『バウンズ撮影』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

スピードライト 270EX

ガイドナンバー22と27の2種類をサポートしたEOS用フラッシュ。本体価格は16,000円

最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,800¥15,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥16,000

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):27 重量:145g 機能:マニュアル設定/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 270EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 270EXの価格比較
  • スピードライト 270EXの中古価格比較
  • スピードライト 270EXのスペック・仕様
  • スピードライト 270EXのレビュー
  • スピードライト 270EXのクチコミ
  • スピードライト 270EXの画像・動画
  • スピードライト 270EXのピックアップリスト
  • スピードライト 270EXのオークション

スピードライト 270EXCANON

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月下旬

  • スピードライト 270EXの価格比較
  • スピードライト 270EXの中古価格比較
  • スピードライト 270EXのスペック・仕様
  • スピードライト 270EXのレビュー
  • スピードライト 270EXのクチコミ
  • スピードライト 270EXの画像・動画
  • スピードライト 270EXのピックアップリスト
  • スピードライト 270EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX

『バウンズ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 270EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 270EXを新規書き込みスピードライト 270EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バウンズ撮影

2010/07/30 20:04(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX

スレ主 niki77さん
クチコミ投稿数:271件

この度購入し早速広い部屋(会議室)での催事撮りをしました。
バウンス主体で行いましたが、ややアンダー気味ののっぺり画像が多数ありました、露出補正はプラス1/3ないし2/3で行いましたが、何せバウンス撮影はお初でバウンスの角度も悪かったものもありますが、こういった場合はストロボ調光補正を強めにかけてプラス露出補正は少な目の方が正解でしょうか。
家で復習テスト撮影してみますと、確かにプラス露出補正ではシャッタースピードが落ち、ストロボ調光補正プラスではシャッタースピードに影響ありませんでした。
やや後者の方が絵的にもいいように見えましたが・・・

皆さんはバウンス時どのような調整をされてますか?

書込番号:11697784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/30 20:27(1年以上前)

こんばんは。

色々と問題の解決方法がごっちゃになっているように感じます。

>バウンス主体で行いましたが、ややアンダー気味ののっぺり画像が多数ありました

バウンスで明るく撮れないのは、明らかに270EXの光量不足でしょう。
基本的に解決方法はありません。
もっと狭い部屋ならバウンスも大丈夫でしょうが、広い部屋では直接照射するしか無いと思います。


>家で復習テスト撮影してみますと、確かにプラス露出補正ではシャッタースピードが落ち、

露出補正はあくまでも露出の補正ですから絞り値とシャッター速度で調整します。
ですから、ストロボを使うときはハッキリとした効果が出にくいです。


>ストロボ調光補正プラスではシャッタースピードに影響ありませんでした。

調光補正はストロボの発光量のコントロールですからシャッター速度は関係ありません。
ストロボの発光時間は数千秒の一秒以下ですので結果的に影響が無いのです。

ストロボを使っての撮影で一番思った通りに撮影出来るのはマニュアル露出なんですけどね。
ストロボを使った場合マニュアル露出でも調光は自動ですのでシャッター速度さえ間違わなければ楽なんです。
ですから私はストロボを使う場合バウンスするしないに関係なく何時もマニュアル露出で撮影しています。

書込番号:11697863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/30 20:29(1年以上前)

>基本的に解決方法はありません。

失礼しました。
基本的な解決方法はありますね。
それはISO感度を上げることです。
相対的ににストロボのガイドナンバーが大きくなるのと同じ効果が得られます。

書込番号:11697876

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/30 21:36(1年以上前)

光量不足なら、ISOをあげることによりガイドナンバーをあげることができます。

ガイドナンバーが27のストロボだとISOを400にすればガイドナンバーは倍の54です

書込番号:11698161

ナイスクチコミ!0


スレ主 niki77さん
クチコミ投稿数:271件

2010/07/30 21:57(1年以上前)

F2→10Dさん Frank.Flankerさん 早速のご返信ありがとうございます。
確かに部屋も広く天井もやや高めだったので光量アンダーは避けられなかったのですね。
ISO感度を今回は800に設定しましたが、次回機会あれば1200以上に上げてリベンジしてみます。
しかしやはり調光補正をプラス設定調整もよさそうですが、光の回りやすい狭い部屋では有効と思っていいでしょうか?
テスト撮影した限りではそこそこの効果が認められたような気がしましたが・・・

書込番号:11698275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/30 22:43(1年以上前)

>しかしやはり調光補正をプラス設定調整もよさそうですが、光の回りやすい狭い部屋では有効と思っていいでしょうか?

その通りです。
ストロボを使った撮影では、バウンスするしないにかかわらず調光補正で明るさの調整が良いです。

マニュアル撮影だと、背景の具合がコントロール出来るのです。
背景をある程度明るくしたい場合はまず絞りを開いて行きます。
それでも明るさが足りない場合はシャッター速度を遅くしていきます。
シャッター速度はあまり遅くするとストロボを使った撮影でも手ブレ被写体ブレが出て来ます。

絞り値やシャッター速度をいじる場合はカメラ内蔵の露出計は確認して下さい。
適正露出値まで調整してしまうと、ストロボは要らなくなってしまいます。
ある意味当たり前ではあります。

背景の明るさは撮影後にモニターで確認して調整するのが一番簡単です。

書込番号:11698509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 niki77さん
クチコミ投稿数:271件

2010/07/31 00:05(1年以上前)

F2→10Dさんありがとうございます。
調光補正に限界もあるでしょうから、試行錯誤でやってみます。

その点デジタルは結果がすぐ見れますものね・・・

ありがとうございました。

書込番号:11699011

ナイスクチコミ!0


スレ主 niki77さん
クチコミ投稿数:271件

2010/08/03 01:04(1年以上前)

F2→10Dさん
マニュアル露出での撮影、とある方のブログを参考に行ってテスト撮影しましたが、目からウロコでした。
やっとおっしゃる意味が理解できました、という感じです。
これからはストロボ撮影は積極的にマニュアル設定で、露出補正はストロボ任せで撮っていこうと思います。
本当に写真は奥が深いですね・・・

書込番号:11712782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/08/03 06:55(1年以上前)

>マニュアル露出での撮影、とある方のブログを参考に行ってテスト撮影しましたが、目からウロコでした。

それは良かったです。
初心者の方はどうしてもマニュアル撮影というと難しく考えたり、二の足を踏んだりしますが、
現在のストロボでは非常に簡単なんですよね。
それでいて思った通りの撮影が出来るので非常に楽しい撮影になります。

たしかに昔のフラッシュ撮影は大変でした。
フィルムのASA(現在のISO)感度とフラッシュのガイドナンバーと被写体までの距離で計算して絞り値を決めなければなりませんでした。
さらに、結果は現像して見るまでは分かりませんから余計不安がありました。

書込番号:11713179

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 270EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 270EX
CANON

スピードライト 270EX

最安価格(税込):¥15,800発売日:2009年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 270EXをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング