nav-u NV-U3C
小型・軽自動車への取り付けに最適なポータブルナビ(4GB/3.5V型)。市場想定価格は37,000円前後
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
最近 自転車に目覚めて県外に散策に行くようになり 方向音痴の私としては
どうしてもナビが欲しくなり 先月“NV-U3C”を購入しました。
PSPのポータブルナビ2を自転車に取り付けていたのですが、PSP自体が重い為
段差等でよくずり落ちる状態が何度かあり不満に思ってました。
そこで、今回は本機に変えた所 不満部分が解消され 大満足です。
最大の難問のバッテリーでの駆動時間も以下に紹介する外部バッテリーを接続
する事により 約14時間のフルナビゲーション(省電力モードは使用しない設定)
が達成しました!
▼NV-U3Cは、とても小さい割にかなりの電力食いという性質を持ち 本体のみで
あったら3.5時間程度しか持たない。 そこで、外部バッテリーは次のポイント
で慎重に探しました。
・出力端子がUSBである事
・本体3.5時間+最低でも4時間の電力持久力(電力が大容量)がある事。
・自転車ポシェットに入る小型軽量な物。
以上 要求を全て満たす商品は 次のものをお勧め致します。
【モバイルパワーバンク 4400】 を超オススメ致します。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pda/120pdas0006210ac.html
自転車乗りで ナビが必要だと考えてる方には 最高の組み合わせだと思い
増したので ご紹介致します。
書込番号:9877839
5点
さすらいのチャリダーさん、こんにちは〜(^_^)/
>PSP自体が重い為段差等でよくずり落ちる状態が何度かあり不満に思ってました。
初期のPSPは、確かに重いですね?
3000番台の新機種でも同じでしょうか?
nav-u NV-U3CとPSPの取り付けホルダーなどは、自作ですか?
市販品があるとすると、紹介してもらえたらありがたいです♪
書込番号:9881250
1点
さすけ2001 さん こんにちわ
質問への回答ですが、自分が使用しているPSPは初期型の重いものしか
持っていなく 新型の検証は出来ないです。。。申し訳。。。
PSPの場合の設置は、以前ネットで紹介していたPAD工房の“PDA用横型ホルダ/Uボルト”を
使用していました。 ポータブルナビ2をセットした時に付属のGPS受信ホルダー部が
邪魔をして中心部より少しずらして設置していました。
前後の揺れは、ホルダーの3点の爪でロックしているのですが 左右のズレは輪ゴム等
使用しても解消できなかったので あまりオススメ出来ないです。
nav-uの自転車との接続は、専用の“NVA-BU1”を使用しています。セットするときも
ワンタッチでとても簡単に装着出来ます。 一見すると本当に大丈夫だろうかと最初は
不安に思っていましたが、さすがその機種専用のホルダーで まだ一度も落下やズレの
トラブルがありません。 自分にとっては とても凄いです!
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U3C/compatible.html
書込番号:9882642
2点
わぁ、外部電源が」あるのですね。早速検討してみます。製品の写真なども見て、保持装置も検討してからになりますが、嬉しい情報をありがとうございました。7月10日ころのことですが、ソニーの社員はこの製品が有るのを知らなかったですよ。
書込番号:9884773
1点
さすらいのチャリダーさん
ホルダーのリンクありがとうございました。
参考になりました。
私は、PSPの3000を持っているので、これで取り付けてみようと思います。
書込番号:9887169
1点
さすらいのチャリダーさん、こんばんは。
私も本日こちらの口コミを参考にヨドバシカメラでNV-U3CのシルバーとNVA-BU1を購入し、早速自転車に取り付けて少し試してみました。
あいにくの天気で、夕方のほんの少しの時間しか試していませんが中々画面も見やすくて、測位も正確だと思います。
まあ近所を走っただけなので、まったく知らない場所を走った時に細かい路地や複雑な交差点で迷わないかは不安が残りますので、今後はなるべく持ち歩いてナビの癖を覚えていこうと思っています。
さて、自転車や徒歩での長時間の使用にあたってはやはりバッテリーが問題になってきますが、ついでに立ち寄った所でこんな物を見つけました。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
エネループ・モバイルブースターと言うそうです。
店頭では、さすらいのチャリダーさんがご紹介のモバイルパワーバンク 4400が頭にあったので購入しませんでしたが、自宅に戻ってからそれぞれを比較すると、エネループのKBC-L2Sの方が安くてコンパクトなようです。
ただ、出力電圧は同じ5Vですが、電流値が1000mAと500mAとエネループの方が半分しかありません。これだと本体のバッテリーを完全に使い切った場合に、起動させる事が出来るのかが問題になります。
取扱説明書では、本機の最大消費電流は0.8A(800mA)とあるので少々厳しそうですがこれはもう実際に試してみるしかないと、明日にでも購入しようと思っています。
使用の状況など多少時間がかかると思いますが、また書き込ませて頂こうと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:9945289
3点
FCRさん
こんにちは!
エネループの方は、チェックしていませんでした。
実は、モバイルパワーバンク 4400を購入する前に購入に失敗してしまった
物がありました。 それは、FILCOのパワーバンクスリムで
capacityが3.7V/2,200mahしかなく わずか20分でバッテリー切れという結果でした。
失敗談だったので、あえて報告はしませんでした。。。
失敗から学んだ事は、電気容量を事前に確認するのだったと反省しています。
FCRさんもそのあたりをご注意した方がよいかと。。。
書込番号:9950013
0点
さすらいのチャリダーさん、こんばんは。
エネループモバイルブースターについて、いくらか判った事がありますのでお知らせします。
まず、USB出力からの充電は可能でした。(確認したところNV-U3C付属のACアダプターの定格が、5V・500mAだったので、数値的には問題無いはずでした。)
但し、USBケーブルはNV-U3Cに付属の物が必要です。最初にエネループに付属されていたUSBケーブルを使用したところ、電源が入りナビゲーションが始まってしまい、充電ランプが点灯しませんでした。
やはり電流値が低かったかと思い、同じケーブルでPCに接続したところ、こちらもPC接続モードにならずナビゲーションを始めた為、もしやと思いケーブルを交換したところPC接続モードになり充電を開始した為、エネループに接続し直したところこちらでも充電が開始されました。
現在、エネループが満充電だとエンプティから充電が完了するまで4時間弱かかる事を確認しています。
今回は先に充電してしまったので、今度は外部電源として連続で使用が可能かを試してみようと思います。
外部電源として使用可能かどうか、使用可能であるなら何時間持つのかについてはまた書き込ませて頂きます。
書込番号:9962910
5点
出張する時に、行き場所を案内してもらう為にナビが欲しくなり、先月“NV-U3C”を購入しました。今月の初めに出張に行き、徒歩モードで利用しました所、ホテル迄の案内はバツグンでした。但し方向を北に固定する方が良いみたいです。
明日に、目的の現場迄、セットしたが、昨日より案内は不安定でした。
やはり、徒歩モードは少しシンドイ様です。
新幹線の中では、現在地を表示していました。
1時間程しか使用したつもりだったのですが、明日、電源を入れると、バッテリー不足になっていました。(カバンの中で電源をONしたのかな?不明です)
そこで、パナソニックのBQ-PP10(出力DC5V500mA)を接続しましたが、起動は出来ませんでした。充電はやっているようですが、10分程充電しましたが、やはり起動できません。
そこで、『 紹介する外部バッテリー【モバイルパワーバンク 4400】 を接続する事により 約14時間のフルナビゲーション(省電力モードは使用しない設定)が達成しました! 』
を、接続すると、ナビ自体が単独で起動出来ない状態で使用すると即、起動出来ますか?
ご教授下さい。宜しく
書込番号:9973257
1点
aibo69さん
質問の件ですが、本体のバッテリーがない状態での即起動は
なぜか出来ませんでした。
本体にバッテリーを差して1〜2分程度充電して 再度 本体を
再起動(電源を入り切り)すると稼働出来ました。
※添付ファイルの写真(外部バッテリーに接続していると電源目盛
が表示されません)。
理由は、解りませんが自分なりの検証結果です。
また、本文に記載した14時間というのも 何回か使ってみた平均値は
11時間程度でした(本体と外部バッテリーのフル充電での結果)。
この場を借りて 一部訂正させて頂きます。
書込番号:9993593
2点
FCRさん こんにちは!
検証報告ありがとうございます。
文面から察するに技術系の方かなと思っていたのですが
プロフィールを見てビンゴでした。 早速 お気に入り登録させて
頂きました。
また、いろんな事が解りましたら いろいろ教えて下さい。
書込番号:9993670
0点
さすらいのチャリダーさん、こんばんは
早々のご回答有難うございます。
本体の電源が消滅しても、1〜2分の充電で即、利用出来るのは、有り難いです。
基本的には、自転車(又は徒歩モード)に取り付けて使用する予定です。
自転車に取り付け用部品(百均で購入した製品で製作)は一応出来ましたので、
ナビ機能を試して、バッテリーの追加購入を検討致します。
有難う御座いました。
書込番号:9995151
1点
さすらいのチャリダーさん こんにちは
糖尿病運動療法の一環で60歳台から自転車乗りを続けて
来ましたが、最近体力減退もあり坂を登るのがシンドクなり
自転車を電動アシスト、ヤマハパスブレイスLにしました。
そこで、これにソニーNV-U3Cを付けてポタってますが
電池の持ちが約4時間で困ってます。
クチコミで紹介されているモバイルパワーバンク4400で
約14時間とありますので、これは素晴らしいと思います。
済みません一つ質問させて下さい。
ナビU3Cを満充電、パワーバンクも満充電で接続した場合
U3CのCHGランプは(青)で点きますか、又は(赤)で
点きますか? ご面倒お掛けしますが宜しくお願い致します。
書込番号:10536432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U3C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/18 9:27:21 | |
| 7 | 2010/12/21 13:08:47 | |
| 4 | 2010/09/02 23:18:29 | |
| 0 | 2010/08/10 13:55:27 | |
| 4 | 2010/07/25 20:09:15 | |
| 5 | 2010/07/29 0:03:46 | |
| 4 | 2010/07/13 2:03:41 | |
| 2 | 2010/08/02 18:59:08 | |
| 0 | 2010/06/28 0:49:14 | |
| 2 | 2010/06/27 14:15:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









