『夜の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『夜の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夜の撮影

2012/03/26 15:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

他のレンズが気になってましたが、こちらを勧められきました。
今までD40のキットを使ってますが、もう1本ほしくて探してます。
使う内容は室内での料理や15センチくらいのケーキの撮影。(人物は撮りません)
旅行の時のスナップや夜景・レストランの料理の撮影


明るい日の昼間の撮影ならばキットレンズでも大丈夫なんですが、天気が悪い日や夜などはあまりキレイにとれません。こちらのレンジは明るいと聞いてますが、どんな感じなのでしょうか?

書込番号:14349377

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/03/26 15:23(1年以上前)

キットレンズに比べると開放F値が明るい=SSが稼げる=暗所でも手持ち撮影ができる。
でいいと思います。

ただ、夜景をF1.8のような大口径で撮っても絵が締まらないんですよ。ピントが浅いので。
そのような時、私ならVR付きレンズを使います。こちらのほうが出来ばえが良い。

書込番号:14349427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/26 15:29(1年以上前)

35mmF1.8Gは有ると便利な一本ですね

F1.8のようにレンズが明るいと、絞り開放で撮った場合に同じISOでもシャッター速度にして約2〜3段分速いシャッター速度を切ることが可能になるので、ブレを防ぐことが可能になります

ちなみにシャッター速度の1段刻みは
1/250、1/125、1/60、1/30、1/15、1/8、1/4、0.5、1秒、2秒...となります 

ただ三脚が使用できるのなら、そのほうが絞りこんで写すことができたりして綺麗には撮ることが可能でしょう
でも三脚使えないような場所や時は明るいレンズが重宝します

書込番号:14349445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/26 15:31(1年以上前)

顔のアイコン間違えました m(__)m

書込番号:14349455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/26 15:33(1年以上前)

hiromi1127さん こんにちは。

レンズを検討する場合はまずあなたの撮りたい画角(焦点距離)をズーム使用で考えられてから、あなたの撮りたい焦点距離のレンズを検討すれば良いと思います。

F1.8のレンズはF5.6程度のキットレンズと比べると、約3段強早いシャッター速度が切れる明るさをもったレンズだと思います。

但しF1.8のレンズを絞り開放で撮られれば、被写界深度は極端に浅くなりますので、写るところ全てにピントが合うようには撮れなくなると思います。

書込番号:14349466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/03/26 15:40(1年以上前)

D40のキットというと18-55mmEDII(手ぶれ補正なし)でしょうか。

手ぶれを抑えると言うことでは、VR18-55mm中古を充てるのも手ですよ。
1万円切っています。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200020_04.htm

別途、明るい単焦点が良いかもです。
なぜなら、夜景では広角側が欲しくなりますのでVR18-55mmで。

書込番号:14349492

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/26 15:53(1年以上前)

kyonkiさん
ありがとうございます。夜景はあきらめた方がいいかもしれませんね。
1本しか買う余裕が今ないので。また余裕がでたら夜景用のレンズも検討したいです。

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。どうしても天気が悪い日や夜の撮影が暗くて悩んでました。
このレンジなら明るく撮れそうですね。

写歴40年さん
被写界深度は極端に浅くなりますので、写るところ全てにピントが合うようには撮れなくなるんですね。ボケるということなんですか?


書込番号:14349533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/26 17:19(1年以上前)

はい。ピントの合うところはシャープでそれ以外はボケます。

書込番号:14349842

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/26 22:48(1年以上前)

写歴40年さん

ありがとうございました。又わからないことがあったらお願いします

書込番号:14351747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/27 00:01(1年以上前)

機種不明

hiromi1127さん はじめまして。

>使う内容は室内での料理や15センチくらいのケーキの撮影。(人物は撮りません)
>旅行の時のスナップや夜景・レストランの料理の撮影

用途的には問題なく使えるレンズだと思います。

このレンズで以前に撮った写真をアップしてみます。
喫茶店の店内で、カウンターにあった飾りの小物を写しました。

夜景もISOを上げれば写ると思いますが、色々なシチュエーションがあるので万能ですとは言えません。まっ、基本三脚でしょうけど・・・

書込番号:14352214

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/27 08:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mmf1.8

キットレンズ 18-55mm (欄干乗せ撮り)

hiromi1127さん、おはようございます。

AF-S 35mm f1.8はお気軽なレンズとして、良いと思います。
歪み等を指摘される声も聞きますが、私自身は気に入っています。

ずいぶん前のものですが、夜景で18-55mm、35mmf1.8(夕暮れ)で撮ったものを張ってみます。
いずれも欄干にハンカチを敷いて乗せたり、ゴリラポッドで簡易的に固定して、絞って撮っています。
35mmf1.8はD40とペアで比較的小型かつAFが利くお手軽なレンズだと思います。
何かの時はf1.8の効果もありますし。
少し大きくなりますがmicroの40mmf2.8もいいかもしれませんね。

書込番号:14353122

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/27 09:49(1年以上前)

Dreamloverさん
素敵な写真をのせて頂きありがとうございます。
そう!これくらいの明るさで撮りたいのですが、キットだと
夜や天気の悪い日ダメでした。こちらのレンズは私が求める感じだとわかりました♪

kyo-ta041さん
夜景の写真のせて頂きありがとうございました。
実は旅行の夜景やレストラン用にコンデジも考えてましたが、この画像を背景したら
必要ないかな。。と思えてきました。
まぁここまでお上手には撮ることはできませんが。結構遠くからとるとこんな感じに撮ることができるんですか?

書込番号:14353377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/27 16:35(1年以上前)

こんにちは♪
チョット長文になりますので・・・根性があれば読んでみてください(^^;;;
返信不要、スルーでOKです♪

カメラやレンズで「明るい」と言ったら、「写真が明るく写る」と言う意味ではありません。
太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像素子(CCD/CMOS)に感光させる事で「短時間」に映像を写し撮る事が可能な状況を「明るい」と言います。

室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、チョロチョロと少しづつしか光をフィルムや撮像素子に感光できないので、映像を写し撮るのに「時間が係る」・・・こー言う状況を「暗い」と言います。

「明るいレンズ」と言ったら・・・
レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、光を沢山カメラに取り入れることが出来る(沢山集光できる)・・・少ない光を沢山かき集めて(集光して)比較的短時間で写真が写せる=速いシャッタースピードで撮影できるレンズを「明るい」と言います。。。英語では「High Speed Lens」と言います。

上で説明したように・・・
映像が写真に写る為には、光を感光させる「時間」が必要です。
1)光が豊富にあれば・・・短時間で写真が写る
2)光が少なければ・・・写真が写るのに時間が係る
この法則に逆らう事が出来ません。

ですから・・・
時間の係る「夜景」や「室内照明」では、ブレブレ写真を量産するのが当たり前と言うわけ。
この、映像を写し撮っている「時間」内に、映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。
コレがブレブレ写真の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

なので・・・ブレブレ写真を防ぎたければ・・・
1)目にも止まらないような瞬間的(一瞬=例えば1/500秒位)な「短時間=速いシャッタースピード」で映像を写し止める
2)カメラを三脚に固定する。被写体も動かないように固定する(1秒動くな!!と注文を付ける)
3)フラッシュの閃光で写し止める(フラッシュの閃光は1/10000秒と言う短時間で光る)
基本的には、この3つの方法から選択する事になります。
※手ブレ補正機構と言うのは、「手ブレ」にのみ対応する「補助的」な機能で、根本的な問題を解決する物ではありません。

◎シャッタースピードを速くする方法
※照明を増設したりフラッシュを焚いて物理的に被写体を明るく照らす。
※明るいレンズで絞りを開けて、光を出来るだけ沢山集光する
※ISO感度でドーピングする
この3つの方法から選択できます(自分勝手に速くすることは出来ません(^^;;;)。

◎自宅で料理を撮影する場合。。。
基本的には、三脚にカメラを固定して、照明を工夫して撮影すると上手に撮影できます。

◎レストランで料理を撮影する場合。。。
フラッシュを焚くのは、問題があるし・・・三脚を立てるわけにもいかないでしょうから(^^;;;
明るいレンズを装着して、光を沢山かき集めて(集光して)、ISO感度をガツンと上げて、手持ちで撮影する以外に方法がありません。
この場合・・・Dreamloverさんの作例のように「背景のボケた」被写界深度の浅い描写でしか撮影できません。
大皿全体・・・テーブル全体の料理をボカさないで、シャープに綺麗に写し撮るには、このテクニックは使えません。
※被写界深度を「深くする」=背景をボカさないで画面の隅々までシャープに解像した写真にする為には、絞りを絞って撮影しなければなりません。。。絞りを絞ると・・・光の通る「穴」が小さくなる=光が少なくなる=シャッタースピードが遅くなる=ブレブレ写真を量産する=手持ち(ノーフラッシュ)では撮影できないと言う事を意味します(^^;;;

◎夜景スナップ。。。
人物を入れたスナップ・・・イルミネーションや、看板等・・・なにか主役(主体/トピック)となる被写体が画面にある場合(つまり、主要な被写体が比較的近距離にあって、背景となる景色がボケてもOKの場合)は、レストランの料理同様。。。
「明るいレンズ&ISO感度でドーピング」・・・と言う撮影テクニックが使えます。

いわゆる「風景写真」としての「夜景(100万ドルの夜景)」ならば・・・
背景(景色)がボケてしまう「明るいレンズ&ISO感度でドーピング」と言うテクニックが使えませんので・・・
モチロン、フラッシュの閃光も届きませんから・・・
三脚等にカメラをシッカリ固定して撮影する以外に方法がありません。
※kyo-ta041さんの作品がコレです。2秒とか、4秒と言う長い時間を掛けて撮影していますので・・・三脚を使ったり、欄干の上にカメラを置いて撮影しているわけです(手持ちしない)。
ISO感度でドーピングすると副作用でノイズが出ます。
この副作用に耐えられるなら・・・ISO感度をガツン!!と限界まで上げて撮影すれば、「記念写真」程度にはなるかもしれませんが・・・まあ・・・「綺麗」とは言いがたいかも?(^^;;;

ご参考まで

書込番号:14354653

ナイスクチコミ!6


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/28 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

飲みにいく途中にて

移動の途中でも

hiromi1127さん、こんにちは。

>結構遠くからとるとこんな感じに撮ることができるんですか?
左の35mmf1.8の写真は約700m離れています。
18-55mmの永代橋入りは1200mです。(地図上で目読みですが・・・)

#4001さんが詳しく書いてらっしゃるとおりです。

D40を買い、嬉しいあまりに考えもせずにやたら撮っていた頃で、お恥ずかしく恐縮です。恥かきついでに同じころの手持ちを2枚張ります。

では。

書込番号:14358230

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/28 11:16(1年以上前)

#4001さん

こんなに詳しくありがとうございます。
貴重なお時間申し訳なく思います。是非参考にさせて頂きます。

kyo-ta041さん
旅行までにカメラの勉強が必要ですね(笑)
素敵な画像をありがとうございます。

書込番号:14358322

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/31 14:01(1年以上前)

本日レンズが届きました。慣れるまでコツはあると思いますが、皆さまのご意見を参考にいろいろ使ってみたいです。
また質問させて頂く際はよろしくお願い致します。^^

書込番号:14372923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング