『樽型歪?』のクチコミ掲示板

2009年 7月17日 発売

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)

手ブレ補正機構や超音波モーターを搭載したデジタル専用標準ズームレンズ(最短撮影距離30cm/ペンタックス用)。本体価格は31,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:74x88.6mm 重量:395g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のオークション

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月17日

  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)

『樽型歪?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)を新規書き込み18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 樽型歪?

2014/07/27 12:48(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:14件
機種不明

ワイド端の画像

箱・保証書無し21,000円で購入して、K-5Uで1年ほど使っています。
まだまだビギナーの域なのですが、標準ズームとしていいレンズだと思っています。

歪について、諸先輩方にご教授いただきたいのですが、
広角なほど、歪は生じるのでしょうか?
又、
性能の高いレンズは、広角でも歪が生じにくいのでしょうか?

画像は18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMのワイド端で撮ったものですが、私の目では歪が確認できませんでした。
構図その他は・・・ゴメンナサイです^^;
乱文申し訳ないですが、よろしくご教授ください。

書込番号:17775420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/27 12:53(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/639-sigma18502845os?start=1
ニコン用ですが歪曲の様子をみることができます。Distortionのところの数字にマウスをあててください。

書込番号:17775434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/27 13:02(1年以上前)

自分の解釈ですが。

>広角なほど、歪は生じる?
…歪曲収差の成因上、yes.生じやすくなると思います。

>性能の高いレンズは、広角でも歪が生じにくい?
…「性能の高い」というところの意味合いにもよりますが、maybe yes.メーカーサイトなどでよく書かれている「非球面レンズを使用し歪曲収差を補正しています」という奴です。

なお、作例のような自然の曲線メインの写真では第三者が見てこれ!と指摘するにはいささか不向きかと思います。
逆にCustomer-ID:u1nje3raさまが示しておられるサイトのように、直行する直線が構図内に存在すると分かりやすいですね。
僕の使用しているDA☆16-50mmでも広角端では地平線が曲がるのでよく分かります。

書込番号:17775455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/27 13:05(1年以上前)

二度寝さんで〜さん こんにちは

このような被写体では 分かり難いので 直線が沢山入った被写体を写してみると 解り易いと思います。

書込番号:17775464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2014/07/27 13:05(1年以上前)

画面内に正対する四角形などがなければ通常認知できないです。

樽歪みを残すと 画角端の露光面積が減ります。
なので単一露光面積に光のエネルギーを集中させられ
コス4乗則などによる周辺減光を緩和することができます。

広角域ズームレンズでは残している場合が多いですが
デジタルの時代では今後無くなってゆくでしょう。

書込番号:17775466

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/07/27 13:11(1年以上前)

広角レンズで画面の端っこに人間を入れるとたまに歪んで・・・^^)vお化け〜

書込番号:17775476

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/27 13:25(1年以上前)

こんにちは。
ズームレンズですが、一般的に広角寄りほど樽型の歪曲は起きやすいようですし、望遠側だと逆に凹みがちになる「糸巻き型」の傾向があるようです。
24ー70のような高いレンズほど、傾向は小さくはなります。

ただし、直線的なものを端に持ってこない限りは気付くことが少ないかと思います。
それより、メリット的に使いやすいのであれば、気にせずに使っていくことだと思いますし、レンズの味で済ませる人もいるようです。

書込番号:17775510 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/27 13:42(1年以上前)

機種不明

Customer-ID:u1nje3ra さん

歪みの様子が良くわかりました。


白KOMA さん

広角ほど、歪みは出やすいのですね。
又、メーカーさんでは、歪み対策に力をいれていると・・・


もとラボマン 2 さん

急いで撮りました^^;


ひろ君ひろ君 さん

理解するまで、もう少し時間をください^^;

書込番号:17775553

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/27 13:53(1年以上前)

眼鏡と同じですね。
飛球面は横目で見ても歪んで見えない様なレンズですね。
付属のソフトでレンズプロフィールで修正出来ませんか?

書込番号:17775593

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/27 14:05(1年以上前)

お見事な歪曲収差作例です!

書込番号:17775633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/27 14:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

補正後

二度寝さんで〜さん 返信ありがとうございます

柱を見ると思いますが 少し湾曲しているのが分かると思います その形が樽型のため 樽型収差が少し出ているように見えます。

でも広角側で ズームレンズと考えると 綺麗に補正していると思いますよ。

一応 確認の為 写真お借りして 樽型収差補正してみました。

書込番号:17775642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/27 14:15(1年以上前)

arenbe さん

真ん中で撮ってもオバケーな人が、身近に沢山います^^;


Hinami4 さん

望遠側の「糸巻き型」の歪みは初めて知りました。


みなさん、ご教授ありがとうございました。
このレンズは、滝とか風景を撮るのに重宝しています。
歪みがあることに気が付きましたが個性の一つと思い、良いとこだけ使っていけばレンズが相応に答えてくれそうです。

書込番号:17775663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/27 14:44(1年以上前)

t0201 さん

現在SONYの付属ソフト(PalyMemories)を使っていますが、修正機能は確認できませんでした。
ペンタ純正のディスクは捜索中です^^;


白KOMA さん

シュート回転かけてみました^^;


もとラボマン 2さん

凄いですね、直ってます。
自分で修正できたら、歪み気にしないで撮影できますね。
引き続き、ペンタのディスケットの捜索に戻ります^^;
フリーソフトもあとで検査してみます。


書込番号:17775734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/07/27 17:09(1年以上前)


PENTAX Digital Camera Utility 4
見つかりました。
レンズプロフィールで歪みの修正が出来るのも確認できました。

みなさん、ありがとうございました^^;

書込番号:17776118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)
シグマ

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月17日

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング