『Tiltアダプターに関して』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

TS-E17mm F4L

アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用短焦点レンズ(焦点距離17mm/最短撮影距離0.25m)。本体価格は295,000円

最安価格(税込):

¥238,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥238,200¥280,567 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:88.9x106.7mm 重量:820g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E17mm F4Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

TS-E17mm F4LCANON

最安価格(税込):¥238,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

『Tiltアダプターに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E17mm F4L」のクチコミ掲示板に
TS-E17mm F4Lを新規書き込みTS-E17mm F4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Tiltアダプターに関して

2009/08/22 15:42(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E17mm F4L

クチコミ投稿数:7件


TS-E17mm F4Lとは関係ないのですが、EOSマウントでのtilt実現と、
こちらのクチコミが盛り上がっていますので、
皆さんの知恵をお借りしたく質問させて頂きます。


質問の内容は、
『ebayなどで売られているEOSマウント to EOSマウントのtiltアダプターを使用した場合、
tilt時に像がけられてしまうことはないか?』
です。

APS-C機の40DとEFレンズを使用することを想定しています。



色々調べたのですが、Pentacon 6 to EOSマウントのtiltアダプターしか情報が得られず、
困っております。
標準領域におけるPentacon 6のレンズは暗いものが多く(容易に手に入りそうで一番明るいものでもf3.5)、
APS-Cで使用することもあり、所望のボケを得られないと考えています。

EOSマウントではf1.4クラスの明るいレンズを所有していることもあり、
EOSマウント to EOSマウントのtiltアダプターに目をつけたわけです。

TS-E17mm F4Lとは関係のない質問内容で恐縮ですが、
回答よろしくお願いします。




書込番号:10034049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/08/23 12:48(1年以上前)

機種不明

2本のシュナイダーレンズ

タスロックさん こんにちは。

 プロではないですが誰もお答えが返ってきませんので。

 実際EOSレンズのデーター見ますとイメージサークルが記載されておりませんので使えても限界が必ずあることでしょう。

・1つは最初に書いたイメージサークルの問題。レンズの画像は円周魚眼レンズと同じように写っており、その部分を24×35やAPS-Cサイズでトリミングされております。

・2つ目はレンズとボディーの間にアオリ装置を付けなければなりません。そうするとレンズとボディーの間が離れてしまうので無限が取れなくなります。

 実際にレンズを外してあおってみて下さい。どれくらいまでピント合いますでしょうか?

 フレクトゴンは6×6の中判カメラ用ですからイメージサークルは6×6以上の大きな結像面を持っていますからバックフォーカスも余裕であり、アオリも可能となります。

 ハッセルは自社レンズをあおれる装置ありますが、バックフォーカスを長くするためにたしか何倍かに焦点距離を伸ばしてました。またアオリ専用レンズなんかもありました。

 TE-Eレンズは同じ17mmでもイメージサークルを大きくした設計ですから17-40mmのイメージサークルとは違う事でしょう。


 大判や中判レンズをEOSでアオリが出来るボディーやアダプターはありますが標準から広角レンズはあきらめです。

 参考に大判レンズのイメージサークル表が載っていましたのでお借りして載せます。

 http://www.nationalphoto.co.jp/Rental/Price/lens.htm

 上の写真は同じ20mm(90°)ほどの画角の4×5大判用レンズとレンジファインダーの35mm用レンズです。

 レンジファインダーはミラーが無いぶんバックフォーカスを短く取れるので非常にコンパクトです。

 
 最新のTS-Eレンズは魅力ですよね。

 しかし高い!

 ではでは。

書込番号:10038401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2009/08/24 01:01(1年以上前)

タスロックさん 今晩は

ebayなどで売られているEOSマウント to EOSマウントのtiltアダプター
というものを見たことがありません。
できればどんなものか教えていただきたいのですが。

EOS TO EOSのティルトアダプターがあると仮定してお話しますが、EFレンズをAPS−Cボディに付けた場合、大きくティルトしなければけられることはないと思います。
しかし、EOS TO EOSティルトアダプターがレンズとボディの間に入るため、無限遠にはピントがこないことが問題です。
また、ティルトアダプターに電気接点がないと、絞りを開放でしか使うことができません。
EOSはレンズとボディが有線で繋がっている必要があります。

というわけでレンズに絞り輪が付いている、NIKON to EOSティルトアダプターがあれば、よいのではないでしょうか。 

書込番号:10041632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/08/24 01:56(1年以上前)

>夢のデアドルフさん

お返事ありがとうございます。

>・1つは最初に書いたイメージサークルの問題。レンズの画像は円周魚眼レンズと同じように写っており、その部分を24×35やAPS-Cサイズでトリミングされております。

イメージサークルの問題を一番心配しています。
35mm CMOSとEFレンズの組み合わせは最初から捨てていて(そもそもフルサイズ機を持っていませんが・・・)、
APS-Cでは画像がけられないかと思ったわけです。

>・2つ目はレンズとボディーの間にアオリ装置を付けなければなりません。そうするとレンズとボディーの間が離れてしまうので無限が取れなくなります。

tiltさせるので無限遠が出なくても良いかな、と思っています。


>最新のTS-Eレンズは魅力ですよね。

>しかし高い!

本当に高いですよね・・・。
『もっとボケが欲しい!』という欲求に20万を出す勇気も財布もありません・・・。

書込番号:10041781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/24 02:11(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

お返事ありがとうございます。

EOSマウント to EOSマウントのtiltアダプターはebayのトップページで、
『tilt adapter eos』と検索すれば出てきます。

リンクを張っておきます。

http://cgi.ebay.com/Macro-TILT-adapter-Canon-EOS-lens-to-CANON-EOS-camera_W0QQitemZ150367414003QQcmdZViewItemQQptZLens_Accessories?hash=item230298a6f3&_trksid=p3286.c0.m14

>しかし、EOS TO EOSティルトアダプターがレンズとボディの間に入るため、無限遠にはピントがこないことが問題です。

夢のデアドルフさんへのお返事にも書いたのですが、
tiltさせるので無限遠が出なくてもよいと思っています。

ただしアダプターの厚みによっては、画像の端から端までピント面を移動できないほど
フランジバックが長くなってしまいそうですね。
この点も気になってきました。


>また、ティルトアダプターに電気接点がないと、絞りを開放でしか使うことができません。
EOSはレンズとボディが有線で繋がっている必要があります。

おっしゃる通り絞りのことをすっかり失念していました。
幸い、絞り環のあるM42マウントレンズとM42toEOSマウントアダプターを所有していますので、
M42マウントレンズ->M42toEOSマウントアダプター->EOStoEOS tiltアダプターで何とかなりそうです。

書込番号:10041814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2009/08/24 14:57(1年以上前)

タスロックさん こんにちは

面白いところに目を付けますね。
ebayのページ見ました。
なかなか興味深いです。

写真を見た感じで判断するしかないのですが、かなりのティルト量、およびかなりの厚みがあります。

中間リングと同じ効果が最初からあり、たぶんマクロ域でしか撮影できないと思います。

さらに24mmクラスより広角のレンズは、ピントが最初からまったく合わないのでは、と思います。
ティルト量も多く、APS−Cでも、レンズによってはちょっとけられるかもしれません。
マクロ域でティルトを使う場合、ティルト量を動かせないと、ピントが不自然にボケることが多く、使いにくいと思います。

50mm〜90mm程度のレンズであれば使えるかもしれません。

あくまで、普段TSーE24mmを使っているものの感想でした。

書込番号:10043373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/24 20:21(1年以上前)

横レスですが。

>最新のTS-Eレンズは魅力ですよね。
>しかし高い!
さらに高いレンズもありますよ。
http://www.hartblei.eu/en/pricelist.htm
40mm/F4.0 約62万
80mm/F2.8 約27万
120mm/F4.0 約44万
3本セット 約120万
(1ユーロ=135円換算)

書込番号:10044478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/08/24 21:29(1年以上前)

S1OS9さん はじめまして。

 レンズはZeissなんですね。

 中古で売れてしまってますがHartbleiの格安なのもありましたよ。

 http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/ts65.html


  タスロックさん 面白いアダプターはじめてみました。

 レンズベイビー改良したら面白そうです。

書込番号:10044862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/25 05:07(1年以上前)


多摩川うろうろさん

>中間リングと同じ効果が最初からあり、たぶんマクロ域でしか撮影できないと思います。

なるほどっ!
だからtiltアダプターの商品名に『Macro』が付いていたのですね。
納得です。

多摩川うろうろさんのおっしゃる通り、このアダプターでは使い勝手が悪そうですね。

やはりPentacon6に手を出すしかなさそうですね・・・。
もう少し悩もうと思います。

多摩川うろうろさんのレス非常に参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:10046642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/25 05:11(1年以上前)

S1OS9さん、夢のデアドルフさん

返信ありがとうございます。

ちなみにこんなのもあります。

http://cgi.ebay.com/MC-2-8-80mm-TILT-SHIFT-lens-for-CANON-EOS-DSL-and-film_W0QQitemZ200370211191QQcmdZViewItemQQptZCamera_Lenses?hash=item2ea6fec977&_trksid=p3286.c0.m14

格安で、かつこれなら今すぐ入手可能ですが、80mmと長いのが欠点です。
40D使いですので、これはちょっとパスです・・・。

こころはほとんどPentacon6レンズ+tiltマウントですが、
もうちょっと悩んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

書込番号:10046645

ナイスクチコミ!1


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/25 21:03(1年以上前)

皆さん、研究熱心ですね。

この手のレンズは、通常よりイメージサークルが大きいので
ティルト・シフト量が少ない時は、開放絞りを小さくする
機能はできないのでしょうか。

例えばこのレンズですと
シフト量:0mm− 4mm 絞り:F2.8
シフト量:5mm− 9mm 絞り:F3.5
シフト量:8mm−12mm 絞り:F4.0

レンズ内の反射などによるゴースト・フレアが出ないので
あれば、メカニカルに絞りを変えるのではなく、エンコーダ
などでシフト量をカメラに送り、カメラ側で開放の絞り値を
変える(制限する)。そして、Exifにシフト量も記録する。

馬鹿な素人の考えですが、可能なら TS-E45mmF2.0-2.8L
あたりを是非>キヤノンさん

書込番号:10049276

ナイスクチコミ!1


rawheadさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/04 15:17(1年以上前)

こんにちは。貧乏人のため、キヤノン/ニコンのTSレンズ「以外」の情報については大分詳しくなってしまった者です(笑)

Photex/Araxについて:光学系はまぁまぁ良いです。昔のハートブライとレンズは一緒です(コーティングはハートブライの方が上)。Ebayなら35mmが600ドル、80mmが400ドル弱で売られていて、各種135用マウントが揃っています

旧ハートブライについて:生産終了していてすべて強烈に入手困難です。35mm/2.8、65mm/3.5、80mm/2.8、120mm/2.8の4種類があって、800〜1000ドルくらいで取り引きされています。35mm/2.8は一番人気……というか、多分所有している人が手離したがらないので、全くみかけません。あとの3種類はEbayで常時、出品されています。オークションになるとちょっと安く落ちたりします(でも、超稀)。一番のお薦めは80mm/2.8です。コピー元のツァイス・イエナ Biometar 80/2.8 に負けない描写力です。

新ハートブライについて:80/2.8だけ所有しています。普通にすごいです。光学系はまんまツァイス・プラナーですし。死ぬほど高いですが。


P6ティルトアダプタについて:お薦めです。安いですし。一番ワイドなので Mir-26b 45mm/3.5というのがあります。f3.5ですが、十分にボケます。当たり個体の場合、開放からシャープな、なかなかなレンズです。ツァイス・イエナのフレクトゴン50mm/4も描写が非常に素晴らしいです。でも、やっぱり一番お薦めなのはビオメター80/2.8です(あるいは、そのコピーであるVolna-3/Arsat 80/2.8)。一番コンパクトですし、描写も一番良い気がします。


おまけ:旧ハートブライに、ペンタコンシックスマウントの45mm/3.5というティルトシフトレンズがあります。こちらも非常に入手困難なのですが、これとティルトアダプタを組み合わせると、ティルト角度が合計16度になって、強烈にボケます。一番お薦めだったりしますが、こちらもレンズが極稀で、Ebayでも1000〜1200ドルくらい付けたりします。

書込番号:10098586

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/03 19:43(1年以上前)




既決ですし、
ずいぶん難しいお話ですが、
解る所だけちょっと....


夢のデアドルフさんの「無限遠がとれなくなる」と、
多摩川うろうろさんの「マクロ域だけになる」。
その2点は間違いなく正確なご意見です。
マクロのパンフォーカス用ですかね?

イメージサークルについては、
アダプターを組み込む事によって、
バックフォーカスが変化しますので、、
そのサークル量も共に変化します。
必要を満たす量とは言えないかもしれませんが、
イマージサークルは多少増加します。
しかし多摩川うろうろさんがおっしゃるように、
中間リングを咬ませた状態になりますので、
マクロ領域オンリーの上に、
バックフォーカスの増加により開放絞り値が暗くなります。

リンク先の商品を拝見いたしましたが、
これなら場合によっては広角系の暗いEOSlensならお遊びとして使えるかも知れませんね。

ある程度本格的に楽しまれるなら、
ホースマンのVCCproをお勧めいたします。
これなら専用レンズもありますし、
EOSlensでも装着可能です。


http://www.komamura.co.jp/digital/VCCpro/vcc_sys.html#sys_spec


すべて揃えるとTS-Eを購入した方が安くなると思いますが....

いろいろなメーカーのレンズを使える楽しみはあります。

ただこれもローデンシュトックの専用レンズ(バックフォーカスの関係)でないと、
同じようにマクロ域専用になってしまいますのでご注意ください。





書込番号:10253322

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/03 19:46(1年以上前)



リンク先がちょっと違いましたね。

ごめんなさい。

再度貼り付けますが、
これでもダメでしたらごめんなさい....


http://www.komamura.co.jp/digital/VCCpro/index.html


書込番号:10253340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E17mm F4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TS-E17mm用自作フード 2 2017/04/28 12:04:08
引場の無い時に本領発揮 10 2017/03/12 19:21:55
SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 2 2017/11/05 17:48:56
フレア、ゴーストを抑える方法 10 2015/11/24 9:37:20
逝っちゃいました 16 2014/10/11 7:03:37
購入相談 2 2014/09/29 6:24:39
建造物作例 9 2013/12/07 19:53:01
TS-Eにエクステンダー使用について 10 2013/08/19 20:03:32
TS17mmとTS24mmお持ち方 9 2011/12/17 23:00:12
TS-E17mm F4LかEF14mm F2.8L II USMのレンズで悩んでいます 23 2011/09/21 21:26:54

「CANON > TS-E17mm F4L」のクチコミを見る(全 347件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E17mm F4L
CANON

TS-E17mm F4L

最安価格(税込):¥238,200発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

TS-E17mm F4Lをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング