『撮影のコツ』のクチコミ掲示板

2009年 3月27日 発売

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

35mm判換算で23mm相当の撮影が可能なKAF2マウント用超広角単焦点レンズ (最短撮影距離0.18m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:212g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

『撮影のコツ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影のコツ

2011/07/30 19:08(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みさせていただきます。

登山が趣味で大自然の広大な景色を撮りたくて、このレンズを買いました。

みなさんのクチコミを見ますと広角ゆえに構図が難しいとの意見もあります。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんがこのレンズでの撮影時に意識していることやコツを教えていただけないでしょうか。
風景に限らずスナップや人物撮影の時などについても是非聞きたいです。

書込番号:13315082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2011/07/30 20:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは

 15mmではないですけど・・・・
 
 一歩・・・出来れば2歩前へ!でしょうか

書込番号:13315368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/07/30 21:10(1年以上前)

超広角レンズが難しいと言うのは写る範囲が広いので
余計なモノまで写ってしまうからですのでアングルなどで余計なモノを写さない様にするのがコツです
またパースが簡単に付いてしまうので逆にそのパースを上手く利用すれば
ダイナミックな写真が撮影できます

書込番号:13315487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2011/07/30 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

この画角は確かに気を使うこともありますが
なにより楽しむことを心掛けてます♪

DA15をつけてファインダー越しに色々覗いてると
このレンズならではの楽しさも見つかります。

楽しんでください(^^)

書込番号:13315732

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/30 22:52(1年以上前)

>けいごん!さん

前へ出る、ですか。広角だからこそ敢えてということですね。
山で滑落しないようにしないといけませんね。
作例も大変参考になります。


>餃子定食さん

パースを意識できるようになれば、広角をつかいこなしてるなぁと感じますね。
高い建物とか奥行きのある道、景色などを被写体にするといいんですかね。


>ピピピ!さん

そうですよね。楽しむことが大事ですよね。
とにかくファインダーを覗いていろんなアングルなどで撮りまくる。
やっぱりこれですかね。
作例かっこいいです。3枚目などは広角っぽくない?写真に見えて、
こういう撮り方もできるようになるというのも私の目標のひとつです。

書込番号:13315925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/31 05:08(1年以上前)

kurazoさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

15oはAPS-Cでも超広角なのでカメラを垂直に撮影にして撮影すると余り感じないかも知れませんが、少し傾けると大きな歪みが出来て絵が変わると思います。

ファインダーを覗いて「2歩前」と言うのも素晴らしいアドバイスだと思いますが、カメラを上下に振って見られるのも絵が変わって面白いと思いますし、近くにポイントを入れると遠近感が誇張され面白い写真になると思います。

但し山という事なのでくれぐれもカメラを覗いたままでは前後しないでくださいね。

書込番号:13316776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


枯野空さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 細道 

2011/07/31 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

21mmですが・・。

21mmですが・・

私はこのレンズを虎視眈々と狙っているのですが、価格が高くて・・。

21mmを愛用してます。21mmと15mmの使い方は全然違うと思いますが、21mmは寄れるので、撮りたい被写体になるべく寄って、背景をボカすようにして撮ることが多いです。
21mmはシャープですし、開放だとボケも綺麗です。

あとは広がりを強調することでしょうか・・。
既に投稿されてます皆さんのコメントと被ってしまいましたが・・。
「2歩前」といのは、そうだと思います!ギリギリまで寄ってですね。

早くこのレンズを手に入れたいのですが・・・。
15mmの作例をどんどん出して頂いて、私の背中を押してくださいませ!

書込番号:13317388

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/31 11:29(1年以上前)

>写歴40年さん

HNから察するにかなり長い経験をお持ちなのでしょうか。きっとすばらしい写真をたくさん撮っているのですね。
山の頂上から撮りたいというのが購入のきっかけですが、それだけで使うのはもったいないということですかね。
登山道で森の中を通るときにアングルを上にして木々を撮影するとか。
このレンズ1本で十分とまではいかないですが、このレンズだけでいろんな撮り方ができるようになりたいです。


>枯野空さん

私も購入を躊躇しましたが、コツコツと貯めたポイントでなんとか安く購入できました。
15mmはボケが若干うるさいと聞きました(まだ実践してないので私はわかりませんが)が
21mmはいいですね。
作例も、被写体は身近で目立たないものですが目線を変え、レンズを通すことでその存在感が増しているようで素敵です。

書込番号:13317618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2011/07/31 11:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

吉野(露出は補正ミスです)

飛行機から

那智の滝 駐車場から5分!

熊野古道 これも車を止めて30秒

いまさらすみません・・・

そうでした、山でしたね!足下に十分ご注意下さい。

15mmも、21mmも・・・となると、12-24mmがありますよ?
ただ、2本持つよりまだ重い(泣)

山登りには軽さも重要ですものね
私は、街歩きでさえ、もう足がついてきません(泣)ましてや山なんて・・・
なので、重い12-24mmのかわりに軽い15mmが欲しいのですが、
でも12mmが捨てがたい(悩)

書込番号:13317736

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/02 02:51(1年以上前)

>けいごん!さん

そうなんです。登山では結構カメラの重さが応えるんですよ。
ということで軽さと画角の広さと装着した時のバランスを考えて15mmを選択しました。

またまた作例ありがとうございます。
やはり4枚目などの角度のついたアングルはよりパースがついて私の好みです。

もっとこのレンズのクチコミが増えてたくさん作例があがって欲しいですね。

書込番号:13325091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>もっとこのレンズのクチコミが増えてたくさん作例があがって欲しいですね。

こんな写真でよろしければ・・。

書込番号:13328847

ナイスクチコミ!6


スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/03 00:52(1年以上前)

>うさたこさん

すごい迫力です。HPも拝見させていただきました。
白馬に行ってらしたんですね。どれも素晴らしい写真です。
私も今週末は富士山に行く予定です。
うさたこさんのような写真を撮れるだろうか・・・。
とにかく撮りまくります!

書込番号:13328955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

kurazoさん

おほめいただき、(こそばゆ〜いですが)有難うございます。

私はまだデジ一に移行して一年足らず。ましてやこのレンズではまだ3回しか山に行って
ないので偉そうなことは言えませんが、このDA15mmに関しては素晴らしさと難しさとの
両方を感じています。

山雑誌のフォトコンテストの評価コメントなどを見ると、「山の高さを感じさせるために
は、空の部分を詰めて山頂をなるべく上に・・」なんてことがよく書かれていますが、これ
だけ広角だと今度は足元の道が写ってしまったりします。

1枚目は上が空いてしまって、下には道が汚く写ってしまった失敗例です。

雲がきれいだったりする時には、2枚目や3枚目のように大きく空を写しこんでも良い
と思うのですが、曇りの日や逆に雲ひとつないような天気の日にはその手も使えません。
結局立ち位置を工夫したり試行錯誤で勉強しています。

ただ、写真から無駄なものは出来るだけ排除した方が良いので、重さが我慢できるので
あれば、ズーム等をもう一本持って行くことをお勧めします。トリミングの手間をいと
わないのならこの一本で問題ないかもしれません。

けいごん!さんの「一歩・・・出来れば2歩前へ!」は広角を使う時には私も常に頭の
片隅に置いてます。遠景だけなら関係ありませんが・・。それと崖から落ちないように
してくださいね。

ああ、結局偉そうなことをぬかしてしまった(爆)



富士山晴れること期待しています。

書込番号:13332704

ナイスクチコミ!4


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/04 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私も広角がどちらかといえば苦手で、ここの作例などで勉強しています。
他の方の感覚と違うかもしれませんが、DA15はとても素直な写りで、広角苦手でも
十分使えると思っています。私など「FA35より広く写るレンズ」位の認識で使ってます。
コツと言う程のことではないですが、なるべくメリハリをつけようと普段心がけています。
縦位置も使うとか、ライブビューかノーファインダーで普段より高い目線や低い目線で
撮ってみるのも面白いかもしれません。
山などでは同じ景色を色々構図を変えて沢山撮って来られるとよろしいかと思います。
後で見てみると意外な構図が良かったりするものです。

書込番号:13332887

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/04 01:08(1年以上前)

>うさたこさん

偉そうだなんてとんでもない。偉いです。勉強になります。
1枚目の道が写ってしまうところで「一歩・・・出来れば2歩前へ!」ということなんでしょうか。

私もうさたこさんと同じくK-5を使用しています。
レンズキットで18-135を持っているのですが、先日の登山ではひたすら急勾配を進むコースだったので
重量のあるカメラには車でお留守番をしてもらいました。(冷たい人間だと罵ってください)
もともと広角側を多用していたので、登山には携帯性の高い広角レンズをと思い15mmを買いました。

うさたこさんの写真は色がすごいキレイですね。
もちろん景色自体も素晴らしかったんでしょうが、青と緑が特にキレキレですね。

富士山に行った際には、いろんなものを撮ってきたいと思います。
そしてこのクチコミにアップできれば・・・。

書込番号:13333009

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/04 01:20(1年以上前)

>mgn202さん

作例ありがとうございます!
このレンズのクチコミに素晴らしい写真が増えて嬉しいです。
他の方の参考にもなってくれるといいですね。(特に私のような未熟者の)

同じ景色でも縦と横で印象が違いますね。
縦は突き抜けるような空の高さ、横はどこまでも広がる空の広さ。(当たり前ですね)

家に帰って撮影した写真を確認すると、結構同じような写真ばかり撮っているなとよく思います。
mgn202さんのおっしゃるとおり、いろいろな構図で楽しみながら撮るように心がけます。

しかし他人が撮った写真て素晴らしく見えるのは私だけでしょうか。

書込番号:13333043

ナイスクチコミ!0


hirotieさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PHOTOHITOに投稿中 

2011/08/14 23:35(1年以上前)

機種不明

失敗例、蝶ケ岳からの槍穂高

 うさたこさんが、素晴らしいお写真とアドバイスをされていらしゃいますので
何も言うこともないのですが…僕も少々、DA15oは山岳写真では使いにくいかと思います〜

どうしても、画角の都合上、空と足元が入ってしまい、山が低く見えてしまいます。
画面いっぱいに横に居並ぶ峰々を超広角で撮りたいのはやまやまなのですが、
特に、狙った被写体とちょっと距離があるとこんなになってしまいます…
(失敗例をアップします、ご参考になれば幸いです)

山岳写真ということでセオリーどおりに撮るなら、
立て構図で中望遠を使い少し空を切り詰め気味にした方が山の高みが出て良い写真になりますが、逆に味のあるいい形の雲が浮かんでいれば、こういったDA15なんかで広く空を取って、山を写す構図なんかもありかもしれません…

いずれにしても何を撮るにも構図に気を使う画角ですので、中級者向けのレンズかと思います〜
逆に使いこなせればおもしろいのですが。

                         hirotie

書込番号:13374741

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/15 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

富士山 5合目駐車場

富士山 6合目に向かう途中で

>hirotieさん

失敗例のアップありがとうございます。
参考になるどころか、まさに同じ失敗をしております。
※頂上では雨&雲で写真はほとんど撮れませんでした。

自分のセンスのなさというか技術のなさを痛感しました。

>逆に使いこなせればおもしろいのですが。

そうなんです。実際に素晴らしい写真を撮っている方がいるんですよね。
あきらめずにチャレンジしていればいつかきっと・・・。

書込番号:13378516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/16 20:36(1年以上前)

kurazoさん 

予定通り富士山行ってこられたのですね。
天気悪かったのではないかと心配していました。

とある山岳写真家の方が、「良い写真を撮るコツは、何度も山に登ることだ」と書いている
記事を読んだことがあります。すごくもっともなことだと思います。毎日山の表情は変わ
りますからね。それと、富士山みたいな単独峰って離れて撮ると様になるけど、登りながら
撮るのはとても難しいですよ。
お互いめげずに頑張りましょうね。

書込番号:13381937

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurazoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/16 21:43(1年以上前)

>うさたこさん

心に響くお言葉ありがとうございます。

あの日は頂上が近づくにつれて天候が悪化し、登頂時は雷雨でした。
それでも晴れ間にはシャッターチャンスがあったのに、なかなか上手くいかず。

しかしあきらめませんよ。うさたこさんのような素晴らしい写真が撮れるまで頑張ります!
週末にはまた別の山に行ってきます。

書込番号:13382263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング