『このレンズとD50との相性は?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,580

(前週比:+1,357円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (89製品)


価格帯:¥23,580¥32,780 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,580 (前週比:+1,357円↑) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『このレンズとD50との相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

このレンズとD50との相性は?

2009/02/11 18:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:21件

D50と共にデジ一デビューを果たした親父です。
購入するときに、こちらのサイトでいろいろアドバイスをもらい単焦点(F2D)も勧められたのですが買えずじまいで…
やっと買えると思った矢先、新商品が出る書き込みを見つけ、正直迷っています。
このレンズはD40やD60にはお勧めみたいなことを書かれていますが、D50にはどうなのでしょうか?
価格はF2Dと同等なのでいいのですが、相性とかあるのでしょうか?
他に18〜200のレンズを持っているので、このレンズは子どもと公園で遊んでる時とかに使ってみたいなと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:9077464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2009/02/11 19:02(1年以上前)

何も問題ないです。

私もMF35/1.4がなければ買っているとお思います。

書込番号:9077545

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/02/11 19:28(1年以上前)

気ままな親父さん はじめまして


相性など話題になってますので、ちょっと気になって、HPからのレンズ紹介では異例とも思えるサンプル画像があったので、どの機種で撮った写真なんだろうと調べてみましたら、EXIFは完全に消えていました。通常のカメラのサンプル画像ではExifが記録されています。

何故、消したのか不思議でしたが、特定の機種との相性が取り沙汰され無いような配慮なのかもしれませんね。

どの機種で撮ったサンプル画像か参考までに調べようとしましたが不発に終わりました。でも、相性は全く心配ないと思いますけど・・・

書込番号:9077716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/11 19:33(1年以上前)

こんにちは。

>D40やD60にはお勧めみたいなことを書かれていますが、

今までF2DだとAF不可だったので、D40系には待望のレンズ、ですね。

D50ならどちらでも良いのですが、フィルムやフルサイズのご予定が
無ければ、値段も少し安いですし、F1.8Gの方が良いと思います。

AF時ピントリングが回らないので、扱いやすいと思いますし、
DX専用レンズは概して、価格比の写りが良いと思っています。

ただ、非実用的な部分を言えば、絞りリング
(旧フィルム機や、D200以上で使用可能)や距離目盛があって
よりニコン(旧かもですけど)らしいのはF2Dなんです^^;。

書込番号:9077747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/02/11 20:21(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございます。
相性の問題はないみたいですね。
あとは、使う人の問題だけみたいです。

もうひとつ気になることができたので聞きたいのですが。
D40に取り付けた感じが、結構大きく見えたのですが(別の口コミの下の方に写真があったのですが)、D50につけても大きいのでしょうか?
F2Dの方が小さいのならば、散歩で持ち歩くにはこちらの方かなと思ったりしたもんで。
すいません。教えていただけたらありがたいです。

書込番号:9078037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/02/11 20:26(1年以上前)

ニコンのサイトに行けば両方のレンズのサイズも、D40/D50のサイズもわかります。
検索してご自分で判断できると思います。

書込番号:9078071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/11 20:48(1年以上前)

D40(X)やD60と相性が良いと言われているのは、
35mmf2Dでは不可能だったAFがやっと可能になり、しかもお手頃な価格で発売される点を評価しているのだと思いますよ。

D50に限らずD70やD100、D2(X)で使用しても相性はバツグンではないでしょうか?。

画質や外観(質感)は個人の好みにもよるので何とも言えませんが、
D50はf2Dとf1.8Gどちらも相性はピッタリだと思いますよ。

私は既にf2Dを持っていますが、お手頃価格(妻はそう思っていませんが)なのでf1.8Gも買おうと思っております。

書込番号:9078206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/02/11 21:18(1年以上前)

なるほど。
ニコンのサイトに行ってみます。
似たレンズを二つ買う余裕はないので、どちらかを選んでみます。
いろいろありがとうございました。

書込番号:9078429

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/02/11 21:18(1年以上前)

>D40に取り付けた感じが、結構大きく見えたのですが(別の口コミの下の方に写真があったのですが)、D50につけても大きいのでしょうか?
>F2Dの方が小さいのならば、散歩で持ち歩くにはこちらの方かなと思ったりしたもんで。
>すいません。教えていただけたらありがたいです。

この価格で比較したものですがかなりF2Dのほうがコンパクトですね
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.10503510241

D50は持ってないので、つけた感じは分かりませんが、F2Dは非常にコンパクトです

書込番号:9078433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/11 21:44(1年以上前)

D40とD60は非常にコンパクトなボディもあって、このレンズをD40に付けると結構迫力あるように見えますね。

D50も当時はコンパクトなボディでしたが、D80やD90と同等のサイズだったと思います。

回答になってなくてスミマセン

書込番号:9078579

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/11 21:50(1年以上前)

気ままな親父さん
こんばんわ。
あと、最短撮影距離が異なるのと、このレンズは円形絞りになってます。

書込番号:9078641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/11 21:55(1年以上前)

機種不明

D40+F1.8Gの画像は下の方スレでラングレー(no.2)さんが
上げてくださっていますので

D50+F2Dをあげてみます。

迫力はF1.8Gの方がありそうです。

書込番号:9078694

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/02/11 22:39(1年以上前)

D50に35F2Dはベストバランスのように見えますけど

書込番号:9079063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/02/11 22:46(1年以上前)

厨爺さん、たことらさん、gozi55さん、ろーれんすさん、ありがとうございます。
ろーれんすさんのD50+F2Dは、なんかいいですね。大きさも本体と合ってるような気がします。レンズ横のメモリもカメラらしい感じがして好きです。
イマイチD50+F1.8の想像ができなくて…

書込番号:9079124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/12 18:05(1年以上前)

なんらシンパイされることはないでしょう。ニコンのAPS-Cサイズイメージセンサー専用に造られたDXニッコールレンズですから。デジイチの場合、レンズの相性などない、と言っていいかもしれません。画像エンジンの設定やフォトショップで、色、トーン、彩度、輪郭強調と触れば、どうにでもなるからです。D50は色がド派手なのでAdobe RGBの色空間で撮影された方が自然に写ると思われます。今となっては、レンズ駆動モーター内蔵のD50を手放さなければよかったです。D60はレンズ駆動モーターが搭載されていないので、使えるレンズが限られ遊べないデジイチですわ。D50は潰れるまで使ってあげてくださいね。

書込番号:9082580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/12 18:27(1年以上前)

それとフィルムサイズに結像させてあるイメージサークルの画像を600万画素APS-Cサイズイメージセンサーでトリミングした画像はかなり解像感が不足します。APS-Cサイズイメージセンサーには、最初からセンサーサイズに結像させてあるイメージサークルの画像の方が遥かに高解像な絵が得られます。線の細さが違います。それにフィルム時代のレンズにはされていないアトダマに面間反射防止コーティングがされています。イメージセンサーはフィルムと違い、表面が鏡のようですから、このコーティングをしていないと半逆光でコントラストが落ちたり、フレアーが発生して画質が落ちてしまいます。デジイチには、あらゆる光線状態を考慮した場合、デジタル専用(対応)レンズを付けるのが賢い選択と言えるでしょう。フィルムほどラチチュードが広くないイメージセンサーの特性に合わせてあるレンズの方が階調が滑らかに、ヒストグラムも整います。

書込番号:9082662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/12 21:47(1年以上前)

>それにフィルム時代のレンズにはされていないアトダマに面間反射防止コーティングがされています。

へ? フィルム時代のレンズでも後玉にちゃんとコーティングしてある物が殆どですよ。
(勿論 1930年代のレンズなどは 別の話)

こういった思いこみは クルミナー85氏と全く同じですね。書き込みの論調もそっくり。
同一人物ですか?
なんで 別人物に扮したりするんだろう??

書込番号:9083743

ナイスクチコミ!3


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 01:33(1年以上前)

荒れるな・・・

書込番号:9085209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 11:29(1年以上前)

アレません(笑)。論理でトークしますから。フィルムにはハレーション防止層がありますから。コーティングをしてあってもイメージャーからの強烈な面間反射を防ぐコーティングなどしていません。勉強されている方でしたらご存知だと思われますが、タムロンのDiレンズシリーズは、面間反射防止コーティングの重要性を発売当初から語っています。さすが昔から業務ビデオ用のレンズを製造している電子画像ノウハウの老舗です。ニコンはD1を発売した時、40年前のレンズが使える と自慢げな広告展開をしました。しかし実際は付くだけ。高級レンズのED17-35mmF2.8Dでも撮影した店舗の裸電球がふたつにズレて写りスタンプで消すのに時間がかかりました。D1と同時購入したシフトマクロ85mmF2.8は階調が全くでない、まるでミニコピーで撮影したようなトーンしかでないガチガチレンズでした。デジタル対応レンズシリーズで発売されたDi180mmF3.5は素晴らしいの一言でした。細い解像線、クリアーなヌケ、銀塩レンズでは出ない彩度の高い発色。やはりイメージャーにはデジタル対応(専用)レンズだなと強く実感しました。ニコンもD1ユーザーからの声で、DXニッコールを出し、タムロン並のゴースト、フレアー対策、階調特性を考慮したシリーズは好評です。フルサイズ用でデジタル撮影を考慮したマイクロ 60mmF2.8Gを所持されているベテランの方なら、もうフィルム時代のレンズとは次元が違うな、と感動されたことでしょう。

書込番号:9086303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,580発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング