『【アドバイスよろしくお願いします。】』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 登録

M4A78T-E

790GX/SB750チップセットを搭載したAM3対応ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A78T-Eの価格比較
  • M4A78T-Eのスペック・仕様
  • M4A78T-Eのレビュー
  • M4A78T-Eのクチコミ
  • M4A78T-Eの画像・動画
  • M4A78T-Eのピックアップリスト
  • M4A78T-Eのオークション

M4A78T-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • M4A78T-Eの価格比較
  • M4A78T-Eのスペック・仕様
  • M4A78T-Eのレビュー
  • M4A78T-Eのクチコミ
  • M4A78T-Eの画像・動画
  • M4A78T-Eのピックアップリスト
  • M4A78T-Eのオークション

『【アドバイスよろしくお願いします。】』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A78T-E」のクチコミ掲示板に
M4A78T-Eを新規書き込みM4A78T-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

【アドバイスよろしくお願いします。】

2010/07/12 19:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A78T-E

スレ主 {笑む}さん
クチコミ投稿数:12件 M4A78T-EのオーナーM4A78T-Eの満足度5

自作パソコンが所有ノートパソコンより起動が遅いので悩んでいます。
ノートパソコン(インテルCoreTM2 Duo プロセッサT7500/2.20GHz)の方が起動は速いです。
あまり動作速度が異常に遅いのでマザーボードの故障の可能性を疑っています。
気になったのは電源ON時CPU Fan Errorになるので、CPU Q-FUN mode = Performanceで解決しましたが。
このCPUクーラーFan遅いのかな。

1. 起動時間
ようこそが出るまで=1分19秒
全てが起動し終了まで=合計4分15秒
※スタートアップには5個のツールを登録。

2. マウスカーソルがガゼット表示までアニメーションカーソルのアニメが停止し出たままです。
3. その後ディスクトップのアイコンが真白なままの表示になる。
(ディスクトップのアイコン数=40個)

※ドライブやグラボ/メモリーなどの接続も取り外して周辺機器の検査起動したのですが、
異常は無いようで改善はみられませんでした。
また、OSも再インストールしたのですが改善されずでした。

1. ハードディスク
Western Digita社のWD Align System Utilityでディスクチェック=異常なし
ハードディスクのデフラグ=改善されず
2. メモリ
メモリチェックツール=異常なし
3. グラボ
取り外して内蔵グラボでの起動=改善されず
●エクスペリエンス
プロセッサ AMD Phenom(tm) II X4 965 Processor = 7.4
メモリ (RAM) 4.00 GB = 7.5
グラフィックス ATI Radeon HD 4600 Series = 6.7
ゲーム用グラフィックス = 6.7
プライマリ ハード ディスク = 5.9
一番低いサブスコア = 5.9

構成は下記の通りです。

OC=3.60GHz
CPU電圧=1.375V
CPU温度=31.5℃

[OS] :Windows 7 Ultimate 32
[CPU] :AMD Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)
[CPUクーラー] :サイズ MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100
[マザー] :ASUS M4A78T-E AMD/790GX+SB750
BIOSのVersion(M4A78T-E-ASUS-3401.ROM)
[メモリー]:UMAX Pulsar DDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
[VGA] :SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB DDR3 PCIE HDMI (PCIExp 512MB) ver10.2
[TV CAP] :IODATA GV-MVP/XS
[HDD1] :WESTERN DIGITAL WD10EARS (1TB SATA300)
[HDD2] :WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)
[HDD3] :WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)
[DVD] :PIONEER(黒)DVR-118L
[DVD] :LITE-ON iHAS324-32
[モニタ] :三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D
[電源] :SilverStone SST-ST85F-P(850W)
[PCケース]:ANTEC Six Hundred SE

サクサクとはとても思えません。
何がいけないのか判断出来ずにとても困っております。
お助け頂けると助かります。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

書込番号:11617986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/07/12 20:03(1年以上前)

CrystalMark 2004、CrystalDiskInfoなどのベンチで測ってみてはどうでしょうか?
極端に低いモノがあれば、それが原因でしょうし、問題なければ別のところにあるかと。
構成を見る限りで、どれか原因になりそうなのは無いのですが。

>サクサクとはとても思えません。
起動だけが遅いのでしょうか?
それとも、起動して落ち着いたあとでもソフトの起動やファイルの読込み・解凍なども遅いとか?

書込番号:11618075

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/07/12 20:05(1年以上前)

BIOSをアップデートしてみたらどうでしょう。
改善されなければメーカーのサポートに問い合わせてみたら良いと思います。

書込番号:11618089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/12 20:18(1年以上前)

BIOSのブート順位は?
ディスクトップのショートカットを少なくしたら?

これだけの物で組んでいるのだから
SSDをおごってOSを入れたら?

書込番号:11618138

ナイスクチコミ!1


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/07/12 20:41(1年以上前)

RAIDでも組んだ?

書込番号:11618222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/07/12 21:17(1年以上前)

HDDがPIO病になったのかも。

書込番号:11618437

ナイスクチコミ!0


スレ主 {笑む}さん
クチコミ投稿数:12件 M4A78T-EのオーナーM4A78T-Eの満足度5

2010/07/12 21:23(1年以上前)

>パシーモン1wさん、tora32さん、シャーコさん、ponponyoさん
早速の回答どうもありがとうございます。
m(_ _)m

>起動だけが遅いのでしょうか?
>それとも、起動して落ち着いたあとでもソフトの起動やファイルの読込み・解凍なども遅いとか?

落ち着いてらもそんなに早いとは思えないのです。
実際ノートパソコンで作業する事が多かったので、実際どうなのか感覚が今ひとつわかりませんが、
やっぱりアニメーションカーソルが固まるのは頂けません。
自作された皆さんは、どうなんでしょう平均起動までどのくらいでしょう?
よかったら教えて頂けませんか?

>BIOSのブート順位は?
>ディスクトップのショートカットを少なくしたら?

BIOSのBOOT順位は1=起動HDドライブ、2=DVDドライブ、3=USBデバイスです。
ディスクトップのアイコン数は減らせても5〜6個ですか、でも効果あるのか疑問です。

>SSDをおごってOSを入れたら?
う〜辛いところを指摘されました。
検討はしているのですが、いかんせん値段が高いので
軽々しくポチッといけません。
(^^;
マザボが原因なら新しく購入を考えているので…

>RAIDでも組んだ?

RAIDにするとHDが一つでもこけたらみんな全滅するので、
バルクのHDでは怖くてできません。
せいぜいAHCIにするのが関の山ですが、XP/7/Linuxのトリプルブートなので、
実際やっていません。 フロッピーもないですし。

書込番号:11618470

ナイスクチコミ!0


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/07/12 22:11(1年以上前)

トリプル止めて、一つのOSにしたら?

OSインストール+UPデート直後なら俊足とは言わんが、待たせる感じは無いぞ。

SSD以前の問題が潜んでおるのじゃろうな? 起動短縮だけでSSDなんぞ用意するのか?

書込番号:11618794

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/14 11:30(1年以上前)

とりあえずメモリはDDR3に交換して
BIOSデフォルトにして
HDDにWin7のみ再インストして
最小構成で起動。
それでダメなら
1.電源交換
2.HDD交換
3.MB壊れてる

予想ではマルチブート+キャプチャーカードではと。。。
頑張ってください!!

書込番号:11625691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/07/14 12:00(1年以上前)

>RAIDにするとHDが一つでもこけたらみんな全滅するので、バルクのHDでは怖くてできません。
RAID0でするなら、そうなるだろうが他にもRAIDの種類はあるから大丈夫。
HDD、バルクだろうと違ってようが差はない。

>せいぜいAHCIにするのが関の山ですが、XP/7/Linuxのトリプルブートなので、
HDD3台にそれぞれOSが?
それとも、1台にOSを3つ?
起動時間が遅いのは、そのうちの1つだけ?すべてが同じように?

ベンチとってみた?

書込番号:11625783

ナイスクチコミ!0


スレ主 {笑む}さん
クチコミ投稿数:12件 M4A78T-EのオーナーM4A78T-Eの満足度5

2010/07/14 17:08(1年以上前)

よく見かけるCrystalDiskMark

参考レス意見感謝します>パーシモン1wさん、ya1016さん、ponponyoさん

>OSインストール+UPデート直後なら俊足とは言わんが、待たせる感じは無いぞ。
ですよね、やっぱり怪しいんです。

>BIOSデフォルトにして
>HDDにWin7のみ再インストして
やってみましたが、改善されれませんでした。
(T_T)

>RAID0でするなら、そうなるだろうが他にもRAIDの種類はあるから大丈夫。
>HDD、バルクだろうと違ってようが差はない。
フロッピーがないのでドライバのインストが出来ません。
RAID0すると再インストしないといけないですし、
劇的に速くなるのならやってもいいのですが。


>HDD3台にそれぞれOSが?
>それとも、1台にOSを3つ?
>起動時間が遅いのは、そのうちの1つだけ?すべてが同じように?
構成は下記記述通りですが、OSはどれも起動が遅いですね。

1台目にパーティション切って
50GB=Windows 7
50GB=Windows XP
80GB=Linux(fedora12)
200GB=MP3用
残りはAP/TOOL/Backup用
1TB=動画専用
1TB=TV録画専用(暫定)

ベンチ一応アップしときます。

書込番号:11626718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/07/14 17:21(1年以上前)

ランダムライト512Kが低いですね。
下記参考に

XPインストールに失敗する希なケース[11031237]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077563/SortID=11031237/

書込番号:11626776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 {笑む}さん
クチコミ投稿数:12件 M4A78T-EのオーナーM4A78T-Eの満足度5

2010/07/14 19:32(1年以上前)

>ランダムライト512Kが低いですね。
>下記参考に

ですね、CHKDSKでは問題ないようなのですが、
速度的に原因はHDの可能性もありますね。
他の2TBのHDは2桁の速度なので、起動HDが怪しいのか
もしれません。
予算の関係から直ぐに交換出来ないので、録画用の
Driveにパーティションを切って試してみます。
SATAのバス関係のマザーの可能性も否めないので、
接続を入れ替えて試す事にします。
ありがとうございました。

書込番号:11627278

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2010/07/14 23:28(1年以上前)

CPUクロックは確認していますか?
私のマザーボードではBIOSによっては、倍率が間違って設定されることもあったみたいです。
これではなくてASUS M4A79T Delxeですが、一つ前のBIOSでその現象がありました。

書込番号:11628572

ナイスクチコミ!0


スレ主 {笑む}さん
クチコミ投稿数:12件 M4A78T-EのオーナーM4A78T-Eの満足度5

2010/07/15 00:56(1年以上前)

ありがとう>UPD70116さん
>CPUクロックは確認していますか?
OCで3.6GhzはCPUZやCPUIDなどで確認してます。
因みにBIOSのバージョンは3401です。

今のところ気になったのは下記の部分です。

1. 起動用HDのRandom Write速度の低さ
2. マザーボード:CPUクーラーのファンが
電源投入時に停止していて回転せずに、15〜20秒後に回転する。
上記のせいでCPU FUN Errorが発生する。
リテールクーラーの時は問題なかったのですが…
このクーラーはサイズMUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100
こういう仕様なのでしょうか?
それともマザーに問題があるのでしょうか?
頭が痛いです。
(^^;

書込番号:11629075

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2010/07/15 07:38(1年以上前)

RANDOM WRITEに関しては、書き込みキャッシュを確認しましょう。

無限2のファンは200回転からなので、600回転以上にならないとエラーになります。

書込番号:11629697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2010/07/15 21:16(1年以上前)

笑むさん、こんばんわ

ようこそが出るまで=1分19秒
全てが起動し終了まで=合計4分15秒
※スタートアップには5個のツールを登録。

参考までに。今書き込みをしている私の構成は未だソケット939のX2 3800+で先日までwin7 pro (訳あって今はXP)、メモリ DDR400 3Gで、デスクトップ立ち上がり48秒、スキャナ、プリンタ、他のUSBデバイス7点、スタートアップ項目6件ほどですが、完全操作可の状態になるまでは計1分42秒ほどです。マザーはDFIのNF-4、HDDはS-ATAの250Gですので、構成からするとハード的なパーフォーマンスは貴構成の半分くらいの能力しかないと思います。もちろん立ち上がり速度は一つの目安に過ぎませんが、やはり4分15秒はちょっと異常を感じる遅さですね。
SSDとかRAIDとかは無関係な別次元の遅さです。マザーが原因というのは考え難いように思います。経験的に、マザーに異常が有って起動が遅いという例は記憶にありませんので。普通ならHDDの異常を考えるところですが、OSが入っているのはすべて物理的に同じHDDなわけですね。
まず、メモリテストで異常がなければ、今起動用に使っているHDDは外して、一度データー用の1TBのHDDのバックアップをとってからそれを初期化して、起動HDDに転用して、Win7だけ(ドライバも入れない)をインストして、最小構成+HDD、光学ドライブで試してみてください。勿論、USB機器など全て外して。マザーの不調を疑うのは、その辺り手持ちのパーツで出来る限り確認した後にすべきです。あ、それから本来必須機器であるキーボード、マウスもシンプルな有線式で。出来ればPS/2が良いです。それとディスプレイとディスプレイケーブルも有れば別のものに代えて試してみる事をお勧めします。こうゆう原因の見極め難い挙動不審に対しては、徹底的にパーツ差し替えで健全部を洗い出して、病巣を切り分けするしかありません。マザーでもなんでもなんらか新しいパーツの導入を検討するのはその確認が終わってからでも遅くありません。それで異常が見られ無ければ、ドライバー類、セキュリティソフトを含めたアプリケーションなど、一件インストする度に再起動を掛けて様子を見てください。もしこの途中で調子がおかしくなったらその直前にインストしたものに何か原因がある場合が多い。ソフト面ではそんな具合に追求を進めるといいと思います。
では頑張ってください。

書込番号:11632402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/16 00:52(1年以上前)

ベンチの結果見ると、他の方からのコメントにも有ります様に
デバイス転送モードがDMAでなくPIOになってるPIO病
または WD EARSアライメントずれによる4K低速病
に見えます。

>Western Digita社のWD Align System Utilityでディスクチェック=異常なし
これは、WD Alignソフト実行してもアライメント正しく調整できてるので何も処理されない
(既にアライメントは適切に配置とメッセージが出るなど)という理解でよろしいんですよね。

JDPASSさまの読みずらい長い文章中に書いてありますように、
>Win7だけ(ドライバも入れない)をインストして、最小構成+HDD、光学ドライブで試してみてください。勿論、USB機器など全て外して。
を試すのが、HDD構成(OS含めたソフト)の問題、ハード側問題かの切分けをできそうですね。

書込番号:11633600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/07/16 01:06(1年以上前)

PIO病ではないと思います。
PIOであれば、せいぜい十数MB/s程度までしか速度でませんから。数MB/sもありえます。

書込番号:11633648

ナイスクチコミ!0


スレ主 {笑む}さん
クチコミ投稿数:12件 M4A78T-EのオーナーM4A78T-Eの満足度5

2010/07/16 17:25(1年以上前)

教えてくれてありがとう=>uPD7016さん
>無限2のファンは200回転からなので、600回転以上にならないとエラーになります。
何か対策ありませんでしょうか?
BIOSでは基準ファン速度調整ができないようなので。
電源落とすと、必ずCPU FUN Errorになるのでまいります。
電源オン時にいつも停止して直ぐに回らないので故障かと
思った程です。
このクーラー買った人ってみんな我慢してるのかな?

詳細な言及方法を提示して頂きありがとう->JDPASSさん
>やはり4分15秒はちょっと異常を感じる遅さですね。
自分もそう思います。
何故こうなっているのかは未だ原因不明なのですが、
ただ今日テストしたらHDDには実際BADセクターらしきものがあり
交換する事にしました。(予算の関係から来月ですけれど。)

>Win7だけ(ドライバも入れない)をインストして、最小構成+HDD、光学ドライブで試してみて
>ください。勿論、USB>機器など全て外して。マザーの不調を疑うのは、その辺り手持ちの
>パーツで出来る限り確認した後にすべきです。
BACKUP作業がかなり大変ですね、1TBを分割してOSもデータもかなり詰め込んでいますから
取りあえず、2TBの方を再分割してWindows 7だけOSを入れてみました。
結果:起動=57秒
矢張りインストしたドライバかソフトに原因がありそうです。
でもRandom Writeは未だ遅いです。

>それで異常が見られ無ければ、ドライバー類、セキュリティソフトを含めた
>アプリケーションなど、一件イン>>ストする度に再起動を掛けて様子を見てください。
>もしこの途中で調子がおかしくなったらその直前にインス>>トしたものに何か原因がある
>場合が多い。ソフト面ではそんな具合に追求を進めるといいと思います。
>では頑張ってください
的確ですね。
僕もそう思います、ただここまで育てた環境を一からやるのは正直だいぶ大変ですね。
(^^;
徹夜で今週いっぱいかかりそうです。
原因が特定できたらまた報告したいと思います。
ありがとうございます=>JDPASSさん
ありがとうございます=>これまでにレスして頂いた皆さん
感謝感謝です。

書込番号:11635691

ナイスクチコミ!0


スレ主 {笑む}さん
クチコミ投稿数:12件 M4A78T-EのオーナーM4A78T-Eの満足度5

2010/07/23 19:29(1年以上前)

【ほぼ満足な結果】
OSを再インストールし直して再構築した所
電源ONから起動まで = 1分48秒
ほぼ満足できる結果になりました。
Systemの起動Dumpリストで確認しましたが、
特定できませんでしたので恐らくレジストリか
ダイナミックリンクライブラリ等が壊れたのかもしれません。

また、HDDのCrystalDiskMarkでの表示が異常だったので
WD Align System UtilityのPARAGON Technologie GmbH
,Systemprogrammierung
上記で調整formatをかけたところRandomAccessの
CrystalDiskMarkでの値がまともになりました。
多くの方々のアドバイス感謝いたします。
ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:11667870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/23 22:35(1年以上前)

なんや、EARS アライメント調整してなかっただけやん。

解決オメデトございます。

書込番号:11668654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A78T-E
ASUS

M4A78T-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

M4A78T-Eをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング