『40ミリ 2.8Gとの違いを教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『40ミリ 2.8Gとの違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 syouchan3さん
クチコミ投稿数:3件

D3200のダブルズームキットを持っています。
お料理ブログを初めて3年、もっと美味しそうに見えるように単焦点レンズが欲しくなりましたが、35ミリと40ミリの差がよくわかりません。
室内でお料理に寄って撮るには、どちらが適してますか?
3年経っても超初心者レベルです。。。

書込番号:19006099

ナイスクチコミ!5


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/07/28 15:55(1年以上前)

40/2.8Gはマクロ(マイクロ)レンズですから、レンズの鼻先まで被写体に近づくことができます。
35/1.8Gはそこまで寄ることはできません。

私が両者を簡単に比較したレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000271170/ReviewCD=445284/#tab

書込番号:19006112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/28 15:55(1年以上前)

35ミリが明るくていいと思います。

書込番号:19006113

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9836件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/07/28 16:03(1年以上前)

スレ主さん

お料理に寄れるのは、40mmのマイクロレンズです。
お料理全体も、ぐぐーっと寄って、一部分の拡大も出来るのが40mmマイクロというレンズになります。

ものすごく近寄って、そして大きく撮れるので、DX 40mmマイクロレンズはお勧めです。

明るさもf2.8ありますので、ボケを楽しむような使い方もできます。

書込番号:19006128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19934件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/28 16:05(1年以上前)

syouchan3さん
> 室内でお料理に寄って撮るには、どちらが適してますか?

40マイクロの方が35ミリより被写体に寄れますので、40マイクロに一票です!!
案外、水族館と動物園室内などの撮影にも使えるかと思います。

書込番号:19006132

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2015/07/28 16:05(1年以上前)

syouchan3さん こんにちは

35mmと40mmだと焦点距離5mmの差であまり変わらないように見えますが 40mmはマクロレンズで接写するのに適しています 

でもレンズの明るさがF2.8と 35mmのF1.4に比べF値の違いで ボケ量が少なくなります。

今回の場合 部分的に大きく撮るのでしたら40mm マクロよりは寄れないので小さくは写りますがボケの大きな写真撮る場合35mmにすると良いように思います。

書込番号:19006133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19934件Goodアンサー獲得:1249件

2015/07/28 16:08(1年以上前)

おっと、「ハワ〜イン♪さん」も40マイクロを使っています。

書込番号:19006138

ナイスクチコミ!3


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/28 16:23(1年以上前)

>室内でお料理に寄って撮るには、どちらが適してますか?

40mmマイクロが良いと思います

普通に風景・人物を撮るなら35mmでも良いと思いますが
お料理を撮って出てきた絵は40mmが数段上でしょう。

三脚などで固定して撮影していますか?露出を変えて何枚か撮って比較していますか?
手持ちでブログ用ならコンデジの方が下手をするときれいに撮影できます

書込番号:19006154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/28 16:24(1年以上前)

2.8って思いの外つかえません。

書込番号:19006157

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/07/28 16:40(1年以上前)

F2.8が使えないかどうかは被写体次第でしょう。

料理に開放F1.8が必要とは思えません。

書込番号:19006182

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/28 16:42(1年以上前)

Amazonの「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のカスタマーレビューに、
35mm f/1.8Gとの違いを詳しく解説してある記事があります。
お料理を撮るなら参考になりそうです。

書込番号:19006183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2015/07/28 17:21(1年以上前)

両方使ってます。

少し違いがありまして、DX35mmはF1.8開放では少々甘い。が、明るいのは利点。ぼけはちょっと硬いかな。
40mm Microは開放から良い感じの解像感を得られて、且つ寄れます。ぼけも素直。

18-55mmで35-40mmに合わせて被写体に寄ってみて、十分な大きさで撮れそうならDX35mmでもOKという判断になります。
一般的には明るいDX35mmの方が画角を考えれば利用範囲は広いでしょう。

書込番号:19006242

Goodアンサーナイスクチコミ!5


魚鉢さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/07/28 17:45(1年以上前)

こんにちは。

料理メインで二択なら40mm microですかね。
35mmでは料理にグッと寄れないし、開放F1.8はボケ過ぎてディテールが崩れることも。
構図に合わせて若干絞られると思いますので、開放F値の違いはあまり気にされなくてもよろしいかと。

レンズも大事ですが、料理撮影であればライティングや三脚もご検討されてはいかがでしょうか^^

書込番号:19006286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/28 17:58(1年以上前)

syouchan3さんこんにちは。

家で料理を撮るならDX 40mm F2.8 マイクロ+ミニ三脚。
外出先で料理を手軽に撮るならDX 35mm F1.8 Gで手ブレを抑えこみたいですね。
どちらにせよF値が低かったり被写体と近かったりで被写界深度が浅い(ピントが合う前後距離が狭い)ので、絞って(F値を大きくして被写界深度を深く)撮りたいならレンズキットの18−55mm VRがズームレンズの割に寄れる上に手ブレ補正付きで適していたりします。

料理を美味しく撮るならレンズよりもライティングやピクチャーコントロール、ホワイトバランス等で美味しそうな色あいを見つけるのが重要かと思います。

書込番号:19006308

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/28 20:29(1年以上前)

料理なら40mmですね、
開放からシャープで料理をUPでも撮影できます、
35mmは1.8と明るいですが開放はソフト、シャープに撮影するには絞る必要があります。

記載されていますがやはりライディングが大切で内蔵ストロボだけでは無理、定食屋の手作りメニューです。

また、
>2.8って思いの外つかえません。とありますが本人が使えないだけです。

書込番号:19006627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/07/28 21:41(1年以上前)

マクロレンズの方が確かに寄れますが
ピントの合う範囲が狭いですよ。

料理と言ってもある程度全体にピントを合わせて撮る方が良いのか
マクロで近づいてピントの合うものが狭い範囲でよいのか、
よく考えて選択すべきかと思います。

何でもかんでも寄って良いものとは限らないように思いますが…

こんな感じで撮りたいとか焦点距離的にどうとかなにか参考になるものはありますか?

美味しそうに見せるのは、レンズよりライティングの方が重要かと思いますが…

書込番号:19006882

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/28 22:34(1年以上前)

syouchan3さん こんにちは。

違いは焦点距離の5oはたいしたことがないですが、レンズの明るさが35oF1.8の方が約1段強明るいですが、一番大きな違いは40oがマクロで等倍まで寄って撮れるところだと思います。

諸元で確認すればわかりますがマクロは当然等倍(1倍)ですが35oの方は約0.16倍で、最短撮影距離も当然マクロは16.3pとありますがこれはセンサーより被写体までの距離なので実際はレンズ先端近くまで寄れると思います。

料理写真に使用するのであればF1.8開放のボケは通常は不要なので、F2.8あれば近距離ではかなりボケますし通常撮影でもそれなりにボカす事も出来るので、二者択一ならば断然マクロの優位性は揺るがないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000271170_K0000019618

書込番号:19007100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/07/29 08:24(1年以上前)

多分、今のままレンズだけ替えても
対して代わり映えしない写真になると思われます。

レンズはD3200のダブルズームキットのキットレンズでOK

レンズ購入予定の予算で、三脚を購入されるとよいかと思います。

あとは料理を移動して、最も美味しそうだと思える光を探して、背景も美味しく見えるように工夫してみましょう^ ^

書込番号:19007916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 syouchan3さん
クチコミ投稿数:3件

2015/07/29 09:04(1年以上前)

機種不明

皆様、たくさんの返信をありがとうございました。
世の中いい人ってたくさんいるんだなぁ〜と感激いたしました。
お一人ずつに返信するやり方がわからず、こちらで失礼いたします。

レンズも大切ですが、ライティングと三脚なんですね。
チャレンジしてみます。

素敵な写真を撮るには、まだまだ勉強が必要なようです。
教えていただいたことを参考に、頑張ってみます。

また、ご指導くださいませ(^_^)
ありがとうございました。

ちなみに、D3200付属のレンズで撮った写真がこちらです。

書込番号:19007972

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/07/29 15:33(1年以上前)

スレ主さん

最初から誰でも上手くはいきません。写真も色々と試行錯誤を重ねながら覚えていくものです。
Micro40/2.8Gは持っておくと便利なレンズですから、買って後悔するようなことはないですから安心してください。
特に女性なら料理の他に、お花や小物の撮影または人物にも使えます。

頑張ってください。

書込番号:19008813

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/07/29 23:32(1年以上前)

美味しそうなスイーツですね♪

僕は
どんなアングルで撮ったらもっと美味しそうかな?
この子はどんな光が最も美味しそうかな?
季節感は入れた方が美味しそうかな?
どんな色の背景だともっと美味しそうかな?
何の上に置いたらもっと美味しそうかな?
全て小包装のままが美味しそうかな?
それとも一部袋から出した方が美味しそうかな?
割った方が美味しそうなスイーツかな?
少しあるともっと美味しそうになる小物はあるかな?
なんて一つ一つ具体的に考えながら撮っています^ ^

また、
同じ商品のスイーツ画像を検索して比較してみたりもします。
メーカーが撮ったものや、販売業者が撮ったものや、
ユーザーが撮ったものまで沢山出てくると思います。
その中で、美味しそうに撮れてるもの〜そうでもないものまでありますが、
何故美味しそうに見えるのか?
何故美味しそうに見えないのか?
その違いとなる要素を意識してよく観ると、
より美味しそうな写真を作れるようになる
と思って僕は撮っています♪


以下、読み易いものをさっと選びました。
ご参考までに、
https://pixta.jp/channel/?p=12455
http://photo-studio9.com/still-life-3points/
http://blog.enjoycamera.jp/archives/329

書込番号:19009997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング