『4/3の精神が形となったようなカメラでした』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

『4/3の精神が形となったようなカメラでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信50

お気に入りに追加

標準

4/3の精神が形となったようなカメラでした

2009/02/26 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 juju_momoさん
クチコミ投稿数:20件

新しいトピックを立てるのは迷いましたが、
長くなったので、立てました。長文失礼。

散歩がてら、E-620を触りにいってきました。
すでに皆様からのご報告通り、気合いの入ったモデルでした。
実機を見られないまま、オリンパスオンラインショップの罪づくりなおみくじを利用するかどうか、
悩んでおられる方の参考になればと思い、(あくまでも)私の印象を書き留めておきます。

E-620のグリップがE-410系なので、E-400系に近いと感じました。
大型レンズ装着を考慮してか、E-420よりもグリップの出っ張りが顕著ですが、
E-500系の「握るグリップ」ではなく、E-400系の「つまむグリップ」。
とはいえ、大型レンズ(ZD12-60mmで試用)を付けた際の使用感は、
E-420よりもかなり良好。ちょうど良い落としどころではないでしょうか。
E-520系のグリップを採用したら、見た目はまんまDMC-L10ですから。
私には、E-620のグリップの形状は、
E-500系ラインの廃止をにらんだ処置だと感じられました。
技術上の都合で分派せざるを得なかったE三桁機が
ようやくE-620で統合されたのだと理解しました。

今回、もっとも気になっていたファインダーの出来について。
E-420/520よりも若干大きくなっていると感じました。
普段からE-410/510系を使用されている方なら気づくはずです。
ただ、「大きくなった」と感じたのは、倍率の向上よりも、
液晶表示が下部に移った効果のように思います。
見え方(質)はE-420/E-520のままだと感じました。
私はこの点が非常に気になってしましたが、E-30のようなシビアさは感じませんでした。
縦位置でも横位置でも、目の位置を多少ずらしても同じ見え方。
周辺部分は中央よりも若干見にくいものの同程度。
ただ、ヌケの悪さというか、ぼんやりした感じもE-420/520のままです。
E-620と同じ倍率のE-1のようなクリアさは全くありません。
今後は、ファインダーの大きさではなく、質を改善して欲しいと思います。
とはいえ、E-620の大きさや価格を考えれば、
妥当なファインダーだと思いました。
 
AFスピードについては、E-3ほどではないと感じました。
ZD12-60mmを装着して、中央一点で試しましたが、
従来からの「二段階式AF」とでもいえばいいでしょうか、
大まかに素早くピントを合わせにいき、
最後に微調整して合焦というEシステムのAFのままです。
E-3は、一段目と二段目の息継ぎが非常に短いため(屋外ならほぼゼロ)、かなり短時間で合焦。
E-620は息継ぎとして短い一拍を挟むように感じました(屋内から屋外に向けてのピント合わせ)。
レンズの動くスピードは両者とも同じですが、息継ぎの分だけ、E-620の方が合焦までの時間がかかる。
そんな印象でした。私の実感としては、「少し早くなってるかもしれんけど、
息継ぎがあるなら、実用上はE-510と大差ないかも」というのが正直なところです。
AFの迷いは、ツインクロスセンサー効果なのか、改善されてる感じはしました。
合焦精度やC-AFの追従性については確認できませんでした。

液晶画面はE-30と同程度かなと感じました(23万画素、、、)。
コントラストAFのスピード(ZD14-42mm時)については、
E-30程度じゃないかなと思いましたが、よくわかりませんでした。


以上、15〜20分程度の試用だったので、勘違いがあるかもしれませんが、
E-600系によって、E-400系とE-500系の存在意義は発展的に失われたと思います。
E-620には、改善できる点がまだまだ残っているので、
今後もマイナーチェンジで少しずつ良くなっていくでしょうが、
4/3規格設立当初から誰もが想像していた、
4/3ならではの「小型軽量で高性能なデジタル一眼レフカメラ」が
ようやく形になったと思います。長かったですね。
E-620は、オリンパスの全て出し切ったエントリー4/3機。
全てを出し切ったという意味ではE-3と同じ。
私にとってE-620は「4/3の精神が形となったようなカメラ」(アナベル ガトー)です。
4/3ユーザーであれば、今、たとえどんな機種を所有していたとしても、
買って後悔することはないのではないでしょうか?

ただ、同行していた彼女(DMC-G1ユーザー)のE-620評は辛口でした。
「意外と大きい。意外と重い」「液晶が汚い」
「ライブビューのAFが遅い」「パタパタうるさい」などなど。
彼女の意見を聞いていて、悲しくなってきましたが(E-620はG1の異母兄弟なのに...)、
DMC-G1というE-620のもっとも身近で強力なライバルから見れば、
「確かにその通りかも」と思いました。4/3のレンズを持たぬ側から見れば、
E-620は生まれながらにしてオールドファッションな手堅いカメラ、
見方を変えれば、発売が一年遅かったカメラ。
E-6「2」0は、E-5「2」0と同世代のカメラ。
E-410/510からE-620に飛ぶべきだった。
それゆえに、動画機能も付加された全部入りが投入される2009年度エントリーDSLR市場では、
特に目立たてぬまま、苦戦するかもと思いました(動画撮影機能がないし)。
まあ、自分が楽しく使えれば、それでいいので、
私は、ご祝儀価格が落ち着いた頃に買うつもりです。

以上、最後は蛇足かもしれませんが、(あくまでも)私の感想でした。

書込番号:9160931

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/26 22:35(1年以上前)

ファインダーに関してはE-3,30はペンタプリズム、E-620はペンタミラーなので見え方の差異は顕著なのだと思いました。
それにE4xx、5xxの三点フォーカスポイントに対して7点フォーカスポイントになった分ファインダーの内部の余白(?)が狭くなった分、旧三桁機と比べての見え方に大きな差が感じられなかったという意見も見られるのかもしれません。しかし実使用で旧三桁機よりは遥かに使い易いファインダーであるとは思いました。
AFに関してはショールームの暗い照明下だったのでキットレンズでは挙動が少し鈍いよう(仰る通りひと呼吸間がある感じ)でしたがもう少し明るい状態ならさほど問題は無い様な気もします。(但し普段E-3のAFに慣れている方だと厳しい見方になるかも?^^;)

しかしながら三桁機としては非常に良い出来で小さなボディに高機能がぎゅーーーっと凝縮している感じです。

液晶も23万画素とは思えない程高精細でこれなら常用するには充分だと思います。あまり背面液晶が綺麗になりすぎて後でパソコンで確認したら酷い絵だったと言う話は御免蒙りたいので、この辺りが良い感じです。
動画機能も個人的にはマイクロフォーサーズの方に任せてE-Systemは写真を撮る事を楽しめるラインアップでお願いしたいので、動画機能用のユニットのスペースがあるならより小型化、あるいは写真機としてのスペックアップを図れる措置をお願いしたいです。

今までE-3のサブに三桁機には踏み切れないでいたのですが、E-620は正直欲しくてしょうがないです。

書込番号:9161134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/02/26 22:55(1年以上前)

juju_momoさん

たいへん判りやすいレビュー、ありがとうございます。
ポチっとやったものの、東京まで行けない私にとっては、参考になりました。

1年遅かったというのは、その通りかも知れませんね。E-3もやはり1年遅かったですし。逆に、未来を拓いたけれども早すぎて売れなかったのはE-330、なかなかうまくいきませんね。

ただ、E-620、僕は値段次第では今出してもそこそこ売れると踏んでいます。
開拓するユーザー層がG1と完全にオーバーラップするのか、それとも微妙に食い違うのか僕には判りませんが、既存のオリンパスユーザーの喰い付きがよさそう(私もパックンしちゃいました)ですし、メディアでの取り上げ方がE-30の時とは比べものにならないくらい好意的で広範だからです。

あとは、お店で触ったお客さんが第一印象で「かわいい」「使いやすい」「本格的で格好いい」と判断すれば良いのですが、お連れさんのようにG1の世界に一度行ってしまった人は、もう、一眼「レフ」の世界には戻ってこないかも知れませんね。

書込番号:9161265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2009/02/27 00:20(1年以上前)

>DMC-G1というE-620のもっとも身近で強力なライバルから見れば、
>「確かにその通りかも」と思いました。

ただしG1はミラーレスの割には大きく、薄型レンズも今のところ
出ていないので、G1対抗の小型軽量機は新しいマイクロに任せるとして、
E-三桁機はマイクロにはできない機能に特化する(光学ファインダー
の改善やAF強化)というE-620の方向性は正しいと思っています。

そういう撮影領域って必ずありますから(動体撮影など)、マイクロ
とは明確に棲み分けできますものね。

書込番号:9161878

ナイスクチコミ!2


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/02/27 01:22(1年以上前)

別機種
別機種

ほんとにかわいいやつです

もうメロメロです

26日の夕方、小川町に行ってきました。
説明を聞くのももどかしく、さわさわしてきました。

          ・・・・ ノックアウト。


つい今しがた、ぽちっといってしまいました。

この1年間に、ボディ4台、レンズ5本です。
オリンパス、恐るべし。

書込番号:9162174

ナイスクチコミ!6


JR7さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 03:20(1年以上前)

こんばんは
E-420、E-520ユーザーです

juju_momoさん、詳しいレビュー有り難うございます
大変参考になりました


E-620が発表され、ここ数日は悩ましい日が続いておりました
おみくじや溜まったポイントで安く買えると言っても、
年末に520を買い増したばかりなので、嫁から一蹴された次第です(苦笑)

E-620は全部入りの非常に魅力的な機種だと思いますが、
以前E-30の購入を悩んだ際に、
多重露光やマルチアスペクト、アートフィルタなどは多分使用しない、
液晶画面が、E-420と比べてあまり進化が無いと判断し、見送った経緯が有ります

E-620で気になるのはやはり液晶画面です
G1にはかなわないでしょうが、明るさが増して見やすくなっているようですし、
是非実物を見てみたいものです

今回、買い増しをするか否かを悩んで結論はまだ出ていませんが、
つい先日、TDLとTDSにE-520ダブルズームで臨み、
個人的にかなり満足のいく写真が撮れた事もあるので、少し様子を見ようかなと思っています

むしろ、40-150で足りなかった望遠の70-300が欲しくなっており、
ハイスピードイメージャAFに対応することも有り、
今回のおみくじとポイントは、レンズ購入かなと思ってます
(それなら、まだ嫁も納得するので^^;)


E-420は、手振れ補正が無いとはいえ、まだ100gのアドバンテージもありますし、
まだしばらくは、2台で遊べるぞ!・・・と自分に言い聞かせる事にします(^^;


皆さんポチっている中で恐縮ですが、
同じように考えてる方はいらっしゃいますかね?(汗)

書込番号:9162399

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/27 09:20(1年以上前)

ちょっと水を差すような意見になってしまうのですが…
はじめ620の発表を見た時には皆さんと同様興奮しました
しかし実機を触ってみると「思ったより売れないかもしれない」と感じるようになってしまいました

ライブビューは専用機であるG1とはやはり差があります
では光学ファインダーで動き物を、という人はキヤノンニコンを選択するような気がします

自分がE-3を選択した理由は一番にオリンパスの自然な描写が気に入ったためと、いずれ使ってみたいと思わせるレンズがゴロゴロあったからです

これだけの機能をこれだけのサイズにまとめ上げる技術力はオリンパスユーザーとして誇らしい気分なのですが、売れるためには何か足りないような気がしています

現在のオリンパスユーザーの買い増し、買い換えには最適という事には異論ありません

初めて一眼を購入する初心者や他社ユーザーでも使ってみたいと思わせる620ならではのアピールが足りないと思います

あ、カタログのデザインいいですね
カメラ店だけでなく駅や書店のフリー雑誌のコーナーなどに置けば下手にテレビCM打つよりもはるかに効果がありそうな出来でした

書込番号:9162895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/27 09:52(1年以上前)

私は元々オリンパスOMなのですがデジタルでまともに始めたのはキヤノンです。
昨年にE-410を買ってからはどっぷりとオリンパスにも浸っています ^^;

EOS 30Dを所有していたこともあってかE-3は興味が湧くも購入には至らず、
またE-30は興味の対象外でした。(E-30買うならE-3を買った方が個人的には幸せ)
ちなみに、ZDレンズはボデイがE-3桁(410/500/510)なのでレンズも全てスタンダードです。

今回このE-620がAFを良くしてきたこともあって購買意欲は掻き立てられています ^^
E-3桁ではスタンダードクラスのレンズしか使う気にはならなかったのですか、
E-620ならHGレンズの写りとは別に機能面も生かせそうなので購入してみたいとも思います。
グリップ感は触るまでわかりませんが、私の中ではこんな感覚にさせられるボデイだと思います ^^

書込番号:9162978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/02/27 09:57(1年以上前)

ネット媒体の反応はE-30の悲惨な状態に比べるとビックリするくらい良いですね。ムック本もE-30&E-620で出てくるのではないでしょうか。あとは、カメラ雑誌やそれ以外のメディア(新聞とか日経トレンディとかDimeとか特選街とか・・・)がどう食い付くか。デジ一眼の新機種が少ないタイミングなので、良いニュースになるかも知れません。ものは悪くないので、楽天的に考えましょう。ユーザーが悲観的に考えすぎてもしょうがないです。

売れる、売れないで言えば、なによりも消費の冷え込みが最大の問題だと思いますが、廉価版一眼レフくらいはなんとかヒットする余力があるといいですね。オリンパスは国内よりも海外で特に強いので、韓国やEUでどのように受け取られるかが個人的には気になります。

書込番号:9162991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2009/02/27 10:48(1年以上前)

juju momoさま、
レビュー拝見しました。大変参考になりました。ありがとうございます。
ひとつ、初歩的な質問ですが、お聞きしてよろしいでしょうか?
こちらの機種は、コンパクトデジカメのようにライブビューを見ながらシャッター半押しでピントが合わせられるでしょうか?
店頭で触る限り、E-520ではできず、E-420では出来たので、E-420の購入を考えていたのですが、手振れ補正がないということで躊躇していたところ、こちらの機種の発表があったので気になっています。
よろしくおねがいします。

書込番号:9163150

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/27 11:44(1年以上前)

今のところ購入予定はないのですが、読んでいるとものすごーく欲しくなりますね。

dppreviewの動画を見た感じ、従来機種と同様にライブビューでシャッターを切った時に一度ミラーダウンがあると思うのですが、あれがなくならない限りはLUMIX G1と比較してまだまだ使い勝手が劣る印象です。
実際にE-620を触った方々、いかがでしょうか?

いくらピントが早く合っても、タイムラグが大きく結局シャッターチャンスを逃すのでは意味がないですから。
エントリーユーザーから見たライブビューは、コンデジと同じ感覚で撮れる、と思って当然でしょうしね。

でも、E-3/30並みとは言わなくても、AFがそれに近い精度と速度だったら正直E-620は欲しいです。
E-420の不満は暗い所での合焦精度。それだけですから。

書込番号:9163335

ナイスクチコミ!2


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/27 14:00(1年以上前)

ユーザーXXさん

E-520ユーザーの地上人です。

>こちらの機種は、コンパクトデジカメのようにライブビューを見ながら
>シャッター半押しでピントが合わせられるでしょうか?
>店頭で触る限り、E-520ではできず、E-420では出来たので、E-420の購入を考えていたの
>ですが、手振れ補正がないということで躊躇していたところ、こちらの機種の発表があったので気になっています。

E-620に関してはまだ発売されていませんので断言は控えさせていただきますが、
E-520はライブビュー時にシャッター半押しでピントを合わせることができます。
これは断言できます。私も使っていますので。

店頭に置かれているカメラはいろいろな人が弄り、いろいろな設定を試します。
おそらく、設定がMFになっていたのではと思います。
ファインダーを使った撮影のときにAFが作動していたのであればちょっと?ですが
ライブビュー時にシャッター半押しでピントを合わせることはできます。


書込番号:9163875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/02/27 14:19(1年以上前)

juju_momoさん。
レビュー大変参考になりました。

私はG10やGX100などのコンデジをメインに使っているのですが、このE-620は大変魅かれるモノがあります。

PENTAX K200Dも持っているのですが、正直、その小ささとデザインに魅かれてE-420を買いそうになったことが数回・・・w
そのたびに思い留まるのは“手ぶれ補正機能が無い”のと“SDカードじゃ無い”という2点です。
しかしE-620の登場で“手ぶれ補正機能”はクリアです!
あとはSDカードに対応してさえくれれば・・・

「メモカなんて安いんだからそのカメラ用にxDカードを買えば良い。」と言われそうですが、すでに複数のコンデジでSDカードを使っているためノートPCを含めた周辺機器もSDカード用のもので統一されています。
これだけ“xDカード”というのはとても不便なのです。
富士フィルムですらxDカードに固執することをやめたのになぜオリンパスだけxDカードにこだわるのでしょう?

それと単純な疑問なのですが、オリンパスは何故いまだにエントリークラスまでxDカード+CFカードのWスロットなのでしょう?
“最少・最軽量”を求めるならWスロットは不利でしょうし、富士フィルムが採用しているSD・xD兼用のスロット一基にするだけでも更に小型軽量に出来ると思うのですが・・・
私が知らないだけでxD+CFのWスロットの方がSDもしくはxDスロット一基に換え難い理由があるのでしょうか?
その辺がどうにも解らないんです。

書込番号:9163937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/02/27 14:43(1年以上前)

地上人様

あ、そうでしたか。E-520でも出来るのですね。ではE-620でもできるのでしょうね。
基本的な質問にもかかわらずご親切にお答え頂き有難うございました。
E-520は中古で安い物があるようなので、そちらも含めて考えて見たいと思います。

書込番号:9164012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/27 15:16(1年以上前)

EXILIMひろまさん

オリンパスがxDカードにこだわるのはこのメディアの開発メーカーだからです。
もういい加減見切りを付けてもらいたいのも多くのユーザーの声ですが…

それからデジイチを購入されるならCFが読める環境に整備されたほうが良いですよ。
まだ殆どのメーカーはCFがメインのメディアになります
カメラから直接読み込みは出来ますが……

書込番号:9164130

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/27 15:37(1年以上前)

EXILIMひろまさん

私はE-420ですが、これを使ってSDカードを使用しています。

SDHC CFカード型アダプター BN-CSDACP3
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-CSDACP3

転送速度が3.3MB/sなので、コンパクトフラッシュや直接SDカードを使うよりは遅いですが、少なくともE-420でLSFで普通に撮影する分には、カメラのバッファのおかげもあって全く問題ありませんよ。
ただし、LSFで連写やRAW常用だと書き込みで待たされることがあります。

xDカード、オリンパスが辞めたら間違いなく死滅するでしょうから、大人の事情でしょうね・・・
仕方なく汎用性のあるCFとのWスロットなんだと思います。

WスロットだとxDカードをバックアップや非常用として使うこともできますが、内蔵メモリがあれば済むことだし、SDカードの対抗として生まれたxDカードをまだ捨てるわけにはいかないんでしょうね。
メモリースティックのように・・・^^;

書込番号:9164211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/02/27 16:11(1年以上前)

>くま日和さん
>405RSさん

なるほど、xDカードの生みの親だから頑なに使い続けてるんですね(苦笑)

405RSさんの紹介してくださったアダプタのことは知っているんですが、どうにもスッキリしないというか・・・
ユーザーが変換アダプタまで買ってSDカードを使っているのにメーカーの意地だけでそれに答えないでイイの?って思ってしまいます。
リニアPCMレコーダーのLS-10はシレッとSDカードを採用してるのに・・・
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html

くま日和さんの仰る「デジイチ買うならCF」って言うのもチョット上の方の話かな?って気がしてしまいます。
私のようにコンデジがメインでデジイチも時々使うって位のユーザーはエントリークラスか一個上くらいの機種を買うことが多いと思います。
そうなるとCFよりも普段使っているSDカードが使える機種が選べるんですよ。
エントリークラスならCanonもSDカードですし、NikonやPENTAXはD90やK20DでもSDカードです。

LS-10がSD採用した時は「これでオリンパスもSDだ♪」って喜んだんですが・・・
カメラ部門は追従しないんですかねぇ〜?

書込番号:9164319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 17:40(1年以上前)

juju_momoさん

>見え方(質)はE-420/E-520のままだと感じました。
私はこの点が非常に気になってしましたが、E-30のようなシビアさは感じませんでした。
縦位置でも横位置でも、目の位置を多少ずらしても同じ見え方。
周辺部分は中央よりも若干見にくいものの同程度。
ただ、ヌケの悪さというか、ぼんやりした感じもE-420/520のままです。
E-620と同じ倍率のE-1のようなクリアさは全くありません。
今後は、ファインダーの大きさではなく、質を改善して欲しいと思います。

 私は、未だにE-300のままです。

 マクロは、私の最初からメインで、風景、スナップ、野鳥、記念写真と続きますのでファインダーの見え方、倍率、は重要です。
 なので、MFでの撮影が多く、倍率100%にはこだわって居ます。

 ただ、各機種の倍率は、

 E−1   ペンタプリズム 100%
 E−300 ミラー       100%
 E−3   ペンタプリズム 115%
 E−30  ペンタミラー   105% 
 E−620 ペンタミラー    96%
 
 では、ないでしょうか ?

 E−30を狙ってたけどそのファインダーの見え方にバラツキ?が有るようで、この機種に注目したけども、やはり倍率はエントリー機種ですね。

 うーん、困ったな。 

書込番号:9164678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/27 17:50(1年以上前)

私はコンデジのHD動画対応機種が出れば
SDXC対応のSDカードスロットになると勝手に予想してます。
動画で2Gはキツイし新規格xDを今さら作るとも思えないですし。

書込番号:9164724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 22:21(1年以上前)

>カメラ部門は追従しないんですかねぇ〜?

xDピクチャーカードは、著作権保護機能が無いから、デジタルカメラ以外には使えないんだよ。
レコーダーにはxDカードが使えないから仕方なくSDカードを採用したという事情だろうね。

書込番号:9166069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/02/27 23:04(1年以上前)

>kagura03374さん

確かに。
HD動画を撮るには2GBじゃ話にならないですよね。
SDXCはいろんな物の常識を変えそうな規格なので要注目ですね♪


>LOVE Minoritiesさん

なるほど、著作権保護機能の関係で仕方なく、ですか。
って事はkagura03374さんが仰るような仕方ない理由が来るまで意地になってxDカードで通すつもりなんでしょうかねぇ〜


コンデジの方はすでに『microSDアタッチメント(MASD-1)同梱』なんてことをしてますよね。
説明文には「撮影した画像を再生したり、出力したりする機器に合わせて記録メディアを選ぶことができるので、撮ったデータをもっと楽しく便利に活用できます。 」とあります。
コレは「営業部門からは顧客のニーズに合わせてSDカード規格への対応を求めているのに開発部門(もしくはもっと上層部)が応じないから苦肉の策でこんな売り方をしてるのかな?」などと邪推してしまうのですが、実際はどんな理由でこんな回りくどい事をしてるんでしょう?

私にはただ往生際が悪過ぎるだけのようにしか思えないのですが。

書込番号:9166296

ナイスクチコミ!0


スレ主 juju_momoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/27 23:20(1年以上前)

>好きでも下手さん こんばんは。
E-1の倍率は0.96倍で、視野率は100%。
E-300の倍率は1.0倍で、視野率は94%。
E-620の倍率は0.96倍で、視野率は95%です。
ややこしいですよねー。数値だけでは判断できないのがファインダー。
見え方やピントの合わせやすさまで含めたファインダーの総合的な「見やすさ」を
きわめて個人的な感覚で好き勝手に順番に並べると(一応、全機種使ってきましたが)、
E-3
E-1
E-30(※)
E-300
E-330(?)
E-620
E-410/510/420/520
E-500
という感じかなと思います。E-330はよく覚えていなくて、
たぶん、E-300とE-620の間くらいだと思います。
さすがにE-400は使ったことがないです。
※E-30のファインダーについては見え方に個人差・個体差があります。
 現在は改善されている可能性が結構高いので店頭で確かめてみてください。
 問題なければ、好きでも下手さんの最適解だと思います。
E-300は意外とヌケが良く、Nikon D40系に似てるなと感じた記憶があります。
E-300で大丈夫なら、E-620にも慣れられると思いますよ。どんぐりの背比べ状態なので、、、、
静物のピントについては、拡大ライブビューを使えるE-620の方が楽だと思います。
私はα900+50mmMacroも使っていますが、ピント合わせだけなら、
ライブビューが使えるE-510の方が簡単で確実ですよ。

書込番号:9166399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/27 23:33(1年以上前)

EXILIMひろまさん

確かに往生際が悪いと思います。。。^^;

先日E-620を触りに小川町のオリンパスプラザに寄った時係りの人に「マイクロフォーサーズはまさかxDのみって事はないですよね?」と確認した所「一応市場を調査した上で最終的な仕様になります」と前置きはありながらオリンパス版のマイクロフォーサーズ第一号機ではxD搭載の可能性大(現在のアダプター経由でmicroSDとの併用になるのかな?ってのが私の印象、、、ならいっそCFオンリーにしてくれ!ってのが私の本音)ですが、時期モデルではもしかしたら。。。って話がありました。
ただ、オリンパス製のコンデジユーザーの取り込みを考えたらxDもあとしばらくは続きそうな予感です。

それはそれとして。。。オリンパスの良きにつけ悪しきにつけ頑固な姿勢が他社とは一線を画するカメラをリリースし続ける素地としてあるのだと私は思っています。
E-System開発時も常に他社と同様の流行の機能を搭載したモデルも検討(時には実際に開発もされるらしい)ですが最終的にはいつもかなり違う路線を行く事になる企業体質があるとの事でした。^^;
それにオリンパスのカメラを見ていると常に市場の流行よりも既存のユーザーの要望を反映したモデルをリリースしようとする姿勢が伺えます。今回のE-620などまさに既存ユーザー(或は潜在的ユーザー)が待ち望んでいたモデルではないでしょうか?
シェアでトップになるよりもユーザーが求める声に応える事に真面目な企業の様な気がします。

良い意味でも悪い意味でも偏屈で頑固な遺伝子がE-Systemにもしっかりと受け継がれている様な感じですね。(営業泣かせだと言う話もされていましたケド。。。笑)

書込番号:9166482

ナイスクチコミ!0


スレ主 juju_momoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/27 23:38(1年以上前)

E-620とは直接関係のない話で恐縮ですが、、、、

私も、皆様と同様に、E-620をとても良いエントリー機だと思います。
世評も、ほとんどが好意的で、なんだか良い雰囲気ですよね(E-3前夜のようです)。
それでも、蛇足にも、DMC-G1ユーザーのE-620への悪評を併記したのは、
4/3のE系でマイクロ4/3機を超えるくらいのものを出して欲しいと思ったからなんです。
何となく、4/3ユーザーの間では、
「マイクロ4/3と4/3で役割分担をしていく」ことを「是」とする雰囲気が
あるように思うんですが(ないですかね?)、それってよいことなのかなー?と感じています。
動画機能はマイクロ4/3の担当で、4/3系のボディには動画機能はつかないんでしょうかねぇ….
G1レベルのライブビューは、4/3系のボディでは実現しないのでしょうかねぇ….
私は光学ファインダー派で、
より洗練されたライブビューも動画撮影も欲しいと思っています。
動画も撮れるDSLRはとにかく楽しいです。
写真を撮りながら、状況によって、動画に切り替える。
選択肢が増えたことで、世界の見え方が増えた感じです。
光学ファインダー派で動画撮影希望の方は結構多いと思うんです。
特にネイチャー派に多いんじゃないかなー。
たんなる想像ですが、岩合氏もたぶん光学ファインダー+動画機能派だと思います。

マイクロ4/3と4/3の違いは、サイズと光学ファインダーの有無。この2つだけ。
マイクロ4/3も4/3も分け隔てなく、役割分担もせず、それぞれのレンズを揃えて、
動画もライブビューも同じくらいのレベルにまで高めるよう努力して、つまり、
2つの全く別のマウントを運営する意気込みでやって欲しいと思っています。
それが厳しいなら、全く逆に、マイクロ4/3は軽〜いノリで、
「うち(オリンパス)の基本は4/3です。4/3でライブビューも動画撮影もやっていきます。
マイクロ4/3は、パナソニックさんがやりたいと仰ったので、お手伝いしますが、
どうせならということで、うちは、マニアック路線をひた走ります」
という感じやってくれればいいんだけどなー。
であれば、楽しそうなので、マイクロ4/3も使います。
役割分担を強要されるなら、マイクロ4/3は(おそらく4/3も)ちょっとツライ。。。

マイクロ4/3と4/3で役割分担(補完)していくというのは、
4/3の内側から見れば理解できる話ですが、
4/3の外側から見れば中途半端な機種が2つあるだけのように見えると思うんです。
動画撮影のできないE系、光学ファインダーのないM系、どっちもあるEOS系とD系。
マイクロ4/3&4/3連合軍として見るのは、4/3ユーザーだけじゃないかな?
「それでいいじゃないか、結果として、オリンパスのユーザーが増えれば」と言われれば、
まあ、そうなんですけれども、、、
私は、動画撮影もスマートなライブビューも4/3で使いたいんですよねぇ…

書込番号:9166503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/28 00:01(1年以上前)

juju_momoさん

度々失礼します。^^;
動画機能はいずれ4/3でも搭載される機能だと思います。ただオリンパスが積極的に動画機能の開発に心血を注ぐかと言えばそれはちょっと疑問かな?と言う気がしています。
他社製の安いサードパーティでユニットが揃えばエントリーモデルとマイクロフォーサーズではやりまーーす!みたいな感じですかね。^^
それでも動画機能搭載は中級機レベルまででお願いしたいのが私の本音だったりしてます。
フラッグシップには「写真機」であって欲しいと思うのは私が変わり者だから?

中級機はなんでもかんでもてんこ盛りで多少オーバースペック気味でも良いと思います。これ一台でオールマイティな奴。エントリーモデルは中級機のスペック落ちで軽量化しお気軽モデルで。。。多分全部欲しくなりそう。。。爆

とここまで書いていて何となく気がついた事がE-Systemのレンズ構成ってこんな感じじゃないでしょうか?
ショールームの係りの方も仰っていましたが案外松レンズってオールマイティじゃ無いですよね。ピントには非常にシビアだったり、AF遅かったり。。。でも写りに関してはずば抜けている。
竹レンズはそれこそ何でもござれの万能選手の集まりって感じですし、梅レンズは多少スペック落ちしてますがお気軽で軽量、しかも超広角から超望遠まで一通り揃ってしまう。写りだってとっても良いしコストパフォーマンスも高い。
この姿勢を貫いてもらいたいのが希望だったりしてます。

なのでE-30の後継機種には動画だって何だって出来る事は全部やってもらいたいです。
あ、でも光学ファインダーには拘ってもらいたいかな?デジタル化する事でコストと重量のスリム化が図れるならE-620の後継機種で高性能EVFでも良いです。^^

あんまりE-620とは関係無いお話でした。堕レス失礼!汗

書込番号:9166617

ナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/28 05:57(1年以上前)

自分も620からちょっと離れますがマイクロとの棲み分けについての期待と注文を…

マイクロの最大の利点は小型化でもなくEVFでもなく、広角レンズを作りやすい点だと思ってます

今後の開発ベクトルは4/3のカメラ本体は現在のレンズのポテンシャルを100%引きだせるようなカメラを
レンズはマイクロの広角レンズ開発を頑張ってほしいです

例えばマイクロ竹で12-24mm/f2.2なんてあったら手ぶれ補正のないG1用にも売れやすいはずですし(というか買います)

動画あるなしや本体サイズの棲み分けは確かにいらないと思いますが、「光学ファインダー+望遠=4/3」そして「広角=マイクロ」という特色を活かした棲み分けはしていってほしいと思います
(4/3の広角は描写が素晴らしいのはもちろん承知していますが7-14は高いし9-18は暗いという弱点があるので)

書込番号:9167545

ナイスクチコミ!1


PedSurさん
クチコミ投稿数:29件

2009/02/28 07:37(1年以上前)

αユーザーです。

遠〜くからみてますが、非常に興味がわくスペックですね〜。私個人として結構最近気になっているのが、「ゴミ問題」と「防塵防滴」。「ゴミ問題」については不良ブロアのせいで何度もサービスステーションに足を運ばざるを得ない羽目に・・・。愛用のα700も防塵防滴ですが、まだ防塵防滴レンズはありません。それに対してオリンパスはどっちも優れていますからね。オリンパス以外もこの分野に積極的になってほしいと思っています。そうすればEシリーズのようにどこでも写真を本当に楽しめますよね。

で、外から見ている人間としてjuju_momoのご意見は自分的にはまさにそのとおりです。「フォーサーズって・・・?規格としてどうなの?」とただでさえ思っていたのに、「今度はマイクロ・・・?フォーサーズには今は手を出さないほうがいいの?」と考えてしまいます。自分としてはE-620は素晴らしいと思っているので、一時「買う!絶対!」と思っていましたが、マイクロフォーサーズについての見聞が足りないので、今は「様子見・・・」になっています。

4月頃になったら皆さんのご意見を参考に再評価します。


書込番号:9167666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/28 09:36(1年以上前)

動画とライブビュー重視なら、パナの新型マイクロ機で良いと思われますが
4/3でも他社同様の動画機能なら載せることは可能でしょうが、マイクロにはかなわなそうです

EVFや素子AFが進化していけば将来的には1眼レフは消えると思います



XDカードの存在がEシリーズに動画載せない理由だったりしないですよね?w

書込番号:9167989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 09:58(1年以上前)

動画については、オリンパスとパナソニックの開発者のインタビュー記事では、レンズのピンが二本多いmFTと専用レンズを使用しないと動画でのAFが難しいとの事でした。
あとFTでも動画は検討してるそうです。

書込番号:9168072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 10:18(1年以上前)

連続ですみません。
サーキットのパドックなどではビデオカメラでの撮影は駄目で静止画のカメラはオーケーの場合が多いので、あまり動画撮影が可能な静止画のカメラが増えてくると、そういった場所でカメラ持ち込み完全禁止になりそうでちょっと心配です。

書込番号:9168157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/28 14:40(1年以上前)

juju_momoさん 返信ありがとう。

>ややこしいですよねー。数値だけでは判断できないのがファインダー。

 そうなんですが、九州の田舎町では実機の展示が無く、自分で確かめられず残念です。

 視野率は、確かにE-300は悪いです。
 また、私の視力も落ちてるのでME-1や2倍拡大のバリマグ常用です。

 体力も、落ち始めてるので重さでE-3はスルー、E-300より175g重いE-30でも正直言ってキツイかなって感じです。
 その意味でもE-620に期待したけど、やはりMFはキツイかな と。

>静物のピントについては、拡大ライブビューを使えるE-620の方が楽だと思います。

 生物も風のある野外の野花では、結構被写体ブレが多く、特に等倍以上の拡大マクロでは頻発しますし、拡大ライブビューでこの現象が解決できるのか心配です。

 まあ、もう少し待ってE-30のファインダーの改善状況や、E-620の野外の体験記を見てから判断します。

書込番号:9169231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/02/28 15:29(1年以上前)

>くま日和さん

オリンパスのマイクロフォーサーズ機はとても楽しみに待っているのですが、もしxDカードだったら購入には至らないでしょうね。
現在コンデジ派の私にはマイクロフォーサーズや本家フォーサーズのコンパクトなレンズ交換式カメラというのはとても魅力的に見えるんですがxDカードに固執するところが引っ掛かって購入にはいたっていません。
ならばパナ機があるとも思ったのですが、E-420を見てしまうとL10やG1はピンと来ません。
今回のE-620の登場でさらにその思いは強くなってしまいました。
(個人的にオリンパスの方が好きですしw)

マイクロフォーサーズ機もそうですが、くま日和さんの仰るようにいっそCFスロットのみならまだ納得もできるのですが、なぜ“最少・最軽量”を目指したと言いながらxDスロットとWスロットなのか・・・
逆にそこまで固執するならxDスロットのみで出してみろと言いたいです。
そのスロットがさりげなくフジ同様のSDコンパチスロットなら買いますから(笑)
それなら既存ユーザーもそのまま使えますし、新規のユーザーも入りやすいですよね。
その点でフジの選択は現実的で誠実だと感じました。
なぜオリンパスも同様の方法をとれないのか・・・
“偏屈で頑固な遺伝子”も大切でしょうが、電子的な記憶媒体を変えない事は何のプラスにもならないと思うのですが。
それどころか“xDへの固執”が“出来たはずのさらなる小型軽量化”を阻害すらしていると感じます。
ソレによるメリットが有ることなら積極的に堅持してほしいと思います。
そういった独自性はオリンパスの魅力です。

どうも苦言ばかりになってしまいますが、それ位オリンパスに対する期待が大きいのです。
子供の時初めて買ってもらったカメラはオリンパスIZM300でしたしアイトレックやボイストレックも愛用してました。
どれもオリンパスだから作れた製品ばかりだと思います。
だからこそ“最小最軽量”を目指しながらxD+CFのWスロットを止めない所は“らしくない”と感じてしまいます。

書込番号:9169440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/28 17:05(1年以上前)

EXILIMひろまさん

ありがとうございます。是非ともオリンパスの開発陣やトップに届けたい言葉ですね。

ただデジカメにおいてはシングルスロットよりはWスロットにするメリットは案外大きいです。それははメディアに不具合が発生した時の緊急用ですね。後は一旦撮り貯めた画像をサブにバックアップしてメインを空にしてまた撮影できる事です。
CFのWスロットならシームレスにメインからサブへと移行出来るので更にメリットは大きくなりますが、ユニットがそれだけ大きくなるので今後の仕様としてはCF+SDでお願いしたい所です。
E-SystemはE-420から外部ストロボを三台までワイヤレスでコントロール出来るという当時、他社では中級機以上の機種に搭載されていた機能をエントリーモデルで先駆けて搭載しています。
E-620にも純正以外のレンズの焦点距離がずれたときに補正してその情報を登録するハイスペックな機能が搭載されています。これでいちいちレンズ購入の度にオリンパスとレンズメーカーに調整に出したりしなければならない労が軽減されています。
エントリーモデルとはいえ「初心者」限定では無く2台目、3台目としてあるいはサブとして購入するアマチュアやプロの方も居るので全モデルでWスロットを採用していると言うのはそれなりにニーズはあると思います。
しかしxDとのWスロットと言うのは私もちょっとアレに感じています。^^;

書込番号:9169815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/02/28 21:37(1年以上前)

>くま日和さん

御付き合い頂きありがとうございます。

なるほど。
Wスロットにはニーズがあるんですね。
個人的には小型機種は小型に収めるために最小の部品構成で、と思うのですが・・・


ところで件のCFカードは今後新しい規格が出るのでしょうか?
SDXCの規格が発表された事で、現状のままなら消えるのではないかとも思えるのですが。
1枚で最大容量2TB、転送速度104MB/秒(最高300MB/秒の予定)なら数年後にはプロ用のカメラでもSDXCスロットを複数載せるようになるのでは?と。
まぁ先のことは分かりませんけどねw

それとひとつ質問なんですが、xDカードは2GBで2,000円前後すると思うのですが、2GBのSDカードが5〜600円、2,000円出せば8GBも買える現在、既存ユーザーでもxDの方が良いのでしょうか?

書込番号:9171130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/28 22:29(1年以上前)

EXILIMひろまさん 

>御付き合い頂きありがとうございます。

いえいえとんでもない。

>個人的には小型機種は小型に収めるために最小の部品構成で、と思うのですが・・・

まぁ、そういう考え方もありますね。なので他社のエントリーモデルはSDのシングルスロットがあるんだと思います。
それを考えればE-420はファインダーもストロボもCF+xDのWスロット、強力なダストリダクションまで装備してあの小ささは脅威的だと思いますよ。^^
今のテクノロジーでは必要な機能を搭載しつつ極限までシェイプされたカメラと言っても良いですね。(ファインダーの使い勝手はあまり評判よろしく無いですが、、、W)

>1枚で最大容量2TB、転送速度104MB/秒(最高300MB/秒の予定)なら数年後にはプロ用のカメラでもSDXCスロットを複数載せるようになるのでは?と。

新規格のメディアが信頼するに値するなら将来的には取って代わるのが常だと思います。そうやって淘汰されて行くのもデジモノの宿命みたいなもんですから。。。
現在はデータ保護の信頼性、転送速度から見てもCFに一日の長があり、SDXCが過酷な使用条件下で耐えられるなら充分スタンダードになるでしょうね。パンチカード→MT→FD→CD(その他JAZZやらMOやら諸々)→DVD(その他xDやらSDやらメモリースティックやらCFやら諸々)→ブルーレイに移行してきた様に。^^

>2,000円出せば8GBも買える現在、既存ユーザーでもxDの方が良いのでしょうか?

こればかりは既存のオリンパスのコンデジユーザーがxDしか選択出来ない(アダプターを介してmicroSDは使用可能ですが)のでそんなユーザーがデジイチにステップアップした際にそのxDが流用出来る以外のメリットは無いのではないでしょうか?^^;
オリンパスは銀塩からデジタルに移行する際デジタルに特化する為には新規格が必要で0からのスタートを決意し、銀塩時代の素晴しい資産であったOMと言うマウントと決別した歴史があります。
その当時はOMユーザーから「見捨てた」と非難する声も数多くありました。それに比べてニコンやキヤノンは依然ととして過去の銀塩時代のマウントも流用出来る仕様としていたため多くのユーザーがオリンパスに見切りを付けた事があります。
その時のオリンパスの決断は何もユーザーをないがしろにするものでは無く、デジタルに最適化された規格を開発するには過去の資産に頼っていては駄目だ。という志からなのですが、、、
現在キヤノンのEF-Sレンズはフルサイズに使用不可だったりニコンも純正のデジタル専用レンズはラインアップが今ひとつ揃っていなかったりしています。オリンパスよりも長いデジタルカメラの歴史を持つメーカーも過去の資産に拘ったが故に招いていしまった現状なのかもしれません。(ペンタックスはAPS-C専用レンズのラインアップは充実してますね^^)
オリンパスは4、5年でデジタル専用設計のZUIKO DIGITALレンズを超広角7mmから超望遠300mmまで揃えてきました。この短期間でこれだけの資産を築いて来たのもまた驚異的だと思います。
これも恐らく自分たちの理想としたデジタル専用設計の意味合いを世に問うた結果なのだと思っています。途中何度も撤退の危機に晒されましたが。
さらに去年からは更に拡大しマイクロフォーサーズという新マウントも誕生しました。少しずつですがその裾野が広がってきたと言えるのではないでしょうか?
話は逸れましたが、今ここでxDカードに拘り続けるのもそんなOM→4/3への転換期のトラウマがあるのかもしれませんね。^^;

書込番号:9171472

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/28 22:32(1年以上前)

別機種

くま日和さん

こんばんは。

> 今後の仕様としてはCF+SDでお願いしたい所です。

私もxDはどうでも良いと考えているのですが、SDも正直あまり使いやすい規格とも思っていません。
規格乱立で私はともかく、家族には理解してもらえません。
「だからこのカードはminiSDだからこのアダプタを使って。いや、そっちはmicroSDのアダプタだから。」とか。(^^;

で、1つ提案なのですが(笑)CF Type I のデュアルスロットというのはどうでしょうか?
現在、マイクロドライブの様な分厚いタイプも可能なCF Type II + xDのデュアルですよね。
xDを無くしたうえで、CFのType IIを切り捨てればCF Type Iの厚さくらいは確保できそうではないでしょうか。

今時マイクロドライブを好んで使う理由はないと思いますし、TypeIIのCFと言うのも記録メディアでは見たこと無いです。
# 私のマイクロドライブはSD14に使っています。SD14はどうせ書き込み遅いので。(^^;

CF Type IのデュアルスロットでRAID0・RAID1、RAW/JPEG各CFに振り分け、などいろいろな使い方が出来たら面白そうですね。


EXILIMひろまさん

> 既存ユーザーでもxDの方が良いのでしょうか?

私はメディアにはそれほど拘りません。
CF・SDが使えるコンデジとxDオンリーの一眼レフなら後者を選ぶと思います。
メディアでカメラを選ぶという事はまず無いです。
同じくらい魅力的な2機種で、最後の決め手というレベルならあり得るかもしれませんが、そういう状況があまりないので。(^^;

書込番号:9171506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/28 22:43(1年以上前)

ToruKunさん こんばんは!

>で、1つ提案なのですが(笑)CF Type I のデュアルスロットというのはどうでしょうか?

これは私も理想型なのですが、メディアの普及率を考えれば携帯電話のユーザーもあるしSD陣営が圧倒的ですよね。
Wスロットを一つがメインで一つがサブと捉えれば一番現実的なのがCF+SD(ここはmicroでもminiでも何でも良いのですが)の様な気がしたんですがどうでしょう?^^

>CF Type IのデュアルスロットでRAID0・RAID1、RAW/JPEG各CFに振り分け、などいろいろな使い方が出来たら面白そうですね。

これは本当に良いアイデアですね!更に言えばメニュー設定からRAWあるいはRAW+Jpegを選んで更にどのスロットに記憶させるかを指定するより、あらかじめ各スロットに記憶させる保存形式をメモリーさせて於けば後はダイレクトボタンでスロットルを選択すれば自動で保存形式を選択されるようになってくれれば手間も少なくなりそうです。^^

書込番号:9171597

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/28 23:03(1年以上前)

くま日和さん

素早いご返信どうもです。(^^;

これは私の偏った考えかもしれないので気分を害さずに聞いて欲しいのですが・・・

私は基本的に新しい本体には新しいパーツを組み合わせたい派です。

カメラに関してもまともに共用できるのであればしますけど、中途半端なら無くて良いかな、と考えています。
SDなんかも必要なら各機種ごとに購入しますけど、共用できるメリットは私個人としてはとても薄いです。
「写真を撮ってすぐに携帯でブログにアップ」なんて使い方をする人には良いかもしれませんが、そこまでのパワーユーザーならアダプタくらい持ってますよね。

私の携帯電話はmicroSD、PDAはminiSD、コンデジはSDHCですが、コンデジのSDHCはPDAにも携帯にも入りません。(^^;
ちなみにうちのE-200(オリンパスのカメラではなくエプソンのプリンタです。^^;)にはSDHCは挿入できないので、ダイレクトプリントはできません。
しかしxDは使えたりするのが面白い。(笑)

「SDの互換性ってなんだろう?」と常々思っております。
SDがホントの意味で完全互換ならそれはとても偉大だと思うのですが、そうではないうえに、現状ではCFと比べてとても遅い・・・
とりあえず当面はCF2枚差しが出来たら嬉しいです。(^^;

ちなみに私は前言通りあまり拘らないので、2年後にSDXCとかが高速・大容量・安価に提供されるのであればそれでも構いません。
その時に「今までのCFが使えるカメラを〜」なんて言わないです。(^^;
常に時代にあったものを選んでいきたいですね。

書込番号:9171722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/28 23:09(1年以上前)

ToruKunさん

たびたびすません
私も基本的には全くToruKunさんと同じ考え方なんですが、周りがどうもSDじゃないと使えないな〜と思い込んでる人が多いんですよね。^^;
次機種が新しい規格のメディア対応ならそれはそれで良いです。
ただCFが規格として消えるならE-3は使用不能になるまで使って行きたいのでストックとしてCFをあと何枚か追加購入するだけです。^^
そんな私はデジイチはオリンパスしか使っていませんがxDは一枚も持っていなかったり。。。自爆

書込番号:9171751

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/28 23:21(1年以上前)

くま日和さん

こちらこそたびたびスミマセン。(^^;

> 周りがどうもSDじゃないと使えないな〜と思い込んでる人が多いんですよね。

普及しているメディアってやっぱり安心感があるんでしょうかね。

私なんて10年くらい前に使っていたカメラはメディアは5MBのPCカードでした。
そのカードが今使えても使いません。(笑)
そのあとは128MBのスマートメディア。
次が256MBのxDピクチャーカード。

全てカメラと共に手元を離れてゆきました。(^^;
メディアなんて保存できれば何でも良いって言うのは変わり者なのかなぁ。

書込番号:9171842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/02/28 23:58(1年以上前)

>くま日和さん
>ToruKunさん

大変勉強になります。
要するにオリンパスのデジイチはxDの事は忘れてCFカードとセットで買えば良いんですね(笑)
出先でPCにデータを移す際はUSBでつなげばいいんですし。
そう割り切ればE-620が素直に魅力的に見えてきます。
基本的に無駄なものが付いてるのが嫌いなのでxDスロットは邪魔ですが・・・


>周りがどうもSDじゃないと使えないな〜と思い込んでる人が多いんですよね。

私もそちらに近い一人ですね(苦笑)
それでもやはりSDカードの方が身近なんですよ。
miniSDやmicroSDなどのサイズ違いやSDHCや今度出るSDXCなんて上位規格が出てくるのも普及しているが故の結果だと思います。
とりあえず今後は完全下位互換のSDXCスロットを主流にしていきたいようですね。
サイズもminiSDは消えて2サイズに絞るようです。

コンデジはその多くがSD/SDHC対応ですし、MP3プレーヤーやDSiもSDです。
他にもSDカードに対応した機器は結構身の回りにあるんですよね。
xDは論外としても、いまでもCFカードを使う機器はデジイチ以外にはあまり無く普段目にしません。
デジイチを普段から使っている人以外にはCFって結構身近じゃないんですよ。
なんかデカイし敷居が高いイメージがありますねw

私はどちらかと言うと『CF=古い規格』というイメージが強いです。
サイズがデカイし、転送速度ももうすぐ優位を維持できなくなりますし、SDカードでも信頼性に特に不安は感じませんからw

デジイチをハードに使われる方たちには怒られるかもしれませんけど、正直に言ってそんなイメージです。

書込番号:9172071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/01 00:16(1年以上前)

EXILIMひろまさん

私はカメラ本体を買うと必ずメディアも追加購入するので新しいカメラが新規格のメディア搭載で登場しても違和感は全くありません。この辺はToruKunさんと同様拘らない派です。^^
その後はカメラに入れっぱなしですからメディアの互換性なんて実のところどうでも良いんです。

ただ今しがたCMを見ていた拙父がブルーレイレコーダーを買ったらDVDが使えなくなる事に腹を立ててました(笑)

慣れ親しんだメディアにある日突然使えなくなる事を宣言されたら人は不安になるんでしょうね。^^

私も初めてのデジイチを買った時にCF?何で今時???と思いましたが、デジイチの世界ではCFがスタンダードだったのでこれはこれですんなり受け入れました。^^

書込番号:9172169

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/01 00:23(1年以上前)

仕事が終わって見てみたら、メディアで盛り上がってますね。^^;
私のE-420は前述のSD→CFカードアダプターとSanDiskのUltra II SD Plus USBで、便利なんだか不便なんだかよく分からない組み合わせで使ってます(笑)。
でもカードリーダーやUSBケーブルがいらないってすっごい便利です。一度使うと戻れません。

xDカード、せめて転送速度が速ければまだ使えるんですけどねぇ・・・

書込番号:9172211

ナイスクチコミ!0


z750sさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/01 02:12(1年以上前)

BDレコーダでDVDが使えないってどういうことですか?BR550使ってますが、確か両方のメデァ使えるはずなのだが?

書込番号:9172690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/01 02:22(1年以上前)

あぁごめんなさい、全くの説明不足です。
ちょうどレスを付けていた時で注意力が散漫でした。
たまたま拙父がテレビでBRの宣伝を見ていた時に家のDVDプレーヤーが調子悪かったので、BRをどう思うか聞かれて、「(前略...まぁちょこちょことしたやり取りの後)今は良いけどそのうちDVDも使えなくなるかもね〜」と返事をしたら「じゃ手持ちのDVDどうすんだ!」と怒っていたわけでして。。。汗
書き込みと同時進行だったので割愛しすぎましたね。失礼しました。

書込番号:9172714

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 07:12(1年以上前)

別機種

当時はあこがれの存在だったドルビーデジタルAC-3対応!(^^;

くま日和さん

お父様に、
「レーザーディスクすら現役で使っている人がいるくらいだから、DVDの心配は要らないよ。」
と言ってあげてください。(^^;

手持ちのLDソフトは100枚以上あるし、手軽に見る為にとDVDでダブって買い増しした作品も何十枚もあるけど、でもたまにLDソフトを引っ張り出して見ることもありますね。

テープは好きではなかったのでベータ・VHS・S-VHSは処分しましたけど。(^^;

でもBDにDVD互換機能が無くても家の中にDVDプレーヤーはゴロゴロしているからまず安心ですね。
# メインのDVDレコーダー以外にオーディオ用のユニバーサル2台・XBOX・PS2・GC(Pana)・・・
# あっ、DVD見られるPCも4台ほど。(^^;

どこかのメーカーでLDの上位互換機、作ってくれないかなぁ。(笑)

書込番号:9173074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/03/01 11:34(1年以上前)

>くま日和さん

私はコンデジばかり買ってきたのでSDカード率が非常に高いです。
それこそ最初に買った『IXY D200』がCFだった以外は全部SDです。
で、K200DもSD(笑)
途中からSDHCになっていますが下位互換なので昔買った256MBのカードなども非常用に使えます。

デジイチと違ってコンデジは撮る物によってカメラ自体を持ち替えることが多いのもメディアにこだわる理由ですね。
私も現在3台のコンデジを使っていますので同じメディアなのは便利です。

でもまぁCFは今の時点では書き込みが早いと言うメリットがあるので納得できると思います。
E-620も購入を視野に入れようかと思い直してきました。
オリンパスのマイクロフォーサーズ機を見てからになると思いますがw

Eシリーズも半端にxDスロットなんて無ければもっと素直に買えるんですけどね〜


>DVDが使えなくなる

最近BDデッキに買い換えたんですが、前のDVDデッキで使えてたCPRM未対応DVD-Rは一切録画できません。
100枚近い在庫はどうすれば・・・

前のデッキで途中まで録ってた続き物のドラマもそのままでは続けて録画できず、一回ファイナライズしたものを新しいデッキのHDDにアナログダビングするしか・・・
アナログダビングって1時間の番組は1時間かかるんですよね〜
買う時に店員さんに聞いたらドッチも「出来ますよ♪」って言ってたのに・・・

知らないってこういう事なんだと痛感しました。


>405RSさん

SD→CFカードアダプターって手もあるんですよね〜
書き込み速度がかなり落ちるとの書き込みが多いのですが、実際はどんな感じですか?

書込番号:9173932

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/02 13:36(1年以上前)

EXILIMひろまさん

少なくとも、E-420でLSFで普通に撮影する分には、カメラのバッファのおかげもあって全く問題ありませんよ。
ただし、LSFで連写やRAW常用だと書き込みで待たされることがあります。

まあそれでも、余計なアダプターを買わないといけないのでSDカードがそのまま使えるようにしてほしいですよね。
CFスロットにはSD→CFアダプター、xDスロットにはMicroSD→xDアダプター(未対応ですが)なんてことになったら・・・

滑稽ですね(笑)。

書込番号:9179665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/03/02 17:14(1年以上前)

>405RSさん

ありがとうございます♪
連写しないなら十分使い物になりそうですね。
そちらも頭に入れて購入するかを考えたいと思いますw


<滑稽ですね(笑)。

すでにコンデジでは似たような状態ですけどね(苦笑)
メーカーでmicroSD変換アダプタ付けてますから。
さっさとフジのようなSD・xDコンパチのスロットにでもしてくれれば買いやすくなるのですが・・・
ここまでxD専用スロットに固執されてもメーカーの自己満足なだけで、お客には何のメリットも無いですからね〜

書込番号:9180396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/03/04 00:23(1年以上前)

長いスレでしたが読みがいがありました。
E-620の発売がますます楽しみになりましたね。
私は発売前に触る機会がないので発売後に量販店での展示機待ちになりそうです。

購入する覚悟はできているんですが、やはり自分の手で一度は確認してからでないと買えないたちなんで…。

書込番号:9188437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/04 00:58(1年以上前)

CFはたくさん持っているのでSDに変えなくいほうが良いですけどね。
ただxDのスロットがなくなったらもっとコンパクトに軽量化も進むと思うとそこまで固執しなくても・・・。と思います。
でも昔からのユーザーでxDを沢山持っている方にはWスロットのほうが良いのかな?

書込番号:9188659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング