『取り外し持ち運ぶ際の熱対策?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

GORILLA NV-SD730DT

8GB SSD/ゴリラシティマップ/ゴリラジャイロ/SDカードスロット/ワンセグ/FM多重VICSを搭載したポータブルナビゲーションシステム(7V型)。市場想定価格は90,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SD730DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD730DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD730DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD730DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD730DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD730DTのオークション

GORILLA NV-SD730DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SD730DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD730DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD730DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD730DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD730DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD730DTのオークション

『取り外し持ち運ぶ際の熱対策?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SD730DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SD730DTを新規書き込みGORILLA NV-SD730DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

取り外し持ち運ぶ際の熱対策?

2009/09/25 11:45(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD730DT

クチコミ投稿数:123件

取り付け状況

収納状況

購入から1ヶ月ちょっと、ここの掲示板にもお世話になりつつ
ようやく扱いにも慣れてきました。

朝晩は少しは涼しくなってきたもののやはり日中、
しかも車内になるとまだまだ暑いですよね・・・。
ナビ本体になるべく直射日光が当たらないように
小物入れを改造してちょっと低めの位置に取り付けるなど工夫してはいますが
それでも走行中には電源熱+太陽光で
ドライブ後にはナビ本体が結構な熱さになっています。
時には触って「熱っ!」って思うほどになってませんか?

ドライブ後に車から降りて観光・買い物などを楽しむ時には本体を取り外し
百均で買ったケースにスポンジを詰め(マイクの収納袋を真似ました)
その中にナビを入れて持ち歩いているのですが
ドライブ後のホカホカのナビをケースに詰めて持ち歩くのは
なんだか・・・精密機械だけにちょっと不安です^^;
かといって素で持ち歩くわけにも、冷えるのを待つわけにもいかないし。

これくらい心配無用ですかね?
みなさんは持ち歩く際はどのようにされてますか?
熱対策などは特にされてませんか?

書込番号:10210094

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/09/25 12:17(1年以上前)

この大きなナビを持ち歩くってなんのため?

書込番号:10210211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 GORILLA NV-SD730DTの満足度4 車中泊で展望スポット巡り 

2009/09/25 12:37(1年以上前)

自分も盗難防止のため、長い時間クルマから離れる際には持ち歩くつもりです。

書込番号:10210275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 12:45(1年以上前)

外して持ち歩くのは、当然盗難防止のためでしょう。小生も車は外に置いているので、夜はもちろん外出時も外しておくつもりだったんですが、しかし小生、まだ購入していません。730DTか750FTかまたはソニーのNV-U3DVのどちらにするか迷っています。ゴリラを迷っているのは配線が多くて外すのに面倒ではないかと思っているんですが、そんなに熱をもつのかとは知らなかったのでまた躊躇しています。

書込番号:10210310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/09/25 12:46(1年以上前)

ナビを含め、車載用機器の熱対策は強力なのであまり気を遣わなくていいと思います。

私の場合はカバーをかける位です。
熱対策というより防犯目的で。

書込番号:10210312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/09/25 13:11(1年以上前)

>神戸みなとさん 
ただ単に持ち歩くには確かにちょっと大きいですね^^;
やはりPNDは付けっぱなしだと盗難の恐れがありますので・・・。
このナビ自体にも「盗難多発地点警告機能」が着いています。
出先で長時間車から離れるような場合には
必ず取り外して持ち歩くようにしています。

>ケムシトリー@麿ッコさん 
ケムシトリー@麿ッコさんは持ち歩く際にはどのようにされてますか?
ナビ本体の熱が気になった事はありませんか?

>北国の王様さん 
ナビ本体の熱なんですが、私の感覚では結構な熱さだと思うのですが
おそらく夏の日差しから受ける熱の方が大きいのではと思っています。
電源熱4割・日光6割なイメージです。
配線の脱着は気にされなくても大丈夫だと思います^^

>井上トロんさん 
当然車内で使うものですし、熱の事も考えられているのでしょうかね。
以前PCを移動中に熱関係で壊してしまった事があり
ちょっと臆病になってしまっているみたいです・・・。

書込番号:10210401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 14:00(1年以上前)

リーデルさん、730DTから出ているケーブルの数は全部で何本ですか? 電源ケーブル、VICSだけですか?それなら外すのは面倒じゃないですね。ただ、電源ケーブルのアダブターが大きくて、本体から外すとダッシュボードの上にゴロンと置かれるような感じかなと思いますが?

書込番号:10210552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/09/25 14:19(1年以上前)

私も5.8インチのゴリラを使っています、旅館で宿泊とか長時間離れる時は外して見えないところ、座席の下に入れていますが持って出るというのは考えませんでした。

書込番号:10210601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/09/25 14:43(1年以上前)

アダプタの位置

>北国の王様さん
本体から出ているケーブルは電源コードとVICSになります。
私の場合は外付けGPSも付けたので本体背面の差し口にもう一つ刺さってますが
これはオプションですので標準では必要ないコードです。
あと、パーキングブレーキ接続ケーブルも付けなければならないのですが
これは例にならって「小ねじ」で解除してあるために省いてあります。

よってコードは標準では側面に3本、
「小ねじ」で解除すれば電源コードとVICSの2本・・・ですかね?

電源ケーブルのアダプターは大きいのでどうしようかなと思ったのですが
私はコンソールBOX内のシガーソケットから電源を取り
配線はそのままコンソールBOXの隙間に隠して
アダプタの大きな部分だけは助手席の足元に両面テープでとめています。
そしてそのままセンターパネルの裏側に通す・・・といった感じです。

もちろん普通にセンターパネルなどのシガーから電源をとった場合でも
電源コード自体が結構な長さがあるのでダッシュボードでなくとも
足元やグローブBOX等、どこでもおけると思いますよ^^


>神戸みなとさん 
私も最初はグローブBOXに入れておけばと思っていたのですが
ナビを購入した時に店員さんから
「取り付け台やコードが見えるだけで車上荒らしにあう危険性も高くなるから」
といわれ、とりあえず持ち出すようになりました。

書込番号:10210677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 16:22(1年以上前)

リーデルさんへ
早速のレス(返事)ありがとうございます。電源のアダブターは写真で見ると大きいように見えますね。

たった今、730DTをネットで注文しました。取り付け台が見えると狙われるかも、とのことで取り付け台も本体とは別についでに外せるようにマジックテープで接着してみようかと考えていますが、マジックテープでの取り付けでは車の振動で揺れるかも。

小生の車はステラでダッシュボードは曲面で平らなところがなく、取り付け台の取り付けに頭を悩ませています。マジックテープしかないようです。

書込番号:10211008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 GORILLA NV-SD730DTの満足度4 車中泊で展望スポット巡り 

2009/09/25 17:56(1年以上前)

実は、来月あたりに買い替えを計画しているクルマ用で購入したため
現在は自宅の部屋でベッドサイド用のワンセグテレビとして使っています(笑)

いったん古いほうの車に両面テープでスタンドを固定してしまうと
付け直すのが面倒なもんで・・・

ちなみに、カバーはダイソーにピッタリ合うのが置いてありました(^^)v

書込番号:10211324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 21:00(1年以上前)

両面テープで張り付けるとあとではがすときに、テープのはがしカスががダッシュボードに残って取れなくなってしまわないかと心配ですが?きれいに取れればいいけど・・・。車を乗りつぶすまでカーナビが保っていくならいいと思います。

マジックテープならはがし跡が目立たないです。たとえ残っても洗剤できれいにおちます。

書込番号:10212108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/09/25 21:27(1年以上前)

>ケムシトリー@麿ッコさん
新車への取り付け待ちなんですね^^
ダイソーにカバーありました?
私も持出し用の袋を購入した時に一応カバーも探したのですが
結局見つかりませんでした。田舎の小さなダイソーなので・・・。
短時間の熱対策はカバーで済ませたいのでぜひ手に入れたい所です。
これからの季節は多少直射の熱も落ち着くんでしょうけども。

>北国の王様さん
ステラだと取り付け位置が難しそうですね。
ナビを取り付けて走ってみて感じたんですが
街中を普通に走る分なら殆ど揺れて気になる事は無いと思いますよ。

書込番号:10212272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 GORILLA NV-SD730DTの満足度4 車中泊で展望スポット巡り 

2009/09/26 04:59(1年以上前)

730DT本体・ソフトケース・カバー

100均のラバーマグネット

>リーデルさん

残念ながら7インチ用の液晶保護フィルムは100円でありませんでしたが、カバーのほうは見つかって良かったで〜す♪

持ち歩き用のソフトケースと共に、画像を貼っておきますね。

>北国の王様さん

スタンド自体を着脱可能にする場合、マジックテープは完全に密着しなくて遊びがあるので、730DTぐらいの重さだと不安定になるかもしれませんね。そのため、ゴム磁石を使う方法は如何でしょう。

当板の別スレでコメントしているように、左程きつくない曲面ならスタンドの固定部分をフィットさせられますし、ゴム磁石も柔らかいので使用可能かと。

ちなみに、自分はダイソーでゴム磁石を入手しました。

書込番号:10214242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/26 08:30(1年以上前)

ケムシトリーさんへ
ゴム磁石という方法もありましたか。マジックテープでは確かにグラツキがあるのでちょっと心配かも!

小生、ユピテルのレーダー探知機(液晶3インチ FM414si)はダッシュボード右側にマジックテープで接着しています。小さいせいか振動でも全く揺れないので、730DTもマジックテープで接着するつもりでしたが、730DTは大きくて重いのでだめかな?ゴム磁石を張って磁気による本体への影響も気になるのですが?

自車ステラのステアリング左のオーディオシステムには小物入れもなく、厚さ0.5ミリの板金さえ挟み込む隙間もないのでオンダッシュしかなさそうです。

たぶん明日730DTが入荷するので、その時に考えてみます。

書込番号:10214600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/09/26 22:08(1年以上前)

>ケムシトリー@麿ッコさん
ソフトケース、ダイソーとはいえどしっかりしていそうで
ちょっと離れる時の保護用にぜひ欲しいです!
色々な場所のダイソー巡りをして探してみようと思います。

書込番号:10218210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SD730DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SD730DT
三洋電機

GORILLA NV-SD730DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SD730DTをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング