AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
- 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
- フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3300
最安価格(税込):¥24,750
(前週比:±0
)
発売日:2009年 3月 6日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
カメラ始めたての物です!
このレンズをネットから極上美品の中古で購入したのですが、
モニターのライブビューでオートフォーカスしているとき、ジリジリと駆動音が大きく感じます…
YouTubeで同じような音の症状の方を見かけました。
こちらです↓
https://youtu.be/eThpJa01QrA
このレンズは、こう言う仕様なのでしょうか…
今回初めて、D5600キットレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)以外のレンズを購入したのもあり、なにかと心配です...
カメラの先輩方、相談させてください。
書込番号:24724706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Masamasatoさん
こんにちは 初めまして
お使いのレンズを使用してますが
ピント合わせをするときは結構音が出ます。
動画を撮影される時は最近発売されたレンズを使用された方が良いと思います。
書込番号:24724724
1点
D5600のキットレンズは、AF-P パルスモータ (分解してないので何ですか多分、直動---リニア駆動) ですが。
DX 35mmはSWMで、回動ですね。
他のAWM駆動同様の音です。音程は違いますが。
書込番号:24724743
2点
>Masamasatoさん
家の中など、静かな環境では、AF-Sレンズはそれなりに音がします。
さほど大きな音ではありませんが、少なくともAF-Pレンズよりは音は大きいです。
貼って頂いたYouTubeの動画の駆動音は正常と思われますから、似た音でそこまで大きくもないのであれば、正常だと思いますよ。
書込番号:24724777
1点
>Masamasatoさん
このレンズ持っています。
先程確認しましたがAFの駆動音は同様な感じです。
特に小刻みに合わせようとする時はうるさいですね。
私は動画を撮る考えはありませんので気にしませんが…
このレンズを使って気になるなら、
外付けマイクを検討し、カメラから離した方が良いかと思います。
あとは、MFで撮ることかな。
書込番号:24724797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Masamasatoさん
仕様です。
AF-Sは超音波モーター、AF-Pはパルスモーター(ステッピングモーター)です。
超音波モーターもDCモーターに比べると静かですが動画で使うと作動音が入るようです。
動画での使用を考えるとパルスモーターやリニアモーターが静かで動画向きですね。
キヤノンは超音波モーターでもナノUSMだと静かで動画向けのレンズもありますが。
D5600で動画撮るならAF-P18-55oが動画には良いと思いますが、ニコンだとZ50辺りがベターだと思いますね。
書込番号:24725867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo-zeroさん
>うさらネットさん
>ニックネーム・マイネームさん
>okiomaさん
>with Photoさん
みなさん!回答くださり、本当にありがとうございます!
今までキットレンズのAF-Pしか使ったことなかったので、
こちらのレンズを手にした時、不良品が当たったかとすごく心配でしたが、
みなさんのご助言から、この作動音は このレンズの仕様だということが分かって、安心いたしました!
レンズも写りだけでなく、モーターの種類も色々あって、それぞれ駆動音だったり、いろいろ違うことが分かり、カメラは奥が深い世界だということを知り、さらに興味が増して、もっと勉強しようと思いました!
助言いただいた皆さん、情報いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!
書込番号:24727019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/15 3:07:09 | |
| 13 | 2025/08/22 0:27:34 | |
| 6 | 2025/08/09 20:28:19 | |
| 13 | 2025/08/21 10:41:09 | |
| 7 | 2025/06/08 15:33:50 | |
| 25 | 2025/05/20 20:18:48 | |
| 0 | 2024/12/21 13:16:33 | |
| 4 | 2024/02/21 14:28:15 | |
| 14 | 2024/01/05 20:33:45 | |
| 21 | 2022/08/06 16:02:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










