『E-620もペンタプリズム?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

E-620もペンタプリズム?

2011/03/17 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:17件

E-620を購入希望の者です。
620はペンタミラーだと言っている方に質問します。
どこかに表示されているのでしょうか?
今日、問い合わせ窓口から、折り返しで連絡をもらいました。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
ペンタプリズムという回答しかえられませんでした。
その回答も不安なので、よろしくおねがいします。

書込番号:12789526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/17 16:01(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/olympuse620/page2.asp

事実はどうか判りませんが、こちらでは「Viewfinder」欄に
「Optical pentamirror」と記載されています。

書込番号:12789647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/17 16:28(1年以上前)

基本的にはメーカーからの直接の回答がもっとも信頼のあるものです。それを信じないで何を信じようというのでしょうか?
メーカーの回答すら信じられないなら、あとはご自身で製品を買ってバラしてその目で確認するしかありませんね。

もっともペンタがプリズムかミラーかで、撮影ができるかできないかという問題になるわけではないのですから、そもそもそんなことが重要なのかすら疑問ではあります。

書込番号:12789701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/03/17 16:32(1年以上前)

Eye-level TTL Optical pentamirror
これですね。

じじかめさん
ありがとうございました。
深く検討いたします。

サポートセンターの方へ
わからないならわからないと答えてほしかったです。
それもすべてのEはペンタプリズムですなんて・・・

書込番号:12789711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件 E-620 ボディの満足度5

2011/03/17 17:02(1年以上前)

オリンパス機のE-xxx(3桁機)はいずれもペンタミラー機で、ペンタプリズム機は中級機のE-30と上級機のE-3、E-5機の3機種だけのはずですよ。
ペンタプリズムだとペンタミラーよりファインダーの視野が大きく見やすくなっているはずですし、ペンタプリズムの方が重量があるので本体で400g台でのペンタプリズムは無いでしょうね*_*;。

>サポートセンターの方へ
わからないならわからないと答えてほしかったです。
それもすべてのEはペンタプリズムですなんて・・・<

既にE-620もディスコン状態でサポートもマイクロフォーサーズの事しか頭にないのかしらん*_*;。


書込番号:12789784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/17 20:01(1年以上前)

調べたらE-62Oがペンタミラーであるのは間違いないようです。
問い合わせの窓口の対応は宜しくないなあ...

自社製品の事を完璧に分かっている窓口なんてないけれど、折り返しでそれだと教育レベルが低すぎます。
ただし、適切な語句で端的に分かりやすく問い合わせたかどうかも問題ですけどね。

オリンパスから来たとはっきり言っていた販売応援の営業も、E-P1の発売の時に2,3質問したらしどろもどろで適当な事を口にして笑った記憶がよみがえります。
古いレンズもアダプターをつければ使えます!使えます!と年配の客に熱弁をふるっていて、それが途切れた時に「古いMFレンズで測光と露出は?」と聞いたら全く答えられない。
最後は無視して新しい客に使えます!と連呼して、別の人が私と同様の質問をしたら、カタログを手渡して「中に書いてあります」と言いましたからね。

まあ、メーカーも現場はそんなものなのかもね。

書込番号:12790230

ナイスクチコミ!1


享楽さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/17 20:26(1年以上前)

別機種

すべてのEはペンタプリズムと表記されてる・・・

ネットで見ていると、ペンタミラーであるという情報が多いですね。
書籍ではペンタプリズムと表記しているものもありました。

http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=294では
ファインダー : ペンタプリズム使用アイレベル式 と表記されています。

何が正しいのか分かりませね(^^;)

書込番号:12790305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 E-620 ボディの満足度3

2011/03/17 21:41(1年以上前)

こんばんは、私もE−620を持っているのですが、ファインダーを見ただけではペンタプリズムかペンタダハミラーかの見分け方は知りません、多分小型軽量化・低価格化のためには大きく重たく費用もかかるペンタプリズムは使っていないと思います。

E-30/E-620やE-1、E-3、E-5やE-500などのカタログを持っているのですが、E-500のカタログには主な仕様のファインダー方式に『ペンタダハミラー使用アイレベル一眼レフ方式』と記載があります、他は『アイレベル一眼レフ方式』と記載されているのが多く、ペンタプリズムはE-3、E-5などのカタログの記事の中に図解で説明されています。

E-30/E-620のカタログのE-30の特徴、E-620の特徴ではE-30にはペンタプリズムの図解がありますが、E−620については触れられていません。

有名なデジタル一眼レフのサイト「ガンレフ」のデータ・ベースでもE−620はペンタプリズムと記載されています。

http://ganref.jp/items/camera/olympus/985/spec

書込番号:12790541

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2011/03/18 00:20(1年以上前)

要するに、オリンパスのサポートセンターも、ブンヤ(雑誌記者)さんも、GANREFの担当者も、ペンタプリズムとペンタミラーの違いを知らない、ファインダー上部が三角形をしていればペンタプリズムだと思っているという事なのネ。 ひどいネ。

ファインダーは一眼レフの命でしょう。
もっと仕事に関する知識を磨いて欲しいね。専門家なんだから言葉(の定義)を大切にして、自分達の本分をまっとうして欲しいね。

書込番号:12791121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/18 05:33(1年以上前)

確かにファインダーは一眼レフの命ですよね!
しかし
オリンパスやパナはミラーすら無い『レンズ交換式コンデジ』を一眼レフと呼ばせていますよね!

たくさんの初心者が騙されてますが、せめてファインダーを搭載してから『一眼』の名前を使って欲しいものです。

書込番号:12791477

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/03/18 07:51(1年以上前)

こんにちは 皆様

私もE-620はペンタミラーと認識していたのですが,今あらためてこの書き込みを見て,ペンタミラーとは何だろうと考えています。

ペンタは確か5角形の意味ではなかったでしょうか? ミラーは光を反射するものの意味と思いますが,5角形のミラーでは今の場合意味をなさないです。

ペンタプリズムの働きをするミラーの意味だと思うのですが,そのようなミラーを特別に作る方がメリットがあることというのは,軽量化でしょうか? それとも像の拡大?

書込番号:12791602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/18 11:39(1年以上前)

ペンタミラーではなくダハミラーと書けば誤解は減ります。

倒立逆像を正立正像にするのに、ミラーで1回プリズムで3回の反射が必要。
3回の反射分を一個のパーツであるプリズムで作ると、光学距離が短くできて明るく大きなファインダー像を得られる。
ミラーはプリズムと同じ動きを複数のミラーを使って作る機構で、軽量化と安価に作れるかわりにファインダー像を犠牲にする。

結果として同じ事を別の仕組みでやっているだけなのですが、プリズムの方が高級機に使われるので、プリズムを使わずにダハミラーでやっているのに『プリズムです』と返答するのは明らかにおかしいわけです。

書込番号:12791958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/18 16:26(1年以上前)

どなたかE-620のユーザーがフロンティア精神(?)で、分解して画像をアップされると
すっきり解決するのですが・・・(冗談ですが)

書込番号:12792634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/18 22:46(1年以上前)

>ダハミラー
このあたりはメーカーも積極的には表示しにくいんでしょう、多分。

キヤノンKissX5の仕様には"ダハミラー"、ニコンD3100の仕様には"ペンタミラー"、ペンタックスK-rには"ペンタミラー"
ときちんと書かれていますが・・・。

意外なことに、この中で"ダハミラー"はキヤノンだけですね。

書込番号:12793858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/03/18 23:59(1年以上前)

みなさん ものすごい情報ありがとうございました。
salomon2007さんの言う重量が決めてみたいですね。
E-30と100g以上差があったなんて・・・。
プリズムって すごく重たいんですね。
長く使っていて狂いがない?プリズムを選びたいと思っていましたが、
軽さでミラーを選んでも、損ではない様ですね。

不勉強ですみませんでした。みなさんありがとう。

書込番号:12794216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/03/19 10:14(1年以上前)

阪本龍馬さん
オリンパスやパナは、マイクロフォーサーズのことを「一眼レフ」と言ってはいませんし、
阪本龍馬さんは、一般的なコンデジとは異なるカテゴリに属するマイクロフォーサーズのことを「レンズ交換式コンデジ」と呼んで、初心者を騙そうとしているのでしょうか?

メーカーの誤った情報を正そうとしているのなら、ご自身が正しい情報を発信すべきです。

書込番号:12795190

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2011/03/20 15:49(1年以上前)

ペンタ部の中のプリズムがガラスで詰まっているか、ミラーで空洞になっているかですよね。
フィルムカメラの頃から、カメラのコストを下げるためにあみだされた手段の一つですよ。
コストダウンの手としては、他に、ボディのフィルムガイドレール・レンズ取り付けマウントのプラスチック化もありましたね。

さて、プリズムファインダーの話に戻りますと、下位機種は、殆どミラーですよ。キヤノンのKISS、ニコンのD90より下の機種、ペンタックスK-R,ソニー550、オリンパスのE三桁。
ペンタミラーは、フィルムカメラからのユーザーである私にとっては、少し暗く感じます。やはりプリズムが詰まっているほうが明るく見易い感じ! そういいながらペンタミラーにも馴れてきました。

これからは、ソニーα55,33、パナソニックG2,のように電子ビューファインダーも増えそうです。 ビデオカメラとスチルカメラの融合。

コンパクトカメラから一眼カメラに進んだ人は、もともとファインダーがコンパクトカメラに無かったから、ペンタプリズムかペンタミラーかなんてこだわりは無用なのかもしれません。


何はなくとも、ファインダーそのものを無くすのが一番安上がりですね、ミラーレス一眼。かなり儲かっているのではないかな。なのに、別売り電子ビューファインダーは高いよね。勘弁してほしい。

書込番号:12800175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング