『起動時に「A disk read error occurred」』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31M3-F V2の価格比較
  • G31M3-F V2のスペック・仕様
  • G31M3-F V2のレビュー
  • G31M3-F V2のクチコミ
  • G31M3-F V2の画像・動画
  • G31M3-F V2のピックアップリスト
  • G31M3-F V2のオークション

G31M3-F V2MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月13日

  • G31M3-F V2の価格比較
  • G31M3-F V2のスペック・仕様
  • G31M3-F V2のレビュー
  • G31M3-F V2のクチコミ
  • G31M3-F V2の画像・動画
  • G31M3-F V2のピックアップリスト
  • G31M3-F V2のオークション

『起動時に「A disk read error occurred」』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31M3-F V2」のクチコミ掲示板に
G31M3-F V2を新規書き込みG31M3-F V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時に「A disk read error occurred」

2014/02/08 20:48(1年以上前)


マザーボード > MSI > G31M3-F V2

クチコミ投稿数:124件

PC起動時に

A disk read error occurred.
Press Ctrl+Alt+Del to restart

というメッセージが時々出るようになりました。
どこが悪いのでしょうか?

起動時にほぼ毎回メッセージが出ます。
Ctrl+Alt+Delを押すと、再起動してメッセージが出ずにWindowsが立ち上がります。
シャットダウン後にすぐに起動した場合も、メッセージが出ずにWindowsが立ち上がります。

下記を試しましたが改善しません。
・マザーボード電池交換
・CMOSリセット(ジャンパショート)
・Faile Safe Mode
・電源交換
・ドライブC:交換しOSインストール
・ドライブD:を外した
・光学ドライブ外した
・BIOS更新

環境:Win7,HDD*2台,光学ドライブ*1台,FDDなし

よろしくお願いします。

書込番号:17167399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/08 21:30(1年以上前)

マザーの電源周りの劣化が原因の気もしますし、SATAケーブルかも?みたいな感じがします。
稼働時間が分かりませんので何とも言いかねますが、電源周りに電解コンが有るマザーの
耐用年数はそれ程長く有りません。
105℃品で50000時間の電解コンならもしかしてそろそろコンデンサが抜けるかも日本製の
の電解コンはまだしも訳の分からない電解コンならどのくらい持つか分かりません。
昔の話ですが、良く電解コンが膨張して爆ぜるなどの事が有りました。
そろそろマザーを交換することを考えても良いかも知れませんね?
LGA775のマザーならまだ少数ですが有るみたいですし

書込番号:17167614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/08 21:34(1年以上前)

https://www.google.co.jp/#q=A+disk+read+error+occurred
あたりを参考に調べてみましょう.

書込番号:17167631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/08 21:43(1年以上前)

それと接触不良の可能性もありますので、一度、ケースからマザーを外してチェックするというのも良いかも知れません。

書込番号:17167680

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/08 23:11(1年以上前)

HDDの劣化?
CrystalDiskInfo あたりで調べてみてください.

書込番号:17168141

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/08 23:20(1年以上前)

HDD新品交換済みでしたっけ?
なら,可能性低いですね.パスしてください.

書込番号:17168164

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/09 00:14(1年以上前)

HDDは寒いとグリスやオイルの性能が低下し、モーターの回転力が余計に必要になります。
限度を超えるとHDDが動作に必要な回転を得られずにアクセス出来ない状態になることもあります。
古いと発生する温度が高めになったりすることもありますが、新しいHDDでも発生することは十分に考えられます。

部屋を暖めてから使用してください。
通電していればその内暖まりますが、HDDがある程度の温度になってから使用した方が好ましいです。
HDDの動作範囲の下限は、10℃程度であることが多いのでそれ以上にしてください。
また部屋の温度が上がっても、PC内部が暖まるまでにある程度の時間が掛かるので、ある程度の時間を空けてから使用してください。

書込番号:17168387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/02/09 06:20(1年以上前)

私も uPD70116さんと同じく、HDDが冷えすぎてて正常に動作しないからだと思います。
再起動時は正常そうなんで・・・
電源とかのコンデンサもありえそうですが・・・

SSDに変えれば何事も具合がいいと思いますよ。
データはHDDに任せて。そうすと今までよりHDDが長持ちすると思いますよ。

書込番号:17168852

ナイスクチコミ!1


丸勝さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/09 07:00(1年以上前)

簡単!電池交換!
百均の電池はダメ、流通の多い家電量販店で買いましょう。
交換したらBIOS時間合わせとブート順位をしてセーブセッティング再起動で治ります^^

書込番号:17168894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/09 10:17(1年以上前)

ディスクのケーブルを新品に買い替える。

メモリーを最小で試してみる。

電源を替えてみる。 

コネクター類を全て抜き差し数回繰り返す。

CPUの中古になるなら・・・処分だね。

書込番号:17169282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2014/02/09 13:45(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
経過報告します。

最初にやったこと:
> 下記を試しましたが改善しません。
> ・マザーボード電池交換
> ・CMOSリセット(ジャンパショート)
> ・Faile Safe Mode
> ・電源交換
> ・ドライブC:交換しOSインストール
> ・ドライブD:を外した
> ・光学ドライブ外した
> ・BIOS更新

さらに試したこと:
・コネクター類を全て抜き差し
・SATAケーブル交換
・電池をPanasonicに交換→CMOSリセット

まだNGです。
5年くらい使っているのでマザーがダメの気もしています。
時間かかりそうですがよろしくお願いします。

書込番号:17169979

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/09 15:24(1年以上前)

ヘアドライヤーがあれば、3〜5分程度HDDに直接温風を当てて温めてから通電してみてください。
これなら部屋を暖めるより簡単にHDDの温度を上げられます。

書込番号:17170310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/09 16:18(1年以上前)

> 5年くらい使っているのでマザーがダメ
昔のMBなら電解コンデンサーだから、劣化して寿命だと思う。
固体コンデンサーに入れ替わってから、MBの寿命も延びましたね。

書込番号:17170507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2014/02/12 02:54(1年以上前)

きのうは寒かったせいか、起動がしにくかったです。
(「A disk read error occurred.」→「Ctrl+Alt+Delを押す」を数回繰り返した)

メモリーを2枚→1枚(2G→1G)にしましたが状況は同じです。

ヘアドライヤーを3分程度HDDに直接温風を当てて温めてからやるとほぼ一発で起動します。
(ドライブC:に当てた)

マザボのコンデンサーは上部が膨らんで見えるものが2〜3個あり。

もうしばらく観察してみます。
みなさま、ありがとうございます。

書込番号:17180988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/12 06:45(1年以上前)

一応は解決を見たのかも知れませんが一つだけコメントを致します。

原因については、HDDなのかマザーなのかは同じ状況に無い、私には分かりませんが、防爆弁が膨らんだマザーを使い続けるのは余りおすすめできません。すぐに爆ぜることは無いと思いますが、私の場合は気が付かずに爆ぜて内容汚物が飛散し当然マザーはダメですが、それ以外にもダメになったパーツが有りました。
どうなるとは、ケースによって違いますので何とも言えませんが。。。
半田付けが得意ならコンデンサを付け替える手も有ります。リード線が少し位伸びても使えると思います。電子工作がやったことないなら止めておいた方が無難と思います。
最近の人でそれで電源を2個変えた人も居ましたが。。。

どうするは、スレ主さんの自由なので様子を見たいならそれも良いと思いますが、薦めませんけどね。

書込番号:17181124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/12 13:44(1年以上前)

揚げかつパンさん が書かれてますが、劣化したマザーを使うと他のパーツも駄目になります。
過去の話ですが、マザー・CPU・ストレージ3点セットでやられた経験があります。
マザーをリフレッシュすれば、まだ5年間は使えるじゃないですか。
スレッドを立てたくらいだから、愛着はあるでしょう。
一式交換 新調するなら、話は別ですが。
LGA775のMBは、在庫が希少だから早めに入手をお薦めします。

書込番号:17182077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2014/02/12 15:25(1年以上前)

ご忠告ありがとうございます。

PCを使用停止してマザー等の更新を考えることにしました。
候補機種の案内ありがとうございました。

電子工作はほとんど経験無くコンデンサ付け替えは難しいと思われます。

HDDについては、最初のも含め3台試したところ(すべて中古ですが)どれも同じ症状でした。

書込番号:17182301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2014/02/24 17:11(1年以上前)

マザーボードを更新したところ、現象がなくなりました。
みなさま、お世話になりましてありがとうございました。
併せて、CPU・メモリ・電源も新しくしたので、とても快適になりました。

書込番号:17231995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > G31M3-F V2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31M3-F V2
MSI

G31M3-F V2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月13日

G31M3-F V2をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング