『ステディカム的撮影』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ステディカム的撮影

2009/08/02 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

7〜14mmとManfrottoのMODOSTEADYで撮影されてる方いらっしゃいますか?
重量的にはどうなんでしょう?
「世界街歩き」風の映像があれば、見せて下さい。

書込番号:9942863

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/02 15:16(1年以上前)

いない気がする…

書込番号:9943086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/02 16:07(1年以上前)

プロの画像はあるのですが、アマでやっていらっしゃる方がいるかな?
と思った次第です。↓
http://www.genkosha.com/vs/report/test_report/entry/gh1585_modosteady.html

書込番号:9943244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/02 16:33(1年以上前)

ものは違いますが(英国製MMC)大分県のストリートライダーズさんの映像がありました。
http://blog.livedoor.jp/animal4920/archives/51573948.html

書込番号:9943335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/02 17:06(1年以上前)

SONY-BLUEさん

なめらかに撮影できるんですね。
これだと「世界ふれあい街歩き」に近い感じに撮れそうです。
この映像を見ると自分も使ってみたくなりますが、ちょっと仰々しくなりませんかね。

書込番号:9943431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/02 23:53(1年以上前)

明日になればさん

どうも。
>…ちょっと仰々しくなりませんかね。
ウ〜ン…、MODOSTEADYはこの手のツールで最も小型・軽量なので
まぁ目立たない方だと思います。

「街歩き映像」って、鮮明な画像を得られる一眼動画の新しい使い方になるかもしれませんね。

書込番号:9945447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/03 00:18(1年以上前)

一眼カメラ持っていないのですがスタビライザの話題のようですので失礼します。

パパママビデオカメラをスタビライザに載せて子供を撮っています。
機材として結構仰々しくてかなり目立ちますが歩き撮りでも安定するので手放せません。

機材の外観や動画サンプルはこちら↓にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015032/SortID=9921456/

ご参考まで。

書込番号:9945586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/03 00:52(1年以上前)

ワンワンですさん

映像、拝見しました。
新鉄道博物館での撮影ですね。
室内ながら、露出もピタリでとても見やすいです。
「シャイニング」さながらのHD映像で、感心しました。
さすがグライドカム。

でも見学者はさすがに引きますね。(苦笑)

書込番号:9945730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/03 02:06(1年以上前)

SONY・BLUEさん

「世界ふれあい街歩き」を毎回楽しみに観てまして、同じような映像を撮りたいと思い
アクティブモードのあるHDR-XR500Vを購入しましたが駄目でした。
大画面のテレビで数分見ると少し酔った感じになります。
勿論、GH1の手振れ補正よりは強力でしたが。
業務用のスタビライザと同等は無理なのはわかりますが、旅行先で「街歩き」の
映像が揺れなく撮れればいいですね。
MODOSTEADYの現物はどこかの店に置いてるんですか?
一度見てみたいです。


ワンワンですさん

私も拝見させて頂きました。
このスタビライザはすごい効果ですね。
映像も素晴らしい!
ビデオカメラを載せてるのでいいですが、GH1をセットすると違和感たっぷりに
なりそうです。

書込番号:9945974

ナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/03 10:16(1年以上前)

明日になればさん
585は東京でしたら新宿西口ヨドバシカメラ館一階に展示してありましたよ

書込番号:9946648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/03 11:33(1年以上前)

R一郎さん

来週、東京へ出張があるので行ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:9946841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/03 12:11(1年以上前)

明日になればさん

「世界ふれあい街歩き」良い番組ですよね。
何の脚色もない映像なんですけど、漫才師のつまらないトーク番組より
何倍もマシだと思います。

通訳とカメラだけの撮影と思ってましたが、この前見ていたら
見切りからブームが…

ウ〜ム…音声別か…ディレクターやADもいたりして…
軽快な「街歩き」じゃなくて、大所帯の「街歩き」だったりして…

書込番号:9946932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 youtube 

2009/08/03 12:37(1年以上前)

通りがかりで、失礼します
スタビライザー画像、、見るととても良さそうなのですが
振り子の長さを長くして、、
カメラ重量の何倍位になりますか?
総重量は!。

書込番号:9947006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/03 12:48(1年以上前)

SONY・BLUEさん

スペシャル番組でメイキングをやってましたが、デレクター・カメラマン
音声・現地スタッフ(通訳)と4人で撮影してたと思います。
こちらに撮影風景がちょっと載ってます。

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/faq.html

書込番号:9947047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/03 13:03(1年以上前)

見切り発車  0 0 さん

私もSONY・BLUEさんのスレをみて興味を持って検索してみました。
こちらに仕様がありました。

http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=585&productDescription=??????????%20Modosteady&curBrandId=MAN&market=MKT1

書込番号:9947102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/03 13:19(1年以上前)

評価いただきました皆さん、ありがとうございます。

>振り子の長さを長くして、、
>カメラ重量の何倍位になりますか?
>総重量は!。

私の現在のセッティング(振り子最短、オモリ6枚)でおそらく総重量2.1kgくらいと思います。

HD1000は振り子を長くすることも可能でしてその場合は下部のオモリが2枚不要で
総重量は2kgを切っているはずです。

パンやチルトを考えると振り子は短い方が扱い易く、
またハンドルを握る手と反対の手で向きをコントロールしますので
ある程度重量があった方が手先の操作の乱れや風等の外乱にも強くなります。

カメラだけの状態(1.5kg前後)から使用をはじめ外付けマイク付き(1.8kg前後)、
ワイコン付き(2.1Kg前後)と徐々に重量が増していきましたがそれに伴い安定性も増しています。
 *カメラとバッテリだけで535g

あとカメラを取り付けるテーブルはHD1000のようにXY方向で位置を微調整できるもの、
または後付けで調整機構を持たせる方が圧倒的にバランス調整がし易いし正確に調整できます。

以上、4ヶ月ほどグライドカムHD1000を使った感想です。

書込番号:9947155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/03 13:36(1年以上前)

グライドカムの方でしたね。
間違いました。
すみません。

書込番号:9947201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/03 20:06(1年以上前)

明日になればさん

「街歩き」のHP見ました。
私が見たのは番組開始の本当に最初の頃でした。

この番組が今でも続いているのは、低予算ながら本質的な映像の愉しさを
見せてくれるからでしょうね。

その中ではステディカムも単なる道具に過ぎないけど、当然使う意味・意義はある。
生きた道具として使われているから、カメラも幸せだ。

グローバル化が進む現代、タレントの旅行記ではなく、地に足を付けた良質のルポが出てくるのでしょうね。

家にはMODOSTEADYはありますが、7mm〜14mmはまだ。
仕方ないから、14mm〜45mmmで練習するか…(苦笑)

書込番号:9948356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/03 23:32(1年以上前)

SONY・BLUEさん

仕事で中国に行く機会がよくあり、1日まるまる時間がとれる日があり
「世界街歩き」の真似ごとが出来たら楽しいだろうなと思ってました。
でもGH1で歩き撮りは無理だと諦めてましたが、今回のSONY・BLUEさんの
スレで歩き撮りもできそうな気になってきました。
来週現物を見て私でも使えそうだったら購入しようと思います。

ありがとうございました。


書込番号:9949632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/04 10:25(1年以上前)

Manfrotto Modosteayに関する情報はYouTubeに結構ありますので
そちらを参照されるのも良いかと思います。検索ワードは「Modosteay」あたりで。

YouTubeを見るとGH1や5D2でスタビライザを使用している映像がたくさんあって、
デジ一動画の世界も素敵だなと思います。

あとこちらにもレポートがありましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/05/8966.html

以上、ご参考まで。

書込番号:9951090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/05 23:27(1年以上前)

ワンワンですさんの腕と知識があればデジ一動画も素晴らしいのが撮れそうです。
是非、5DMarkUかGH1をご検討下さい。

YouTubeでModosteayを使用した動画もいろいろ見ました。
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9958307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/10 19:40(1年以上前)

すごい!なんだか創作意欲が沸くアイテムですね!値段も手ごろだし欲しくなって来ました!
でも、、こういうのは超広角系じゃないときびしいんだろうなぁ。

書込番号:9979690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/10 20:09(1年以上前)

Modosteady、対応が750gまでとなっていますが、最近の一眼ムービーじゃ本体+レンズでちょっとギリギリですね。。

書込番号:9979805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/11 02:34(1年以上前)

ボーテンさん

やはり広角じゃないと厳しいと思います。
望遠よりでは揺れるでしょうね。

GH1に14-140mmで約903gですから重量オーバーです。
GH1に14-45mmでしたら約638g、こちらはOK。
手振れ補正ONで使用したら、OFFの場合より良い結果になるのかも気になります。

SONY・BLUEさんのスレにあります7-14mmとMODOSTEADYの組合せが
一番気になるところですね。
重量も約685gですのでOKです。

今週中にMODOSTEADYを見てきますが、使えそうだったら7-14mmの購入も考えなければ
ならなくて悩んでるところです。
14-45mmが使えれば安く済みますが、14-140mmと焦点距離がかぶりますので。

書込番号:9981798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/12 15:56(1年以上前)

より重いカメラを支持するなら、ESカム(ttp://www2.gol.com/users/aaa/index.htm)のような、より本格的なものを導入しかないでしょうね。
ただし、総重量も重くなるので腰を痛めやすい。

書込番号:9988225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/12 17:02(1年以上前)

SONY・BLUEさん

GH1とレンズの重量が微妙で14-140が使えないところが痛いです。
SONY・BLUEさんご案内のようなしっかりしたものが必要なんですかね。

MODOSTEAD使用で14-45mmの14mm側では映像は安定しますか?
高価ですし通常の写真撮影でも私は超広角(7-14mm)はあまり使いそうにないので。
・・・使いこなせないという方が正解ですが。


書込番号:9988413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/12 22:52(1年以上前)

軽量コンパクトなものだと本家ステディカムのマーリンはいかがでしょうか?
本体363gと超軽量で、230g〜2.27kgまでのカメラに対応するようです。

私もはじめはこれを買うつもりでいましたがカメラと同じ位の価格はどうなんだろうと思いグライドカムに行ってしまいましたが。

サンプル動画
http://www.youtube.com/watch?v=J6HDUDbeEJw

国内販売
http://www.videokinki.co.jp/pro04.html

海外販売
http://www.proavg.com/index.php?productID=825

書込番号:9990051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/13 12:02(1年以上前)

明日になればさん

>MODOSTEAD使用で14-45mmの14mm側では映像は安定しますか?
生来、怠惰なせいか、まだ何もやってませ〜ん。
最近は、家に帰ると風呂に入ってすぐ寝てしまう。
3月購入のPC、1ヶ月前に購入したBDレコーダーも箱から出しただけという有様です。

しかし、ビデオオンリーなら巷で評価の高いHDR-CX520Vという手もありますね。(GH1に比べ、画質は落ちるけど)
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX500VCX520V/feature_1.html#L1_75
このカメラ、歩いて撮影してもほとんどぶれないのは確かに驚異です。
広角端のみ有効な軽量ワイコンやリモコン機能付きグリップ(ミニ三脚)などソニーらしいアクセサリーも魅力だ。

書込番号:9992169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/14 13:52(1年以上前)

ワンワンですさん

情報ありがとうございます。
軽くて良さそうですが高いですね。
ワンワンですさんが書かれてますように、カメラ本体と同じ位の値段と
いうのが・・・う〜ん。


SONY・BLUEさん

MODOSTEADを見てきました。
思ったよりも大袈裟な感じがなくて、いい感じだったです。
MODOSTEADを使う為に14-45mmをヤフオクで購入しようと考えてますが
E-P1が発売になってオークションで急騰してますね。
ちょっと前は8,000円程で落札できてましたが。

最近までSONYのXR500VとG1を使ってました。
2台を同時に持ち出すよりGH11台で静止画、動画の両方いこうと
XR500VとG1を売却してGH1だけにしました。
XR500VよりGH1の方がいろいろいじれて面白いんですが、まだまだ
使いこなせてない状態です。
CX520VはXR500Vよりさらに歩き撮りにいいみたいですが、これを買ってしまうと
元に戻ってしまいます。
悩ましいところです。

書込番号:9996922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件

2009/08/14 23:05(1年以上前)

機種不明

明日になればさん

一眼動画が現実化しただけに、昨年からビデオ関係は長足の進歩ですね。
ソニーがやれば、パナもキヤノンも座視してはいられない。
必ず同様の進化を示してくるでしょう。
しかし、現在は強力手ぶれ補正にしても裏面照射にしても、ソニーが一歩リードしている。

一応14〜45mmとMODOSTEADYを接続してみました。
しかし、バランスを取るのが面倒です。

もっとも、こんなものでも、今春のタイ出張にあればと思ったのは事実。
(出張にはキヤノンのHF11+ワイコンを持って行きました)

まぁこんなことしている内に、LUMIXシリーズにも強力手ぶれ補正内蔵モデルが発売されてしまうのですが…(^_^;)

書込番号:9998976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 Sunny Side Step 

2009/08/14 23:56(1年以上前)

SONY・BLUEさん

バランスを取るのが難しいですか。
モニターを横に開かない方がバランスを取りやすいような事を何かに書いてましたね。

先ほど14-45mmとMODOSTEADYをネット通販で注文しました。
月末に中国出張がありますので、西安と上海で「世界街歩き」風の撮影をやってみます。
海外でしたら少々大袈裟になっても気にならずにいけそうです^^


>LUMIXシリーズにも強力手ぶれ補正内蔵モデルが発売されてしまうのですが…

うわっ!そうなんですか。
また資金の準備が必要です。


逆にいろいろと教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:9999265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/18 15:53(1年以上前)

私もスタビライザーには興味があり、いろいろな作例を見た結果、MMC( HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZER )が良さそうだと思いイギリスのメーカーから通販で購入しました。1万円弱だったと思います。

ところが思ったより簡単じゃないんですね。調節も非常に難しい。またGH−1Kだとやっぱり重すぎる感じ。

以前、購入したときにいつか作例をアップすると書きましたが、皆様にお見せするレベルの物がいまだ撮れずにいます。

そのうちいかにうまく行かないかという作例でも載せますか。 ^^;

書込番号:10015387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/18 16:11(1年以上前)

ちなみに私が購入したのはこれ。

http://www.cameragrip.co.uk/acatalog/info_263.html

両手で持つというのが大原則。そして、たとえば自分が右に曲がったとしてもカメラは真っ直ぐを向いたままですから、方向や揺れを添えた手で微妙に調節してやらなくてはならない。歩き方も、それなりに膝を曲げて腰を落とした状態をキープ。

難しいっす。

書込番号:10015432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/18 19:42(1年以上前)

dabo_goldcoastさん、はじめまして。

うまく調整できれば結構良さそうですね。
http://www.youtube.com/watch?v=BGLke8tByxs

書込番号:10016128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/08/23 11:19(1年以上前)

私もスタビライザーに興味があたったものの、何を購入するべきか大分迷っておりましたが、最終的にはSteadicam Merlinをオークションで購入しました。

セッティングのしやすさに関してですが、TIFFENのサイトのサンプル(http://www.merlincookbook.com/)を参考にすれば、ある程度短時間で行えると思います。
レンズを交換した場合の重量変化に対しても、レンズ毎に一度セッティングを出してしまえば、ある程度迅速に調整できると思います。

下記にDMC-GH1とSteadicam Merlinで撮影をした動画をあげさせて頂きます。
レンズはSIGMA 30mm F1.4を使用しておりますので、広角以外を使用した場合の参考にもなれば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=WyRuKK2YyUg

書込番号:10038018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング