。ボケとマクロ撮影の参考にして下さい。

書込番号:13960711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/30 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mmF1.8G開放最短撮影距離

35mmF1.8G開放

入れ違いになりましたが35mmF1.8Gの作例です。

テーブルフォトでは被写界深度が浅すぎて(ボケ過ぎて)F1.8はあまり適さない
気がしますし、絞ると標準ズームとあまり差が出ません。

レンズを1本買い足すなら私ならマ(イ)クロレンズをおすすめします。

書込番号:13960742

ナイスクチコミ!1


スレ主 mim_mimさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 22:35(1年以上前)

Monday 524さんもありがとうございます。

画像、参考にさせて頂きます。

マクロの方がいいのかな?と思いつつ、
うまく扱えるかも不安なので、
じっくり考えます。

今度こそ、なんとか使いこなせるようになりたいです。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

書込番号:13960804

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/12/30 23:03(1年以上前)

min minさん、今晩は

いくつかお写真拝見しました。
感想なのですが、これ改善する近道ってレンズ選択なのかな…?デス。

まず、@ピント面チェック。(三脚使って拡大しつつマニュアルフォーカスして必要な被写界深度に適したF値設定、ミラーアップとかレリーズケーブルとか露出ディレーモードも要勉強)
次に、Aライティング。
更に、Bホワイトバランス(つまり撮影後にソフトで調整するべき)

これだけでかなり良い感じの絵が撮れると思います。

でいい感じになったら構図の工夫して、
最後に、もっといいレンズの購入、なのではないでしょうか?

書込番号:13960936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/30 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

ケンコー影取り

折りたたんだ状態

折角なので、ちょっとおせっかいではありますが・・・。

テーブルフォトで例えば大皿の端から端までピントを合わせようとすると、
F11とかけっこう絞る必要があります。(絞り優先モードが便利です。)

そうするとシャッタースピードが遅くなって手振れしやすくなります。
かと言ってストロボを使うと一部分だけ白飛びしたりします。

ですからストロボを使わずに三脚を使うとか、ストロボとケンコーの影取り
みたいなディフューザーを併用すると言う手もあります。

特別拡大して写したいのでなければ、18-70と三脚か影取りでまかなえそうな
気がします。

flickerとかphotohitoで気になった写真のシャッター速度や絞り値、ストロボの
使用有無とかを気にしてみて下さい。

ちなみに先の写真はすべて手持ちでストロボと影取りを併用して撮影しています。
折りたためば持ち運びに不便はありませんがお店でストロボはちょっと勇気が・・・。


コメント書いてる間に藍月さんと被ってしまいました。^^
とりあえず絞り優先で絞り値を変えるとか、内蔵ストロボを使って露出補正する
とかいろいろ試してみて下さい。^^

書込番号:13961054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/31 09:52(1年以上前)

mim_mimさん
おう!

書込番号:13962156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/31 14:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mm f1.8G

マイクロ40mm f2.8

マイクロ40mm f2.8

こんにちは
もう解決済みのようですが。
スレ主さんは
ボトルのラベルなど、至近距離で撮影したいのではありませんか?

屋外なら迷わずマイクロレンズをお勧めしたい所です。
マイクロ40mm f2.8は35mm f1.8より至近距離で撮れるから面白いと思います。
ただ、室内だと照明が暗く、D40XだとISO感度が1600までだったと思いますので
ちょっと厳しいかもしれません。
マイクロ40mm f2.8でもし写真がぶれるようなら、セルフタイマーで撮って見るとか、最悪安い三脚や一脚で
撮った方が撮影に幅が広がると思います。
下手な写真で参考になるかどうかわかりませんがマイクロ40mm f2.8と35mm f1.8の写真を載せておきます。
左側が35mm f1.8G ISO1100, 1/125秒
中  マイクロ40mm f2.8 ISO1100, 1/30秒
右側が マイクロ40mm f2.8 ISO2000, 1/30秒

jiroji さんの
>f1.8で食べ物を撮ろうとすると面で捉えるだけではなくて、
>奥行きも必要になりf1.8の恩恵はないと思いました。
私も同感なんですよね。
結果として
>(マイクロ40mmの方が)最終的には使いやすいのではないかと考えています。

書込番号:13963080

ナイスクチコミ!1


スレ主 mim_mimさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/31 15:33(1年以上前)

皆さん、本当にご親切にありがとうございます。

使用目的にはマクロの方がいいかな?と思いつつ、
自宅で夜の部屋撮りが多いということで、悩んでいます。

全くの初心者なので、
見当違いの質問をしているのかもしれないです。

いろいろな方のブログをみていて、
せっかく一眼レフを持っているのだから、
コンデジや携帯のカメラで撮ったものより、
ちょっといい写真(すごく大きく飛躍を望んでいるわけではないのですが)が、撮れたらいいな・・・と思っていたのです。

日々は屋内(自宅)で夜撮ることがほとんどなので、
明るいレンズがいいのか、
今持っているレンズより寄った写真も撮りたいので、
マクロがいいのか?と悩んでいたのです。

照明や他の機材(ストロボ等)にそんなに凝ることもできないので、
レンズで解決できる範囲でなんとかならないかな?っと
思った次第です。

安い三脚ですが持っているので、
やはりマクロがいいのかな?・・・
自宅の蛍光灯の明かりで撮れるのか・・・?
全く腕に自信がないので、
ある程度使いこなせるよう、かなり練習が必要ですね。

購入時には、お店の人にもう一度じっくり伺って決めたいと思います。
前回行った時は、35mm1.8の方を勧められたのですが・・・。
そして40mmマクロも見せてくれて、こちらもありますが・・・みたいな感じでした。
お店の照明が明るいせいか、カメラがいいせいか、
どちらのレンズも目から鱗のようにきれいに撮れて、悩んでいて、こちらで質問させていただきました。

皆さんのアドバイス本当に感謝しています。

書込番号:13963217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/31 16:52(1年以上前)

mim_mimさん
カメラ、レンズ、だけやなく
他の機材も色々見やんとな。

書込番号:13963483

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング